履歴

DCU

 3.31
5 90件
4 15件
3 20件
2 33件
1 49件
合計 207
読み でぃーしーゆー
放送局 TBS
クール 2022年1月期
期間 2022-01-16 ~ 2022-03-20
時間帯 日曜日 21:00
出演
日曜劇場がハリウッド大手制作プロダクションと共同制作。海上保安庁に新設された潜水特殊捜査隊DCU(DeeP Crime Unit)が、水難事故とそこに隠された謎を探るウォーターミステリー。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

半分くらいまでは良かったが、最後の方が甘かった。
前半は次長こと落語家がラスボス役で、後半になると部長こと佐久間が裏切り者となった。
どちらもその任を務めるには軽く、小物感が拭えなかった。
そして成合とブラックバタフライは設計図とカギを手に入れ、G20で凶行に及ぶ可能性が高い。
・・・ここで終了。

放送前は当然のようにシーズン2ありきの企画だったのだろうが、それが今期一番の期待外れとなったのは皮肉にも程がある。
また、ハリウッドと手を組んだというが、その欠片も見つける事が出来なかった。
先の「日本沈没」といい、日本のテレビ局には大作が作れないと良く分かった。
もう出し殻だが、ぎぼむす・逃げ恥の続編でも作りましょうか。

    いいね!(2)
名前無し

魚の食いかたで分かった?暗号かと思った。
そういう風に変な演出なんだよなこのドラマ。そして何故今まで徹底的に隠れてたサンクスモニカがわざわざ近くでメシ食う?
兎に角全ての演出が変なんですよ。これネトフリが完全版でTVはカット版だったりするわけ?それくらいシーンが説明不足なんだけどさ。もしこれが素直に全てだとすれば技術不足。

    いいね!(2)
名前無し

殆どの視聴者がハリウッドの制作会社のドラマがどんなんだろうという興味で見てる。大きく宣伝してるんだから。で、このザマだ。原因を究明するべきなんじゃないのかね?

    いいね!(2)
名前無し

海外の制作会社と共同と云ってもコンセプトだけ出されただけ。そして著作権も持ってかれる。つまり札束で頬っぺた叩かれた感じ。
そもそも日本のドラマのコンセプトを海外の程度の低い会社が出しても良いものは出来ない。
ダイバーの警察を舞台にしよう。こんなコンセプトアホか?これで脚本書けと言われてイメージ湧きますかね?舞台の大きさばかりに頭が行って心理描写とか細部がおろそかになるに決まってるじゃん。実態が無いのに参考にも出来ない。もし日本人なら素材が無く無理があるからお蔵入りで。ってなるよね。
さてこれからは流星の過去の件とかがメインになるんでしょ?又テロリストとか出てくるの?安易でうんざり。

    いいね!(2)
名前無し

水中に潜って捜査するという意味では決して期待外れの作品ではない。海猿のように救出する作品ではなくて残念といった意見もあるようだが、そのテーマだと二番煎じになるし、すでに海猿が行なっていることなので同じことをドラマでやる必要もない。このドラマを見ていて気分がいいのは自然の中で実行される「水中撮影」だ。最近はオフィスとか病院、教育設備といった人工のプラスチック的な「箱庭型」のドラマが多いので、こういう野外型、自然との葛藤を描くドラマがあってもいい。結論を言うとビジュアル面がある程度のものになっていれば合格で人間ドラマというか内容はシンプルなものでかまわない。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

これ海保絡ませる必要あったのかな?ハリウッドと共作なのにあまりにも中途半端であまりにもスケールがショボい、退屈でつまらないドラマだった。何故なんだろう?あの下町ロケットを作った人達なんではないの?感動もなく話も分かりにくく普通の刑事モノと何が違うのか分かりづらい架空のDCUの存在意義。背中に海上保安庁の文字があり捜査権もあって刑事のように立ち回る…水陸両用って事?その割に海モノというより水関係になり下がり…。海上保安庁のロゴを前面に押し出すのであれば4話目隆子が暴走してEEZが絡んでくる場面。そこでようやく海保な感じがするけど、あとは水族館やら温泉やら土ワイ火サス風味。もっとスケールを感じる作りにして欲しかった。あまりにも早い中村さんの退場はその後繰り上がってきた趣里さんをみてテレ朝の帝から派手目なヒロインに負けじと派手目な衣装で存在アピールを頑張ってるうちの娘にもっと出番を増やしてほしいというクレームでも入ったのだろうか?と邪推してしまう。もっと隆子の活躍を描いてからの殉職(ただしくは退職後だけど)であれば感動もあったかも。W流星の回では公安、マトリ、DCUといろいろカブって公安、マトリの棲み分けは理解してもDCUがどこまで権限があるのか訳わからないカオス状態。山﨑さんのオネエ感は半沢の愛之助さんを模したのかな?愛之助より振り切っておらずそこも中途半端。ご本人精一杯リップや語尾や手の表現でそれらしさを表現していたけどまだ照れを感じる。ゴクミの娘さんはお母さまより演技頑張ってる感は伝わってきた。でもいくらハリウッドとの共作とはいえあんなチョイ役で良かったのかな?もっと派手な存在感ある役が欲しかったんではないのだろうか?横浜さんはもう少し演技力を上げないと今回のメンバーは割と演技派が多かったのであれだけの出番であれば一人浮いてしまう。いきなり怒ったり平常になったり、脚本がそうであっても声の張り具合や間合いなど考えないと情緒不安定な人物かと誤解してしまう。最後の黒幕も中盤から内通者の存在をチラつかせてきた辺りから佐久間部長じゃないかと思った視聴者は多かったと思う。なんのひねりもなく展開も浅かった。それにしても主人公とそのライバルが50歳オーバーというのはどうなのかな?佐久間部長が何歳設定か不明だけど新名や成合だってまぁまぁのお年頃。40代位の主人公ならストンときたかな。最後成合が元カノ真子に見せたスマホメッセージの謎やら鍵をすり替えて消えたことを考えるときっと続編か映画化を目論んでるんだろうな、と思ったけど、今回と同じような出来なら次は見なくていいや。TBSとしては海猿を超えたかったんだろうけど単純につまらないドラマだった。

    いいね!(1)
名前無し

日本のエンタメ界ってホント、世界と一緒にやってくのツラそうですね。そういえば黒澤明という映画界の巨匠、「デルス・ウザーラ」という映画を海外で撮った直後、自殺未遂したらしいじゃないですか、なにかあったんでしょうか?このドラマもなんかチグハグでハリウッドからしてみたら「いいんだよ、日本産のものはこの程度のもので。十分だろ?我慢しなよ」とか言われているみたいで…なんか日本がとても可哀想で不憫に思えてきて星5個あげたくなりました。ニッポン頑張れ!!

    いいね!(1)
名前無し

文句はそのくらいにしてシーズン2を待とうじゃないか。
成合とブラックバタフライがG20でなんかやるんだろ?
俺は結末が見たいよ。
市川実日子を賭けて吉川晃司と阿部寛が息止め合戦で勝負したら良い。
続編が無理ならオールスター感謝祭でも良いし。

    いいね!(1)
名前無し

スケールの大きい海洋アクションドラマだと思ったら、製作費が枯渇したのか海や湖に潜ったのは最初だけで後は水族館やプールや水タンクに潜っただけでだんだんチャチになってきて興ざめでした。終盤は会社内部の不正を見つけ反撃する半沢直樹風になってしらけました。ブラックバタフライはわからずじまいだし成合に逃げられるし鍵はすり替えられるし中途半端で終わりもやもやが残りました。まさか続編か映画化があるのかな、それはやめた方がいい。

    いいね!(1)
名前無し

柄悪いわねぇ。テレビ見て怒る人ってキライ。

    いいね!(1)
名前無し

↑大浴場で潜水するって、1度は誰でもやってみたいとおもいますよね~

新名と瀬尾もわかり会えたし、瀬尾父の疑いも晴れたし・・・
新名妻が成合が生きていたこと、犯罪者になっているかも知れないこと(私はもしかしたら潜入捜査的なことをしてるんじゃないかと今でも信じたい、耳の後のマークも偽物のような・・・)を知ってどう物語が進むのか、まとめるのか、明らかになった黒幕との戦い、最終回が楽しみ

次回延長になると、あの公安役の山崎さんは裏番組をお休みするんでしょうね(笑)

    いいね!(1)
名前無し

この枠久しぶりに滑ったな。阿部寛の言い方が鼻につく感じが馴染めない。欲張りすぎ。

    いいね!(1)
名前無し

手広くやればいいって問題じゃない。
制作側が溺れてる感じ。

    いいね!(1)
名前無し

つじつま合わないわ、いきなり過ぎるわ 、細かい不都合は大声と気合いと音楽で誤魔化して乗り切るわ。
確かにゴツゴツしている。
硬派というか豪快。

    いいね!(1)
名前無し

横浜流星 下手過ぎる。
横浜流星 肩で風切る歩き方 ダッサ!
好きとか嫌いじゃ無く 演技が下手くそ過ぎる。
向いてない!

    いいね!(1)
名前無し

スケールと映像がキレイで内容も凄くおもしろかった。
さて、一つ気が付いたことがあります。ヤフー感想こちらもかな?批判的かつ俳優個人名を中傷している方が他局のドラマ感想のところで絶賛のコメントを書いていられました。ペンネームもそのままの方もいれば、変えている方もいました。多分先週は番組はお休みだったのに何故4話の配信がないのかと書かれていました。わざとあらを探してネット中傷しているのように思われます。絶賛している方の俳優さんたちに迷惑になりますね。感想と批判中傷は違います。沢山書かれているようですから、だれでも時間の問題で気が付きます。

    いいね!(1)
名前無し

この番組 キャストも最悪だし内容は最低だ。

海上保安庁を舐め腐って馬鹿にしてるよと

横浜流星の演技見てたら 他のキャストの見てると

気分が クソ最高に悪い!

    いいね!(1)
名前無し

私は、今回も凄くおもしろかった。予測していたのとまったく違っていたからです。この2,3年漫画題材が多い中オリジナル脚本で次が読めない展開なんて久しぶりだから。他局で漫画題材や海猿の続きなら、同じになってつまらないと思うし。あるベテランの俳優さんが番宣の時にまた漫画題材?と言ってしまうところを見ました。これ本音だと思います。見ている方も俳優さんもそろそろって感じかな?コメントも時々読みますが感想ではなくて、自分が内容についていけないから一部では攻撃的な批判が目立ち始めていますね。残念ですね。これ映画も同じことが言えますね。洋画が字幕が減って日本語吹き替えが増えているのにも驚いています。これが視聴者の今の現状かな?

    いいね!(1)
名前無し

外国のドラマは外人だから日本と感覚違うんだろうとか、外人だから動作が派手とか喧嘩っ早いとかすぐにテンパって無茶な行動取るとかジョークが寒いとか自然に大目に見てるんだよね。
外人が見ることを前提に同じ感覚で日本人で演じられるとこうなる。

    いいね!(1)
名前無し

今週だけたまたま見たけど、キャストより脚本の問題にしか見えない。
初回から録画してあるけど、消そうかどうか迷ってる。
暴走した意図がよくわからないけど、初回から観てないせいなんだろうか。

こんなの個人の問題じゃなく国際問題になりそうなのに、なぜそこまで暴走したのか理解不能だった。
ファンじゃないけど、中村アンや横浜流星の役、誰がやってもダメだと思うよ。。

    いいね!(1)
名前無し

DCUに似た職業の人と一緒に働いています。
タカコの行動を美化してはダメ。
組織に属するものが、隊長の命令に従わなければ大きな組織は維持できないのです。まして、今回の命令はDCUの面目ではなく、タカコの命を守るためなのです。
一線を越える前の、音声での辞職届け。
そんなので涙しては、ダメ。
殺されて当然の無茶な行動。自業自得なのだから罵倒されてもいいくらいだと思います。
日本人は死者を悪くは言わないとしても…でもこの行動は「希望」ではない。

    いいね!(1)
名前無し

涙も出ませんでした。

    いいね!(1)
名前無し

キャストが     イマイチで…………




惹かれない!




横浜流星が               低い。

    いいね!(1)
名前無し

横浜流星見たさについ観ちゃってますが、どうしても途中からドラマに集中できなくなっちゃいます。
なんとか話についていきたくて、配信も見ましたが、やはり集中できない・・なんだか退屈なんですよね。
阿部寛さんが主役のドラマはわりかしハズさないと思っていましたが、今回はちょっと。

    いいね!(1)
名前無し

いや、外部の厳しい意見を無視しちゃダメでしょ。
なんか、辛口意見を異常に気にしてますな。

    いいね!(1)
名前無し

1.2話見ました。普通に面白かった。家族全員で見ていて、主人と息子は見る視点が水中の撮影と最新の水中ドローンの凄さをとても評価していました。それとこれを撮影している人もすごいと言っていました。今の日本にこんな器械が作れるという宣伝にもなりますね。素晴らしいドラマだと思いますよ。視聴率が良いからどうしても外部の風当たりが強いかと思いますが、気にせずこのままいって欲しいです。このドラマが好きな人は変な下げ記事など気にするような人はいないと思います。俳優さんには、応援しています。

    いいね!(1)
名前無し

 第二話にして離脱を決めました。
 脚本がダメダメ。ロシア政府高官の来日、半月の小潮、夜光虫、水中ドローン・・・必要ない要素が多すぎる。それをいちいち長ゼリフで説明。ネットで適当に拾ったネタを、無理やりつなげるようなことをしているから、話が散漫になる。
 外国人労働者問題を扱いたいなら、それに絞って深く掘り下げ、関連要素だけを入れる。良質な本とは、そういうもの。

    いいね!(1)
名前無し

とても面白い。
捻りはないけれど、シンプルで見やすい。
日曜は、こじらせてる「真実フラグ」と、明快なこのドラマという2つの面白い作品が楽しめて満足です。

    いいね!(1)
名前無し

毎回チームのメンバーが「こんな悪条件でもぐれるわけない」とか「無理に決まってる」とか騒いでるわりに特に困難もなくあっさりたどり着くので、いまいち凄さがわからない。

    いいね!(1)
名前無し

あまり面白くなかった。阿部寛が苦手なせいかも。
演技してるとは思えなくて、いつも同じ。聞き取りずらい話し方。そして、この役にはもう10歳位若い役者のほうが良かったのでは?とりあえず次回も観てみますが。

    いいね!(1)

スポンサーリンク