4.00
5 260件
4 30件
3 16件
2 17件
1 70件
合計 393
読み だからわたしはおしました
放送局 NHK総合
クール 2019年7月期
期間 2019-07-27 ~ 2019-09-14
時間帯 土曜日 23:30
出演
(全8回)

見栄を張り、背伸びを重ね疲れ切っている三十路間近のOLがハマったのは地下アイドル。
ズブズブと“沼”にハマっていく女オタクの運命は!? 
自ら愛したものに突き進むヒロインの転落と成長を描いたディープでビターな物語。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 6 票
名前無し

ただ単につまらない。
ストレス抱えたOLものも限界では?

作風は違うが、要はトクサツガガガの特撮が地下アイドルに変わっただけ。

何かに依存するでなく、人生リセットするなら、凪のお暇。

まあ、ドラマの視聴者は女性の方が多いから、この手の企画が局の会議を通りやすいのだろうが。

頑張る女性のお仕事モノも相変わらず多いが、ある意味、そのB面的ジャンルなのかな。

    いいね!(6)
いいね!投票数 5 票
名前無し

イギリスのような格差社会で、閉塞感のある底辺に生きる若者を描いたような、救いのないまま、現実を見てくれ、みたいなドラマや映画はもちろん見応えがある。でも、このドラマは結局、瓜田の背景とか、地下アイドルの女の子の生い立ちとか、社会との関わりは何も見ようとしない。

ハナもフラれたという、ただ1つのきっかけのみ。背景にあるものは何も見えてこない。誰も彼も、結局、そこそこ恵まれていて善人で、最後もハッピーエンド。
弁護士がいたのに地下アイドルを搾取するシステムを受け入れて肯定するかのような振る舞いをして、話の進行上、単に都合のいい存在でしかなかった。
掘り下げ方が足りないし、何かを告発するような凄みも、背景にあるものを暴くこともなく、きれいな上澄みをすくっただけの薄っぺらいアイドルのファンタジーに終始していた。

    いいね!(5)
いいね!投票数 3 票
名前無し

ハナはいなくなっちゃうし、小豆くんと愛は何もないし、ちょっと消化不良かも…と思いきや。

なにあのメッセージ!
最後の松田杏子さんの報告の上にあったあの会話。
アレって2人同棲してるって事だよね⁉︎

小豆「夕飯なんかある?」
愛「カレーなら」
小豆「バカなのか?」「3日連続なんだけど」
愛「なら自分で買ってきな」
小豆 電話マーク(1分27秒会話)

コレに気付いて悶絶した!
こんな大事な事こんな隠しアイテムみたいに(笑)
やっぱ最高だわ。今期ダントツ1位。

    いいね!(3)
名前無し

女の人が地下アイドルに夢中になってもいいし、実際探せばそういう人もリアルにいるかもしれないけど、
少なくともこの作品の主人公が地下アイドルに夢中になる『必然性』というか、『説得力』を感じることができなかった。

    いいね!(3)
名前無し

宝塚は、理想の男性像を見せてくれるからファンになるんです。
普通の女の子、会いに行けるアイドル?
憧れる要素もないですし。え?みたいな。

    いいね!(3)
名前無し

女性が女性を推す。今の時代、別に稀でもなくないですか?
私は共感出来たし、側からすれば前髪を切っただけの行為でもアイドルの子にとっては第一歩なわけで。主人公はそこにただ胸を打たれただけ。そもそも何かを好きになるって理由いらなくない?気づいたら好きになってる、そんなもんなんだと思う。
白石さん、全体的に物語が暗い中の灯火的存在だと思いました。緩急のつけ方が上手い。桜井さんはやはり安心して見てられます。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

現実を美化し過ぎ。

    いいね!(2)
名前無し

毎回 引き込まれて30分があっという間だった。
次回がこれほど気になるドラマは久しぶりだった。
題材もありきたりでなくて新鮮だった。
とにかく面白かったし、感動もあって
観て良かったと思えたドラマ。
最後の終わりかたも良かった。
間違いなく今期1番のドラマ。
よるドラ初のDVD化されるそうですが
それも納得の作品だと思う。

    いいね!(2)
名前無し

だから私は推しましたロスです。
1話からもう一度見直してみると、細かいところまでこだわりが見られて楽しいです。制作者の熱意を感じる丁寧に作られたドラマだったと改めて思います。
計4時間の放送時間の中で これだけのストーリー展開は素晴らしい。
最高のドラマをありがとう。いつか続編を見たいです。

    いいね!(2)
名前無し

置き換える能力があれば何でも共感は可能ですよ
同じ立場じゃなければ気持ちがわからない、という人は
読み取る能力が欠けているんじゃないかな。
すべてではなくでも、そのキャラのその時の一部分の気持ちとか
それこそサイコパスであろうと犯罪者であろうと
共感、つまり「気持ちがわかって同調できる」部分が人それぞれあると思います。
そうでなければファンタジーや魔法もののアメドラがあんなに世界中で1位をとるわけがない。

もちろん、まったく気持ちは分からんし共感しないけど
面白い!っていうのも作品としてありです。

    いいね!(2)
名前無し

上のかたが書いておられるように、主人公は「女オタク」という意味では マイノリティなので、このドラマはそこに共感を求めているのではないように思います。
それよりも、人はそれぞれだけど 他人に合わせるのではなく 「好きなものを好きって言えるって幸せ」というメッセージを主人公を通じて感じ、私はそこに共感しました。

    いいね!(2)
名前無し

アイドルという職業なのか腰掛け程度のバイトなのかわからないが、個人のファンから現金を封筒で渡されたり、商品を購入しなければ応援できない仕組みであることを知りながら、薄々、個人に多額の負担をかけていることにも気づいていながら、応援をしてほしいと求めたり、そういう仕組みの中で活動していることに、一抹の申し訳なさ、負担をかけることへの罪悪感のようなものがないことを不思議に思う。
その事務所や運営者は多額の利益を挙げているのだろうが、自社の商品ともいえるアイドルへの無関心ぶり、ほとんど利益を分配しないブラックなやり口にも疑問を感じる。
それが当たり前の世界なのかもしれないが、外側の人間から眺めてみた時の俯瞰した視点もあればよかった。
あまりにディープな世界で、異様さばかりが際立ち、細かい違和感が募って、ストーリーにも登場人物にも、あまり魅力を感じることができなかった。

    いいね!(2)
名前無し

絵面がリアルっぽいわりには内容が質の悪いギャグみたい。
前のコメントにもあるがオタク系を女子にする傾向性…
ある有名な女子アイドルグループのライブ中継なども
少数の女子のオタク客ばかりを映す印象操作。
白石のような女の子なら追いかけるのはキモヲタ(男子)
が主流なのに主演の桜井にキモヲタ以上のオタクを演じさせるのは
ファンタジー以外のなにものでもなくリアルに欠ける。

    いいね!(2)
名前無し

オタク系のドラマ、オタク役を女子にばかりさせることに疑問を感じてしまう。
しかも、おいかける対象が、明らかに男性オタクさんがはまるものばかり。
ちゃんと男性オタクさんを主人公にしたほうがいいと思う。
その上で、女子も共感して見られるような内容にしてほしい。

    いいね!(2)
名前無し

3話良かった。
この脚本家さんらしさが出ていた回だと思う。
前回までのちょっと怖い展開から変わって、今回は 愛の心の変化が丁寧に描かれていて、カミングアウトの場面からあのTシャツ姿でハナを応援する流れは感動した。
で、最後の取調室では 証人 という言葉が出て、愛の表情が変わった。また来週の展開が気になる!

    いいね!(2)
名前無し

脚本家の森下さん、直虎もギボムスも面白かったから、期待したんだけど、これはガッカリ。
書きたいテーマじゃなかったのかなと思う。
中年男が少年アイドルに貢ぐことに、共感できるかと言われたら無理だし、脚本家さんも女性の立場で納得できてないんだと思う。
地下アイドルみたいなマイナーな存在を、更にマイナーなアラサー女性の少女アイドル推しみたいな、更にマイナーな話にしたのは失敗だったと思う。

    いいね!(2)
名前無し

ちょっと、驚いてしまった。やっぱり、設定がとても変な気がして、何か違うような気がする。
男性同士だったら、明らかに変ですよね。中年サラリーマンが、彼女に振られて、少年アイドルの推しになるって。

    いいね!(2)
名前無し

おもしろそうだなと思っていたのに、残念。
さっぱりわからない。

女子が女子を推すって、ごく稀ですよね。
もっと普通にわかる話にしてほしかった。

アイドルさんを愛でるためドラマなのかな。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

評判を見て2話から観はじめてどハマり。
面白かったから1話見逃したこと後悔してたら、DVD発売 決定の情報が!しかもTシャツとか特典いっぱい付き(笑)と知って、今予約しょうかと迷ってる(笑)

    いいね!(1)
名前無し

ドラマ賞受賞おめでとうございます!
好きなドラマが受賞してうれしいです。
深夜枠にも関わらずの受賞は すごいですね。
このドラマは キャストはまだそれほど有名でない人が多いけれど、みんな役柄にハマっていたとおもいます。何より そもそもの企画の面白さとヒット作の多い脚本家が手がけたと知って 見始めたけど、初回から本当に引き込まれました。
映像も綺麗だったし、こだわって作られた面白いドラマだと思っていたから、受賞も納得です。

    いいね!(1)
名前無し

コンフィデンスアワードドラマ賞受賞したのを知って、
そういえば録画したものの見て無かったことを思い出し見ることに。
予想していたより はるかに面白かった!
録画消さなくて良かった笑。
オタクたちを題材にここまで描いてるとは思わなかった。
瓜田役の怪演がすごかった。

    いいね!(1)
名前無し

受信料を税金のように国民から支払わせるテレビ局が
「アイドル推し」をテーマにドラマを作ること自体「茶番」なのである。
そういうドラマではなく、もっと真面目にドラマ制作というものに
取り組んでもらいたい。つまりヘタに流行を追いかけてほしくない。
アイドルもアイドルオタクもまったく興味ない人達からすると実にけしからん。

    いいね!(1)
名前無し

>>茶番劇」の正しい意味から考えると、ちゃんと観た者からすると、このドラマには似つかわしくない表現のように思います。

自分も同感。本当にドラマを見て星をつけてるかどうかはコメントを見ればなんとなくわかる。
このドラマは設定やらあらすじだけみると茶番のように見えるかもしれないけど、中身を見れば茶番でないことはわかると思う。

    いいね!(1)
名前無し

↑「茶番劇」の正しい意味から考えると、ちゃんと観た者からすると、このドラマには似つかわしくない表現のように思います。
率直な疑問として、どのあたりが茶番劇だったのか知りたいです。

    いいね!(1)
名前無し

主要キャストがみんな役柄を上手く演じていたし、画面にリアリティがあった。このドラマで見るまで白石聖をよく知らなかったけど、意外と上手だなと感心した。細田善彦も今まで見た中で一番良かった。脚本も演出も良かったし、エンターテイメント性の高い良作だったと思う。

    いいね!(1)
名前無し

最後まで見てつまらん、星1って時間の浪費だろう
オチに期待するドラマでもあるまいし…
つまらんと感じたら早めに見切るのが正解だぞ
人生は短いからねえ…

    いいね!(1)
名前無し

>ちゃんとしっかり最初から最後まで観てたらそんなこと言えないと思うんだけどなぁ。

同感です。

もちろん 色々な感想があっていいと思いますが、
ちゃんと見てないのが 丸わかりの批判レビューや、明らかに同じ人かなぁと思う 「つまらん」と言いたいだけのようなレビューは何のためなのか、
ただ不思議ですし残念です。

    いいね!(1)
名前無し

かっこいい俳優がいないとかいう理由で星1つをつけるようなうわべだけしか見てない人達には刺さらないですよ。あとふつうの女性の皆さんって何?なに女性代表になってんだ。私はこの作品今期で一番面白かったし、絶対に星1つの内容ではないです。
私の価値観押し付けるのもおかしな話だけど、ちゃんとしっかり最初から最後まで観てたらそんなこと言えないと思うんだけどなぁ。
いや、逆の立場で男女置き換えて考える意味もわからないし、置き換えたとて、そういう男性のジャニヲタだってたくさんいるでしょ?

    いいね!(1)
名前無し

とてもおもしろかった。
企画 脚本 演出 共に完成度の高いドラマだった。
細部まで丁寧に作られている良作
是非とも続編やスピンオフをお願いします。

    いいね!(1)
名前無し

>小豆くんはアイドルを射止めてはいない
射止めたから、カレーの話かなと。同棲を示唆してました。個人的に会ってますし、個人で歌手活動してた頃からの知り合いですし。

あの…
だから、小豆さんが射止めたのは愛さんですよ。
同棲しているだろう相手も愛さん。
愛さんはアイドルではないですよ。元OLです。
愛さんは歌手活動なんてしていないでしょ
カレーの話してた相手も愛さんだよ。
ちゃんと見ていてそんな間違い方するって驚き。
多分 花梨ちゃんと混同してるんだろうね。


あ、ちなみに私は2019-09-30 15:15:49名前無し さんではありませんが
あまりにひどい間違え方なので つい書き込みました。
失礼しましたー

    いいね!(1)

スポンサーリンク