3.90
5 13件
4 7件
3 6件
2 2件
1 2件
合計 30
読み ぼうきゃくのさちこ しんしゅんすぺしゃる
放送局 テレビ東京
クール 2020年1月期
期間 2020-01-02 ~ 2020-01-02
時間帯 木曜日 23:30
出演
結婚式当日に花婿(はなむこ)に逃げられた高畑充希演じるアラサ―女性編集者・佐々木幸子。逃げた新郎・俊吾を思い出す度に、仕事に支障をきたしてしまうほど満身創痍の幸子が見つけた“忘却の法則”は…ただひたすらに“旨いもの”を食べること。ドラマスペシャル放送後に...全て表示
いいね!の投票数順に 3 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
高畑サチコのファン

連ドラよりも明らかに内容が薄く、つまらなかった。
理由は、以下のとおり。

1.食事の意義の変化
サチコは既に俊吾のことをほぼ忘却できているため、もはや忘却のための食事ではなく、単なる食事になってしまっていた。

2.俊吾の出番の減少
サチコは既に俊吾のことをほぼ忘却できているため、俊吾に関する妄想や回想がなく、それに伴って俊吾(早乙女太一)の出番がほとんどなくなってしまっていた。連ドラでは、妄想や回想がストーリーに厚みを持たせ、俊吾が登場するだけで胡散臭さが出ていて面白かったのに、それがなくなってしまって残念であった。

3.コミカルな立ち居振る舞いの減少
連ドラでは、サチコからは常に表情や話し方に力みや堅さが感じられ、立ち居振る舞いも、動と静がはっきりとした直線的な動きがコミカルで面白かったが、今回の新春スペシャルではそれが薄まり、サチコっぽさがなくなってしまった。また、2〜3割くらい、サチコではなくサクラが混じっているように感じられた。

4.美酒乱先生の軽視
今回のスペシャルでは、ダブルブッキングをして美酒乱先生を放置し、明らかに軽んじていた。

まとめ:
サチコが変化または成長し、普通の人間に近づいてしまったため、「クスクス笑い」するポイントが明らかに減ってしまった。また、サチコが美酒乱先生を軽視しているような設定(ダブルブッキング)であったため、違和感があった。監督や主演の高畑充希がブルーレイの特典映像で言っていたように、このドラマの面白さはクスクス笑いにある。サチコを普通の人間にして、それを削ってどうするんだ。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

主演の演技がどのドラマも同じ。
リアルさとはかけ離れすぎてるのも問題。

    いいね!(1)
名前無し

私はこのドラマが大好きです。
サチコさん、後輩の小林君、白井編集長、ジーニアス黒田先生、みんな愛すべきキャラクターだ。
美酒乱先生も良かった。
今回も面白いストーリーだった。
プロデューサーと監督がしっかりとしたイメージを持ち続けているのだと思う。
もちろん高畑光希さんは素敵であった。

    いいね!(1)

スポンサーリンク