2.15
5 33件
4 37件
3 72件
2 83件
1 184件
合計 409
読み かいんとあべる
放送局 フジテレビ
クール 2016年10月期
期間 2016-10-17 ~ 2016-12-19
時間帯 月曜日 21:00
出演
主人公が家族や仕事、そして恋する人とのせめぎ合い、葛藤を通じながら“本当に大切なもの”をその手につかもうとする恋と成長を描くヒューマンラブストーリー。名作映画「エデンの東」の基になったことでも知られる、旧約聖書に出てくる兄弟の物語「カインとアベル」...全て表示
全 784 件中(スター付 409 件)601~650 件が表示されています。

2016-12-06 09:17:42
名前無し

寸劇っぽい安っぽい展開。。
むしろ吹いてしまった。。お兄さんの
表情とか、、下手なお笑いより
笑わせられたのは事実だが、ドラマとしての
奥行きは感じなかった。
途中から兄がダメ人間に描かれすぎてて違和感しか
ない。。滑舌の悪さも気持ち悪いし桐谷健太
一体。。弟も応援できるキャラでもないし
梓に至っては性格悪い。
優の同僚の女の子の魅力は皆無。。もう少し
可愛い子はいなかったのだろうか。

2016-12-06 09:54:56
名前無し

先週ぐらいから、やっと面白くなってくるのかと期待してたら…まさかの盗聴器。
倉科さんも山田くんも、演技は悪くないと思うんですけどね。もう、脚本というか、ストーリーが面白くない…。
後2回…。見るか見ないか悩みます。一応結末は気になるので見ると思うけど…。

2016-12-06 10:26:28
名前無し

破綻した話なので
期待せず見てると面白い。
つっこみどころ満載なので。
笑わせてもらってます。

最終的にどうなるのか気になる。
あと2話なら見ちゃうな。

2016-12-06 10:28:09
名前無し

主人公のアップが多いので
左耳たぶのピアス穴、気になるなぁ。

2016-12-06 11:42:07
名前無し

観るの忘れてました。でももういいかなと思うほどつまらないです。
誰にも共感出来ないし、好きなキャラもいない。
惹き付ける魅力の無いドラマだと思います。

2016-12-06 12:38:06
名前無し

もうストーリーと登場人物の描き方には苦笑いしかない。元々桐谷さん目当てだったのにコントみたいな演技になってるし。でも、山田くんはキャラが変わってからの表情や動作の演じ分けが意外と上手くて、ビジュアルがあんなに中性的な少年ぽくなければいい役者になったかもしれないと思いました。
倉科カナさんのドレス姿もキレイで、次期のまた揺れ動く女性役のドラマは楽しみです。

2016-12-06 12:50:33
名前無し

久しぶりに見たらこの無駄に大袈裟なBGMと高嶋氏の重厚風演技。
そしてウェディングドレスで教会で一人泣く花嫁とか、、面白い。
桐谷健太どんな映画やドラマでもワァーって叫んでる役だねw
主役の坊ちゃんがいきなり会社経営とは!みたいになって暴走してるの
びっくりしたけどニャリ顔が上手いと思った。
これは大昔に大映ドラマと言う大笑いな内容を真面目に演じる不思議な
ドラマがあったのだがそれのオマージュ作品なのか? それならば
かなり高評価ドラマになるなと思ったら来週最終回とはね、、残念。

    いいね!(1)
2016-12-06 16:04:07
名前無し

兄はたいして悪い状況にもなってないのに
メンタル弱いなあ。
別に弟も父親も兄を空気として扱っていないし、がんばりが報われていないわけでもないのに…
がんばっても振り向いてもらえず病んでいくなら共感できるしよかったのに。
子供の頃からずっと我慢してきたっていう描写も足りないのかも。

弟にいたっては口の聞き方が失礼だし、チャラいし
コミュ力高く見えない。天才にもみえない。

    いいね!(1)
2016-12-06 16:34:49
名前無し

ええっ、もうすぐ終わるの?
この状況からどう決着つけるのかすごく気になる。
そんなに面白いと思わないし、評価は低いようだけど不思議と毎週見ちゃったよ。

2016-12-06 16:45:58
名前無し

どこにでもあるような、どこかで見たような、似たような話がいくらでもありそうな。心打たれるものがないので流し見になっていますが、山田くんは確かに綺麗だし目の保養にはなっています

2016-12-06 16:49:38
名前無し

初回が1番面白かった
全く優の優秀さが伝わらない
都合合わせの台本
なんでもありか、残念

2016-12-06 16:53:19
名前無し

山田の倉科カナ欲しさに
会社のためだの建前で
浦ちゃんをおとしめる
汚い人間ドラマだったか

2016-12-06 18:42:54
名前無し

山田くんの演技は下手とは思わないけど、きれいな顔できれいな演技しかできなそうかな。カッコ悪い演技ができない役者はあまり興味がない。

でも、主役としてこのドラマの製作側が望む演技はこなせてると思う。

2016-12-06 19:42:33
kossy

カインとアベルの兄弟の葛藤が中途半端でちと残念。
弟が自信を着けて行く様はなんとなくわかるけど、お兄ちゃんのヘコミ具合が急すぎる。もっとお兄ちゃんの心模様を泥臭く丁寧な台本にしたら引き込まれた気がする。
原作を考えるとどう風呂敷をたたむのか気になる。
いろいろ惜しいけど、兄弟の葛藤は兄弟のいる人しか分かりにくいから今は理解されにくいとは思う。
憎みきれないギリギリさとか、憎しみにふりきる動機とかね。

2016-12-06 19:44:26
名前無し

ものの見事に予想通りの展開に・・・

それでも食いつければいいんだけど
ホント、昼ドラを凝縮したような内容ですな。
TBSあたりで濃厚で重厚に作ってくれたら面白かったかもね。
もちろん脚本、主役級のキャストは総入れ替えで。

2016-12-06 23:15:47
名前無し

兄も弟も急に人格変わってしまって無理がある。

2016-12-06 23:33:28
名前無し

桐谷健太がのぼせてるのがよく分かるよ。
多分今が今までで一番注目されてるんだね。
芝居にうちこむのがよかったのに。
泣きの演技で笑った一人。
あれは…普通だったら可愛そうに隆一って私は感情移入できる…この脚本でもね。

2016-12-07 00:19:19
名前無し

今更だけどフジは何でこんなのに手を出したの?
カインとアベルという重いはずのテーマに壮大な音楽。
なのに適当な仕事場面とはまってないキャスティング。
高島弟なんか最近は奇天烈な役ばっかりやってるような印象だし、桐谷君もあってないと思う。
浦ちゃんとか、地獄図のメンバーとかのほうが楽しそう。
本当、昼ドラでやったほうが良かったんでは?
昔、嵐が丘を原作にした「愛の嵐」とかヒットして風と共に去りぬをテーマにしたシリーズも作られたくらいだった。
山田君の主役ありきだったらもっと違うものを用意してあげれば良かったのに。

    いいね!(1)
2016-12-07 06:43:45
名前無し

え〜、評価めっちゃ低!!!?きっびしいなぁ…。
私は好きです。今期ほぼ一番のお気に入り。前回はなんかまぁまぁだったけど8話は結構ハラハラまでさせくれました。最終回までどうなるかなかなか先が読めない、シリアスでドラマチックなエンディングになるのか、めでたしめでたしと終わるのか。楽しみです。
(少し甘く見てやろう、星五つ!)

2016-12-07 14:31:09
名前無し

これがどこかの名作の盛大なパロディだったならまずまず面白い。
設定は簡単にブレるし起承転結もさりげなく省いて
キャストの噛み合わない演技とレトロなコスプレ感に
聖書原案やクラシックOPが釣り合わない辺りもパロディめいて笑えてしまう。
でも製作陣がそんなつもりじゃなかったというなら実質失敗作なので
連ドラ版ゴールデンラズベリー賞モノでしょうか。
月9で観るのには次回が最終回でも良いくらいちょっとお腹いっぱいかな。

    いいね!(2)
2016-12-07 16:10:28
名前無し

まず桐谷健太の泣き芝居が余りに下手で… 目頭熱くなるシーンなんだろうけど大爆笑してしまった。あれじゃあジャニーズの方がもっとずっと上手い人いるよ。内容的にやっと、本当にやっと少し面白くなってはきたけど最初の段階で余りに詰まらな過ぎて離れた人が多くいそう。実際周りにも。 倉科カナさんは私は結構いい線いってると思うけどな。このヒロインは華やか過ぎても何か違うと思うから。少なくとも主要キャストのあとの二人よりかは嵌まってる。 山田さんはやっぱり何か違う。芝居は決して下手ではないと思うが何だろ惹きつけられないというか魅力的な芝居じゃないというか… メイクなのか表情の変化も余りないしいつも綺麗でしょ自分っていう感じ、台詞回しも余りにサラッとし過ぎてて感情移入がしにくい。普通の人を演じるにはまだまだ演技力が足りないなと思って見てる。

何か偉そうに上から意見しちゃってすみません。でも最近ほんとドラマが面白くない。勿論ジャニーズとか全く関係なく。フジもちょっと前まではヒット作品生み出してたのに…。 ドラマ好きの自分としては此処で一発数字的にも内容的にもヒットする作品が出ればなと思う次第です。

2016-12-07 20:50:08
名前無し

せめてヒロインが山田くんより綺麗な顔をしてたら、少しは見れたかな。

2016-12-07 22:44:46
名前無し

なんでいつもバックハグ?もしかして壁ドンみたいに、はやらせようとしている?話題性欲しいのか?でもバックハグって勘違い男がやったら壁ドンより迷惑行為。

2016-12-08 05:13:46
名前無し

キャストありきで、その人に合わない役や脚本を後からあてがうから
日本のドラマはダメなんだと思う。
ヒットしてるドラマはどれも、役と役者が合ってる。
半沢直樹しかり、逃げ恥しかり。地味に凄いも役は合ってる。
山田君がこの「実は出来る誰からも好かれる弟」っていう役に合ってない。
誰からも好かれる明るくピュアなオーラが感じられず、チャラいだけの頭悪そうな人にしかなってない。
兄もカリスマ性を感じるクールな切れ者でないとダメなはず。
こんな合わない役者をあてがった事に問題があります。

日本もアメリカのようにまず脚本があり、その役に合う人をオーディションする方式じゃないと
いいものは作れないと思います。

    いいね!(1)
2016-12-09 03:26:34
名前無し

深みがないドラマ。

余りにもすぐに見つかっちゃった盗聴器。
兄、勝手に自滅。
そこまでドン底な状況でもなかったと思う。
メンタル弱~

スポンサーリンク
2016-12-09 21:29:30
名前無し

流石に武内英樹の演出は安定感があり俳優の熱演をそれなりには見せてくれます。しかし兄の暴走が盗聴器設置の稚拙さにあっては、共感も理解も持てない代物で終わってしまい、テーマであるべき兄弟の愛憎劇に視聴者が入り込めないのが致命的と言えます。
ドラマの醍醐味は、登場人物の誰かに感情移入して、もし自分ならどう判断して行動するかのシュミレーションが出来ることにあると思うのですが、このドラマにはそれがありません。それは主人公に限らず敵対する人物でもいいし、端役の小さな配役でもかまわないのです。
残された楽しみは、こんなつまらない役柄だけど役者は一所懸命頑張ってるなの傍観だけです。このスタンスで最後まで行きそうですね。

2016-12-10 16:44:06
名前無し

リアリティがなくても、話が面白ければ気にならなくなるものだけど、このドラマは気になりすぎる(笑)。要は脚本が悪すぎるんだと。
ただ、山田くんは誰からも好かれる健気なキャラより、腹に一物ありそうな捻じ曲がった人物を演じる方が向いてるなと思った。可愛い頑張り屋の優くんよりダークサイドに落ちた優くんの方が魅力的。
あの黒いアイラインで丸い目を更に黒々と見せなければ更に良くなるだろうに。

2016-12-10 17:06:15
名前無し

観に行けず待ってた映画「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」がレンタル開始され、さっそく観ました。

なんて活き活きした桐谷君なんでしょう。さすがクドカン。

2016-12-11 00:27:15
映画好き

 変化球や変則投法なのに、投球術もない投手が投げている試合を観ているようなドラマばかりの中では、唯一次回が気になるドラマです。

 今クールでは、貴重とも言える、直球勝負のドラマ。まあ、ノーコンで失投も多く、味方もエラーばっかりしているようですが、それでもなんとか試合は作っているというか。

 最初の段階では、冷徹な兄と、人情派の弟の対比で、最後は人情派が勝つというようなありふれた内容かと思ったのですが、竹中直人の胡散臭い投資家が出てきた辺りから、がぜんドラマが動きだ出しました。初対面の相手に、いきなりの百億の融資を願い出るところから、今までフワフワしていただけの弟にがぜん大胆なキャラクターが付いてきたと思います。

 その後、アメリカのホテルチェーンとのロイヤリティを、当初の妥協線からさらに下げてくるといった大胆さを強調し、外見では茶髪から黒髪への変化で示すのも悪くないと思います。

 ホテルの立地場所にベッドを持ち込んで雰囲気を味合わせるというのは、最初の方のジオラマ作成の話と合わせて、この弟の特徴として良かったと思います。
 文章や図面や(出てきていないけど)CGではなく、モノとして提示することで、泥臭くも、生生しさで勝負するといったところでしょうか。

 そういう、弟独自の才能というか発想をもっと強調すれば、ストーリーに説得力が出てきたと思いますが。
 1話2話あたりで、弟がそんな自分の才能に気が付き、それを意識して行動することで頭角を現して来るという風に話を持って来れば、弟が急にキャラ変したような唐突さを感じなかったのではないかと思うのですが。

 100億もの融資を受けながら、どこから出てきたかを誰も問い詰めないのは、あまりにも不自然すぎるし、また、同族経営とはいえ、若干23歳の若造をいきなりプロジェクトリーダーにして重要な交渉の場に女性社員と二人だけでいかせるとか、果ては取締役に抜擢するとか話の進め方が雑なのは否めせん。

 対比となる兄が、少しも有能さを見せていないところや、優に横恋慕する山崎紘菜がまったく意味のない煩いだけ存在だったり、同僚との絡みが中学生かと思うような幼稚さだったりする、人物描写の雑さも否めません。

 山田涼介君は、なかなか目力もあり、繊細な表情も出せて悪くないと思います。役員会で盗聴器を仕掛けた兄を解任する場面、「監視カメラにも気が付いていないじゃないですか!」と言った時の悲しさと悔しさが入り混じった表情は大したものだと思います。

 兄弟の対比として小柄で可愛いタイプの山田涼介に対して、長身でワイルドな雰囲気の桐谷健太を持ってきているのも、対比の妙で面白いと思います。倉科カナは、いままで大して印象に残らなかったのですが、今度はメリハリのついた良い演技をしていると思います。

 優が悪魔的になり、予告だと犯罪まがいの手段も用いるようになり、竹中直人の黒沢の策略も明らかになる残りの回、しっかりと見届けたいと思います。

    いいね!(1)
2016-12-12 00:17:21
うーん

これからダークな弟が暴れまくると思うとちょっとあと二回だが、今回で濃縮な感じで終わりにしてもいいかな。
弟がキラキラ素敵と思えないから多分反撃にでるだろうからつまらなく感じるかなと。
先週の泣きはひどすぎたかと思いあえていまいちにさせてもらいますが…。
感情移入できないよくある失敗作かとも思うがドロドロ好きにはたまらない。
改めて趣味わるいなとは思うが。
リアルでは逃げ恥にきゅんきゅんしてるって人が多いよ。残念なことにカインとアベルまったく無視。最後まで見るけどね。

2016-12-12 02:57:55
名前無し

ストーリーはまあ好きだけど音楽が仰々しいかな。
桐谷健太があんなに滑舌が悪かったなんて…

山田君の黒い髪、慣れたら金髪よりも好きかも。
もう少し身長があれば良かったね。

カインとアベルって人類初の殺人事件の話ですよね⁉︎
果たして嫉妬のあまり、兄は弟を殺すのでしょうか…

2016-12-12 07:52:46
名前無し

カインとアベルってごたいそうな題名をつけたんだから
最後がしまらんかったらなんだったんだになっちゃう。
たのんまっせ。

次の月9もゴタゴタしてるみたいだね。
ホントは逃げ恥みたいなのが月9にふさわしいけど
フジがつくってたらあんなに面白くなってないと思う。
最近オリジナルのがフジで多いのも原作ものの権利が取れないからじゃ?
自分が漫画家や小説家だったらやっぱ他の局でやって欲しいもん。

2016-12-12 16:01:57
名前無し

なんか予告見ると、黒いものに染まっていく弟って感じ。兄も兄だしなんたって父親も祖父も、誰もが自分可愛い。まして婚約者まで移り気かと思いきや、会社辞めて結婚するとか。ところで母親はいつ亡くなったんだい?

2016-12-12 19:34:21
名前無し

確かに内容は暗い。
ただ、ハラハラドキドキの展開がイイ味を出している点において、
朝ドラ『べっぴんさん』よりはるかにマシであることは事実。

2016-12-12 21:39:58
名前無し

同期の女、可愛くないなぁ。

2016-12-12 21:54:03
名前無し

初回見てやめて、今日久々に見たら案外面白かった。
確かにべっぴんさんの下は納得いかん

2016-12-12 21:55:48
名前無し

この手の内容は、前後がうまくつながらないと感動はうまれないよ。
残念…他局の定番にあったな。
フジがやるとすべて雰囲気ドラマに。
ある意味イノセント・ラブや流れ星に近いか(笑)

2016-12-12 21:58:31
名前無し

隆一こと桐谷健太の顔が固まってた、、浦ちゃんお疲れ様。多分それだけのために見ていたが、やっぱり好きだな。

2016-12-12 22:23:19
名前無し

脚本家の方は、会社の運営、組織に全く関わった事のない、ド素人さんですね。
土地を買収するのに、初めて会った政治家と、しかも蕎麦屋で話した位で、納得させて、簡単にYESの返事するとか馬鹿げてる。
お偉い議員さんは、必ず秘書が付いてるし、無防備すぎるわ~

2016-12-12 22:31:58
名前無し

子供向けの昼ドラ⁉️
あまりにも会社や社会を
わかってない脚本で
架空の世界のお話みたい。
わけわかんないや。

2016-12-12 22:35:46
名前無し

山田君の演じ方が山Pと被るんだが、
どうせジャニドラにするなら主役は山Pのが良かったな。
スーツと黒髪が似合うし、兄とのバランスもきっと映える。
ストーリーがいつもペラいのは難しい演技をやらせない目的?

2016-12-12 22:56:15
名前無し

あれ?…弟が逮捕されたし 。
兄はもとに戻ったみたい。あっけなかったな。
ギャグ漫画の世界だった。
誰にも共感できないけど、弟の恋だけは特別理解できない。
言いたいことはわかるような気がするけれど、掘り下げが足らなくて残念だった。

2016-12-12 23:16:38
名前無し

兄弟のお母様は亡くなってるの?写真もないの?
隆一と梓の馴れ初めは?どう出会ったんだ?
いろいろ物語や人物の背景が浅すぎて、
わけわからないので、疑問ばかりあるけど、
もうどうでもいいや。
( ´Д`)y━・~~

2016-12-12 23:19:24
名前無し

共感できるドラマがいいと評価されるのはわかる
私は医療系ドラマが好きだから見る
出てる役者さんが好きだったら見る

脚本とかあんまり気にならないなぁ
本当の会社だったら・・・って思う気持ちもわかるけど、ドクターXだってあんなのありえないってみんな思いながらも楽しんで見てる

所詮ドラマでしょ、作り物じゃん
なんでドラマに現実を重ねるかなぁ

私は途中から見出したけれど、結構面白いなと思って見てます
今回ラスト10分ほど見れなくて録画を後日見ることになるんですが、弟くん逮捕されたんですか❔きっとあの蕎麦屋で会った人がらみ❔
楽しみだわ~

あと、確かに山Pだと又ちがった雰囲気になって良かったかも知れませんね
山田くんのきれいな顔には癒されてますが・・・

2016-12-13 00:17:52
名前無し

なんか、コントみたい。。
浅いなあといった印象。
梓も、優くんに批判的な態度だけど、
そもそも優くんに後ろから抱きついたり
思わせぶりな態度してた自分は完全棚上げして
るのが滑稽。
優が仕事で暴挙に出た時も父親が
なぜ力づくで止めない?社長なんだから
もっと強く力づくで引き摺り下ろしてでも
やめさせればいいのに。。
なんかつっこみどころが多過ぎる。。

2016-12-13 01:47:31
とんとん

梓の気持ちの動きについて行けない。つい先日までお兄さんのやり方に反発感じて、優に惹かれてたよね?!同情半分で兄を見捨てられないっていう描写ならまだわかるけど、今回のドラマだと、私は隆一さんがいればそれだけで幸せなのとか言っちゃって、おいおい、梓ってそういうキャラだっけ?ソファで眠る兄を見つめる梓の表情は幸せそのもの。何をきっかけに突然兄一筋に戻ったの?兄の解雇も一方的に優のこと責めるけど、元はといえば兄が犯罪まがいの盗聴していたからだよね?そこで、実のお兄さんなのよ?!って責めるのはちょっと違うような。。しかも魅力のカケラも無いって‥それは兄の解雇とまた違う話でしょう。後ろから抱きしめたり、正直な気持ち話したり思わせぶりな態度散々しておいて、いざ優が気持ち伝えたら、何言ってんの?私あなたのお兄さんと結婚するの。って‥。
ヒロインだからといって典型的なイイコである必要はないけど、梓のキャラクター設定が前回辺りから急にブレてきたのが残念。それまでは結構楽しく見てたのですが。。

    いいね!(2)
2016-12-13 08:34:11
名前無し

第3回だと思うけど、平幹二朗の最後の回だけ見て、昨日は後半の30分を、久々に見てみました。

これ迄の話が、よくわからないので評価はしませんが、驚きました。
主人公が取締役になっていて、兄さんが会社を離れたのはいいとして、主人公の人相が、ガラッと悪相になってるじゃないですか!
これって、演技的にどう評価すべき?悪役でも、もっと共感できる造型にして欲しかった。

それと、ストーリーのテンポが良すぎる。というか、乱暴な筋運び!
主人公も乱暴過ぎる。蕎麦屋でのやり取り以降、「これってヤバいよね」と思ってたら⁉
これから見る人のためにネタバレは控えますが、ホント、ビックリ。

ま、来週がラストらしいので、見るつもり。

そうそう、今回の兄さんは、落ち着いていてグッドで素敵でした。

    いいね!(1)
2016-12-13 09:16:48
名前無し

上のお二人が書いて下さってスッキリ。
一番酷いのはヒロインでしょ..

2016-12-13 10:55:25
名前無し

昔のドラマはもう少しゾクゾク感があったのだけど、そんなありきたりな事だったのかと拍子抜け。心理描写が雑だから急に性格が変わったり急に話が展開するような印象になる。未熟な漫画家さんでもいるけれど自分が描きたいシーンを描くことに夢中になってしまっていて後で読み返せば急展開で読者がついていけない事に気が付かない。来週は最終回だそうですからもう断定してもよろしいでしょう、タイトルは大げさすぎです。

2016-12-13 13:23:29
名前無し

次まだ決まってないんだね。多分視聴率最低だろうな…。



スポンサーリンク


全 784 件中(スター付 409 件)601~650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。