2.70
5 52件
4 58件
3 36件
2 55件
1 99件
合計 300
読み たそがれりゅうせいぐん
放送局 フジテレビ
クール 2018年10月期
期間 2018-10-11 ~ 2018-12-13
時間帯 木曜日 22:00
出演
弘兼憲史の人気漫画「黄昏流星群」の一遍「不惑の星」をベースにドラマ化。仕事一筋だった男が左遷され、衝動的に訪れたスイスで単身旅行中の女性と出会う。一方、彼の妻も娘の婚約者と禁断の恋に陥ってしまう大人のラブストーリー。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

終わってからのさびしさ、じわじわ来る佐々木蔵之介さんの意外な役柄、中年の悲哀をうまく演じてた。色んな顏を観られて良かった。

    いいね!(2)

この手のドラマでは久しぶりに納得出来る最終回だった。
不倫自体は良い事じゃないのは常識的に当たり前で、
誰か一人が自由気ままに平和な家庭をただ壊して自分だけ幸せに
なる・・・とかなら不快感が残りますが、
良く良くこのドラマの中身を見れば、そもそもが主人公の家庭は
上辺だけの平穏な家庭で、内実は3人とも気持が通じ合って
いなくて、皆大きな不満や違和感を抱え続け暮らして来て、
崩壊していたから、ちょっとしたきっかけで3人がそれに目覚め
こうなると言うのは自然なストーリー展開だと思う。
だから最終回を評価する人が多いんじゃないでしょうか。

モラル観だけを優先させて無理やり元さやの結末のドラマが多い
ですが、皆が納得してそれぞれの道を進み、最終的に全員最後は
より良くなっていくと言うラストは、このドラマに限っては
とても納得の行く終わり方だったな~と思います。

    いいね!(2)
名前無し

ストーリーはリストラと不倫だったが、小野武彦が言ってたように
「生きたいように生きる」がメッセージだったのでは?
人生100歳時代では残り半分もある人生。
黄昏れるのはまだ早い! 
それがテーマかな…? 同世代としては。
まぁ、現実にはなかなかそうはいきませんが…・

    いいね!(2)
名前無し

気持ちをごまかして元さやより、娘も出ていったし
私は、この終わりかた良かった。爽やかな気分になった
栞が普通に働いてるのが疑問だけど、、自由な店なんでしょう。出すメニューが簡単とか。。あとマリコがあんな大きな家パン屋で維持できるのかとか。不思議だけど。架空だからね

    いいね!(2)
名前無し

栞さんってわざとつきはなし
その後身体を痛めつけて弱らせて
私は1人で生きていけないのって
完治を引き寄せようとする考えある
みたいに思う
たぶん無意識に
やってる役回りなんだろうけど
みてる方は計算高いなぁ…って
そんな気がしてきた
イラッとする最悪

    いいね!(2)
名前無し

土下座して塩まかれて逃げ帰ってきた家によく行けたな。お母さん寝てなかったらなんてあいさつするつもりだったんだろ?ハーブティー作りにきましたって言うの?すごい勇気だ

    いいね!(2)
名前無し

平井堅の歌を何気に口ずさんでると、いつの間にか瑠璃色の地球になってる。

    いいね!(2)
名前無し

娘の結婚式場の下見に母親が代わりに出かけ、娘の彼と腕を組んでバージンロードを歩いたり、おまけに花嫁衣装に囲まれて、娘の彼から告白される・・有り得ないでしょ!ってツッコミながらも、なんだかんだ楽しんで観ている自分です。
有り得ない話ばかりですが、ドラマとして見たらわかりやすいというか?上の方も言われてましたが、登場人物それぞれの心情も、ちゃんと伝わってくるからかな?
たぶん中高年向きに、わかりやすい脚本になってますよね、
美咲と彼は、結婚してもうまくいくはずないんだから、いつ結婚をやめるんだろ?
もしかして結婚式当日、花嫁衣装を着てから美咲はごめんなさい、って逃げるのかな?!
今後の展開が楽しみです。

    いいね!(2)
名前無し

おじさんおばさんの恋愛ドラマしかも不倫なんて気持ち悪いとか恥ずかしいとか、はそうだろうなあと思う。
でも何だろう?見てしまう。リアルにだっていますよ、一流から転落で黄昏れる佐々木蔵之介さん
母の介護に自分の人生捧げて来てふと今の自分に向き合いたい黒木瞳さん二人のシーンでは情けない中年の
刹那な情感が溢れています。
さすが黒木瞳さんはこういう女性を演じるのは上手いと思う。
道徳観関係なくドラマとして見るには面白いです。
中山美穂さんの衣装は私も気になりかえって太って見えるのでスタイリストさんどうなの?って感じ。
仕事一筋の旦那さんへの不満に耐えてる姿は結構いいんんじゃないかな?
娘の彼氏とはこの程度に踏み留まって欲しいところだけど
それじゃドラマとしてはつまらないからドロドロな方向なのかな?
娯楽として楽しんでいるのでここはおかしいあそこは変だもありでいい。
期待してなかったけど楽しみになってるよ!

    いいね!(2)
名前無し

婚約者の母親が『お土産を袋から出さないで渡すなんて非常識』的なことを言って、お家で教わってないのね、なんて親までバカにするようなこと言ってますが、おまえの息子こそ、よそのお宅に上がるときにドアホンも押さなければ、お邪魔しますも言えない非常識人間に育ってますよ、と忠告したい。

    いいね!(2)
名前無し

凄く楽しみな面白いドラマ、久々の登場!
目の保養になる様な女優に豪邸のセット。
中山美穂も黒木瞳も本当に綺麗だし、みんな演技派!

ただ芸人二人がなんだかとっても嫌。
演技も下手でびっくり。

    いいね!(2)
名前無し

中山美穂より石田ゆり子だなぁ。

    いいね!(2)
名前無し

いい年した男女の今更感満載な恋愛ドラマなど、気持ち悪くて観る気がしない。100歩譲ってキャストが以下のメンツだったら、初回チェックくらいはするかな?佐々木蔵之介→竹野内豊、黒木瞳→木村多江、中山美穂→石田ゆり子、若い男性→がんちゃん。
どうでもいいけど、佐々木さんはミスキャスト。あの顔で恋愛ドラマ無理。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

みぽりんが不倫して…という方がいらっしゃいますが、、最初に裏切ったのは、旦那さんです。男をやめて、中性として生きると宣言されたらしいですよ。子供を捨てたといいますが、それは、子供は一人なので、どちらか一方はアキラメルしかないのではないでしょうか?子供を半分にしろと?

    いいね!(1)
名前無し

黒木瞳さんの可愛さにやられた3ヶ月でした。地味な服装、まとめ髪でも本当に綺麗で同じ女性として憧れました。佐々木蔵之介の格好良さまじわじわと来て作業着もよかったけど、やっぱりスーツも格好良くて、山小屋も似合うし山ボーイ姿まで様になるなんて、二人のラストは最高に幸せな感じで、こっちま幸せな気持ちになりました。ありがとう~。

    いいね!(1)
名前無し

意味わからないドラマ。
黒木瞳って需要あるのナゾ。
中山美穂さんて不倫と子供捨てたイメージで
好感度ゼロ。
佐々木さんは実家酒造や捨てて俳優になった事
後悔してるのか顔ゲッソリ。
結婚すると人気なくなるし。
この局の進む方向性が分からないくらい
迷走してる。

    いいね!(1)
名前無し

世田谷ロイヤル病院www

    いいね!(1)
名前無し

結局、完治もマリコも栞も美咲も、春輝も無事にくっついたというわけだ。誰とも関係が破綻せず、ごく円満に納得の上での離婚や別れ。一人で生きていくものが一人もいないという非リアルなドラマ。誰も罰を受けず、各々が我が道を行き、各々がただ幸せになっていくというなんともヌルい最終回。完治は仕事ぶりが認められ、銀行に返り咲き、いいポストが与えられたがこれを辞退し、不倫相手と退職金で店を出しメデタシ、メデタシ。マリコとは円満離婚のようだし、マリコにも男がいる。双方が納得しての離婚だから、もしかしたら慰謝料請求はないかもね。ただ家はマリコにあげたみたいだね。栞は糖尿病を患っていて失明の危機になってきていたけど、完治とくっついたことで、糖尿病も治療しなくても自然治癒するんじゃないの?完治とくっついたし、店を出すなどという貧しい女の無謀な夢も完治のカネで叶えたし、経済的な不安もないし、うまくやったわね。これで病気も逃げていくでしょう!私にも好きな人がいるの、とマリコに言われ、そうか、と言った完治はアホ面にしか見えない。この場面、もはやコメディ。

    いいね!(1)
K、イケダ

平井堅の曲をバックにエーデルワイスに始まりエーデルワイスに終わり完結しているのがすばらしい!素直に自分の気持ちに立ち返る事の大切さや本当の出会いとはを考えさせてくれる。女性の自立をも含みながら、好きな人と共に人生を歩くことの素晴らしさを教えているドラマでした。唐突な出逢いに始まるのも、人生の偶然性なのかも知れないと思わせる。最終回の黒木瞳さんの演技には、(涙)しました。平井堅の歌も素晴らしい!

    いいね!(1)
名前無し

何やかや言って今期一番好きなドラマだったかも。
突っ込みどころはたくさんありましたが。

    いいね!(1)
名前無し

人生100年。恐ろしい時代がやってきてしまった。
100年のうち後半何年苦しむかで全く意味が変わってくるのに。人の最期なんて年寄り4人看取った身としては、金銭的にも身体的にも決して幸せでは無いよ。
まりこは家を貰っていたけど、銀行の退職金や年金は放棄したんだろか?離婚調停もせずに2人で決めたみたいな描き方だった。100年生きるとなると色々足りないだろう。ま、皆んなそこそこ綺麗なうちにぽっくり死ぬ設定なのかしら?

    いいね!(1)
名前無し

不倫はこんなにあっさりしたものではない、
不倫によって家庭崩壊した人達の事をもう少し考えて欲しい、不倫をした人達がハッピーになるドラマはつまらないです。

    いいね!(1)
名前無し

中山美穂 下手くそでも 年取って劣化してても 私生活もあんな気持ち悪いナルシス作家との結婚も子供置いての離婚も ガックリ感否めなくても やっぱり可愛い 妹の中山忍は姉に似てないもっとあっさり顔、妹も好きでした 控えめな感じ 時代劇似合うし 中山忍どうしたのかな? 

    いいね!(1)
名前無し

気楽にみられて、突っ込みどころも笑いどころもたくさん
全てのドラマに感情移入して心揺さぶられたり、腹がたったり、悲しくなるのは疲れるし
こんなドラマがワンクールにひとつあってもいいのでは
そういう新たなジャンルとしての地位を確立したドラマ
最終回、楽しみだなぁ

    いいね!(1)
名前無し

そう言えば予告で井上の声で、
「瀧沢、奥さんを大事にしろよ?」と言ってた様な………
だから、自殺未遂で終わったのかも………
助かって最後の言葉だったのかしら 😢
井上役の俳優さん、台詞まわし・間の取り方等実に上手いと思います。

    いいね!(1)
名前無し

来週みんなどうなるの?予想がつかなくて楽しみですよ。
麻生さんが手塩にかけて息子さんを育てていたエピソードが本当に泣けた。
みぽりんが家事を一生懸命やっている姿も丁寧に描かれていてホロリ。
何気ないシーンを大切にしている脚本家さんとかテレビ局さん本当にいいよ。

    いいね!(1)
名前ナシ

私は流星君と中山美穂の関係はそんなにおかしいとは思わないですが、、、。マクロン大統領だって2歳歳上の同級生のママと結婚したのよ。
一番気持ち悪いのは美咲と教授、、、どう考えてもゾワっとするわ。
全く有り得ない。佐藤浩市や仲村トオルならありだけど、、、、。

    いいね!(1)
名前無し

遊園地のシーンで大爆笑してしまったw
コーヒーカップでのあのファンシーな加工~
時々爆笑できるからみてます

    いいね!(1)
名前無し

みな、徹底的にどん底に落ちないといけないね。本能的に生きた彼らの末路、大団円なんてあり得ない。栞が病死、完治は一人残され、銀行にも返り咲けない。微妙にアブナい春輝母に真璃子は刺され死ぬか、それとも、それをかばい春輝が死ぬ。美咲はニューヨークで暴漢にレイプされ暴行死か移動中の飛行機事故で死亡。みな、星屑になってしまいなさい。

    いいね!(1)
名前無し

恋ちゃんは間に入るCMの方がいいという皮肉。

    いいね!(1)

スポンサーリンク