2.72
5 74件
4 10件
3 14件
2 15件
1 102件
合計 215
読み らじえーしょんはうす つー ほうしゃせんかのしんだんれぽーと
放送局 フジテレビ
クール 2021年10月期
期間 2021-10-04 ~ 2021-12-13
時間帯 月曜日 21:00
出演
2019年に放送されたラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜の続編。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票

放射線技師が立派な仕事であるのは理解できる。けど、なんで治療について医者と放射線技師たちが毎回ディスカッションしたり、医者に意見しまくるのか、無茶苦茶。医師免許を持っている放射線技師という主人公にも全く共感できない。しかも医師として図抜けた技量を持っているんだから、なおさら才能を無駄にしている。放射線技師が患者とも密接に交流するのも謎。この病院の医師や看護師は何をしているのやら。医者を主人公にしたドラマばかりじゃ、ってんで変わった設定を考えたんだろうけど、やりすぎもいいとこ。

    いいね!(3)
名前無し

このドラマってキャラそれぞれのラブストーリーも絡めようとしてるの?
やめたほうがいいよ、本筋の放射線科のストーリーがなんか中途半端だから。
それからレギュラー陣で「セリフが気になる役者」というのがいない。
ドラマの中に必ず一人か二人、いるものだけどな。きっと脚本が緩いからだ。

物語の手法としては「朝顔」と同じでやたらいろんな要素を入れたがる。
その結果、「医療」なのか「派閥」なのか「恋愛」なのか、どれもこれも
細切れのように見せているので、ドラマの軸となる部分が掴みにくくなっている。

    いいね!(3)
名前無し

対象が子供の回は、子供が辛い思いしたりすると胸が痛くて…
子は親を思い、親は子を思う。それが時には過度な期待に繋がってしまうこともあるけれど、何よりも大切に思ってることには変わりはない。
救いのある終わり方で温かい気持ちになりました。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

レインボーベイビー、私も感動しました!うまれてくることができなかった子、うまれてきたけど僅かな命だった子、彼らの存在もなかったことにしたくない。お母さんお父さんと、二人を支える医療従事者の皆さん。その中に確かにいる放射線技師。大森先生(和久井映見さん)と唯織のカテーテルシーンはシーズン1の最終回を思い出しました・・・涙
この回が一番よかったと思います。そして映画化おめでとう!見に行きますよー

    いいね!(2)
名前無し

シーズン2で一番おもしろかった。医師と技師の対立をシーズン1でクリアしていたからできたお話。ラジハに出てくる医療従事者は全員プロフェッショナルで、一番新人の広瀬もいい写真を撮って病気を治してもらいたいという信念をもってるのがいい。だから見ていて最後はスカッとする。鏑木先生が味方についたことで安定感がより強くなってよくなったと思う、これは意外だったけど。
最後の唯織と辻村先生がすれ違った時の笑顔に星1つプラス!

    いいね!(2)
名前無し

ちょっとエピがありきたり。リストラって全員雇ったばかりじゃんね。しかも承認したのは院長だよね。最初から雇うべきでは無かったよね。
しかも最後は備品削減するからリストラしないでって、そういう問題?
要するにエピ不足の癖にセカンドシーズンを作るなよってことさ。やるならちゃんとエピが揃ってからにしてよ。行き当たりばったりで俳優のスケジュール抑えられたから見たいなのヤメレ。

    いいね!(2)
名前無し

ここの技師さん達、一人の患者のレントゲン撮る時も、出社退社も、いつも一緒。 
患者が少ない、暇な病院か?
技師のドラマだけど …… それにしても医者も大した人いないし。
技師と医者の資格を持つ主役を目立たせる為とは言え、他の人達の凄さも見せたらいいのに。
病気に対しても、もうちょっと調べてやって欲しい。

    いいね!(2)
名前無し

技術で働いてる五十嵐がしつこく親子で話し合いをするべきだと言ってるのが、それなら医師で勤務しろと思った。
広瀬さんの役も一人に肩入れし過ぎ。
てんかん発作がある子供にスポーツをさせている設定が変。
てんかん発作の薬も効かないなんて滅多にない。
続編は今の所、つまらない。

    いいね!(2)
名前無し

2話を見たけど、とにかく見ている時間が長かった。
このつまらなさで1時間はキツい。なぜ、こんなにつまらないのか?

理由は分かっている。いままで多くの医療ドラマが見せてきたシーンを
焼き直しのように付け足して見せているだけの内容だからだ。

つーか、このシリーズってこんなどこにでもあるような医療ドラマだっけ?
もうちょっと工夫というか、奇怪というか、考察というか…
いろんな要素があったと思ったけど、気のせいか。

視聴者のクレームを恐れて、当たり障りのない「お利口さん路線」の
ドラマをこしらえても、その見返りとしてテレ朝刑事ドラマのような
高い視聴率を取れるかといえば、決してそういうわけでもない。

一方で他局の日本沈没とかいう国民の頭を逆撫でするようなドラマが
初回でいきなり15パーセント以上の視聴率をもぎ取ってしまう。

「お利口さんドラマ」やめたらどうだ。フジは昔、ド派手な
危なっかしいドラマいっぱい作っていたじゃないか。

    いいね!(2)
名前無し

たしかに!主題歌が変わっていないのがいい。
なんかすんなりシーズンワンの続きに入り込める。

コードブルーもそうでしたが、この曲といえばラジハ、っていう位のドラマになるといいですね。

    いいね!(2)
名前無し

シーズン1のおもしろさそのまま始まった感じ。あっという間に終わってしまった。ばらばらになった仲間たちが戻ってきて、再集結してみんなの力を合わせて解決。に加えて、成長したみんなのよさがそれぞれ見せてもらえて、充実した初回だったと思う。もう次回が楽しみだ。

    いいね!(2)
名前無し

これスペシャルドラマで充分じゃないかな。
もう今日のでありがとうございましたって感じ。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

表面上は医療系ドラマだが、ひとつひとつのコマがコントのような寸劇にしかみえないのが残念。また、ドラマ全体を引き締めてくれるキャラがいないので骨格のない冴えない作りになっている。

    いいね!(1)
名前無し

人間味が溢れていたところが良かった。

    いいね!(1)
名前無し

映画化 いいじゃん
料金払ってまで 嫌な人は観ないだろう。
映画レビュー読んでから 悪口言いたいゲスもいるけどね
 けっこう作り込んでる。

    いいね!(1)
名前無し

映画化おめでとうございます。
このドラマの雰囲気が好きで面白く見てます。

    いいね!(1)
名前無し

なんでこんなしょうもないドラマが映画化されるの?
スターダストの力ってすごいな。
大根のゴリ押し、いい加減に止めて欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

シーズン2になってから、メンバーを満遍なくクローズアップしている作りに好感が持てます。
唯織が最後全部持っていくヒーローで描く、とか、唯織がいないと誰も出来ない、分からないとかではなくて
皆がそれぞれ活躍している。
その分、唯織の出番が前シーズンほど多いわけではなく
今シーズンは裏方に上手く周り、でもサブストーリー?の甘春との絡みもほどほどある。
ラジエーションハウスは独特の空気を持つドラマだな。
今シーズンで確立したと思う。

    いいね!(1)
名前無し

前作よりかなりつまらなくなった。
脚本家が変わったの?

    いいね!(1)

ラジハメンバーが頑張る感じは好きなんだけど、いくら病院方針だからと言って、患者サイドが開胸手術ではなくカテーテル治療を望むなら無理やり開胸手術にもっていくなんて出来ないでしょうに。

ストーリーがいくら良くてもありえない、強引な脚本や演出や設定はちょっと引く。

    いいね!(1)
名前無し

窪田君がしてる事って、結局は読影とかの放射線科医の仕事ですよね。それだったら、ここのスタッフを信頼して放射線科医として指示出す方が効率的だと思うんですが。なんでわざわざシバリを設けて歯がゆい展開にするんでしょう?

    いいね!(1)
名前無し

面白しろい。でも、ラジハメンバーの働いている姿をもう少し混ぜたほうがいいんでないかい。

    いいね!(1)
名前無し

ラジエーションハウス、ナイトドクター、いちけいのカラス、これらの作品を観てると嫌な事を忘れられます。
浄化される事がどれだけ大切な事なのか、
出演された方々は誇りを持って欲しいです。

    いいね!(1)
名前無し

レインボー🌈ベービー、なんて素敵な言葉なの
映画化おめでとう🎉
今度は上映時に特別編か総集編を是非お願いします🙇⤵️
良い作品なので観てなかった人もシリーズ1から観て下さると良いですね。
こういうドラマが放映しなくなる時代が来たら終わりだよ
批判意見なんか気にしない。

    いいね!(1)
名前無し

良い作品です。

    いいね!(1)
名前無し

うーん、2seasonは面白くないなぁ。
エピのインパクトもイマイチだし、やたら人数の多い技師達の
「じつはデキる人達、最高のチームワーク」感がしつこすぎてウザい。あと主役の印象も薄い。

    いいね!(1)
名前無し

いやぁ~今回はちょっとイラっとした
若い女性で腹痛、下腹部の張りときたらまず疑うのは卵巣捻転でしょ
なんで、最初のレントゲンが腹単だけなのよ
そら、ドラマなんですけど、わかってるんですけど、あまりにも医療の質を下げるのはどうかと思って
ヒューマンドラマとしては見ててよかったけど、医療面でもう一捻り欲しかった

    いいね!(1)

フジの駄目なところが凝縮して詰め込まれている。変なナレーションに加えて本筋と関係無い無駄口セリフが多すぎる。経営側はこんなドラマ作られてクレーム入れないのかね。

    いいね!(1)
名前無し

本田翼の限界を感じる。

    いいね!(1)
名前無し

ヤマなし、イミなし、オチなし、でなにやってるか
よく分からない。どうもパッとしない。前もボーっとした話だった。
どうも見所薄いね。

    いいね!(1)

スポンサーリンク