3.30
5 33件
4 15件
3 8件
2 5件
1 25件
合計 86
読み そーすさんのこい
放送局 NHK BSプレミアム
クール 2017年4月期
期間 2017-06-01 ~ 2017-07-20
時間帯 木曜日 23:00
出演
山梨から上京してきた美術大学生の宇野正直(千葉雄大)は、コンビニでアルバイトをしている。 そのコンビニにソースだけを毎晩8時に買っていく謎の年上美女・ミカ(ミムラ)がいた。 彼女に恋心を抱きつつ、彼は彼女を「ソースさん」と呼ぶようになる。 ある日、...全て表示
いいね!の投票数順に 7 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

ソースさんがソースを買い続ける理由が、自分があの日買い忘れさえしなければ、婚約者がコンビニに行ってスリップ事故で死なずに済んだのに、と言う強い思いからだったとは。余りにもショックが大き過ぎて相手や事故の事は記憶から消え去ってしまい、当日の夜の雷鳴と閃光だけが恐怖を呼び覚まして彼女を悩ませていた。しかも当日高校生だった男の子が偶然山梨の河原で写生している時に会っていたと言うのは運命の出会いか?
 そもそも絵を描くというのはかなりエネルギーが要る作業で、対象物が風景であれ、人物であれ、花や果物であれ、よほど魅力がないと惹かれないし、描く気にもならない。
数年前にあの河原で出逢って、強烈に彼女に惹かれたからこそ、コンビニに来た時に電流が走ったのだろう。同級生の自画像は恋が上手く行かない女の子の悲しみが良く出ていて、感心したが、残念ながら彼女の恋は報われないだろう。絵画や音楽は勿論、小説や詩でも強烈な想いがあってこそ良い作品は生まれるし、30分にしては密度が高く、上手いストーリーだと思う。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

良かったです。あのままではどん底状態で終わってしまうのでは?と心配しましたが、30分しかない最終回でうまくまとめてくれて満足。尺の関係で最後がちょっと駆け足でしたが、精神科医の信二が心を病んでいたブラックなオチや、正直の友人たちのその後を垣間見せてくれたり、押さえどころを押さえていて楽しめました。

ミカさん役のミムラさんが終始美しかった。千葉さんも純真無垢な正直を好演していて好印象です。ミカと正直がどうなるのか、ずっとハラハラさせられました。ストーリー展開がうまく、全体的に品のある素敵なラブストーリーに仕上がっていたと思います。8年後の続きも観たいです。

    いいね!(1)
名前無し

総じて面白かったが、よく分からなかったのは死んだ婚約者の弟の行動で、彼女の記憶の上書きをして自分が兄になりすまして、結婚しようとしていたのか?、単に横恋慕して画学生に渡したくなかっただけなのか?・・親は長男の婚約者というのも、心疾患を抱えているのも知っているから、素直に結婚には同意できないだろう。それにいつか記憶が戻ればどうなるかは考えないのか?実際、記憶は戻り、彼女はいなくなってしまう。 
 8年後には画家になった27歳の主人公と、36歳のアラフォーになったソースさんが再会して終わるが、彼が画家になる切っ掛けを与えてくれた恩人としての存在は変わらないが、あの時の愛情はもうかなり薄れているだろう。年上の女性に憧れを抱くのは自分がまだ若く、年下の娘が子供っぽく見えるからで、27歳で画家として名が売れてモテまくるようになった男が、彼女と結ばれる可能性はかなり小さいと思う。勿論英国の首相のように高校時代の教師と結婚し、まだ続いている例もあるが、かなりレアなケースだろう。二人が再会し、あとは視聴者に委ねたのは妥当な結末だと思う。

    いいね!(1)
名前無し

千葉君、今上映している兄こまより、このドラマのほうがずっと良いよ。やはり相手役のヒロインがミムラさんだからね。千葉君も土屋太鳳より、ミムラさんのほうが力入れてる感じ。

    いいね!(1)
名前無し

結構面白いです。ミムラさんの女神っぷりが良い。
絵は描かないけど見るのは好きなので、美大の雰囲気や舞台設定が、私の好みかもしれません。
ストーリーは、かなりベタベタで、展開がわかっちゃうけど、30分ドラマでまとめるなら、仕方ないかな。

    いいね!(1)
名前無し

面白いが松田さんがいじわるするのは見るのは嫌だなとか。はまったけど、ソースさんにも年下の彼にも癒されるわけじゃなく、ただストーリーが構成が意外と面白い。ダークホースかな。

    いいね!(1)
名前無し

題名が意味不明なので全然期待していなかったが、どうしてどうして、最近こんなドキドキさせるドラマは久しぶりなので、3話分一気に見た。夜のコンビニに毎晩ソースだけ買いに来る謎の美女に魅せられた美大生が、ひょんな事から彼女の家に行き、一晩泊めてもらう辺りのドキドキ感が、キャスティングや演技が抜群に良いために引き込まれた。
女性は近所に住む金持ちの一人娘のようだが、親は他界したのか一人暮らしのようで、しかも精神疾患を抱えているので、同じソースを買い続ける。
 気になる彼女をイメージしたデッサンのお陰で奨学金を得る事も出来たので、何とかモデルをお願いしたいが、なかなか言い出せないのが、いかにも純情な青年と思わせる。
 この年頃の男の子には、年上の女性が結構魅力的に映るもので、30代前半のミムラさんはこの役にピタリとはまっている。また、年上の女性からも結構お誘いが多く、この組み合わせは意外に相性が良く、割に良くあるパターンだと思う。どうせモデルになって貰えるなら、本当はヌードが一番良い。何故なら女性の肌を美しく描くのはかなり難しく、チャレンジに値するテーマだからだ。又、彼女も彼には安心感を持っているから言えばやってくれると思うのだが。
夜のコンビニという、日常のありふれた生活からここまで話を展開させる脚本が素晴らしい。

    いいね!(1)

スポンサーリンク