2.21
5 6件
4 4件
3 4件
2 8件
1 21件
合計 43
読み あいをこうひと
放送局 日本テレビ
クール 2017年1月期
期間 2017-01-11 ~ 2017-01-11
時間帯 水曜日 21:00
出演
高校生の娘・深草と二人暮らしする昭恵は、生き別れた弟・武則との再会をきっかけに記憶に押し込めていた凄惨な幼少時代を思い出す。そして照恵は深草の後押しもあり、亡くなった父親の遺骨を探しに父親の故郷・台湾へと渡る。そこで、今まで知ることのなかった母親...全て表示
いいね!の投票数順に 4 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 5 票
名前無し

豊子がうちの母とダブった。
見ていて辛かった。
今、私は母とは会っていない。
ずっとずっと母からの愛情が欲しかった。でもけっきょく一方通行だった。その結論が出るまで40年以上も掛かった。
もう会うつもりもない。
でも、今私には昭恵と同じように可愛い娘がいる。
娘には手をあげない、嘘をつかない、飢えさせない、そして毎日思いっきりハグをしている。
娘を育てることで、ようやく自分が生まれた意味を見つけた。
今、私は幸せだ。

    いいね!(5)
いいね!投票数 3 票
名前無し

母親(豊子)の心の葛藤みたいな部分が分りにくい作り方でしたね。
生まれた直後は愛おしかった娘にいつしか手を上げるようになって一度は手放したものの、再婚をきっかけに引取ることに。
しかし豊子の虐待はエスカレートするばかりで・・・。

母親を真っ直ぐな目で訴えかけてくる娘が怖かったのか、単に愛し方が分らなかったのか。
そこがうやむやになってしまっているので、再会シーンも二人の間で何が変わって、何が変わらなかったのかも分らないまま。
また、家を飛び出した照恵がトラウマをどうやって克服して今の母親になれたのかもショートカット。

これでは、酷い虐待を受けた子でも気持ち次第でまともな母親になれますよ的な安直なメッセージだけが残ってしまう。
映画版を見ることをお薦めします。

    いいね!(3)
いいね!投票数 1 票

照恵が家にきて朝のこと照恵が洗濯をしてシミを拭いたとき雑巾しぼらないとやって水をかけられて照恵の服は濡れて、いじめられていました。お祭りのとき照恵はやすこちゃんとお祭りいってもいいですかと母にたのんだいいよと言いてかしなといいかすと照恵にタバコの火をつけていじめました。鈴木梨お 服もスカートもかわいかった照恵の役になりきっているのはよかった。お疲れ様この話は好き。
これからもがっぱってね。

    いいね!(1)
名前無し

目をそむけたくなる虐待のオンパレード、仮に愛情の裏返しだとしても見てはいけないもののような気がした。まずは母親が親である前に女だったこと、当たり前のことなのだけどそれを強調してしまったのが、篠原涼子の衣装でしょう。胸を強調しスタイルを強調し、演じるというよりはそのまま。あの演技では感情が伝わらない、ただ痛い女。愛して産んだ子供なのに、あの目は愛した男の子供を産んだ母親の目ではない。最後にさようならと言った彼女には、もはや母親に対しての思いは何もなくて今度は自分が母親として生きる覚悟はあっただろうか?それほど伝わるものが何もない、ただ酷いドラマだった。

    いいね!(1)

スポンサーリンク