3.09
5 18件
4 23件
3 27件
2 12件
1 19件
合計 99
読み ほししんいちのふしぎなふしぎなたんぺんどらま
放送局 NHKBSプレミアム・BS4K
クール 2022年4月期
期間 2022-04-05 ~ 2022-08-16
時間帯 火曜日 21:45
出演
“ショートショートの神様”星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に...全て表示
いいね!の投票数順に 13 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

「見失った表情」
見終わった後、黒田を演じた俳優さんが、「ちむどんどん」の智役で、しかもその日の朝の放送分で プロポーズで玉砕したとネットで話題になっていて、 ずっと録画だけしていて見ていなかったその日の「ちむどんどん」も見てみた。
確かに演技が全く違っていて、「見失った表情」の方は洗練された都会の男性なのに、「ちむどんどん」の方は、垢抜けない素朴な男性。
両方見られて得した気分だった。

2人が踊ってるシーン、 映画みたいで素敵だった。
整形率が70%以上、表情操作機で 自分の表情を作り上げられる世界。
星新一がこの作品を書いたのは ずいぶん昔なのに、 今の時代に放送しても、全く違和感がない。
就職面接の為に プチ整形する人もいるという今。
男性すら 顔色を明るく見せるためにファンデーションを使ったりもする現代。
そんな気分でもないのに、周りから求められる表情を作り、人間関係を構築しようとする今。
表情操作機は無いけれど、SF作家が描く近未来は、確かに未来を予見している。
アナログからデジタルへ。
でも、今なら逆に、SF作家は 自然回帰の近未来を描こうとする人もいるのだろうか。

    いいね!(2)
名前無し

ボッコちゃん、話はピッタと決まって面白かったけど、せっかくあんな良いアンドロイド作ったのに、バーで酒を浮かせるために使うって、もっといい使い方もあるんじゃないの~?・・な~んて思って見終わって、暫くたって、あ、そうか~って思った。
昔はお酒が高かったのね。酒税法とかってやつで、特級酒なんかもあって、オジサンが子供の頃、大人たちは家の棚に高級な洋酒を飾ってたのを覚えてる(笑)
海外の土産なんかも免税店で買ったウイスキーやブランデーなんかがよくあった。

今は、すっかりそんな棚に飾ってあったウイスキーなんかも貧乏なオジサンでも安く買える時代になったけど、星新一さんがこれを書いた時代は、バーで出す高級なウイスキーやブランデーなんかをうまく浮かせれば、儲かっちゃうなんて発想もそんな時代背景からもきてるかもしれませんね。

それにしても60年以上前にこのリアルなアンドロイドの話を考えたのは凄いですね。
今はリアルなアンドロイドは現実だし、話的には、毒を盛った彼が店に戻って来た時、死んでいたのはマスターだけ・・・だって客はみんなアンドロイドだもん、なんてのもありそうw

    いいね!(2)
名前無し

逃走の道
普通、誰も行かないような場所がある。
普通、誰も行かない場所に行こうとする逃走者。

ドラマ最後のクレジットに1964年の本に所収と書いてあった。
そういえばこの年はと調べてみたら、10月に日本で初めて新幹線が走った年ですね。
ホラー要素もあって、止まらずに物凄いスピードの中に突っ込むイメージの描写があったけど、逃走者の心理ばかりでなく、当時の人の物凄いスピードで走る初めての乗り物への恐れのような心理も盛り込んだ時代背景もあったかもしれませんね。

現在、電車ではピンとこないけど、逃走して誰もいないクルマの中に逃げ込んだら、無人の衝突実験車で、猛スピードで勝手に走りだしたらコワッ(あ、ちょっと話を作り過ぎw)

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

買収に応じます
死神が人間界のお金を何に使っているのか?というところにもうひと捻り欲しかった。
地球温暖化対策、人類が滅亡したら仕事が上がったり…真面目過ぎます、死神様。世界のためには大事な事かもしれませんが、日本の死神にとって死活問題は少子化、未婚問題の方ですよ。
業界に見切りをつけた若手(?)の死神様が積み立てたお金でハートの弓矢を手に入れて、愛のキューピッドに転職!?初仕事は、主人公の独身男の恋愛成就。お任せ下さい!これこそ僕の転職です!(お目々キラキラ)
てな展開でも、田中・加藤コンビなら演じきってくれるはず。
ちょっと妄想が過ぎました。

    いいね!(1)
マイケル・Jの声は一朗太が好き

「ずれ」星新一さん原作のドラマでグランドホテル形式の群像劇を観るとは。注文品がずれた原因は〝皆がシューターサービスを同時に頼み過ぎてオーバーヒートしたせい〟かなと思いましたが、悪人へ毒物が行き自殺志願者の彼の元へ女が来たのが逆に予想通り過ぎて気持ち良かったです。彼女を見たとき彼は、ここは天国かと思ったのではないだろうか。
警察は壁の色替えを頼んだ彼に金一封送ったのか?。その前にあのホテルはシューターサービス事故で全部屋の客(逮捕された違法薬剤グループ除く)に謝罪・弁償したのだろうか?。ジェラルミン2個の汚い金と洋服棚に隠れた松尾諭さん扮する男は逃げおおせたのか芋づる式に捕まったのか?。自殺志願の彼の元へ来た女は見た目通りの天使かその実は悪魔か?。いろいろなその後を想像したくなるラストでした。

今になって気づきましたがこのドラマ、次回予告が無いんですね。ショートショートだからいらないと言う人もいるかも知れないが、やっぱり次回の一場面とか次回サブタイトルだけでも最後出たほうが俄然、次の視聴意欲も湧くんじゃないかと思いました。ラスト15秒とか10秒ぐらいで良いので。

    いいね!(1)
名前無し

このシリーズは1話目だけ見逃している。
それ以外では一番面白かった。
彼女の表情にオッサンが揺れ動いてしまったわww

石橋を初めて見たのは「東京ラブストーリー」だった。
違和感が噴出してしまったが、リカの女の部分を上手に演じていたと感じた。
そして鎌倉殿の静御前も良かった。
楽しみな女優だ。

    いいね!(1)
名前無し

見失った表情
二人が踊った場所は「表情操作機」が使えない場所だったんですね。
踊っていた時のアキコの顔は、操作機無しの顔。
アキコが「わたし上手く笑えてる?」といった顔はうまく笑えてなかった。
「それでいい」・・(うまく笑えないのもあなたの本当の顔)

本も読んだけど、本では表情操作をする末端はスカートに隠しダイヤル操作するけど、このコンタクトを目に付けてコントロールする方がナチュラルだし、ワイヤレスのイヤホン音楽も効果的で、現代に良くアレンジしてうまく作られてると思った(でも、もう60年前にこの発想をしてる星新一さん、なんて人じゃ~~って感じですが)

でも「可愛い」とか「艶やか」とか「近寄りがたい」とか・・・色々な表情をしてたけど、
石橋静河さん「表情操作機」を持ってる疑惑ありですw

    いいね!(1)
名前無し

活字だとあんなに惹かれたのにドラマだとこんなに面白く無くなるんだ…とガッカリしています。
作り手が下手なだけでしょうか。

    いいね!(1)
名前無し

善人同盟
意外にもハッピーエンド。
最後は恋人の口から
「ごめんね、私、あなたに言えない事があるの」
で終わってほしかった。

    いいね!(1)
名前無し

不謹慎だけど永山瑛太さんが来たら従っちゃうかもしれない。
人によっては私も逃げる。
誰なら逃げるかは書きません。
でも死ぬに死ねないお片付け途中。
冷蔵庫は食材でパンパン。
ゴールデンウィーク終わってからにしてって頼めないんですよね。(T_T)

    いいね!(1)
名前無し

24時間働けますか~とサラリーマンが朝から晩まで働いていた頃を皮肉った物語なのか?
説明不足で解りにくいが、産業スパイと言うのも思い込みかも。働き埋めで、ここから逃れたいという願望がもたらした幻想かな?
宇宙人に連れ去られた。UFOに乗ったとか、皆このたいぐいなのかもね。少し謎がとけたかな?

あと、地球人だけど田舎民なので、あの、蓮のハナのようなロケ地に行ってみたい(笑)
図書館だったか?某大学だったか?
近未来のデザイン。同じ地球人なのにいいなあ、そこでロケできて....

    いいね!(1)
名前無し

今期の朝ドラより同じ15分でもよっぽど満足度が高い内容だと思う

    いいね!(1)
名前無し

良く創られている世にも奇妙な物語な感じ。ボッコちゃんも今回の話しも大量殺害モノ。皮肉だが人が死ぬと短編でも話しが締まる。15分と短くても起承転結ばっちりです。

    いいね!(1)

スポンサーリンク