3.81
5 50件
4 10件
3 3件
2 6件
1 17件
合計 86
読み あすとりっどとらふぁえるぶんしょがかりのじけんろく
放送局 NHK 総合
クール 2022年7月期
期間 2022-07-24 ~ 2022-10-02
時間帯 日曜日 23:00
頭脳派の文書係と行動派の警視の女性バディが難事件を解決するフランス発ミステリー[総合(日)よる11時 ※初回のみ11時10分]
いいね!の投票数順に 23 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

最終回にしてアストリッドが最大のピンチに襲われてしまった。
でも心強い相棒のコスト警視や亡き父親まで亡霊のように現れて彼女を励ます。
そしてついに救出に間に合ったコスト警視、解放されたアストリッドを思いきり抱きしめたかっただろうに、がんばって触れないようにしていたのが健気だった。
一方、亡くなってしまった後見人ガイヤールさんの身体に泣きながらそっと触れるアストリッド。他人とのスキンシップは大の苦手でも、父親が亡くなった後は親のように寄り添ってくれたガイヤールさんに最後のお別れをしたのかな。泣けました。

初回は孤独に見えたアストリッドにもずいぶん彼女の理解者が増えたようで嬉しい。
シーズン2でもアストリッド&ラファエルの活躍を期待してます。
フランス発ミステリー、期待していた以上に面白かったです。

    いいね!(2)
名前無し

最終回がもひとつの日本の昨今のドラマ。

これは怖かった。この最終回は一時間によく纏めてあり、急ぎ足な感じはしない。
ウィッグとつけ眉毛で犯人は雰囲気がぜんぜん違うのも怖い。
ガイヤールがもう彼女は保護者はいらない自立出来る。と言う書類を遺してた。
ガイヤールの遺体と対面する。
彼は恩人だ。勿論相方の女刑事も。


最終回から逆上り全話観たくなった。
私のぼやけたおつむには大変難しいドラマ。
全話視聴してなかったのを今さら悔いる。
最終回、直ぐ録画で再度視聴してます。

犯人の男の異常性が怖い。
SEASONS2は来年5月だと❗
待てない 早く観たい❗
アストリッド役の女優に拍手👏
父親に、ねだって何回も聴いたバッハの解説。
バッハを久しぶりに聴きたくなった。

    いいね!(2)
名前無し

面白かった。楽しめた。
ドラマの1話にありがちな説明的なセリフも質問に答える形などで話の流れに自然に溶け込んでいて違和感無く見れた。
1回見てアストリッドをなんとなく分かったところで2回め見たらルービックキューブほか、いろいろ細かい所の意味がようやく繋がって、1回めより2回めの方が1.5倍は面白く見れた。
今回は前編という事なので後編はどのように解明・解決に向かうのか、今から楽しみで仕方がない。
あと今回のは1stシーズンの第1話ではなく、その約11ヶ月前に放送されたパイロット版なそうだ。それを分割してNHK版の第1回と第2回に。向こうの1stシーズンの第1話がNHK版の第3回に。で、NHK版はそれらをまとめて全10回という事。
なので、第3回目からシリーズ通してのテーマか要素か何か加わるかもしれない。期待。
スーパーマン&ロイスもこれもシーズン2の放送をやってくれると良いなぁ。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

いいドラマだったな
貫地谷さんもよかった
コストとの友情は極まったけど
ガイヤールさんを失ったのは胸が痛かった
シーズン2は5月かー遠い

    いいね!(1)
名前無し

脚本家はじめスタッフキャストが素晴らしい、これだけ詰め込んだ残虐事件が1時間でけりがついてしまう。
日本もこの位の作れや。私はフルニエが好き。

    いいね!(1)
名前無し

これめちゃおもしろい!
女性バディってのも新鮮
毎回1話あっという間

    いいね!(1)
名前無し

毎回、展開が早いし事件の真相も私にはちょっと難しい…これ誰だっけとか、何でこの場所に来たんだっけとか(笑)
ただ主人公はじめ登場人物がみんな魅力的で観ていて飽きない。今回はウィリアムと嘘をついているアストリッドとがすごく可愛かった(笑)
少しずつ近づいていく二人の友情に胸が暖かくなる。

    いいね!(1)

何となく、制作側の意図が今回で定まった?というところか。ミステリーの味は薄まったが、45分の間に色々なエピソードを盛り込んだわりにはうまくまとまっていた。特にアストリッドの驚いたり、困惑した時の顔芸がいい。NHKの紹介文に制作側が「自閉症の天才」?的なステレオタイプの描き方をしないとあったが、まさにその通り。

    いいね!(1)
名前無し

特に見どころがない

    いいね!(1)
名前無し

いわゆる本物の「ドラマ」ってやつを見させてもらいました。

    いいね!(1)
名前無し

アストリッドのデスクまわりに急須があったような気がして、なるほど日本のお店をずっと利用していたのかと納得しました。
楽しそうに買い物するアストリッド、そしてアストリッドの良き理解者であろう店主さん。
この素敵なお店の登場でドラマへの親しみも一段と強くなった気がする。
ラファエルの息子のテオもアストリッドとの相性が良さそうで微笑ましい。そう言えばアストリッドがテオを迎えに行って彼が抱きついた時、アストリッドは何の拒否反応も示さなかった。普段の彼女ならちょっと触られただけでもすごくいやがるのに。相手が子供だからかな?
今後の楽しみはアストリッドのお母さんの話ですね。

    いいね!(1)
名前無し

二人の力関係というか人間関係が、とても好き。別に付き合わなくってもいいんだけど、お互いの仕事の能力を認めて、わざわざ協力しあう。全然違うタイプなのに、お互いの苦手なことを遠慮なく話して折り合う。女性二人のバディものって珍しい気がして新鮮だし、ベタベタしてなくていい。古い洋館とか自然史博物館とかも雰囲気があっていい。

    いいね!(1)

恐竜の分類の話は難しすぎて理解できなかったが、ラファエルの息子含め変な人ばかり出現して面白い。欧米と一口に言うが、欧と米、特にフランス人の犯罪心理はかなり異なっていて、どちらかと日本人に近いような気がした。今回は1回(前後編でなく)でまとめてくれたのでストーリーを理解しやすかった。もう歳なので、前後編に別れていると1週間経た時に前編のあれこれを思い出せなくて大変。

    いいね!(1)
名前無し

聞き慣れない名前がいっぱい。
後編で事件に関わる登場人物を追いかけるのに一苦労。
それでも面白かった。
日本のドラマと違ったテイストで面白い。
どちらが優れてるとか面白いとか決めつけは無意味。それぞれ違っているからこそ面白い。

    いいね!(1)
名前無し

なんでこのドラマ放送しようと思ったんだろ?そのへんの日本のドラマのが全然面白い。海外ドラマやるならザ・クラウンやラインオブデューティー放送すればいいのに。

    いいね!(1)
名前無し

一生懸命見ていたので死体の腹部が呼吸しているように動いたのに気づいてしまったが、ストーリーは面白い。
吹き替えだとこれがアメリカ制作なのかフランス製なのか区別はつかないけれど、今にフランスらしさは出てくるだろうか?
ラファエルなんて名前の女主人公の吐く暴言にはまるで「5ちゃん」かと思ったりもして言葉遣いじゃあ、性別はわかんねえなと再認識する。
片付けや料理の苦手そうな女主人公体型も態度も押し出しが強そうな感じ。
でも人間としてはまわりに愛されている印象。
うそつきや不遜な奴は嫌うが、アストリッドを理解しようと心を砕いている。
ラファエルがアストリッドを理解しようとするのを見ながら私たちも自閉症の人を自分とは関係のない存在ではなく、巡り巡ってどこかでお世話になっているかもしれないと気づくのだろうか。
我々のなんといい加減なことか。
我々の言葉の使い方のなんて乱暴なことか。
アストリッドの通うサークルの中で社会の無理解を語る人たちの言葉にいろいろ恥ずかしくなった。
彼らだけが特別な人なのか?
我々だって頑なでどうしようもなく頑固なところがある。
それなのに彼らだけを特別視し自分たちの常識を押し付けるのおかしいんじゃないか。そんな風にだんだん思えてきた。

    いいね!(1)

前回も同じようなことを書いたが、捜査のことだけでなく自閉症についてもかなりまともに描いているのが良い。しかし、アストリッドの子供時代のいじめで出てくる「レインウーマン」という言葉を理解できる視聴者はどれだけ居るだろう。既に30年以上前の映画のタイトルのもじり。吹き替え台本を書く人はもちろん判ってるのだろうが。後編の謎解きに期待する。

    いいね!(1)
名前無し

フランスは多民族国家だ。
多様性を認めるという事は犯罪が増える。
これは事実だ。
それにもかかわらず、この女性警視は常に単独行動を取る。
ここからして常識とはかけ離れている。
無論、文書係がいるが、彼女は銃を使えない。

100年以上前の欧州を舞台とした小説のようなものを目指しているのかもしれないが現実離れし過ぎている。
それが見たいならシャーロックやポワロで十分なのだ。

    いいね!(1)
名前無し

前編から間が空いて、話を忘れそうでしたが大丈夫でちゃんと楽しめました。
バディものではよくあるけれども、アストリッドとラファエルが時にはぶつかりながらお互いを認めていくというところがいいと思います。
ありえないようなお話でも、海外ドラマは日本じゃないからありえるかもなーと思えて入り込んで見られて面白い。
有名な俳優が声優をやると、その人の顔がちらついて集中できないことが多々あるけれども、貫地谷さんはあまり特徴的な声ではないところが幸いしているのかとても安心して見られます。

    いいね!(1)
名前無し

ラファエル警視の他人への接し方がナチュラルで好きだ。
自閉症の会の鉄道好きの男性にも事件解決のためなら平気でムチャぶりし、お礼に彼が最高に喜ぶものをちゃんとしてあげていた。あの男性がラファエルから友人扱いされ嬉しそうにしていた様子も良かった。
言われるままに子供のお迎えに行かされたアストリッドも何だか楽しそうだったし(笑)
事件解決の謎解きもまあまあ楽しめたが、ラファエルとの出会いによって変わってゆく人たちの様子も見ものだ。

    いいね!(1)
名前無し

吹き替え役が残念。苦手な声だ。やっぱ声って大事だよな、ある意味もうひとつの「顔」

    いいね!(1)
名前無し

今の日本のドラマがク○過ぎるから
相対的に評価が高くなるのかな。

    いいね!(1)
名前無し

アストリッドが重度な自閉症で
これはなかなか大変だなぁと思って見てたけど、
ラファエルが理解ある優しい人で安心する。
グッドバディになりそうで楽しみ

    いいね!(1)

スポンサーリンク