3.74
5 429件
4 115件
3 68件
2 64件
1 149件
合計 825
読み うそのせんそう
放送局 フジテレビ
クール 2017年1月期
期間 2017-01-10 ~ 2017-03-14
時間帯 火曜日 21:00
出演
母と弟を殺し、自ら無理心中した父――けれどそれは、仕組まれた殺人事件だった…。幼い頃に家族を殺された息子が、たぐいまれなる詐欺師となって復讐の鬼と化す、痛快エンターテインメント!
全 1040 件中(スター付 825 件)901~950 件が表示されています。

2017-03-15 09:44:27
名前無し

最後は間延びしたし、ユルユルで甘い結末。
他のドラマと比べるのは本意ではないが、「視覚探偵」が有り得ない設定にも関わらず、救いがなくて胸が締め付けられるのとは正反対。
もう少し、いやもっとブラックな展開でも良かった。

楓の死が嘘と仁科会長にばらすのが早すぎ。
千葉陽一が味わった苦痛と悲しみを何年も味わってもらっても良かった。
個人的には、仁科会長に楓が死んだと思わせたまま、楓が一ノ瀬の詐欺師グループに加わってタイで暗躍する、数年後(せめて一年後)仁科一家の前に現れて…なんていうブラックな展開を期待してしまった。

復讐劇にしては軽すぎる最後かとは思ったし、脚本が粗すぎるけど、仁科家の市村さん、藤木さん、アラケンさんが素晴らしい。この3人と草薙くんだけで、他のドラマとは格の違いを感じさせることができた。更には、菊池風磨や水原希子、マギーも個性が際立ってたし出演者が皆魅力的だった。
騙し騙されのドラマなのに、仲間はもちろん敵にすら友愛を感じさせてくれて大団円だったのも良かった。

みなさん、お疲れ様でした。

2017-03-15 10:25:49
名前無し

浩一は事件のときに嘘をついてから嘘しかつけなくなったんだろうね。
ぼくは、浩一が自分の嘘について後悔する場面があまりなかったのには残念です。なんか浩一が薄っぺらく感じられた。

    いいね!(3)
2017-03-15 10:33:11
名前無し

所々突っ込みどころはあったけど、キャスト全ての演技と、誰も死なない、嘘でのスッキリした決着の脚本。最高でした。誰も欠けたらダメ、そういうドラマってなかなかないし、皆魅力的で大満足です。山本美月ちゃんが、こんなに演技力があって可愛いことに驚きました!
草なぎくんも、普段はそんなに思わないのに、藤木直人以上に色気とカッコ良さを感じた。それ以上に滑舌の悪さなんて気にならないほどの、表情と演技力。まさに役者さんだなぁと正直びっくりしました!
何度も見直して、ロスを避けなければ。
キャストの皆様、お疲れ様でした!

2017-03-15 12:31:11
名前無し

先の読める展開でつまらなかった。楓が予め小屋に監禁された映像を流すとか、刺されたふりで崖から落ちたのとか分かりやすすぎる。なにかどんでん返しでもしてくれるのかと思ったら、結局最後まで面白くなくて録画全部消した。出演者は素晴らしいのに。駄作。

2017-03-15 12:31:42
名前無し

爆発的にいいとは言わないしツッコミどころもあったけど
今期の中では一番続きを見たいと思い楽しめた。
優しい詐欺師だったな(笑)

どこのドラマレビューにも巣食ってるけど、ドラマへの不満を言うのは問題ないが、総合評価が気に入らないのか面白いと言ってる人を必死でディスって自分たちが高尚だと見せたがる人たちはなんなの。江川達也ですか。

    いいね!(1)
2017-03-15 12:36:56
名前無し

今でも余韻に浸っています。
浩一が言う地獄とは、子どもの頃、目の前で家族を殺された。その事実。
詐欺師らしい騙しのテクニックで二科会長を懺悔させたのは良かったと思うけれど、まだまだ会長は悪者のような気がします。
演者さんが素晴らしい。一ノ瀬浩一もそうだけど、キャラクターが立っていました。台詞にヒントがかくされて一場面一場面重要で、見逃せなかったです。
何でか涙が出てくる、暖かいラストで良かったです。
家族で嵌まったドラマは久しぶりです。ありがとうございました。

2017-03-15 12:46:37
名前無し

本当に気持ちのいいラスト。
いろいろとツッコミどころはあったかもしれないが、見ているときは引き込まれて全然気にならないドラマだった。
オープニングに登場する主要人物は悪いところも含めて魅力的。
特にヒロインを演じた若い女優さん二人に惹きつけられた。

2017-03-15 13:57:05
名前無し

1話も見てなかったのですが、日曜日に8話までの総集編を放送していてハマっちゃいました。最終回の終わり方も、私は大好きでした!もっと重苦しい内容かと思って見ていなかった事に後悔しています。。。またDVDが出たら是非最初から見たいです!!
しかし草なぎさんの演技はすごいですね。迫力ありすぎて、目が離せませんでした。

2017-03-15 13:57:20
名前無し

はー、良かった。納得のいくラスト。
展開は何となく読めたしツッコミ所もあったが面白かった。

草なぎ君、演技がうまくなったな。
彼の演技に引き込まれた。
他の俳優さん達はもちろんのこと。

皆さん、お疲れさまでした。

    いいね!(1)
2017-03-15 14:04:55
58

マジこのドラマクソ おもしろくなさ過ぎ 最後とか笑って終わるとかありえん

2017-03-15 14:18:57
名前無し

はぁ〜面白かった!
本当に気持ちのいいラストでした。
都合良すぎる所があっても、スカッと楽しませてくれるのが、ドラマってもんです。
観てよかった〜!

2017-03-15 14:40:56
名前無し

久々に続きが待ち遠しいドラマだった。初めはあんまり期待してなかったし、役者さんもちょっと地味かなあ…と思っていたんだけど、回を重ねるにつれ話に引き込まれるように、どんどん存在感が出てきていた。
詐欺師の話なんだから、人が死ぬことはないだろうとは思っていた。いいラストだった。誰もが少しずつの希望を持っている。こうでなければ、生きていくことなんて出来ない。

2017-03-15 14:51:05
名前無し

最高の終わりかたでした、今までの展開から、こんなに気持ちのいい最終回は想像できませんでした。
最終回で、裏切られる事が多いけど、これは逆で途中は見てるのが辛かったのに、終わった後、とてもハッピーになれました、ありがとうございました。

2017-03-15 15:21:22
名前無し

最終回すごくよかった。
草彅さんはじめキャストのみなさんの演技とてもよかった。
ラストの崖シーン、あの高さで後ろ向きで落ちちゃって助かるものなの?結構な賭けじゃない?って思うけど、まぁドラマだしいいかな。オウムをヒントに追いかけていったハルカ、無事に会えるといいな。
戦争シリーズ三作目、出来たらいつかやってほしいです。

2017-03-15 18:09:28
名前無し

仁科会長に地獄を味わいさせることは、一応は成功したといえますね。
六車は逮捕されたし、とりあえず誰も死ななかったのは良かった。

詐欺仲間は浩一にお返しさせられ、金も儲からなかったのが悔しそう。
あくまで詐欺師の話なので、極悪な犯罪は行わないという結末でした。

2017-03-15 18:16:35
名前無し

最終回、素晴らしいまとめ方でした。
先週、守さんを許すクダリは素晴らしかったけど
あっさり録音データ盗まれて拍子抜けだったんで
最終話はどうなることかと思ったけど
やっぱりフラグというか、ちゃんと利用して(拾って)きましたね。
「利用し利用される」「終わってしまえば恨みっこなし」
両者がしっかり実践してました。

結末として復讐を「謝罪させること」ではなく「絶望させること」に
シフトしたのが良かった。
「目には目を、嘘には嘘を」で
誰も死ぬことなく、身内も会社も傷つけず、
人間味ある復讐劇の結末としては素晴らしいまとめ方じゃないでしょうか。
個人的にはシンプルだけど、長男晃の使い方(騙し方)が
巧かったのが良かった。
総評としてツッコミどころは少々あったけど良い作品でした。
「スペシャリスト」のがっかり感が拭えて良かった。

シリーズって言われてるので復讐系が続きそうな予感はあるけど
出来たら次はもっと普通のお話の作品で草なぎくんを見たいかな。
お父さんとかサラリーマンとか。
どちらにしても次回作も楽しみにしてます。

2017-03-15 18:59:30
名前無し

この星の評価は草なぎさんのあの素晴らしい表現に対してです。上手い言葉が見つからないです。
演技ではなく主人公がそこにいる感覚を覚えて心奪われ涙しました。
素人なので演技の良し悪しは分かりません。が、彼は何か見る人の心を揺さぶる物を持っています。
大衆ドラマだけでは物足りない。
舞台や映画で表情をじっくり見たい。
他は市村さんもさすが最終回圧巻でした。

2017-03-15 21:06:50
名前無し

途中先が読めちゃった部分もあるけど、スッキリした最終回で大満足でした。やはり、草なぎくんは目と表情がすごくいい役者さんですね。

2017-03-15 21:12:18
名前無し

ほぼ憎しみ合いだった一ノ瀬(草なぎ)と隆(藤木直人)をラスト笑顔で別れさせるとはね。最後読めたって人がいらっしゃるようだけど私には読めなかったですよ。下手な脚本家ならラスト一ノ瀬か、会長を殺してるだろうし。

2017-03-15 21:58:48
名前無し

よかった!
無理矢理な展開ではありますが、良い終わりかたでした。
楓が死んでないことはすぐわかりましたが、まさかの晃さんと組んでいたとは…そこだけはやられました。
しかし警察は、とりのがしたり目の前で刺されたり無能すぎる(笑)

仁科会長が憎いっ!!!
でもそれだけの演技力をみせてくれる市村さんさすがですね。涙もすごかったです。
会見開いても、徹底的に謝らない姿はぶれずにある意味よかったかも。
隆さんと最後の空港のシーンも良かったです。
結局仁科家族円満に優しい詐欺師でしたね。
まぁタイに戻って詐欺師を続けてしまっている辺りが、らしいかなーって結末でしたが。人間そうそう足を洗えないってことかな…
詐欺仲間ともいい関係で。
粗をさがせばたくさんありますが、それぞれのキャラ立がしっかりしていました。
終わってしまって残念です。

    いいね!(1)
2017-03-15 22:08:27
おのけい

銭の戦争も面白かったけど、嘘の戦争も最高でした!キャスト全員はまっていて、面白さ倍増です。
草彅くんの演技には毎回感動させられてしまうので、近いうちにまたお芝居をしていただきたい。

2017-03-15 22:36:40
名前無し

最高としか言いようがない
久々にいいドラマを見た
ありがとうございました

    いいね!(1)
2017-03-15 22:58:46
名前無し

2017-03-03 15:18:45
大体当たってたよ~

2017-03-15 23:02:05
名前無し

復讐を果たした後って、虚しさしか残らないんじゃないかな・・・って思うのだけど、嘘の戦争は、過去を清算できた清々しさが、光ってた。長男の晃さんも、贖罪ができたと思う。また、明るく野球できるんじゃないかな。

嘘は嫌いだけど、嘘をつかないやつはいない。

みんなが前を向いて生きていくラストが大好き。

2017-03-16 02:24:09
名前無し

続編期待してます!

スポンサーリンク
2017-03-16 03:15:57
駄作

「銭」が良かったので、こちらもとても期待していたが、実際は駄作だった。ストーリーが一本調子で、裏の裏を読んでいく展開にはならなかった。脚本が練られていないように感じた。

最終回は「視聴者も騙された。良い意味での詐欺にあってしまった。」という感覚を持たせたかったのだろうが、このように読みやすい展開では、それはまったく感じなかった。

ネット上では草なぎアゲの投稿が目立つが、全話を通してドキドキハラハラできるストーリーではなかった。草なぎの熱演が空回りしている非常に残念なドラマであった。

    いいね!(1)
2017-03-16 06:48:15
名前無し

絶賛が多かったから、否定的な目で見たけど、見終わって絶賛に納得。
騙しの手口は陳腐ではあるけれど、復讐鬼としてのやり方ではなく、人間としての理性を失わずに決着をつけたので後味の悪さが残らず良かった。仁科会長に謝罪をさせ、地獄を見せるまでの、一ノ瀬の悲しみと憤りの表情の変化、復讐を終えた時の表情など絶妙だったと思います。

2017-03-16 09:45:27
名前無し

大俳優市村正親。シェークスピアの舞台かのような魂の慟哭。
これを真近で見るような贅沢な画面でした。

変な話、ドラマにはバランスというのがあります。いい意味で今期の左江内氏や超能力探偵なんて脱力系。世界観がまとまっていることが大事です。そういう意味で、大俳優がなんの手加減もなく大熱演できるこのドラマとは、そういう力を内包していたということです。

正直、視聴者をだますとあおった上での楓拘束には「まさか、このことが一番のトリックでありませんように」と願うほどその展開が明らかで、その点においてはまったくハラハラしませんでした。それでもなお興三の厚顔さとそれに痛みを覚える浩一のやりとりは人間の業の深さに胸がえぐられるほどの重さがあり、その末にあの興三の慟哭が配されるわけです。
これはね、トリックわかっちゃってるから~(カズキ風)じゃないから!!
そんな浅い所で見ないって、ドラマ作成者も視聴者を信頼してるから!!

でもって、その場にいる隆こと藤木さん。難しかったと思います。
二人は演じるべき方向がはっきりしている。その大熱演の間に立ち妹の生命の危機と父の絶望的な偏屈さと信用できないはずの男への共感とを二人の熱量にかすませずに見せるのは。
(銭の戦争時の渡部篤郎と草彅剛の最高の見せ場の間に立っていた大島優子のいらなさ加減との差異を思わずにはいられない)

前後のすべてを回収しまくった部分もお見事でした。
三瓶さんの長年の悔恨を深い礼儀正しいお辞儀となれない「いいね」ポーズで。
強面六車は人の心など期待されず、害獣扱いされた上にその足の完治してなかったためにヘタレ三瓶に蹴られた程度でコケて警察につかまるという認めがたい屈辱で。
詐欺仲間は騙し騙されつつうらみっこなしに。
楓・・・再会したときに手をひっぱって庭園に行ってましたね。この動作で楓の中にある「恋人」の名残をみました。その楓に嘘の恋人としてではなく本物の「お別れ」を言ってくれた浩一。
さらに浩一は「頼むから何もしないでくれ」と言われ続けた晃をもっとも信頼し、大役を任せた。それに善良な人は自分の犯した罪には罰をうけないと救われない。晃の病みそうになる心を救ったのも浩一だった。
ひたすら慕ってくれたハルカに直接ついて来いとも言わず、追ってくるんだろ、も洒落てる。
それに。インコの復唱能力まで、浩一ってば「信じてる」んだから笑っちゃう。誰も信じられないどころか、ですよ。

このドラマは単なる個人的な復讐劇ではなく、周囲の人間との関係性全部を含めて「人は信じあえる」「人は大切な人を守るために嘘をつく」という根源的なものまで描き切りました。
嘘か真かではない。人として優しくあれるかどうか、だと。

楓や隆に謝罪をさせないストーリーも私は良かったです。
親が犯罪者であれば子はその罪を一緒に背負わなければならない。
その空気に抗ったからです。
犯罪の上にある贅沢な生活でのうのうと生きやがって、でしょうか。親のしたことを申し訳ないとは思わないのか、でしょうか。
気持ちは、わかる。
だけどそれを言ったら法治国家ではなくなります。リンチへのスタートです。
「○○許さない」的な空気にどうにも流れそうな昨今の日本社会へあえて竿した姿勢を評価したいと思います。

    いいね!(7)
2017-03-16 09:59:30
名無し

星探したけど入るかな・・・こういち、いいやつだった・・・

2017-03-16 11:28:00
名前無し

このような復讐物はバッドエンドになりそうなところ、こんなにも清々しい気持ちになるなんて思いませんでした。
最高に楽しませてもらいました。
草彅さんの演技はやはり素晴らしかった。

2017-03-16 11:47:09
名前無し

最終回まで見て、仁科会長と六車以外は誰も憎めない人物として描かれ、それぞれにまた浩一との新たな繋がりを持たせて終わったのが良かった。
ツヨポンは「自分のところ以外台本読まないんですよ〜。」なんて言ってたが、嘘だろう⁉︎と思うくらい最終回の演技は拍車がかかって素晴らしかった。特に楓との病院でのシーン、うっすら涙ぐんでたが、あー、またちょっとホンキで好きになりかけてるな、と思わせるくらいの表情。水原希子もこの役はハマってた。銭の戦争は韓ドラらしく主人公が金に支配される形で終わり、あまり気持ち良い終わり方ではなかったが、こちらのオリジナルは最後の最後まで良く出来ていたと思う。出演者もこぞって脚本をべた褒めだし。ドラマ中盤で復讐の1話完結パターン化が飽きられたせいか、視聴率が伸びなかったのが残念。でも最終回は文句無し。

2017-03-16 13:45:53
名前無し

こんなにはまったドラマは本当に何年ぶりでしょうか。
脚本、キャスト、共に本当に素晴らしかったです。
草なぎ剛さん、あなたは天才ですね。

2017-03-16 13:51:39
名前無し

う~~ん、最後まで生ぬる~い復讐と嘘でドキドキできなかったです。
あんなんで騙されるなんて……アホなの?
最後がハッピーエンドならそれでオールOKじゃないのよ…。

    いいね!(1)
2017-03-16 15:22:46
名前無し

本当に久しぶりに大好きな面白いと思えるドラマでした!
草なぎさん始め、皆さん完璧でした。又このようにワクワクドキドキできるドラマが見たいです!

2017-03-16 16:03:54
名前無し

久しぶりに最後まで見たドラマでした。

2017-03-16 18:29:52
名前無し

初回から最終回まで、ぐいぐいドラマの世界に引き込んでいく脚本と草なぎ剛さんの演技 他キャストの熱演 久しぶりに毎週家族みんなが楽しめたドラマでした。続編 スピンオフ 関西テレビさんには、是非戦争シリーズ3弾期待しています。

    いいね!(1)
2017-03-16 22:36:15
名前無し

全話 録画してます。
連休中にじっくり観て、再び楽しみます。
本当にいいドラマでした!

2017-03-16 23:17:40
名前無し

復讐劇にしては詰が甘いとしか言い様がない。
浩一が警察に捕まらなかった事にも納得が行かない。
30年前の事件は時効でも、浩一が詐欺行為で金を騙し取った事実は犯罪として裁かれるべき。嘘と犯罪には境目がある筈。どうも筋が通っていない。

    いいね!(2)
2017-03-17 00:00:08
名前無し

おもしろかった。
最後までハラハラ、ドキドキした。
予想外にハッピーエンドになったからびっくりしたけどよかった!
スッキリです。

2017-03-17 00:56:41
地獄に堕ちろ!

やられた。
マギーちゃんが出ているからと探しても見つからない。
なんと、おっさんのマギーの方かよ。
詐欺じゃん(*≧∀≦*)

2017-03-17 01:08:20
名前無し

マギーは詐欺になるのか。まぁそれは残念でしたね(笑)

2017-03-17 01:47:28
名前無し

 めっちゃ面白かったけど、筋が通らないところがいくつかあるのでちょっと残念!
 最後に使った血のりは、多分警察によって検査されてすぐ血のりってバレるだろうから、本物の自分の血と水を混ぜたものをジップに入れたりして対処したら良かったかも。地面に落ちた血液から水が検出されてもおかしくないし。
 後、浩一がこれから詐欺を続けるであろうという終わり方だったけど、お父さんの言葉に背いてない?
 序盤に詐欺ってたのは、まだ心に傷があったからまあ許せたけど、過去を清算し終わって、父親の言葉を再確認したのにまた詐欺るのはおかしい。改心して真面目に働いて欲しいなあ。

 でも、そんな細かいことはどういでもいいぐらい面白かった!

 全ての主要人物を何らかの形で活躍させるのも見事! オウムさえも、チャオプラヤという事を伝えることに活躍してた! 六車への復讐も、逮捕という形で果たし、さらに仁科会長を同じ目に合わせて本当に懺悔させた!仁科コーポレーションに務める人間が路頭に迷うんじゃないか、という視聴者の不安も、最後の会話で拭い取ってるし。さらにさらに、晃に贖罪をさせ、さらに序盤に楓が言っていた『三兄弟が揃いたい』っていう願いも果たした! 浩一が渡した願いが叶う指輪を付けて。しかも最後の崖から落ちるシーン、冒頭部分のプールに落ちるシーンと掛けてるやん! 気がついた時鳥肌立つやん!

 全てをスッキリさせてくるドラマって中々ない!
 ある程度筋は通る必要があるけど、リアルに考えすぎるとドラマってできないし、この程度なら全然許せる!!

 めっちゃ良かった!! 次のシリーズも欲しい!!

2017-03-17 09:44:28
名前無し

草なぎ剛さんを始め、それぞれの役者さんの熱演が素晴らしかった。その演じ方、とくに内面の葛藤の表現に、毎回惹きつけられた。
脚本的な部分では、少し強引にも思える展開もあり少々残念だったが、「復讐」というダークなテーマを9時台のテレビでするところには、ある程度「しばり」はあったでだろうと理解はできる。
ぜひ、映画や舞台など観たい人が選んで観に行くエリアで、このテーマで思いっきり掘り下げたものを観てみたい。と、思えるほど演者さんたちの気迫は凄かった。
とにかく、楽しみなドラマだった。次回作を切望します。

2017-03-17 12:52:51
けい

ドラマが好きでよく観ますが、こんなに感動したドラマは生まれて初めてかもしれません。脚本も素晴らしかったし、草彅さんのとても演技とは思えないくらいの自然で繊細で感情あふれる演技に本当に引き付けられ、1話から10話まで、1分1秒、目が離せませんでした。浩一そのものの演技に、私の心も色々な感情でいっぱいになり、楽しい時間をいただきました。
草彅さんだけでなく、他のキャスト全てが熱く生きていて、魅了されました。
何もかもがひとつとなり、上手く絡み合いあんな素晴らしいドラマとなったのだと思います。
このドラマを超えるものに、これから出会えるか。。そんな事まで思ってしまうほどの、心に響くドラマでした。

2017-03-17 14:34:46
名前無し

控え目に考えても視聴率13%は超えていいと思うんだけど、なんでこんなに低いんだろう。草なぎ復讐シリーズ第三弾希望の身としては心配だ。
テレビ局は番宣もっとちゃんとやってプッシュしろよ!

2017-03-17 14:59:14
とと

録画でみましたが、WBCのあとリアルタイムで見てないのを後悔したくらいいい終わり方でスッキリしました。どのキャストも圧巻の演技で草なぎさんのドラマがまたみたいです。癖になる演技とは思えない本当に主人公が実在している感じがいいです。最後の空港でのシーンは素晴らしかった。

2017-03-17 15:34:24
名前無し

最終回以外は、とても面白かった。
あの、全部読めちゃう最終回だけはどうにかしてほしかった。
草彅剛の芝居は最後まで良かった。

2017-03-17 23:42:47
名前無し

自分も最終回には納得出来なかった派。
全体的に甘々な脚本。

2017-03-18 00:27:45
名前無し

感動しなかった。
ツヨポンはバイプレーヤーです。
上手くても華が無いので
主演男優はこれが最後だと思った。

    いいね!(2)
2017-03-18 01:00:50
名前無し

草彅の涙に毎回もらい泣き、演技が皆素晴らしいかった。こんな納得の行く、清々しい最終回もなかなかない。3話からでなんで水原希子が相棒になったとか最初がわからなかったけど、本当見て良かった!草彅はきっと解散の件もあったから、悔し涙とか、大切なものを失った痛みと重なってたねかなと感じた。次に期待します!!!



スポンサーリンク


全 1040 件中(スター付 825 件)901~950 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。