3.03
5 83件
4 53件
3 33件
2 30件
1 90件
合計 289
読み さくらこさんのあしもとにはしたいがうまっている
放送局 フジテレビ
クール 2017年4月期
期間 2017-04-23 ~ 2017-06-25
時間帯 日曜日 21:00
出演
九条櫻子は、日本に数名しかいない骨格標本を組み立てる「標本士」。博物館や研究・教育機関からの依頼を受け、日々動物の骨の組み立てを行っている。そんな櫻子のところに博物館の新人事務員・館脇正太郎が訪れる。
いいね!の投票数順に 22 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

レギュラーキャストがみんな好きな人ばかりなので、取り敢えずキャスティングで満足で、個人的に今期イチ推しのドラマです。
皆さんの演技が好きでストレスフリーです。
そういう観点では裏のドラマの方は一度録画を見たきり、予約offりました。
因みに自分はドラマ視聴の取捨選択はキャストありきです。
好きなら基本楽しく観ます。
キャストで不快な思いをすると、楽しく視聴できないタイプなので。
原作は知りませんが、年齢設定が原作通りだとドラマとしては成立しにくそうですね。
そのままだと子供向けかなと感じ、ドラマ自体見ていないかもしれません。
役の経歴からしたら櫻子さんの年齢は40前後が妥当、とすると正太郎はアラサーで妥当かなと思います。
ばあやさんと櫻子さんの掛け合いと、正太郎の心の声が面白いので、このシーンが増えたら嬉しいのですが。
原作がラノベらしいので筋は全く期待してはいません。
結末は知りたいです。

    いいね!(3)
名前無し

原作知りません。
ドラマ、面白かったですよ。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

上川さんが出るといいね。場面がピリッとする。

    いいね!(2)

原作ありを名乗らないで欲しい、設定すら崩壊してる。原作者を冒瀆する様なドラマ作りをフジテレビはいつまで続けるつもりなのか。原作者を責めるつもりは無いけど試写を見た時に怒りを覚えなかったのだろうか。せめてドラマとして面白いものになっていればまだ救われたのだがそれすら無い。フジテレビはもうドラマの製作をやめて欲しい。

    いいね!(2)
名前無し

原作を全く知らないので楽しめました。
皆さんの感想を読んで、原作を読まないでおこうと思います。
謎が解けるという場面はどこかで見たことのある映像展開だな~と思いました。
藤ヶ谷くんは冴えない役柄でしたが、違和感なく見られました。
今期は普段カッコいい役をやる俳優さん達がこういう役をするのが多いですね。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

面白かったです。
爆死枠の放送でもったいないかったと思います。
同じ低視聴率なら、こちらを月9にした方がまだ良かったのでは?
正太郎くん、良かったです!藤ヶ谷くんのファンになりそうです。笑

    いいね!(1)
名前無し

ばあやグッジョブ!
なんとなく最後のネタはわかっていたが面白かった。
久しぶりにまたやってほしいと思ったドラマ。
単発でもいい。
次は月9でどう?

    いいね!(1)
名前無し

やっぱりなんだかんだ観月さんって役を自分のものにしているなと感じます。
彼女のキャラクターが出来上がっているので
いつも何をやっても「観月ありさ」なんだけど、その役にぴったりハマる不思議な人。
そしていつも感動させられる。
日曜じゃなくて他の曜日ならもっと視聴率取れたと思う。
藤ヶ谷さんは正太郎がピッタリ。

    いいね!(1)
名前無し

先週まで星4以上を付けてました
観月さんが演じる櫻子さんのキャラは好きですし
出演者さんやドラマの雰囲気も変わらず好きです

先週先々週と続けて上川さんの生徒エピで俄然面白くなってきたのに
なぜここに来て単話エピを挟んだのでしょう?

高島さんの弟の話、櫻子さんの叔父の話、
生徒さんのエピでは明かされなかった真犯人の話
弟の死への自責の念を抱いて生きてきた櫻子さんの心の闇・・・などなど
回収待ちのお話が沢山あるのだから
もう単話は挟まず最終回までそれらを丁寧に描いて欲しかったです

    いいね!(1)
名前無し

悪くはない。
個人的には櫻子さんの過去のトラウマとか要らない。
そんなの抜きにしてもっと事件に集中して欲しいけど原作があるから仕方ないのかな。

    いいね!(1)
名前無し

原作知らない分にはそれなりに楽しめる。もう原作ファンも観月ありさに納得いかないのはわかるが、嫌がらせのように低評価付け続けるなよ。器の小さい奴等だな。

    いいね!(1)
名前無し

ざっくり振り分けると1話完結なんだけど
叔父の殺人事件、教え子の失踪事件、桜子の生い立ちなどなど
複数のエピソードを同士進行しながら
どっちらかる事なく絶妙なバランスを保ってきていてうまい
いよいよ佳境に入り、それぞれのエピの回収が始まり
断然おもしろくなってきた気がします
主役さんのキャラ、特に話し方があまり評判良くないようですが
わたしは違和感なく楽しめてます。

    いいね!(1)
名前無し

普通に楽しんでる(笑)

    いいね!(1)
名前無し

視聴率5%ドラマとはいかがなものかと見ました。
さすが5% すごい。つまらないにもほどがある。

    いいね!(1)
名前無し

お姉さんと高校生の話が、オバさんとオジさんの話になってた。

    いいね!(1)
名前無し

原作ファンですが、私は観月ありささんより藤ヶ谷くんが舘脇君役の方が納得いきません。
観月ありささんの出す雰囲気は結構原作に近い気がします。

今後、櫻子さんの過去が明らかになっていく話なので
、楽しみに待っています。

    いいね!(1)
ふじのやまい

アニメも30分見続けるのが辛い内容だったが、テレビドラマになると一層辛い。

    いいね!(1)
名前無し

私は二話目の方が面白かったです。観月さんのキャラクターにも慣れてきまし、原作未読なので他の役者さんも違和感なく楽しめてます。牛骨ラーメン美味しそう。

    いいね!(1)
名前無し

櫻子さんの人間味が出てきていて前回より楽しめた。
実際の事件現場に立ち合った人へのインタビューで遺体を発見する前にドアを開けた瞬間に血の匂い等で異変を感じたと答えていたなと思い出しました。
でも櫻子さんの髪形は原作通りなのかもしれないですが、ちょっと重いな。

    いいね!(1)
名前無し

櫻子さんは本質をストーレートに発言するが、他人の気持ちがわからないわけではなく、一言でいうと『達観している』。

人懐っこい観月ありささんじゃどう考えても違うだろ。

そこに純粋でまっすぐだが未成熟で危うい少年正太郎(櫻子さんは幼いころに死んだ弟に重ね合わせて見ている)が櫻子さんと関わることで成長し、櫻子さんの心も動いていくというのがこの作品の本質的なテーマなのだが。

またこの作品の大事なテーマ少年正太郎の成長を大人の設定を変えてどうやって描くんだよ、フジテレビはほんと馬鹿か。

作品の本質的なテーマを無視してどうするんだよ。

ドラマの制作者にぜひ言いたい
『ほんと馬鹿か!』
この作品がすごく好きだったのに残念だよ。

    いいね!(1)
名前無し

設定も結論も面白かったのに・・

    いいね!(1)
名前無し

気分が落ち込むようなドラマは最近避けるようになってきた。だから今作や貴族ナンチャラやマッサージ探偵や孤独のグルメみたいなものでいいです。自分は。

でも初回視聴率が6.9%と言うのは低すぎるような気もするし、フジテレビなんだから妥当なところだ、とも思う。

    いいね!(1)

スポンサーリンク