3.04
5 192件
4 83件
3 56件
2 68件
1 188件
合計 587
読み あのね
放送局 日本テレビ
クール 2018年1月期
期間 2018-01-10 ~ 2018-03-21
時間帯 水曜日 22:00
出演
家族を失い、生きる方法さえ見失ってしまった少女が一人の老齢の女と出会い、真実の人間愛を見つけるというストーリーで、作品を通じて「生きることの意味とは?」「人が生きるうえで本当に大切なものは何か?」を問いかける。
全 1954 件中(スター付 587 件)1601~1650 件が表示されています。

2018-03-18 08:38:56
名前無し

広瀬すずの声や話し方が苦手、演技も上手いとは思えない。    お姉さんのアリスの方が好感が持てる。

2018-03-18 08:47:39
名前無し

評価=視聴率になってからドラマは終わったと某有名脚本家は
語られてました。
視聴者が理解出来る内容を、簡単に伝えられる術を考えに考えて
制作する方向に変えたそうです。
なので最近のドラマは構成は一緒で中身を変えただけの横並び作品
ばかり、、エピが繋がってた!と喜んでいてもそれはあたり前なのに。
次々湧き出るエピで飽きさせない、スマホを見ながら次の場面に行ける
簡単明瞭なハッピーエンドばかりで、途中から見ても大丈夫な?

不幸で悪い方にばかり転がり何かを成し遂げる事が出来ない。
それでも人を救いたい誰かと繋がりたいと必死にもがく人たちに
関心が薄く否寛容そのものなのは、寂しい限り。

    いいね!(3)
2018-03-18 09:24:24
名前無し


補足
視聴率はそもそも評価対象のために存在してると思っているので。

2018-03-18 10:14:34
名前無し

このドラマ、凄くいいと思います。
色々な作風のドラマが観たい私には最高。観る人を選ぶ作品は視聴率が低くなるかもですが可能なら、これからも毛色の違う作品をドンドン作っていって貰いたいですね。
このドラマには惹きこまれる場面が多々あって何度も見直してしまいます。

2018-03-18 10:15:44
名前無し

ハッピーエンドにならなくなりそうだと評価下げたり悪人が出てくるドラマを倫理がどうたらで放送すべきでないとかのレビューを書いたりは他のスレでも蔓延しているしね。
そういうのはまともに評価しているとは言い難い。
読み飛ばせばいいけど、確かにまたそういうレビューかと思う程には溢れてる。

ただ、だからこのドラマの評価がおかしいと言いたい訳ではないけど。

2018-03-18 10:24:08
名前無し

とにかくつまらんドラマ。キムタクドラマに視聴率で負けている時点で終わっている。自分で自分に暗示をかけてまでおもしろいと言いたくないし、脚本家に忖度してまでおもしろいだなんて評価したくない。
来週、これを見る理由はハリカやあのねたちが偽札づくりで豚箱に入るかどうかを知りたいだけで、真剣な顔して見るわけじゃない。
私はたぶん、酎ハイ片手にぽけーとしたアホづらして見るだろう。

2018-03-18 10:56:45
名前無し

視聴率がどうとか、多数派意見がドラマの良し悪しを決めてしまうことに対し、賛同する視聴者が少なからずいることに驚いています。
企業側の意見ならわかりますが、視聴者側からすれば、テレビで流されるドラマが画一化されないように願うばかりです。
判で押したような偽善的なドラマが多くて辟易する中、久々に続きが気になる面白いドラマとして、我が家では皆で興味深く見続けています。

    いいね!(1)
2018-03-18 13:40:17
名前無し

広瀬さんの病室のシーン切なくて泣きました。
アリスさん同様、今期のドラマで好きになりました。
姉妹ともども、このドラマとわろてんかを見るまでは苦手な女優だったのですが、今はとてもいい役者だなあと感じました。

    いいね!(1)
2018-03-18 13:48:46
名前無し

すずの寝顔は子供みたいで安心する
予想通りに失敗作の犠牲者となってしまったが
これからも彼女の応援をしたい

デニムをペインターにするとか衣装のセンスのなさも露呈した制作陣
日テレでは珍しいミス

2018-03-18 13:52:39
名前無し

盛り込み過ぎて話が雑なのに泣いて下さい判って下さい汲んで下さいのスタンスが鬱陶しい。
趣味で作った自主製作映画見せられてる感覚に近い、結論はつまらん。俳優の演技だけで持ちこたえてるだけ。

2018-03-18 15:03:05
名前無し

旬の若手俳優も10代半ばから色んな役に挑戦してベテラン勢のもと地道に頑張っている人も多い
ただ広瀬すずがこの枠で主演して彼女の演技の幅を広げるお手伝いを敢えてしようとは思わない
賞取り映画でも鍛えられているようだしanoneに出て良かったねとも言えない
普通の心の持ち主ならきっと多いに心が折れているでしょう
局側も田中裕子や阿部サダオの演技力だけでは引きが弱いからすずを客寄せパンダに使ったと思う

2018-03-18 17:09:17
名前無し

ストーリーを描いているのではなく、ハズレの人たちを描いているのだと思います。テーマがわかりずらく、深いところにあるので難解です。

2018-03-18 17:30:42
名前無し

弱い者達が寄り添って生きてく話かと思たら弱い者は弱い者故に自分の事が第一な話で残念でしかない。
自分がいると大変だからとか自分が身を引くとか自分が罪を背負うからとか。
引き算ばかりの「あなたの幸せを祈ってますからどうぞ頑張って幸せになってください」と肝心な所は放り投げ。
弱い者達は向き合わないし添い続ける努力もしないのかね?
最終回に急に皆が皆ちゃんと強く立ってあなたと向き合う!頑張る!一緒に生きていこう!となったら爆笑するけど。
心の機微を書くには今回ドラマは無駄エピが多かったな。
同情を集めて泣かせようと狡い事せずに癒しによる成長を重点に書けば良かったのに。
でも前回のいつ恋から急に下手になったなぁ。
助手でも変えたか?(笑)

2018-03-18 18:13:45
名前無し

暗い。登場人物の生い立ちが暗すぎる。親に捨てられたり、息子と姑と夫に無視されたり、血のつながっていない娘に嫌われて逃げられたり。
このドラマは親族から愛情をもらえなかった人達が、不器用なやり方で愛する他人の幸せを守ろうとする姿を描いています。勧善懲悪の話ではないので社会的に間違っていますが。これは東野圭吾の「祈りの幕が下りる時」で犯罪者に同情してしまうようなものです。
ドラマでほとんど泣いたことがないドライアイの私は、病室で別れを告げるハリカの演技に泣いてしまいました。すずちゃん最高。

2018-03-18 18:55:48
名前無し

そうなんですね。
私はドラマでも動物ものでもすぐ泣いちゃうのに
ハリカと彦星の例の場面では、馬鹿らしくて白けてしまいました。

2018-03-18 20:58:23
名前無し

私も号泣してしまいました。
広瀬さん、こんなに出来る方とは思っていなかったので驚きました。
この作品を観て良かった。

    いいね!(1)
2018-03-19 00:30:59
名前無し

このドラマで素直に泣いたり感動できる人は幸せな人だと思う
毎日が安泰?勝手な主観ですが
一度でも営業職で数字、成績と日々戦っていた、いる人はドラマの数字も気になる なぜか他人事じゃない 娯楽のテレビの向こう側が見えてしまう 
学生だってテストの点は重大なこと 44点は辛い
商店だって売り上げは大事 良い物揃えても近辺の人が買いに来なければ本末転倒 購買層の欲しいものより売りたいものだけ並べてもお客は来ない
それに仕事や学校の中日にこのドラマを見るのが辛い人が多いのは現実 だからみんな見なくなった
なぜか単純明快なドラマで日本人がダメになるみたいな考え指摘は短絡的で自分は嫌い
良い台詞も暖かいシーンもあるけど木を見て森を見ず と言う言葉が頭をかすめる

2018-03-19 05:39:59
名前無し

このドラマで泣いたり感動出来る人は、優しい人なんだな
って、私は思います。

自分のことや家族のことで手一杯の、ストレスを抱えた生活が
利己主義を生み、ドラマの登場人物達のような、かなり変わった個性を持っていたり世間からズレたような、愚かな弱者の痛みになど興味が湧かないし、理解できない。
これが一般的になったから、面白くなくて脱落した人が多いのかなと。

観ていてる自分の気分が上がるものだけが良いドラマだとは
私は思わないです。
上にも書いてる方がいらっしゃいますが、地上波の、無料で誰でも観られるドラマが画一化されるようなことにはなってほしくないです。
いろいろなドラマがあってこそ観る側が選べる訳ですし。

    いいね!(1)
2018-03-19 05:56:22
名前無し

優しいとか幸せとか不幸とか云々、これ見て泣けるは関係ないかと思いますが...
でも、見る側の予め心構で違いはあると思う。
魔法を信じる人に魔法が存在するのと同じでこの作品は良いものだと信じたら良く思えて感涙するのだと。
でも世の常としてそんなもんかと。
それが幸せかどうかは角度で異なるから他人の幸せなんてはかるものじゃない。
残念ながら私にはアノネの魔法はかかって無いけどね

2018-03-19 07:49:15
名前無し

上で、ハリカと彦星の病院でのシーンに白けたと書いた者です。
私も広瀬すずちゃんは好きだし、いい女優さんと思います。すずちゃん巧いなぁって見てましたが、言わされてる台詞が酷すぎて。
あんなに彦星を傷つけていいほど何も見極めてないのに。
お金の価値と命の重み…一途な愛…とか、そういうこと白々しく若い二人使って今更言わせるか?
偽札作ってるよね。
で、話は戻ってあのねさんの盗まれた一千万があったら貸してもらえたよなぁ、青羽と持本、なんか盛り上がってたけど、そもそも青羽って酷いよね、酷すぎるよ。なんで青羽なんかこのドラマに出てる意味あるの?
ついでに持本もいらなくない?
このドラマ、いったい何のために何が言いたいの?
ハリカのこの涙は何の意味が?
しかも弟に見せる保険いらないよね。
脚本家、あざといわー。
とにかく泣かせるために利用してるだけじゃん。

…って、見ながら考えてしまって泣けませんでしたね。
感情移入出来ない。
感情移入するのが、勿体ない。

    いいね!(2)
2018-03-19 10:03:32
名前無し

すずちゃんの演技は素晴らしかった。でも私も泣けなかった。別に優しくないわけでも無いと思うし(笑)世間からズレてる人や愚かな弱者の痛みに興味がない訳でもありませんよ(笑)
最初から見てて、このドラマの人達がどうしょうもなくてそうなってしまった、他に方法がなくてそうするしかなかった、と苦渋の決断をしたように感じないから。脚本、演出がそうなんでしょうけど、なんか楽しそうで悲壮感もない。偽札作りが不可能になって彦星君を助ける事ができなくなった。そして彦星君には他に助けられる経済力のある人間がいた。振り出しに戻っただけでは?と。ハリカが人の痛みを感じる事のできる純粋な女の子だと思ってるから尚更あれはないだろう、と思うのです。いきなり彦星君との結婚まで考えてた訳じゃないだろうに、なぜ純粋に自分のできる事、精神的に支えていく事を考え
なかったのか・・。あれはただ辛い別れを見せ場にしただけ。だから泣けませんでした。逆にハリカが涙を流しながらも彦星君に希望
をもたせて、元気になったら一緒に映画にいこうネぐらい言ったのなら号泣だったと思います。

2018-03-19 10:04:21
名前無し

日常生活が辛くない人なんていないのでは?
それでも困っていたり助けが必要な人に手を差し伸べる人は存在する。
ハリカの純真さを魔法にしたい人が多いのは分かるし
犯罪は許せないと現実と同一視して否定されたり、、、。
このドラマの全てが素晴らしく肯定出来るとまでは行きません。
ただ泣かせようとされているとは思えません。
キャストの人たちの演技には心を動かされる表情や気持ちが動く瞬間が
あり、その真剣に役になり切り動く様には揺さぶられます。
ここが泣ける場面というのがあるのかも知れませんが、意外と皆で
未来が見えない中食事しているシーンや持本が皆をまとめようと無理を
している時、中世古が妻に拒否され言い訳も出来ず絶望的な表情をした
時に涙が出そうになります。

    いいね!(1)
2018-03-19 10:05:23
名前無し

ここは☆付きの人が少ないですね。
同じ方々が1週間以内に何度も投稿する(したくなる)とこなんですね。お邪魔します!
えっと〜すずちゃんは短い髪になっても可愛いのは一緒でした。でもストーリーは超絶暗くて暗くて…面白く無くは無かったのですが…
次回が気になって楽しみでって気持ちにはなれなかったですね、残念ながら(。-_-。)

2018-03-19 10:09:14
名前無し

自分の人生の味方になってくれるドラマをよく観ます。自分の人生と切り離して楽しみたい、広瀬さんや瑛太さんを観たいという人には面白くないのかもしれませんね。
ハリカと彦星の過去の記憶が違うのが違和感がありました。でも、ハリカの記憶と彦星の記憶は事実(一つだけ)はわかりませんが、真実です。真実は人それぞれが考える本当のことなのです。でも、彦星の思い出はハリカだったことで、ハリカの嘘で残酷な思い出に光が差し込みます。こういうギュッと詰まった構成に圧倒されます。人(彦星)の人生に関わることが出来れば嬉しい、この世に生まれてきた(ハリカ)ことに意味を感じたりします。

2018-03-19 10:27:02
名前無し

ハイ。だから皆さん、役者さんの演技は認められています(笑)
だから尚の事、いい脚本だったらな~、もったいないな~と思うんではないでしょうか。

スポンサーリンク
2018-03-19 10:32:50
名前無し

見せ場のシーン以外あげると
ご飯を食べて、たわいない会話をしてちょけてる4人
この時間よ、長く続けって願ってる思いが伝わる。
レイさんが、あのねさんに吐露するシーン
あなたならわかってくれると期待しちゃった。切ない。
中世古が妻に拒否されて、なにも言えないシーン
中世古の過去をもっと知りたい。
そんな思いで9話はみました。キツかったー。
かなり沁みます。

2018-03-19 10:42:36
名前無し

脚本よくできすぎてて、毎回なだれおちるように
心ゆさぶられます。
私が作り手を信頼して見ているからかもしれませんね。

2018-03-19 10:47:56
名前無し

そうですよね、中世古役の瑛太が特に何も語らないけど
暗い目付きや表情が多くを語ってて辛くなります。
脚本家の表現したい事は全て知り尽くしているような。
語らない田中裕子さんの演技にもそれは感じます。

2018-03-19 10:49:30
名前無し

>ご飯を食べて、たわいない会話をしてちょけてる4人
この時間よ、長く続けって願ってる思いが伝わる

不安を隠しながら笑いあっている皆を見ていて涙が出そうになります。
またいつかこんな幸せな時間は帰って来るのかな
来るといいな...と私も願ってみる。

2018-03-19 11:20:53
名前無し

登場人物の生きてきたバックボーンを丁寧に描いてきて
4人が疑似家族として寄り添っていきよう、いや
暮らそうとして、そこに偽札作り、中世古と言う
得体の知れない人物が入ってきても、4人は必死に
暮らそうした。
それぞれの大切な人を思いながら、居場所を求め
自分が誰かの居場所になろうと。
偽物が本物になった…
それを見事にに9話でバラバラに裂いた。
犯罪を犯したのだから当たり前の報いなんだけれど。
最終回は中世古の行動で大きく変わると思う。
最後まで、見届けます。

演出で、いつも大事な話しの1番大事なときに、
定食やでおかずがくる、喫茶店でコーヒーがくる
会話を遮るという演出が結構みられる。
あーこういうことあるよな、と思いながらみてるけど
どういう意味に取ればいいのかな?間が悪いぐらいしか
思い浮かばない。
ほかの解釈があれば教えてほしいです。

2018-03-19 12:21:20
なかむら こうじ

私は亜乃音さん達は確かに悪い事をしたけれど心の底から幸せになって欲しいと願う。
個人的に今の亜乃音さん達に必要なのは、亜乃音さんには良い関係を築ける娘のような存在が、ハリカには家族のような存在が、持本さんには結局、最後まで何も成し遂げられず達成感をあじわえない代わりに心の安らぎが、青葉さんには、好きになった人と想いが通じ会えることが、中世古さんには、今の自分に本当に必要なのがお金ではなく別の違った何かだと気づく心が必要だと思う。
人それぞれ生まれや育った環境、現在の状況によって心が本当に欲しがっているものが違うから、そして自分の心が満たされることが幸せになる為の一歩手前の状態なのだと思うから。
最後に私はこのドラマは何を訴えたいのか考えてみた。
ハズレ及び偽物とは、自分の人生が上手くいっていない人の事で社会からハズレれているという意味。今の社会は、一度、社会からはずれた人が再び、社会生活に戻るのは難しいと思う。例えば、望んでもないのにネットカフェで何日も生活する人なんて存在してはいけないと思う。これは坂元先生のまだこの国がしっかりしていないという問題提起では?
家族及び愛とは、たとえ血が繋がりのない人達でも心が安らぎ、居心地がいいと感じられ、お互いが強く必要と想いあえるのなら本当の家族の血の濃ささえもこえていけるのではないか。このドラマの人達のように人を想いあい、愛しあえることが出来るなら、少子高齢化による様々な問題や少子高齢化さえも解決できるのでは、これは坂元先生の人の心だから可能となるレベルの高い想いあいや愛情の偉大さの提示では?
何はともあれ、今週が最終回このストーリーにどう決着がつくのか?坂元先生が何を訴えたかったのかがわかる回です。

2018-03-19 14:58:13
名前無し

一緒に美味しいものを食べると何故か仲良くなれるし、気持ちにきちんと向き合える感じがします。誰にでも伝わるシーンだと思います。でも、中世古が亜乃音と定食を食べながら偽札造りの協力を強いるシーンは、商談をするビジネスマンの会食みたいで怖いながらも面白いと思いました。

2018-03-19 16:05:11
名前無し

2018-03-19 11:20:53 名前無し さん

『カルテット』の時に、マキさんがご主人と会話されていて
これからご主人が面白い話に入るその時にマキさんは立ち上がって
調味料を取りに行く(このパターンは何度かあり)
一緒に見ている映画では寝ていたり、犯人を大声で確認したりと
新婚で楽しい夫婦のはずなのに少しづつボタンを掛け違えるかのよう
にズレて行く、、間が悪い 仰るように。

このドラマこれから本題に入る持本さんがよく遮られているような印象
多分、この話を本題に戻せない所が彼らがダメになって行く所以であり
生きる事に真剣に見えず非難される部分なのではないかと思います。
悪気ではなく自分のような者の話をまた一から初めても、
ぐらいの自信の無さや臆病さがさせてしまうのかと。
反対が青羽さんで話を自分の方に持って来て変に説得しょうとする。
その例えも独特なので反感を買いやすい。
一つの手法として小さなすれ違いの積み重ねからの確認不足による失敗
誰が悪いとも位置付けられない、間の悪さが生み出す偶然に限りなく
近い必然なのかと思います。

2018-03-19 17:11:35
名前無し

ありがとうございます。

自信のなさや臆病さ、こんな自分が…っていう
雰囲気は持本さんやハリカからにじみでている
その自信のなさが肝心な時の間の悪さみたいな
ものにつながるのでしょうかね。
言葉では上手く説明をできないけど、あのいったん
遮られてしまう、その描写がこれも言葉では説明できないけど、なんか胸にささります。
まとまらないで文章でごめんさい。
あの感じが切なくていい演出だと感じてます。

2018-03-20 14:29:28
名前無し

凄く良いドラマだと思う
異色な作風が好きな私には、とても合ってる
惹き込まれるシーンや心を動かされる台詞もある

但し『このドラマで泣いたり感動したりする人は優しいんだな』って
自分で言って自分に酔いしれたり
『愚かな弱者の痛みなど興味が湧かないし理解が出来ない人が
このドラマから脱落する』なんて言える
自分こそ人の気持ちが理解が出来ない人間とは一緒にされたくないわね

それは全く別な問題だから
優しくて人の痛みが分かる人でも好き嫌いが別れるのが
こう言うドラマだって普通なら分かる

    いいね!(2)
2018-03-20 15:22:48
名前無し

だから優しくて人の痛みが分かる人でも
このドラマは好き嫌いは別れるって
書いてあるだろ。
何が違うんだよ。
文章を読み取る能力が無いのか。

2018-03-20 15:33:12
名前無し

「こう言う」
これが無かったらその理屈は成り立つね。

2018-03-20 16:19:20
名前無し

2018-03-20 14:29:28です
私が書き込んだコメントが混乱を招いてる様なので一言
称賛してるのか批判してるのか分かりにくかったですね

ドラマは面白かった
但し『このドラマで泣いたり感動したりする人は優しいんだな』とか
『愚かな弱者の痛みなど興味が湧かないし理解が出来ない人が
このドラマから脱落する』
なんて言う人間は心から軽蔑する
と言う意味です

2018-03-20 17:25:41
名前無し

私が言ってるのはその下の行の話。
よってその文はフォローになってない。

2018-03-20 18:40:31
名前無し

私は涙もろく感情移入しやすいのですがこのドラマでは泣けなかった。 

2018-03-20 19:28:53
名前無し

そう長くない文章だと、意味合いが全て伝わらないこともありますよ…
ただ、ドラマではなく他人のレビューに対して、自分に酔いしれている、心から軽蔑する、などと敢えて書き込むのは
どうかと思います

2018-03-20 19:37:30
名前無し

あと一晩、待ち遠しい楽しみです。
時期的に春だから希望がある結末になるのかななんて思うけど、そうじゃなくても構わない。

今夜の吉岡さんのドラマも楽しみ。

2018-03-20 21:06:02
名前無し

誤解を与えないためにも、自分の感想だけを書きましょう。
たとえどんな方でも人を軽蔑しない方が良いです(老婆心)
楽しみに見ていたドラマがだんだん終わって行き寂しさと共に
次回作への期待も高まります。

中世古が陽人君の様子がおかしいと玲から聞いた時に
陽人君の事を真剣に見つめていました。
彼は今まで一緒に過ごしていた陽人君を見捨てないで
何か行動に起こしたと思えたのですが、、どうでしょう。
もやもやとした霧が晴れて春を感じられるラストなら良いですね。

2018-03-20 23:56:26
名前無し

今期、面白いドラマ多くて嬉しいな。星5をする回数がたくさん。
このドラマだけは評価、絶対、毎回、間違いなく星1
笑えなくて
泣けなくて
ほっこり癒されないし
推理とかトリックも楽しめない。

2018-03-21 00:17:36
名前無し

名探偵コナンな展開があるかもww 明日に期待しとくわ

2018-03-21 00:46:56
名前無し

私は何だかとても惹かれてしまいます。
他の作品には無い魅力を感じるからでしょうか。

    いいね!(2)
2018-03-21 08:36:28
名前無し

社会的弱者というより、ニューヒッピーみたいな連中の話だから、同情とか共感とかできなくても全く問題ないと思うよ。エンターテイメントなんだから気楽に楽しみましょう。まああんまり面白くないのが問題なんだけど。

    いいね!(1)
2018-03-21 10:37:49
名前無し

ニューヒッピーは『カルテット』でもう既にやってますから
違う展開だと思う
『Mother』も親娘関係にはあるが義理の、、が主軸のドラマ
この形を変える血の繋がらないが深い関係性が新しくて面白い
いろんなパターンで人を信じる力を見せて欲しいものだ

2018-03-21 15:46:16
名前無し

2018-03-20 21:06:02さんに1票いれたいのですが、いいねは今朝使ってしまいました。

中世古ははるとくんのこと陥れ利用もしましたが、でも一方ではとても大事にしてきましたもんね。

2018-03-21 18:01:27
名前無し

さすがに最終回は視聴率上がるのが普通ですがどうかな?
まあ前回4.4%すでに爆死ですがそれがこのドラマの一般的な評価ですね。
視聴率を勘案しないドラマなら深夜枠でどうぞ(笑)



スポンサーリンク


全 1954 件中(スター付 587 件)1601~1650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。