4.32
5 118件
4 7件
3 7件
2 7件
1 16件
合計 155
読み あしがーるすぺしゃるちょうじくうらぶこめふたたび
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-12-24 ~ 2018-12-24
時間帯 月曜日 21:00
出演
あの〝超時空ラブコメ〟が帰ってくる! BS4Kにて、12月24日 17:00より先行放送。 アシガール特別編『唯&若君 時空を超えた恋のキセキ!』 12月23日(日) 総合 午後4時30分から5時55分 『アシガールSP』を前に、ふたりのこれまでをまとめた特別編を放送します...全て表示
全 1220 件中(スター付 155 件)1101~1150 件が表示されています。

2019-04-28 16:40:41
名前無し

月光舞の時、「なんなんすか~!」って、祝言の席にいる若君に
唯が怒ってたのは、ヤキモチが可愛いっちゃ可愛いけど、でも
若君、ちょっとお気の毒かな。だって本当は、唯のこと、
ずっと大切に心に秘めて、忘れたことなかったはずだから(;_;)

平成に来てから、若君は会えなかった間のこと、唯にどんなふうに
説明したのか、そういうのも全部、見てみたかった~。
ゆっくり時間かけて作ってもらえたら本当にうれしいのに。

2019-04-29 10:08:18
名前無し

終わってほしくな~い(‘Д’)やっぱり羽木のみんなに祝福される祝言は見たいし、あと天野家の兵法も超見たい(;_;)未公開映像も、いろいろありそうだし、お蔵入りとかマジやめて(-_-;)

2019-04-30 00:44:29
名前無し

とても愛おしくなるドラマでしたね…すごく傷ついてボロボロになって、それでも支えてくれる人がいて、もう一度立ち上がる。
二度と会えないけれども心に面影を抱いて生き続ける。
二人のひたむきさ、健気さに心打たれるドラマでした。

    いいね!(1)
2019-04-30 16:05:36
名前無し

仕事でなかなかブルーレイ、ゆっくり見られず、
ゴールデンウィークに見るぞ〜と思っていたら
家族がいろんな番組を見たがるから、結局、
ゆっくり見られなくなっちゃうという・・・

せっかくの休みなのに、逆に見られない
っていうのが、残念でござるよ(T ^ T)

2019-05-01 09:48:15
名前無し

ゴールデンウィークにまた一挙再放送してほしかったな。
たぶん、まだ知らない方はたくさん、いらっしゃると思うので。

2019-05-01 21:58:24
名前無し

新しい令和の年になって、いろいろなドラマが始まりました。また新たな出会いを期待して、頑張って見ていますが、もうこんなに惹かれるドラマには出会えないんだなぁと諦め半分。

やっぱり若君がすごく魅力的に描かれていたと改めて実感しました。連続ドラマの頃の女性の制作者の皆さまの発想やこだわりってすごく大きかったのかな。SPも若君が更に大人っぽくてカッコよく成長しているのも、スタート地点がしっかり人物を作り上げていてブレてないからですよね、たぶん。

唯も文句なく可愛かった。すごく苦労していて、幸せなはずの祝言も、別れを予感させる波乱含み。
結局、幸せな時間はごくわずかだったから、どうにかして若君と幸せになってほしい!って祈るような思いで見ていました。

俳優さんは他のドラマでも活躍されているから、もちろん拝見する機会もあるんですが、やっぱりこのドラマの中の若君と唯のことがとびきり大好きだったなぁと感じる今日この頃です。

    いいね!(1)
2019-05-02 18:46:36
名前無し

黒島さんがチャーミングで愛らしい。闊達で小鹿のように駆けていく姿は生命力にあふれている。ユーモラスなシーンや明るいBGMのおかげで、視聴後、しばらく明るい気分が続くような気もする。

年配のベテラン俳優さんの時代劇も迫力があっていい。でも、純真な若い人たちが活躍するドラマは、かつて自分もそんな頃があったような、今もその時の気持ちが消えていないと確認できるような、不思議な力がある。

2019-05-04 12:22:25
名前無し

原作の「天野の兵法」がなかなかおもしろかった。スピンオフを何作品が集めたものを見られたらうれしい。黒羽城から脱出する際の顛末なども、SPではかなり省略されていたし、阿湖姫の物語もこのままなかったことになるのは残念!ぜひ制作を検討してほしい。

2019-05-04 17:36:25
名前無し

若君の着物姿がやっぱり、とてもいい感じですね。
線の細い俳優さんだと、着物に着られてしまうみたいな、頼りな〜い感じになる人もいると思うんですが、若君は体格が良くて、凛々しくて堂々として、とても見栄えがすると思います。
別の番組でも若君を見る機会はあるんですが、お着物姿が見たい。次回のLIFEの水戸黄門のコントが久しぶりのお着物姿なので、今、とても楽しみにしています。

    いいね!(1)
2019-05-05 13:12:42
名前無し

ゴールデンウィークほど忙しくなってしまい、
ゆっくり見られません( ´Д`)
唯が「ちょっくら行って来ます」って気軽に
出発していたみたいに、またあの永禄の日々に
タイムスリップしたい(^。^)

2019-05-05 18:15:38
名前無し

ブルーレイがもうあるから、再放送のお願いをしてなかったけど、まだ見ていない方に見てもらうはNHKにお願いをしたほうがいいんですよね。また一挙再放送してほしいですね。できれば深夜じゃなくて、もう少し見やすい時間に。

2019-05-05 21:10:14
名前無し

NHKスペシャル、人体II遺伝子のオープニング
「どうすればこの命をまっとうできるのか」
を聞いて若君が速川のご両親に結婚の許しを
得る時のセリフを思い出してしまった(^_^;)

2019-05-06 01:21:19
名前無し

静かな夜、きれいな音楽を聴くような気持ちで、何度でも見たく
なるドラマ。
あまり多くを語らない若君なのに、緻密な演出で心情が伝わって、
こんなに素敵な人にはもう二度と会えないな~と思ってしまう。
演じる俳優さんもすばらしい。少し幼さも感じられた前回に比べて、
SPは大人っぽい。抑制された部分も、勢いのある激しい表現もあり、
メリハリがきいて、物語世界にひきこまれる。

    いいね!(1)
2019-05-06 17:42:06
名前無し

久しぶりに見ていたら「これはよう化けた」とか「これ!」とか祝言の晩の木村殿、ちょっと父親みたいな、この時代でも先生みたいな感じでいいなぁ。
若君と出会えたことも本当に幸せだけど、木村殿みたいな、いつも背中を押してくれる人と出会えたことも、唯にとって宝物ですね。

2019-05-06 19:12:19
名前無し

「美の壷」という番組で、「ひょうげた何々」っていう言葉が出てきました。黒い織部の茶碗のこと、「ひょうげた器」みたいな説明をしていて、ちょっとワクワク。

唯も「ひょうげもの」って言われてましたっけ。器の場合は、形が曲がっていたり、変な形していたりして、おかしみのある感じ。

唯は、所作が落ち着かなくて、変なやつみたいな感じで言われてましたっけ。懐かしい〜。
またドラマが始まらないかな〜。「ひょうげもの」とか「たわけ」とか、永禄の言葉を聞きたい。

2019-05-07 16:09:44
名前無し

ゴールデンウィーク、ちょこちょこ見てました。
そしたら、ふと思ったのが、唯の心の声がすごく可愛いんですよ。気持ちが生き生き伝わるし、この独白、すごく効いていると思います。

「若君が家で朝ごはん食べとる〜〜、たまらん!前髪のピンがもう!」とか、声が少し裏返ってるし。
ぼーっと見とれている映像からも、唯の気持ちは何となくわかるけど、あの声がかぶるから、気持ちがストレートに響くんです。

他のドラマ見てたら、心の声が聞こえないタイプだと、イマイチわかりにくかったりして。この声があるのって大切ですね。唯の声、とても可愛いし気持ちがこもってるし、若君愛がダダ漏れでちょっと笑えます(^^;)

2019-05-08 15:24:52
名前無し

何度も見たくなるってちょっと不思議。歌舞伎とか演劇とか、
古典になって後々まで繰り返し上演される作品みたいに、この
アシガールも未来では古典になって、繰り返し演じられて、
末永く多くの人に愛されていたりして…
そのぐらいパワーのある作品かなと思っています。

2019-05-08 18:38:09
名前無し

LIFEの水戸黄門で久し振りに時代劇?の若君さまを見ました(^。^)

時代劇っていうか、着物姿でコント、超うれしいです!とてもナチュラルな今っぽい感じで楽しかった。ただ、若君様じゃないんですよね:;(∩´﹏`∩);:

惣領の重荷をずっしりと担う、憂いの表情の若君さまとは別人なので、若君様に会いたい気持ちが募ってしまった(^^;)

2019-05-09 05:23:44
名前無し

渡辺謙さんが大河の主役されたのって、28歳の時だそうで。健太郎くんもその頃、大きな役を任されるのを期待しています。黒島さんと共演してくれたら最高。黒島さん主演で健太郎くんが相手役もいいですし。
アシガールも素敵な作品だから、もちろん続いてほしいですし、お二人の息の合ったドラマを今後も見たいと思います。

    いいね!(1)
2019-05-09 10:52:32
名前無し

再々放送の録画を、アシガールを1話から順に観た時に、若君が本当にこんな人がいたのではないのか?と思ってしまった。
若くして命を落とし、羽木家は滅亡。
そんな事を改めて知った時に頭が痺れた。唯じゃないけれど、心が掻き立てられた。

それまではたまに本放送を深夜に観たり、冬季オリンピックをそのまま観ていて、所々を観ていた時と違う。

がっつり観ていたら、先が気になり1日で観た。
心はすっかり羽木の民。
それから取り憑かれたように観続け、続編に心を馳せた。
我慢できずに原作本も読んだら、驚くほどの再現率と、そして若君の無敵の格好の良さと、唯のたくましさ。アシガールに浸りまくった平成だった。

若君に惹かれたのは所作の美しさ。
育ちが現れているかのような動き、物の考え方や喋り方、魅力があふれていた。
これを演技として身につけたのだから、凄いと思う。
過去のドラマの印象など、全く感じず、若君様だった。

そして、何と言ってもゆいのすけの可愛らしさ。狙った可愛らしさではなく、たくましく生き抜く根性がある。
泥だらけで頑張る姿や、悪態をつく姿に、応援せずにはいられなかった。
原作で、「不思議とあの子の周りには助けてくれる人がいる」と言っていたけど、そんな気持ちになるゆいのすけだった。

待ちに待ったスペシャルは、最初は原作を読んでいたから物足りなさもあったけれど、観れば観るほど、引き込まれる。
脳内で観たかった原作シーンは再生し、ドラマを観ると言う特技が生まれた。

やっぱり原作を大切に作ってもらえたドラマは良い。
あ〜面白かった面白かった面白かった!
そして絶妙なラストシーンが良い。

原作で観た時、やはり頭が痺れた。

    いいね!(5)
2019-05-10 07:51:16
名前無し

今朝の番組、映画紹介の短いコーナーで、若君が時代劇の剣豪役「やってみてぇ」の一言。きっとあるだろうと思いますし、期待しています。

2019-05-10 10:25:53
名前無し

アシガールのためにレコーダーを購入、ドラマのブルーレイも購入。原作も購入。なんでこんなにこのドラマにハマってるんだか自分でも困る。家族には、ブルーレイも買ったのになんで録画を消さないの?と聞かれるけど、もったいなくて無理。ゆいちゃんと若君の共演で、また時代劇を見たい。

2019-05-10 23:06:36
名前無し

令和になって更にパワーアップしたアシガール2に
出会える日が来ることを心待ちにしています(*´-`)

2019-05-11 13:55:16
名前無し

「また見てるの〜?」と家族につっこまれてウザかったのでヘッドホンして見てたんです。
そしたら、朝ごはん食べてるシーンで、若君が「戌の刻でござるな」って言ってる時に、たぶん尊くんだと思うんですが、タクワンをポリポリ食べる音がすごい聞こえてきて♪なんだかもう、超楽しくなっちゃいました。

2019-05-12 12:03:01
名前無し

殺陣のシーンカッコいい〜と思って見ていたんですが、家族が「BGM、おもしろいね」って言うんです。
言われてみれば、シンデレラ城とかに流れていそうな感じの音楽。あまりこんな音楽の中で殺陣って、やらないですよね。

でも、闘いとか危機が迫るみたいなBGMじゃないところがアシガールのいいところ。
殺陣の場面は、たぶん唯にとって、若君に守られて救出される少し憧れのシチュエーション。
きれいな甘い感じの音楽だから、グングン惹きつけられちゃうし、そこからどんどん盛り上がっていって、櫓に登って、若君が「月に帰らねば」って話を合わせてくれて、お姫様抱っこで、敵の前から消える瞬間、とてもハッピーな気持ちになれる。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2019-05-12 17:17:35
名前無し

今朝、映画「キングダム」を観ましたが、冒頭の子役にビックリ!唯之介によく似てる?!。。。やっぱり唯之介は、「男の子」だった(に見えた)んだなぁ~って、他の映画を観ていて何だか納得(^V^)
後の剣術の稽古のシーンで、その子が笑顔で「シャッ」って!思わず笑みがこぼれました♪

唯之介は、まるっとしたお顔がほんとに「少年」だったので、SPで少し細面の大人の女性顔になってきてたのは、ちょっと残念でしたね。

LIFEで健太郎くんを見るようになりましたけど、コントでもトークでの素の健太郎くんも、笑い方からして若君とはまるで別人!アシガールのあの「若君」は、やっぱり優れた演出と健太郎くんの演技力のたまもの、傑作だったんだなぁと、ひたすら感心(^^♪
でも、ちょっと寂しい。あの若君をまた見るためには、新しい「アシガール」シリーズの放送が必要ってこと。NHK様!ぜひ、お願いしたいです。

    いいね!(1)
2019-05-12 17:30:43
名前無し

すみません!
上記コメントにおいての訂正です。
唯之介でなく、唯之助ですね。
間違えました(^^;

2019-05-12 19:57:44
名前無し

↑全然オッケーっす(⌒▽⌒)

2019-05-13 17:10:49
名前無し

『キングダム』見ました!主人公の子、確かにちょっと唯の助っぽいですね。確かに唯って、少年みたいな印象でした。

『キングダム』の王様の雰囲気は、やや兄上さんっぽいのかな。でも若君みたいな人はいなかった。

2019-05-14 05:32:55
名前無し

主人公の成長がしっかり描かれているところに感動した。
互いの立場の違い、その中で精いっぱい生きようとする姿、
更に、自分達だけの幸せには満足せずに、支えてくれた周囲の
人達も決して見捨てない。ともに生きようと、永禄に戻って
微笑む二人がとてもまぶしかった。

    いいね!(1)
2019-05-14 14:22:17
名前無し

ふと「羽木カフェ」があったらなぁと思いました。
看板メニューは、速川パパのレンコンの挟み揚げ、
おふくろ様の雑穀おにぎり。梅谷村の川魚の塩焼き、鴨鍋、
如古坊の芋粥、足軽携帯食の盛り合わせ、それから、
藤尾さまのサラダには、大きくカットした大根がたっぷり。
尊君のトッピング全部のせラーメンも人気。

デザートには、梅谷村の瓜パフェ、速川家の苺ショートケーキ。
兄上さんおすそ分け落雁、阿湖姫セレクトの和菓子の食べ放題。
遠慮していると「たんとおたべ」と勧めてもらえます♪
お飲み物は、祝言や和議に欠かせない濁り酒、
そして久さまの薬草茶や甘蔓ジュースとか(^-^)

2019-05-16 05:40:36
名前無し

唯が「んん〜!」ってうまそうに何か食べるシーンが好きだった。SPでは、あのシーンがほとんどなかったのが寂しい。
蓮根のはさみ揚げを朝食で食べてるけど、若君に見とれてるし。クリスマスの時も写真撮ってもらって、あんまり堪能していない。
以前の、和菓子とか芋粥とか、本当に美味しそうに食べてたシーン、あれは可愛かった。

2019-05-16 10:09:42
名前無し

久しぶりに見たら、阿湖姫が思いのほか可愛かったです。
「羽木についていくのではありません。成之様についえゆくのです!」の表情とか必死な感じにウルっときてしまいました。

阿湖姫も、実家に帰るという、安全な道を選ばずに、苦難の道を行く兄上さんと共に行くのは、唯のような芯の強さを感じさせます。
この物語、強くて可愛い女の子が輝いていますよね。
滅びていくことを知って、まさにその運命を辿ろうとする羽木を救おうとする唯もすごいけど、阿湖姫もいいなあと思います。

2019-05-16 20:43:33
名前無し

私がアシガールでいちばん好き!な唯の表情は・・・
SPで、相賀が唯に刀を当てて絶対絶命ってときに、唯のお腹がグーと鳴って若君がフッと笑う→「お前はまことに面白い」→それを聞いて、唯が得意げにアゴをキュッと上げてニコッとする表情、です(^^♪

本編では、5話の初めてのデートのときに、この、若君「お前はまことに面白い」→唯が得意げにニコッ、があるんですよね。

そのときと対比して、とんでもなく悲壮な状況での唯の得意気なニコッが、悲恋!で見ている私の胸にキューッと来ます。。。

と同時に、「若君に認めてもらえた」という唯の喜びや、相性ピッタリの二人の様子に、観ていてすっごく幸せな気分になれます♪

    いいね!(1)
2019-05-17 19:58:07
名前無し

夜のシーンがすごく好き。
松明の火の燃える音がパチパチ弾けてるのもいいし、小さな灯がふんわり顔を照らしているのも。

唯が久しぶりに永禄に戻って、夜、殿様や家臣団のみなさんに挨拶する場面、雰囲気がなんとも言えず、あ〜永禄に戻って来たんだな〜って感じ。

こんな席でしみじみ語り合ったら、心にしみるだろうな〜と思う。なんだか先日行ってきた東寺展の帝釈天とか仏様の並んだ立体曼荼羅の図みたいに趣があって。中世の日本の風景に包まれているみたいで幽玄な感じ。一度、こんな世界に自分も行ってみたいかも。

2019-05-18 14:13:39
名前無し

NHKのアシガールSPの掲示板が今月一杯天終了するそうです。
放送終了後も書き込みが止まらないとありました。
ここのレビューある事がファンの人に伝わると良いですね。

    いいね!(1)
2019-05-18 20:30:49
名前無し

アシガールSP掲示板の終了、寂しいですね(;_;)

2019-05-19 16:04:08
名前無し

SPはギュッと圧縮されてるので、スピード感はすごくあったし、劇的だったけど、もっとゆっくり、ストーリーを見たかったなぁ。

唯が2日間走り通して小垣城に行ったのも、2日っていう感じがあんまり伝わらないというか。

あと、唯が永禄に戻ってきてから、みんなと再会したシーンも、再会を喜ぶ感じをもっと見たかったし。

いろいろご指摘あったけど、若君の人質生活とかも、もう少し状況見たいなぁとか。だって、城が落ちて相賀に踏まれたシーンの後、途中が省略されて、もうお婿さんに抜擢されてるし。

ぜひ、このSPの頭からもう一度、再編集して、ゆっくり見せてほしいなぁと願っています。

2019-05-20 01:09:14
名前無し

ゆいと若君の新しい永禄の暮らしぶり、ぜひ見たいです(^^)
二人は離れている時間が長かったですし、現代にいる時間は、なんとなく若君が元気がなかったので、本当に幸せそうな二人をもっと見たい。ドタバタしている様子でもいいし、いろんなエピソードを見られたらいいなと思います。

    いいね!(1)
2019-05-20 15:00:24
名前無し

朝ドラだと、朝イチとか午後ナマとか脇役の方達もゲストに呼ばれて、インタビューされたりするんですよね。
今日は夕見子ちゃんと雪次郎がゲストでした。
アシガールも、もう少しこんなふうにゲストでトーク番組に呼ばれて、インタビューされたら、本当にうれしかったんですけど。
若君、一度も呼ばれてないんですよね(T ^ T)

2019-05-21 11:44:16
名前無し

新学期が始まって、ゴールデンウィークも親終わってしまって、6月はお休みもないし、何を楽しみに頑張ればいいんだろう(^_^;)
夏休みに一挙再放送とか、スピンオフとか、何かあれば頑張れる気がするんですけど。タケルくん、どうにかしてくれ〜。

2019-05-21 16:41:07
名前無し

『100分で名著』の平家物語の解説を聞いていたら、木曽義仲が死を覚悟して、恋人の巴御前を去らせる話があり、ふと、若君が唯を帰らせたシーンを思い出してしまいました。解説の先生が、女性を帰らせたのは愛ゆえだそうで。

女性は逃がしてあげて、死ぬ時は、乳兄弟の今井兼平という人とともに死のうとするというお話だったのですが、そういえば、小平太や源三郎は若君を置いていくなら、死ぬんだと言っていましたね(;_;)

平家物語のお話を聞きながら、なぜかアシガールが思い出されて。若君が唯を逃したのは、武士の考え方として、そういうものなんだなと納得したり。今更ながら、なんだかため息が出てしまいました・・・

2019-05-22 12:07:22
名前無し

別れのシーンがとても心に迫ってくるんですよね。
若君は死ぬこととか、別れてしまうこと、達観しているみたい。
静かに受け止めて、慌てず騒がずというのかな。

戦国時代って、死が隣りあわせだったから、若君もその時代の人らしく、潔く受け入れているみたいな感じ。
千原さまも亡くなってしまい、SPはだんだん羽木が滅びていくような不穏な空気が漂っている感じなのが、ちょっと切なかった。

ラストシーンは二人の笑顔だったけれど、羽木のみんなの復活と再生の物語をぜひ見たいなと思います。

2019-05-22 20:37:35
名前無し

「アシガール」っていうタイトルがコメディっぽいから、軽いお話を連想しちゃうけど、なかなかどうして、心にズシっとくるんです。

戦国時代の描写も重みがあって、演じている人もリアルな存在感があります。現代の感覚では、若君を置いて行けない!と小平太が言い出して、切腹まで言うのは、え?と思うけど、繰り返し見ていると、昔の人の流儀があるんだなと感じられる。

人質だから逃げないと言い張る若君も、最初は、え?と思ってしまったけど、人質が逃げると、責めが及ぶっていう感覚、この時代の武士のルールがあるのかなとか。

わかりやすく今風にアレンジしないで、本気でその時代の人らしさを残してある感じ。そこがジワジワと魅力になって効いてる気がします。

2019-05-23 10:42:34
名前無し

公式掲示板、もうすぐ終了ですね。悲しい。
公式掲示板の代わり、
ここ以外にも見つけてしまいました!
「アシガールの世界」というサイトに、
「むじなランド」という掲示板が!
公式の常連さんもいましたよ!

2019-05-23 20:34:57
名前無し

「むじなランド」拝見してきました(^。^)
ほんと、お見かけしたお名前が!すごい!

2019-05-24 12:26:45
名前無し

アシガール2をみんなで待ちましょう(^。^)

2019-05-24 13:13:32
名前無し

原作を待ちながら、スピンオフなんかも何話か制作してほしい♪

2019-05-25 06:55:01
名前無し

天野様を他のドラマで発見しました(^。^)
「天野様だ!」と子供が教えてくれて
「本当だ〜!天野様〜!」みたいに
盛り上がってしまい、うれしくなってしまった。
天野の兵法、スピンオフでお願いしたいなあ。

2019-05-25 21:47:14
名前無し

相賀の祝言の席、若君と唯の祝言じゃないのが残念だけど、松明がたくさん燃えていて、奥行きがとても綺麗。
床に松明の光が反射してたり、光の感じがいいな。
あれくらい豪華な祝言を二人にあげてほしかった。
ぜひ、羽木の皆さんに祝ってもらって、もう一度祝言をあげてほしい〜。



スポンサーリンク


全 1220 件中(スター付 155 件)1101~1150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。