3.54
5 177件
4 51件
3 31件
2 8件
1 99件
合計 366
読み おかあさん、むすめをやめていいですか?
放送局 NHK
クール 2017年1月期
期間 2017-01-13 ~ 2017-03-03
時間帯 金曜日 22:00
出演
その娘と母は一番の親友であり、まるで恋人のようだった。しかし、その密月は、娘がある男と出会うことで、一変していく。母娘の関係に目をそむけてきた父が、最後の希望を託したマイホーム。家族は、その中にひそむパンドラの箱を開けてしまう。 複雑に絡んだ母娘...全て表示
全 802 件中(スター付 366 件)401~450 件が表示されています。

2017-02-11 16:40:28
名前無し

ほんと残念な主役だと思います。いつまでたっても演技上手くならないですね。

2017-02-11 16:58:31
名前無し

あんな形で家をでなきゃいけなかった娘が、すごくかわいそうです。
初めの頃は心の中での思考がいつも、……だよね?ママ?って母に語りかけてたのが、だんだん、……なんだ。って自分の考えになっていて、一歩ずつ自立してるなと感じました。
娘の幸せを思うなら、お父さんはもう見て見ぬ振りはできないね。

2017-02-11 17:05:19
名前無し

家庭内では、父親は傍観者という立場になりがち。娘が母と対峙するのはもはや限界となり、父は妻と闘い、受け皿となる決意をする。またまだ母はあきらめ ず、娘につきまとう。美月も一歩を踏み出したものの、まだ弱々しい。ちょっと間違うと、人格をかすめ取られそうだ、まだ揺れている。

2017-02-11 17:22:36
名前無し

『毒親』をえがきたかったのなら、最初は仲良かった〜じゃなくて最初からわかりやすく監視されてたり、自分の意見は問答無用で通らなかった、ヒステリックに怒られてたとかそういう「ゆがみちゃん」のような設定の方が進ませやすかったと思う
松島という男の登場で一気に仲が割かれて、美月と母の異常性に周りがどんどん気づくなんておかしくないか
安いストーリーに感じる理由はそこかも。突飛すぎる

あと、波瑠のファンに彼女のどこがいいのかおし…いや、聞きたくない。

2017-02-11 17:28:46
名前無し

もう上手くならないことを前提に彼女の一本調子な演技を楽しんでいます。そういう人がほとんどじゃないかな。
10年演技をしていたのならそれなりにクセがついていると思うので、これが波瑠流でいう一番の芝居なのでしょう。
今さら上手くなるとも思えないし、伸び代ないだろうし。想像つきません。

    いいね!(2)
2017-02-11 18:00:34
名前無し

毎回50分、息つく暇もないくらい引き込まれる。美月寄りの気持ちで見ているから、自分で変えなきゃいけない、石になりたくない、という美月の気持ちがヒシヒシと伝わってくる。
でも、顕子と浩司にも共感出来る。だから、見ていて面白いし、色々考えさせられるし、母にも娘にも救いが欲しい。今後どうなるのか分からないけど、最後まで見届けたい。

2017-02-11 18:07:03
名前無し

波瑠さんは今まで脇役が多かったので気にならなかったけど、感情表現するのが苦手なのかなと思いました。BORDERの検視官やONの刑事みたいに、無表情で感情のない役はまだ合っていたかなと思うけど.....今回のような細かい感情表現が必要な繊細な役はあまり合ってないような気がします。あさが来たやセカムズも何となく浮いていたし、今回みたいに上手い役者に囲まれると目立たなくなってしまって主役は向いてないような気がします。

2017-02-11 18:11:58
名前無し

ドラマより先に こちらのレビューで、波瑠さんへの酷評も目にした上で、ドラマの録画を観初めました。 そんなに波瑠さん 下手ですか? 私には そうは思えません。 ここの激しすぎる酷評を見過ぎだせいで、逆に 下手でなくて びっくりしたくらいです(笑)
正直言うと、ドラマを観た後では、ここの酷評の中には 多少 感情的なものを感じることもあります。(ごめんなさい)
よい評価は朝ドラ組 と言う意見も、朝ドラというものを一度も観たことがない私には なんのことかわからないし、理由もなく決め付けるのは とても失礼なことのように感じます。
斉藤さん、波瑠さん、柳楽さん、、、それぞれがお互いに 魅力を引き出しあっていると思います。

    いいね!(4)
2017-02-11 18:21:00
名前無し

素人が語る演技の上手い下手なんて、その人の好みでしかないので。
私は波瑠がドラマ全体に醸す雰囲気がどのドラマも良いので好感を持っています。出過ぎず調和の人という感じかな。
グイグイいくカリスマタイプではないけれどどんな役にもなりきれる人だと思います。
短い期間で、対照的なあさと美月を演じ分けられているのがすごいなと。

    いいね!(2)
2017-02-11 18:24:24
名無し

この役は波瑠さんでよかったと思っている人は多いはず。このドラマは主役、脇役というより、感情や意識の流れを読み取る心理劇の面白さを押し出しているから。

    いいね!(1)
2017-02-11 19:02:06
名前無し

柳楽さん、チャーハンを作る手際が良くて本当に自然に松島になっている。凄いです。
斉藤ママは母親から呪文のようにダメな子と否定されて育ったのでしょう。娘を支配することで自分を肯定したかったのかも。結局母と同じことを娘にしていることに早く気付いてほしいな〜。
偏った愛で縛られていたことにようやく気付きもがきながらも自立しようとしている美月を応援したいけど、斉藤ママ、怖すぎ。壊れていく(本当はずっと壊れていた)感じがホラー。
波瑠さんだから斉藤ママの怖さが引き立つのかもしれないと、思うのです。
ママの暴走はいつまで続くのでしょうか?
私もパパに頑張ってほしいです!

2017-02-11 19:02:19
名前無し

心理描写を大切にしているドラマだと感じるので、波瑠さんの丁寧で繊細な心の表現を私は好感を持って観ています。波瑠さんが押し付けがましい演技だったら、あるいは主人公の心の闇を理解せずに演じる方が美月役だったら、毎回この時間にチャンネルを合わせる事は無かったと思います。
静かに、しかし確実に今の世の中にある問題でありながら、当事者ですら気付いていないこともある闇。
それに光を当てたドラマであると思います。
私はこのドラマを『ありえない話』と言い切れる人は幸せな人だと思いますが、ドラマを見る事で客観的に冷静に自分の立場を確認する人も少なからず居るのではないかと思います。
そんな人は一歩一歩だとは思いますが、貴女の(または貴方の)幸せを1日も早く掴めます様にと祈る気持ちです。

    いいね!(1)
2017-02-11 19:19:29
名前無し

波留さんも斉藤さんも目が大きくて母娘っぽいです。斉藤母、更にイカれてきましたね。でもいくら引っ越しても難なく学校に押しかけてきそう。職場や携帯番号も変えないと完全に離れるのは無理なのでは。美月自身のもまだ、断ち切れてないかんじ。疑問なのは、壇蜜が受けた火事の通報、あの母だって声でわからなかったのかなぁ。あと柳楽君すごいいいんだけど、もう少し痩せた方がカッコイイです。

2017-02-11 19:35:57
名前無し

芝居のことはわかりません。ただ波瑠を評する時「この人は脇に回った方がいいと思う」という意見をよく聞きますが、良くも悪くも目立つので「調和の人」とは思わないです。
朝ドラのヒロインとしてこれだけ話題になった人ですし、脇で悪目立ちはちょっと困る。主役以外は与えにくいけど そうなると出る作品が限られる…あぁ使いにくい。

お芝居のことわかりませんが、役者さんってこんな短期間で役を切り替えることって出来るんですか? 出来るというか、過去にしている人はいるから可能は可能なんでしょうけど、それをやってこなして万人をうならせる人が見事、天才というわけであって…波瑠の今の有り様が天才に思えますか?

私にはあやつり人形に見えます。(美月ですね)

仮に彼女が努力の天才であったとしても芝居の稽古や役作りにあてられる時間があるとは思えないほどのおかしな仕事量。
事務所に言われるまま現場を行って帰って仕事をしているうちに気が付いたら先に述べた理由でお仕事がなくなっていて…気がついたら半引退状態か、あぁ、いつのまにか留学していたのか。というところまでなんとなく予想しています。
波瑠ファンとしても(ファン以外も観てるだろうけど)
今のままでは何かいけないという焦燥感も混みで酷評されることに恐怖を覚えているのではないですか。

ここから(25歳だっけ)10年で染み込んだ芝居のクセを捨てたり、いい要素を吸収したりして生まれ変わることができたならすごいけど。
そこでやっと美月と肩を並べて「そうよ。うらぎったの!」と言えるのでは。
美月は波瑠そのものです。ヨロヨロ歩いて鬱陶しい。空回りしていて滑稽で、何かもがきつつも進めていない、でも…というように見えるのはそういうことなんだと思います。表情が限りなく冷たいのは素でしょうか。これ、好きじゃない。
長いし、ドラマのレビューじゃなくなっちゃった。
美月役を終えた波瑠にまたも充足感がないのならまた成長するチャンスを逃したフウですが、わかりません。この人がどうなりたいのか。そもそもお芝居をしていて楽しそうじゃないんですよね。

2017-02-11 19:44:48
名前無し

正直波瑠さんの事はあまりよく知らないので、演技が上手いか下手かどっちでもいいです。演技はその人の好みの問題もあると思うので、いちいち彼女のファンの方が必死過ぎて苦手かも。少し宗教じみた事書いてる人もいるし怖いです。このドラマは確かに波瑠さんが主役ですが、斎藤さんの存在感が大きいのは事実だと思うし。私のようにドラマの内容が好きで見ている人もたくさんいると思うので、同じような争いごとを繰り返すのなら、波瑠さんのファンもアンチも他のところで思う存分語って下さい。

2017-02-11 19:45:50
名前無し

波瑠さんが目立つのは、美しいからだと思います。

2017-02-11 19:57:10
名前無し

波瑠、昔のロングヘアでケバいほうが綺麗に思えます。
予告しか見ていないけど山形スクリームという映画の役、予告でも吠えているだけですが今より断然素敵です。
小綺麗に仕上げているより状態より面白みがあるような。映画は大コケですけど…
今は全然魅力を感じません。演技ダメなのがずっと同じなのなら、あのビジュアルのままのほうが面白かった。スレ違かな…

2017-02-11 20:21:07
名前無し

登場人物それぞれの抱える心の闇がだんだん明確になってきてますます注目しています。
視聴時間があっという間に過ぎてしまい見終わった後はぐったりするのですが先が楽しみです。

2017-02-11 20:28:25
名前無し

生徒役の石井杏奈ちゃんが出ているのでドラマを見始めました。結構重要な役みたいになので毎週楽しんで見ています。ここではいろいろ言われてるけど、先生役の波瑠ちゃんの演技は言われてるほど下手じゃないし大丈夫だと思いますよp(^-^)q普通にドラマを見てる側からしたら貶してる人も怖いし、誉めちぎったりしてる人も気持ち悪いです。もっと気軽な気持ちでドラマを楽しめばいいのに\(^o^)/

2017-02-11 21:32:35
名前無し

家を出ると決心してから揺れ動く気持ちが細かく描かれていてハラハラしました。決めたなら迷うな、いけっと応援していました。松島さんもしっかりつかまえていてほしい。親離れすることを裏切りと言うのならそれは愛じゃないこと、気が付き始めたようですね
あとはお父さん、お母さんをしっかり支えてあげないと。一昔前は夫は外で働き家の事子供の事は母親が担うもの、という風潮がありましたがこの家もきっとそう、そのツケはいつか払う事になるだろう。自分の子供の性質、女房の性質よく見極めていかないと家族は壊れる時はあっけなく壊れますから

2017-02-11 22:02:36
名前無し

お母さん役の斎藤さんの演技がリアルで少し怖いけど、来週どうなるか楽しみです。主演の人だけのドラマじゃないので、彼女の過激なファンやアンチにいちいち反応しないでスルーしたらいいと思います。

2017-02-11 22:41:21
名前無し

美月さん、お母さんに押されてもちゃんと家出ることができるだろうか…とハラハラしながら見ました。おもしろいです。

    いいね!(1)
2017-02-12 02:53:27
名前無し

演出が古くさい
数字を気にせず作れると思いきや突き抜けられず中途半端な印象
NHK女優を救済する枠ならば瀧本美織を使ってほしかった。(大後寿々花、小芝風花は少し幼いか。地味でも好きな女優です)が、ここへきて結構落ちてきたドラマのようだから結果オーライ
キュンとする所も解らず 来ず、展開も ありきたりで ゾクゾクもワクワクもしなかった

2017-02-12 04:29:58
名前無し

今もまだ、ヒロインが満島ひかりだったら、或いは〜とか考えてしまうが、出てくれるわけないわな 笑
でも今のヒロインではない誰かが演じて 劇的に良くなったら、とは思う。
内容も気鬱になりそうだし
全体に水準は高くないドラマだけど、
いくらなんでも波瑠はないだろ
素人だろ 彼女は

2017-02-12 08:00:05
名前無し

ついに美月の反抗期が。遅すぎた反抗期だけど応援したいよ。顕子母も早く解放してあげたい。もう哀れで…。彼女のこと毒親とかは全く思わないよ。人間て置かれた環境が違えば道を踏み外す生き物。顕子も苦しんでる。この家族が平穏な日々を送れるように、幸せなエンディングを期待してます。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2017-02-12 08:41:11
名前無し

もう安定の柳楽優弥さん、最近メキメキと力をつけてきている波瑠さん。どんな役にも取り組もうという姿勢が好きです。
お二人の、こんな組み合わせもあるんだと興味深く拝見しています。無駄な番宣等なかったのがかえって新鮮で、語弊があるかもしれませんが楽しませていただいています。

2017-02-12 09:15:51
名前無し

家を出ると自分で決意してから彼の家に着くまで、美月の様子にはこっちまで辛くなって、やっぱり途中で挫けてしまい彼の家にたどり着けないんじゃない??と気が気じゃありませんでした。
美月の心許なさや純粋さには、おばさんの私でも守ってあげたくなるような。
そしてお母さんは、自分で引き起こした事でもあんな風に娘にでて行かれては身を切られる思いだろうなぁと。

2017-02-12 09:20:29
名前無し

やめて〜〜。
冗談じゃない。
満島ひかりなんて。どーしてもうるさ型の演技になっちゃう彼女じゃこの役が台無し。
現場監督との素朴な愛も、いかにも感傷的になっちゃう。母との事も。

    いいね!(2)
2017-02-12 10:10:56
名前無し

この役は気に入らない人も多いようだけど
波瑠さんで良かったと思います。
不安定が売りなので自信のなさ揺れ動くさまが
自然ですもの。
満島ひかりだと斉藤由貴との演技のぶつかり合い
の様になり見てるのも苦しい舞台風になったかも。
他のキャストも適材適所だと思う。

2017-02-12 10:17:00
名前無し

人間はみなひとり。たまたまその両親のもとに生まれ、
たまたま出会った人と心通わせたり揉め事が起きたり、それでも
根本は一人、自分で選んで自分で生きていく。
いつも誰かとべったりくっついて生きるわけにはいかない
人間て弱い生き物ですよね、動物はああなったらどうしようとか考えずにただ現実を受け止めて今を生きていくのに。

2017-02-12 10:43:53
名前無し

白目剥いてフリーズ棒立ちしたり、ヨタヨタ歩いてセリフ棒読みするのが繊細な演技とは思えないです。ヨタヨタ歩いてるのは普段忙しくてタクシーばかり乗って歩いていないからそうなる。白目剥いてフリーズするのはあさが来たの時からだから慣れました 笑
明後日の方に目が動く演技も鼻に抜けるセリフも全部個性だからまあいいんじゃないですかね。

2017-02-12 11:10:36
名前無し

そういうのをちゃんと美月の内面の表れとして自然に見れてる視聴者もいるのだというのをいいかげん理解していただきたい。私は小栗旬さんのBORDERっていうドラマでしか彼女を知らないけれどなんの違和感もないです。

    いいね!(1)
2017-02-12 12:11:25
名前無し

母離れ子離れできない妻子を仕事を言い訳に遠巻きに見ていた父親が、リストラ候補になって時間ができて…
娘の変化に気づいて改めて家族を見つめ直した時、巣立つ娘の為にも妻を支えるとようやく覚悟を決めた。
娘の勇気?に影響受けて、再起を図ろうとする父親の行く先が現実的に明るくないと想像できるから切ない。
新しい我が家をきっかけに、感情に蓋をして円満を維持してた3人の未来はこのまま崩れ落ちるだけなのか…最後まで見届けたい。

2017-02-12 12:17:47
名前無し

主役の演技が性格根っからぶっきらぼうで投げやりな感じが透けて見えてドラマに集中出来ないです

    いいね!(1)
2017-02-12 12:29:10
名前無し

瀧本美織、桜庭ななみ、南沢奈央、大後寿々花
このあたりの女優さんが娘役なら、もっと
緊張感のある見応えのあるドラマになってだろう。
なんせ、美月が淡々としすぎで、斉藤由貴の怪演がだんだん滑稽にみえてくる始末。
題材はいいのになあー残念。

    いいね!(2)
2017-02-12 12:58:32
名前無し

ドラマのテーマが気になるものだったので見始めました。最初は内容が少し重いかなと思ったけど、今は毎週楽しみに見ています。母親役の斎藤さんと松島役の柳楽さんは、素人ですがやっぱり演技が上手いなと感じます。あと生徒役の石井さんも雰囲気のある女優さんだなと思いました。主役の波瑠さんも難しい役だけど頑張ってるので、そこまで下手さは気になりませんよ。彼女にアンチの人達がたくさんいる事に驚きました。それと彼女のファンの人達も少し力が入り過ぎていて、正直両方恐いなと感じました。ただドラマを好きで見てる側からすると、もう少し気軽にドラマの事が語れる場になればいいなと思います。

2017-02-12 13:15:07
名前無し

批判の方の波瑠さんの表面的な批判ばかりでなくドラマの内容に切り込んだものを読みたいなと思います。せっかくの良いテーマだと思っているので。好き嫌いははっきりするドラマかもと思っています。唸らせるようなドラマ批判もぜひ。

2017-02-12 13:30:07
名前無し

他人の感想に対してああだこうだと言うのは違いませんか? 感想のみ書いて頂きたいです。

2017-02-12 14:37:28
名前無し

今回ラスト波瑠の顔、表情演技が、一人だけ異なるシーンに入り込んでいるみたいでゲラゲラ笑っちゃったよ。
えーっ ここでその顔するかなと。
やっぱり他のヒロインで見たかったです。限界

    いいね!(1)
2017-02-12 14:57:33
名前無し

大後寿々花さんはよく知らないけど
瀧本美織さん、桜庭ななみさん、南沢奈央さんが
娘役をやったら、華やかさに欠けたと思う。
3人がすると、柳楽優弥さんのあくの強い顔にかすんでしまう気がする。
はかなげで美しい娘というイメージが私にはついてしまったので。

2017-02-12 15:10:57
名前無し

ドラマ内で使われている人形は目を引く美しさがあって、その人形に負けずとも劣らない透明感と品を持ち合わせた女優さんはなかなかいないですからね~。波瑠さん、ぴったりだと思いますよ。クドくない演技も好みです。

ややクドい部類の柳楽さんとの組み合わせも絶妙です。

新築中の家の前で、母顕子を見つけ瞬間の二人の表情の変化は、これまた絶妙で、お気に入りの場面の一つです。

純粋にドラマを楽しめるって、しあわせだなぁ。

    いいね!(1)
2017-02-12 15:25:42
名前無し

自分にも身近な内容なので、ドラマもココも両方見ています。主役の女優さんへの辛辣な意見も、不自然に持ち上げた気持ち悪い意見もスルーするようにしています。井上さんの脚本も良いし、柳楽くんの自然な演技も好きです。斎藤さんは今まで真田丸で見たぐらいだったんですが、今回のドラマを見て改めて雰囲気のある女優さんだなと思いました。ドラマも後半になりますが、これから先どうなるかますます気になります。

2017-02-12 15:42:33
名前無し

ドラマの主演女優を持ち上げると不自然なのか。。。

2017-02-12 17:42:40
名前無し

役者さん達が、それぞれの役を的確に演じているように思います。ストーリーも面白いです。
ドラマ内で流れる音楽も良いと思います。
オルゴールの曲は、私も娘が赤ちゃんの時に、聞かせていた曲(確か子守唄)なので、ドキッとします。

    いいね!(1)
2017-02-12 18:30:47
名前無し

斉藤由貴はベタ褒めされてても非難されないのにね
不自然ですよねww

2017-02-12 18:42:44
名前無し

父が家庭のために奮起したのは嬉しいが
娘の独立と母の子離れ、そして会社の不正を暴くと
各ハードルが高過ぎて心配でもあります。
最後はこの一家が新しい家の前で笑顔でいて欲しい。

2017-02-12 18:43:03
名前無し

何回も同じようなアゲしてるから不自然なんでしょう

2017-02-12 18:49:09
名前無し

まだ知り合って間もない男の家に転がり込んだり
施主の娘に安易に手を出す現場監督とか
設定がありえないほどふしだらで見てらんない

2017-02-12 18:55:44
名前無し

斎藤さんは実績もあるし、実際に演技も上手いから批判が少いんじゃないのかな。波瑠さんは朝ドラ見てから好きな女優さんだけど、まだ若いし正直演技もそんなにべた褒めされる程じゃないと思っていました。演技の好みは人それぞれだと思うので、いちいちそれに反論しなくてもいいのかなと。彼女のアンチのコメントはもちろん悪質なものが多くて不快に感じるけど、ファンの人達も他の女優さんを下げたりして彼女を持ち上げている所が苦手です。彼女のファンは理屈っぽい人が多いのかな。最近波瑠さん自身もだんだん苦手になってきました。

2017-02-12 19:31:58
名前無し

脚本もつまらないし 波瑠も魅力ないので観るのやめました。



スポンサーリンク


全 802 件中(スター付 366 件)401~450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。