2.55
5 7件
4 7件
3 10件
2 7件
1 18件
合計 49
読み いちおくえんのさようなら
放送局 NHKBSプレミアム
クール 2020年10月期
期間 2020-09-27 ~ 2020-11-15
時間帯 日曜日 22:00
出演
全8回。
妻が巨額の遺産を相続していたことを知った主人公。
なぜ彼女はそれを秘密にしていたのか?
妻から受け取る一億円で人生の逆転劇は起こるのか?
家族の歴史を振り返りながら、今、主人公の新しい人生の幕が上がる…
いいね!の投票数順に 4 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

たったの8話でこのボリューム、とても面白かったです。最初、大人鉄平&夏代を受け入れ難かったけど、最後には大人のお二人も愛おしいキャラクターでした。最後木内に言った鉄平の「絶対に伝えません!」に爆笑しました。色々な事が起こったけれど、最終回に全てを収めてくれた。満足な余韻の残る最終回でした。オムツの会話にこちらまでニヤニヤしました。こういう尻に敷かれた役、上川さん上手いな。

    いいね!(2)
名前無し

なんだよ、これは!ってイライラする展開。若い時代とのスイッチが、うっとおしい。似ても似つかぬ俳優がいきなり登場するからか。特に、妻の若い時代を演じる方、なぜだかわからないが嫌悪感がわく。シナリオの荒らさ、展開のありえなさを毎回感じている。上川くんが良い役者なだけに、残念でしかない。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

なんか無理やりまとめた感も。。。

やはり34億円相続した段階で、適当な財団法人を設立しておけばここまで拗れなかったような(原作では無利息口座らしい)。
あの弁護士はそんな提案すらしなかったのかな。
確かに大金を持っているがゆえの不幸は有り得る。だから秘密にしていた。分からなくもない。
しかしそれまで20年間も噂の一つも聞かなかった理由にしては弱い。
それに、いくら株価が下がったとは言え製薬会社、48億円程度で筆頭株主になれるものかね。
いろいろとツッコミ所が多すぎて、テーマであるはずの家族の再生も今一つ。

    いいね!(1)
名前無し

>結婚前に相続したお金、いわば貯金をいくら持ってるって話をしなかっただけ

それはその通りだが、金額が余りにも多すぎる。
夫の口の軽さを警戒しただけでは説明がつかない。
相続した金には一切手をつけたくない(夫の収入だけでやり繰りする)のであれば、それこそ全額寄付してしまうとか、財団法人を設立して自由に使えないお金にしてしまう方法だってある。
名義をそのまま残してあるのは、”いざと言う時”に使えるようにしてあるってことでしょ?
夫に1憶円渡したのも”いざと言う時”だったみたいですからね。
そんなに欲しかったらあげるわ。みたいな。

    いいね!(1)

スポンサーリンク