3.92
5 255件
4 127件
3 46件
2 31件
1 63件
合計 522
読み てんごくとじごく〜さいこなふたり〜
放送局 TBS
クール 2021年1月期
期間 2021-01-17 ~ 2021-03-21
時間帯 日曜日 21:00
出演
ドン詰まりな女性刑事とサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わる!
「女から男」へ、そして「善から悪」へ。
人生が逆転した二人の愛と運命が交錯する究極の入れ替わりエンターテインメント!
全 1414 件中(スター付 522 件)851~900 件が表示されています。

2021-03-08 11:29:41
名前無し

次回のあらすじ見たら入れ替わりできたみたい。
東の経歴にパチンコ店もあったし1話の事件もこれでつながるか。
とはいえ久米息子のニュースが流れてたときに
東は何だか他人事のようだった。

2021-03-08 12:17:23
名前無し

この話、単なる入れ替わり物じゃなくて、自分と相手の人生をお互いに考え合う話になっているような気がする。

最初は日高と望月の入れ替わりによって。
望月は日高の人生を味わうことになり、日高も陸の存在によって、望月の人生を考えるようになった。

中盤では、陸が高橋望月に、(自分とは全く違う)望月といると、二人分の人生を生きているような気がする、という台詞を口にしている。

そして、今は、日高と東の話になっている。
兄弟同士の立場の違いによる葛藤は、多かれ少なかれ誰にでもあるもので、恵まれた状況にある立場と損しやすい立場、家族の中でも人間関係は様々で、相手が羨ましいとかズルいとか、割と誰にでもある感情。

入れ替わりというのはファンタジーではあるけれど、もし、自分が〇〇だったら、というのは、実際に、その立場になってみなけりゃ本当には分からない。

望月も、日高になってみなければ、日高の気持ちを理解することはなかったと思うし、日高も、望月の立場を経験してみなければ、殺人を見逃してはいけないという倫理観を自分の中に取り込むことはなかったかもしれない?

陸は、自分がその立場になろう、身代りをしようとは思わないけど、上昇思考があるが故にとっちらかってる望月をあるがまま支えようとし、殺人鬼かもしれない師匠に最後まで寄り添おうとする。

日高は、不遇の立場に置かれた兄と恵まれた環境の自分を比較し、兄の身代りになろうとしている?

このドラマ、描いていることは、案外深いのかも。
段々、日曜劇場の枠らしい人間ドラマの話になってきている気がします。

2021-03-08 12:41:49
名前無し

入れ替わって無いんじゃ無いの!
綾瀬はるかさんと高橋一生さんが入れ替わる前に
既に双子の兄弟間で入れ替わり そして…………
ついに  沖縄に行き また入れ替わる?

名前に全て位置づけられてるって感じがする!

結局 溝端淳平さんは どうなんの?
面白いんだけど!

北村一輝さんのキメ顔が濃すぎて面白かった。
野間口さんの ヒョーヒョーとした どっち着かずが なんとも言えない!笑

いやーーーーーなにやってんだよって思いつつ
みてしまう!  矛盾してるだろって思うが
キャストが良すぎて みてしまう!

    いいね!(1)
2021-03-08 13:19:45
名前無し

ハラハラドキドキだけでなく
匍匐前進するセク原達や時間稼ぎだからって遺書がテキトーすぎたり
コミカルなシーンも面白いね

2021-03-08 13:23:04
名前無し

田口浩正って、視聴者の誰も気づかないように
すでにドラマに何度も出演していた
意外な存在とかってことない?

2021-03-08 13:42:28
名前無し

東をもっと全面に押し出して場面増やしてくれないともうひとつ説得力ないかな?まあ来週には出番増えそうですね。
断片的には納得できる事例あるのだけど、普通の人っぽい、迫田さんという俳優への好感度の先入観かもしれません。連続殺人凶悪犯役には鋭さがあまりない。 

2021-03-08 14:55:29
名前無し

天国と地獄。サイコな2人。太陽と月の伝説。
てっきり日高陽斗と望月彩子のことだと思って見てたけど、
本当は双子なのに別々の人生を歩んできた日高陽斗と東朔也のことだったんだな。
それを踏まえて最初から見返すと全然見方変わりそう。笑

    いいね!(1)
2021-03-08 15:12:41
名前無し

サイコパスはなんだったんかな~。攪乱するために日高が仕組んだ?兄のキャラがわからん。不遇な人生への復讐?でも彩子が言うように殺した時点で正義が壊れてしまう。
目的は手段を浄化しない。埴谷雄高か高橋和巳じゃんか~。

八巻や陸、ゆりちゃん(←違うって)ここに出てくる人は、目に見えるものを信じてない。いや目には見えないけれど大切なものが見える人がここそこにいてなんかそれは安心する。本当に大切なものは見えない。って星の王子様じゃんか~。

殺してはいけない殺すのは間違っている。でももうこれ以上兄ちゃんに辛い目に合ってほしくない。誰も傷つけてほしくない。

日曜の9時、これはこれでしんどい。

    いいね!(1)
2021-03-08 16:51:54
名前無し

お日様とお月さんのマンガな顔が これはシリアスな話とちがうって言ってるようで(*^^*)だから誰も死なないでね
問題はあずまのキャラだよね サイコにも復讐の鬼にも見えないこと 陸のように?陰でニヤリとか、さえ見せない。奄美の二人を 刑事望月も日高も追うのだろうか
あと二話+拡大分 待ち遠しいよ~~

2021-03-08 17:13:43
名前無し

早く終わって欲しいです。

2021-03-08 18:57:45
名前無し

陸がころされやしないかと、ハラハラする〜殺人犯みたいな人と
行動してると怖いよ〜!

2021-03-08 19:37:56
名前無し

彩子と日高が元に戻った?
男性に戻った日高がゾクゾクするほど楽しみ。
彩子は少し女性っぽくなっているといいな。
究極の愛って誰かが死んでしまうのかな。
みんなに情が沸いてきて、みんな生きていてほしいなあ。

    いいね!(1)
2021-03-08 21:49:41
名前無し

再視聴してしまった。何かもう少し判ると思って。
でも、ダメでした🙅
歩道橋で綾瀬はるかの日高が高橋一生の望月に 貴女のご両親が喜ぶ と言ったのが気になりました。

綾瀬さんのぶっきらぼうな話し方や不敵な笑みがもう元に戻り見られないのは残念。
沢山のドラマで主演続けて好感度あるけど特にファンではない。
まあハズレのない女優さんの一人。と思ってます。
この望月(中は日高)と、かなり前のドラマ 白夜行の綾瀬さんが好きです。

2021-03-08 23:37:17
名前無し

三角関係とか言ってたと思うんだけど、どこにいったん?

2021-03-09 03:16:26
名前無し

最近では「テセウスの船」が代表的だが、殊更「考察」を煽る脚本というのは真の意味で「駄作」だと個人的には思う。
煽ったり、乗せられたりという作り手と受け手の相乗効果で話題性を堪能するだけの考察サスペンスには充実した中身がない。
しかし、このドラマは違う。「考察」自体がこのドラマの本当の魅力から遠ざけている様な気がする。

    いいね!(1)
2021-03-09 07:53:21
名前無し

良さが分からん。

2021-03-09 10:36:27
名前無し

何をやっても綾瀬はるか。
見る気が失せる。

2021-03-09 12:06:05
名前無し

もう考察をする時期は過ぎた気もしてるんだけど 日高は東と一緒に奄美大島に行かなかった、と五木さんは言ってるんだよね。
でも日高は行ってる。 東朔也と名乗って。
ここは何かある部分なんだろうか。

それと 東朔也は、 日高が望月と入れ替わっていたことを知っていたんだろうか。
四方さん殺害のとき、 望月の姿で日高がゴルフクラブで殴っていたけれど、望月の姿をしていると東が分かってないとしたら、二人はあの時 現場で会っていないことになる。

ドラマの中では、日高は殺害はしていなくて、東を止めようとしていただけと望月は解釈しているけれど、そもそも東が田所さん・四方さん殺害をしている という根拠は、東が数字の落書きを指示した人物であるということだけ。
殺害現場に東が殺害したという証拠が残されていた訳ではない。
クウシュウゴウは本当に東なのか?

一連の事件を 少し整理してみる。

3年前の 世田谷での官僚殺害現場の写真を保管していたのは日高。
殺人リストや漫画を保管していたのも日高。

田所さん殺害。
革手袋をはめながら、 田所さんの口にパチンコ玉を 詰め込んでいたのは 日高。
玄関には 足跡痕。
玄関の防犯カメラのカードは 抜き取られている。
師匠はそのカードを持っていた様子。

四方さん殺害。
日高は、数字の4を見て まだ終わってなかったんですかと言い、四方宅に向かう。
日高が四方宅に行って帰ってきたのは事実。

久米息子殺害。
日高は数字の9を見る前から久米宅の様子を窺っていた。
久米宅近くに東のものと思われる薬の殻が落ちていて、もう時間がありませんね と言っている。
当日は、数字の9が落書きされる前から久米親宅に張り込んでいた。
久米親は、枕で気絶させただけ。殺害はしていない。
多分、久米宅では東を待っていた。
東は、久米親宅に行きかけて引き返し、久米息子を殺害したと思われるが、そこには日高の乳歯が残されており、様々な証拠も残されていた。
数字の9の落書きは、本当に日高への指示だったんだろうか。
陸の彼女が刑事であることに気付いた師匠=東が、陸に数字を消させることによって、数字の落書きと殺害人物の因果関係を警察側に気付かせる為の落書きだった可能性は?
歩道橋に日高は来なかった。
仕掛けたカメラは、日高が確認するためのカメラ?
師匠=東が歩道橋の様子を確認する為だった可能性もある?
もっとも、東がカメラを仕掛けるとか、そんなことを思い付くような人かどうか疑問ではあるけど。

ひょっとしたら だけど、東は、日高に殺害を命じ、日高の人生を破滅させようと思っていたのでは。
日高は、田所さん、四方さんまでは殺害したものの、久米さん殺害はそこに奥さんがいたことから躊躇。
東は、あまりに日高が証拠を隠滅し、捕まらない=人生が破滅しないのに業を煮やし、久米息子殺害は自身で行い、日高の仕業にする為に乳歯を敢えて残してきた とか。

田所さん宅の防犯カメラのカードを東が持っていたのは、日高を裏切らせない為と、いざというときに日高の殺害を証明する為の切り札で、日高が官僚殺害現場の写真や殺害リスト、漫画を持っていたのは、東から持っているように指示されていた とか。

世田谷の官僚殺害は、十和田が行った可能性もあるけど、殺害現場の写真は、東が十和田宅から持ち出し、日高に持たせておくことで、日高に全ての罪を被せることが出来る。
それか、十和田が官僚を殺害し、東が掃除を行い、写真を撮り、それを日高に渡したとか。

ドラマの流れでは、もう考察は終わってるような気もしたんだけど、一応、思い付きを書いてみました。

    いいね!(1)
2021-03-09 12:47:31
名前無し

面白いとは思うんだけど、
わけわかめにはなってきたなあ。
いま、望月彩子の体の中にいんのは、日高か東かどっち??
奄美で、日高の体で「あづま」と名乗ったのは、どっち??

2021-03-09 12:52:39
名前無し

うーん、そう。
歩道橋で月を見上げながら、アヤコ(身体)が、「お前が15分早く生まれてればお前の人生は俺のものだった」ってアヅマが怒鳴るとこ回想してたけど、
どっちの立場での回想だったんだろうね。

2021-03-09 13:07:32
名前無し

双子ちゃんは先に産まれたほうが弟なんで
綾子の中は弟の日高で 兄さんどこ行ったんだって探してたと思うよ 回想では兄さんの不満を知って助ける決意をしたとじぶんは理解した。

2021-03-09 13:37:53
名前無し

証券での強盗事件は陸がやった!?
(キーがかかってないのを知っていた?)

2021-03-09 15:01:49
名前無し

私も先に産まれた方が弟という認識 近所に双子の同級生いましたから。
陸はいろんな角度で怪しいです。 優しくていい奴だが あの雰囲気、かなりアナーキーで意味深な眼をしてる。だいたいハッーピーな善き理解者で友人だけで、この変わった個性俳優を配役するかな⁉ 東の迫田さんだと納得できないからですが。 サイコパス犯は理由なき快楽殺人、だから死体をグロテスクに派手に飾る。

2021-03-09 16:17:24
名前無し

法律上は、先に産まれた方が兄(姉)になりますね。
昭和の時代までは先に産まれた方を弟(妹)とする慣習も残っていたらしいのですが、現在のように病院出産が主流では、時間も細かく記録されるようです。

2021-03-09 19:13:30
名前無し

騙されやすく、騙されるのが好きな嗜好性の人には考察迷路に嵌まるのもお勧めだけど、私は作品の本質を純粋に堪能したい方なので、次の展開を意識しないで見ています。
その方がはるかに価値的なドラマの様な気がする。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2021-03-09 19:29:50
名前無し


ワタシもです。
何も考えずに、「こうきたか!」と楽しんでいます。
凄い方ばかり出てるけど、わりと見逃してもそんなに悔しくないかも。
家族が見てるので、ながら見で、わからなくなったら聞いたり(笑)

2021-03-09 20:48:10
名前無し

高視聴率のわりには面白くない。犬と東が入れ替わって何故か人間の言葉を
話すという無駄で意味のない設定にして早く終わってほしい。

2021-03-09 20:48:53
名前無し

どうかな、テーマばかりが本質でもないんじゃない。
見方を変えればこのドラマの本質を考察の楽しさにしている可能性だってあるしね。
考えなくても最初から最後まで読めてしまうミステリ小説と違って、どんなに続きが知りたくても続きが一週間見られないオリジナルのミステリ系ドラマは考える時間が嫌でも出来ることとSNSと相性が非常に良い。
そこを重視して話題にするドラマを作成しているとすれば本質は考察にあるとしても良いと思う。
そして8話まで見て思うのはやはり視聴者に考えさせるドラマとして作っているように思う。

まぁでもテーマ的なところを挙げていくならその視点からの感想が欲しいな。
特にまともな批判意見が無いのも読み物として物足りない。

2021-03-09 20:57:56
名前無し

森下さんの脚本が良い。
普通に東が殺人犯で終わりそうだが
マルチシナリオいっぱい作れそう

2021-03-09 22:02:29
名前無し

皆さんが比べてはった竜の道観ました 面白いですね 最後はまだ知りませんが。配信あってよかった・・ それぞれのドラマが自分の求めるものと違ったらつまらないもんです評判良かろうが悪かろうが そうゆうもんだね
 いよいよ終盤戦 期待してます
双生児の順番の話 確かにあるあるでしたね 戸籍法では明治から先に産まれた方が兄と決められてたのに ごく最近まで先は弟って慣習もあったようです うちの親戚は男女の双子ですが男がお兄ちゃんだし。 うん 面白い。

2021-03-09 22:35:12
名前無し

考察の楽しさだけがドラマの本質だったら、私だったら薄っぺらで寂しすぎますね。
それに、このドラマに関する読み応えのある深い考察があれば別だけど、全然ないし。
私も自然体での感動堪能したいな。
頭でっかちの自惚れを満たすだけのゲーム感覚なら、考察もさぞ楽しいんでしょうけど、私はそれほど感心が持てないし。

    いいね!(1)
2021-03-09 23:16:13
名前無し

重厚と言われるようなドラマで無ければ薄っぺらいと決まるわけでもないし、ドラマ毎にどこに面白さの重点を置くのかも違う。
さらにそこから人によって楽しみをどう見いだすかも違う。
頭でっかちの自惚れを満たせるドラマなら、ネットを介した多数の人間が各々の持論を持てるだけの要素をちりばめられないと到底無理だろうし、それが実現出来ているであろうこのドラマが薄っぺらいのかなとは思う。

ただ、逆にむしろ人間ドラマとしては薄っぺらと言って良いぐらいのドラマだと思う。
8話まで来て未だに東と日高の心情がはっきりしなくて、考えようによってはまだ犯人と決まりきらない段階では人間ドラマとして考えて感想を書きにくい。
それは逆に言えばやはり考察を本質にしているからだと思う。

さっきも書いたけれど、そういう面からの批判意見が欲しい。
考察面は優れていたとしてもテーマとしてのドラマの側面は弱いというところで書くことも出来るはずだから。
テーマとしての感想で深い感想が読めればいいけれども、そちらの方面で深い感想が無いと感じるのは私も同じ。

2021-03-09 23:19:16
名前無し

正確には考察を楽しんでいる人の方がテーマとしての感想も深くなる傾向が強いかな。
楽しんだもの勝ちだね。色々な意味で。

2021-03-09 23:25:27
名前無し

屁理屈でマウントはみっともないかな。
感じ方は人それぞれだし、考察迷路で満足感を得られる人がいても良いと思うけど、ドラマの堪能の仕方って、もっと違うものだと私は認識してるので。それとこのドラマ、重いですよ。

    いいね!(2)
2021-03-09 23:30:35
名前無し

でも物語もここまで来て、振り返ってみると、結構、頓珍漢な考察が多いよ。逆に井の中の蛙かも。

2021-03-09 23:34:36
名前無し

井の中の蛙なら井の中の蛙らしい楽しみ方をされているんだから、別に良いんじゃないかな。

2021-03-09 23:35:44
名前無し

屁理屈もマウントも無いよ。
ドラマの堪能の仕方があなた以外の仕方もあるし、それに答える脚本家が薄っぺらかというと必ずしもそうでもないんじゃないってこと。
そこにこの話が重いか軽いかは関係ない。

重いんならその視点で書いて欲しいわ。

2021-03-09 23:43:14
名前無し

そろそろ違反報告しますね。

2021-03-09 23:53:43
名前無し

考察好きで読んでるけど、どの考察も背骨がなくて毎週クネクネしてる感じだよね。テーマなんて最終回にならないと読み間違えちゃうんじゃない?それを楽しみに視ている人もいるでしょうし。考察した方が深く物語を理解出来るかどうかは、背骨というか考察に首尾一貫した読みがあるかどうかだと思うけど、毎回クネクネしてるだけだから、そりゃ読み応えなんかないよ。私はもうちょい先になったら考察を投稿するつもり。
今の段階で考察で深い浅いなんて馬鹿げてる。楽しみはこれから。

    いいね!(1)
2021-03-10 00:11:18
名前無し

最終回まで見ないとテーマを読み違える可能性が高いドラマなのは凄く同意。
じゃあそこまでで何を楽しむかになると結局考察。そういうドラマだと思う。

首尾一貫した読みが果たして出来るドラマだったかが最後まで見た時の考察のドラマとしての評価になるだろうね。
それはミステリを良く読んでいる人ならある程度の評価を下せるかもしれない。
私にはちょっと無理。
でも毎回新しいキャラがどんどん出てくるドラマの展開に疑問を持ったのも確か。

ただ、考察なんて合っているかいないかより様々な意見が出てきて面白く考えて面白く見れればそれが一番だと思うね。
それだけでもこのドラマの一つの深さがあった。

2021-03-10 01:37:23
名前無し

ドラマなんて好きに楽しむものなんだし、考察するのが好きな人はいくらでも考察して楽しめばいいと思うし、考察に興味ない人は考察投稿をスルーすればいいだけ。
やっちゃいけないのは、人の投稿を批評すること。
どうして人の投稿を批評したがる人ばかり多いんだろ。
ちなみに私は12:06:05で思い付きの考察を書いた者ですが、 東が日高の人生を破滅させようとして日高に殺害を行わせていたとしたら、日高が まだ生きてるのかよ!と 言ったときの表情に とても納得がいきます。
父親の人生を背負い込んで苦労した兄に対して、自分に責任がないこととは言え申し訳ないような気持ちで兄の望むがままに殺人を行っていたものの、早く兄から解放されたいと願う気持ちが現れているようで。
まぁ、私の考察が当たっているとは限らないので全く別のストーリーかもしれないのですが、考察は単なる当て物ゲームじゃなくて 考察しながら 登場人物に感情移入をしたりしてドラマを楽しんでいる訳で、それを他の人からどうこう言われたくはないな。
私は私の楽しみ方でドラマを見ているだけです。

    いいね!(2)
2021-03-10 01:48:41
名前無し

人の投稿を批評するなという人程、無意識に他人の意見を批判してるんですよね。
違反投稿が続いているので、この辺でやめましょう。

2021-03-10 01:57:42
名前無し

〉人の投稿を批評するなという人程、無意識に他人の意見を批判してるんですよね。

〉ここのレビューの考察はどれもかなりレベルが低いので

※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。

違反報告しました。

    いいね!(1)
2021-03-10 02:00:36
名前無し

>どうして人の投稿を批評したがる人ばかり多いんだろ。

結局、自分も他人の投稿を批評している。
違反報告しました。

2021-03-10 02:04:45
名前無し

Twitter、YouTube、SNSなどの考察と、ここの考察を比較するのは、ここの考察の人が可哀想だと思う。

2021-03-10 02:12:10
名前無し

急に荒れてますね。
一生懸命考えた考察にケチつけられて感情的になるのはわからないでもないですが、本当にみっともないのでやめて下さい✋

2021-03-10 08:33:08
名前無し

奄美大島にほぼ全員集まって綾瀬か高橋かどちらかが謎解きを始めるのかね?
アガサ・クリスティみたいなスタイルだったら見ないほうがよかったかも。
ちょっと気になるのは奄美大島へは何か事情があって行けない人がいるとか…

2021-03-10 08:34:36
名前無し

このドラマで分かったことは、綾瀬はるかが悪役も出来るということ。
義母ムスの続編を心待ちにしているが、微笑の裏に隠された悪女を期待したい。

事務所ならびに彼女が講じる天然キャラはあざとさを伴う。
芸能界で本物の天然は、タコ八郎と蛭子能収さんだけだった。
それ以外は計算高い養殖物ばかり。
綾瀬はるかはもっと自身の能力をひけらかして良いと思う。

2021-03-10 09:53:15
名前無し

一気に人間ドラマっぽくなってきて、それで落とすつもりなのか?
題材的に、サイコ日高と体を乗っ取られた望月の丁々発止の頭脳戦、そして二人がどうやって元に戻るのか(あるいは戻らないままで人生に落とし前をつけるのか)を期待していたらコレ。
結局、高度な知的頭脳ドラマなんて作れないんだね。
人気の高橋・綾瀬が入れ替わってそれが犯罪ドラマだったらオモロシイんじゃない?話題も集めそうだし視聴率も取れそうだし→よしそれでGO!という着想だけで押しまくったドラマという評価で終わりそう。
せめて最終回は大コケしないようにね。

2021-03-10 09:53:59
名前無し

上手くまとめかかってるね わたしも
タップリ楽しんだ。いよいよか~
CM消して保存して見直すのが楽しみである。



スポンサーリンク


全 1414 件中(スター付 522 件)851~900 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。