2.15
5 33件
4 37件
3 72件
2 83件
1 184件
合計 409
読み かいんとあべる
放送局 フジテレビ
クール 2016年10月期
期間 2016-10-17 ~ 2016-12-19
時間帯 月曜日 21:00
出演
主人公が家族や仕事、そして恋する人とのせめぎ合い、葛藤を通じながら“本当に大切なもの”をその手につかもうとする恋と成長を描くヒューマンラブストーリー。名作映画「エデンの東」の基になったことでも知られる、旧約聖書に出てくる兄弟の物語「カインとアベル」...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 6 票
名前無し

素直に主演ファン層がよろこぶ学園ドラマでよかったのに。
月9やジャニーズとの共演が若い女優さんたちには
もうステイタスどころか地雷なんだね。
前もってしっかり準備した脚本じゃなければ
泥船にすすんで乗らないもんね。
中島くんとかは身長もあるし顔もアイドル顏じゃなく俳優顏だから
いろんな役に挑戦できるけど
山田くんは今のままじゃむずかしいね。
もっと良い使い方をしてあげてよ。テレビ局さん!

    いいね!(6)
いいね!投票数 5 票
名前無し

自分勝手に暴走して会社を窮地に陥らせておきながら、その立て直しの計画を進言するのも山田くん。
よほど優秀なのね。
山田くんの山田くんによる山田くんのためのドラマ。
こんなんだからジャニーズは、と言われるんだ。

最後は兄弟でずっと認めてたとか、ずっと憧れてたとか褒め合って、まるっと仲直り。安っぽいハッピーエンドか。
いちばんつまらない役は高嶋父さんだったね。乗っ取りの危機に何も対処できず、全く無能。最後も山田くんの指示に従い、会社を救えた。

とにかく、なんの意外性もなく、単調でつまらないドラマだった。

    いいね!(5)
いいね!投票数 4 票
名前無し

山田涼介さんの一挙一動がすべてコントに見えてしまう。
こんなに演技、ヘタだったっけ?
特に同期だか同じ部署だかの若者と絡んでる時は
わざとらしくて小学生の学芸会レベル。

同期の女性が主人公を下の名前で呼び捨てにするのも
気持ち悪い。彼女でもないようだし。
普通に考えて礼儀なさすぎでしょ。

    いいね!(4)
名前無し

雑な話だけど勢いがありすぎて、ギャグとして楽しめた。
失踪ときいて何処にいるのかわからなくなるのかと思ったら別荘に引きこもり。結構、皆に知られて迎えにこられるし。迎えにきた婚約者は兄さんのポケットの婚約指環を見て突然帰りましょうと言うし。下手につついて玉の輿逃すのが惜しいとか?
弟は怪しい資産家に100億の融資を頼み、兄は突然来た怪しい資産家の融資話に何の躊躇いもなく浮かれまくる。
考えるな直感を信じろと臆面もなく主張する。
想像の斜め上をいく展開に唖然としました。
吃驚し過ぎて来週も見てしまいそうです。

    いいね!(4)
名前無し

サラリーマンに見えない。兄弟に見えない。
親子に見えない。取り合うほどいい女に見えない。
キャスティングから間違ってると思う。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

ジャニーズゴリ押し山田涼介の接待ドラマでしかなかった。
顔綺麗か?厚化粧の場末のホストにしか見えないし…
最後の方の桐谷健太と倉科カナのシーンだけは月9らしいなと思った。

    いいね!(3)

なんだかな…
厳しい現実に主人公が食らいつくんじゃなくて、主人公の動きに話しが付いて行ってる感じが見ていて面白くないんだよな。
生まれた時から期待され、努力してきた隆一が本当に可哀想になってきた。ここまで来たら、優も隆一もドツボに嵌まって終わって欲しい。みんなが幸せなハッピーエンドは要らない。

    いいね!(3)
名前無し

やはり、お仕事場面がリアリティないですよね。いくら社長の息子でも、23歳で大型プロジェクトまかせるかなぁ。仕事の相手先にナメられてしまいませんか?特に欧米人からは、日本人は見た目が若く見られるから、お子様扱いされてしまいそうで不利です。。

俳優さんたちは頑張ってると思うのですが、脚本にムリがある感じ。スタイリッシュにはならないだろうけど、例えば、伝統芸能とか伝統工芸の家業をめぐり、芸能の才能あるいは、作品が評価される天才はだの弟と、努力家の兄の確執の話にしたほうが、ムリがなかったんじゃないかな。

    いいね!(3)
名前無し

月9なのに信じられないくらいの評価の低さと反響の少なさ

    いいね!(3)
名前無し

確かに身長は関係ないと思う。小柄でも役者として需要ある人も多く要るし。アイドルという事も関係ない。アイドルでも演技力ある人だって一握りだが要るし。ただ、山田涼介さんに身長低いのをカバー出来る程の演技力を感じられない。下手ではない。ただ感情移入出来る程芝居に惹きつけられない。残念。

    いいね!(3)
名前無し

山田涼介さんに全く魅力を感じなかった。それはジャニーズだからとか低身長だからとか茶髪だからとかだけでは無いような。台詞もボソボソと余り上手いとは感じなかったし。何だろう、役に全く嵌まって無い上内容も惹きつけられる程のスリルもキュンとくるシチュエーションも何も無いから何しろ時間が長く感じた。

山田さんって役者としてはもしかしてかなり微妙かも。女優と並んでも倉科カナに限らず似合わないどころか違和感が半端ない。でも子供っぽいとも違うような。なんか少年と言える程顔が化粧のせいで幼い感じでも無いし、そうかといって幾らスーツきても大人には見え無い。スーツ破壊的に似合わないね。ジャニーズって殆どが小柄だけど此処まで似合わないジャニタレも珍しいかと。身長低くても体の線が細く足がそれなりに長く綺麗なら似合うはずなんだけど。この人もしかして短足?(ファンには悪いが)

8%代は余りに低すぎる。寧ろジャニーズって初回は皆取れてる印象なんだが。役作りも芝居への向き合い方も中途半端なジャニタレは二度と役者の真似事はしないで頂きたいわ。

    いいね!(3)
名前無し

こんなん流すんなら5→9再放送してよ。。
山ピー石原さとみ見てたほうがまだまし。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

山田くんの演技にも問題あったけどね

    いいね!(2)
名前無し

山田くん、スーツ似合わないし内容もイマイチでした。

    いいね!(2)
名前無し

ストーリー性も乏しくドラマとして破綻していた。
山田くんは最後まで子供店長にしか見えなかった。

    いいね!(2)
名前無し

え・・・っと、総評いろいろ考えてたんだけど
書いてる最中にバカらしくなって全部消しました。

最後の最後まで酷かった。
ミスキャストに始まり、大御所の良さを殺し、
内容も展開もとにかく薄っぺらい。
危機のたび一人の投資家が救う大企業?
なら竹中直人さん主役にした方が面白いんじゃないかなw

月9ブランドの終焉を確信した作品でした。
さようなら月9。
そして、これを最後まで観たドラマ好き魂を
自画自賛して鑑賞した無意味な時間を納得したい思います。

    いいね!(2)
名前無し

ドラマティックになりそうな展開だけ重視で、登場人物の心情が無視された脚本のように思います。
だから、どの人物にも共感できない。人物像もブレブレで、話の運びも雑。
兄弟と梓、3人とも、何考えてるのか?なぜそんな行動になるのか?説得力ない。

大袈裟な事件ごとをほうりこんできても、裏付けになるものがないから、上滑りしてるだけで、面白くないです。
この脚本じゃあ、演者さんも戸惑うばかりなのではないかな。。

    いいね!(2)
とんとん

梓の気持ちの動きについて行けない。つい先日までお兄さんのやり方に反発感じて、優に惹かれてたよね?!同情半分で兄を見捨てられないっていう描写ならまだわかるけど、今回のドラマだと、私は隆一さんがいればそれだけで幸せなのとか言っちゃって、おいおい、梓ってそういうキャラだっけ?ソファで眠る兄を見つめる梓の表情は幸せそのもの。何をきっかけに突然兄一筋に戻ったの?兄の解雇も一方的に優のこと責めるけど、元はといえば兄が犯罪まがいの盗聴していたからだよね?そこで、実のお兄さんなのよ?!って責めるのはちょっと違うような。。しかも魅力のカケラも無いって‥それは兄の解雇とまた違う話でしょう。後ろから抱きしめたり、正直な気持ち話したり思わせぶりな態度散々しておいて、いざ優が気持ち伝えたら、何言ってんの?私あなたのお兄さんと結婚するの。って‥。
ヒロインだからといって典型的なイイコである必要はないけど、梓のキャラクター設定が前回辺りから急にブレてきたのが残念。それまでは結構楽しく見てたのですが。。

    いいね!(2)
名前無し

これがどこかの名作の盛大なパロディだったならまずまず面白い。
設定は簡単にブレるし起承転結もさりげなく省いて
キャストの噛み合わない演技とレトロなコスプレ感に
聖書原案やクラシックOPが釣り合わない辺りもパロディめいて笑えてしまう。
でも製作陣がそんなつもりじゃなかったというなら実質失敗作なので
連ドラ版ゴールデンラズベリー賞モノでしょうか。
月9で観るのには次回が最終回でも良いくらいちょっとお腹いっぱいかな。

    いいね!(2)
名前無し

中身が薄い内容だった。
優が結果的に英雄になってるけど、
あのプレゼン内容で?マージン15%を
頑としても譲らないとか。。たまたま
うまくいっただけ。他の人らが頑張ったからとか
徹夜して仕上げてくれたとか、商談には関係
ないのだが。
この皿みたいなの使いたい的な発言もどこの
子どもだよ?と思ったし。。もともと20%でいくと
同意してたのに突然裏切るとかやってることが浅い。
兄の恋人に思わせぶりな態度とったり、
なんかこの人調子にのってるなと。
主人公が好きになれないし、兄も急に途中から失踪してみたり発狂してみたりダメ人間に描き過ぎ。
出来の良い兄を超えてくのが醍醐味じゃないの。。?
梓も結婚しようと思うまで隆一を好きになった
くせに弟に思わせぶりな態度したり兄の前で弟を
やけに持ち上げたりしすぎ。。優を好きな女の子
はまるでかわいくないから当て馬にならないし。
なんか、底の浅い作品。。

    いいね!(2)
名前無し

山田くん・・・当初はアイドル演技、だんだんマシになってきたが特筆すべき演技はなし。
桐谷さん・・・キャスティングミスもあるだろうが、初心に戻ってほしい。
倉科さん・・・悪くないんだけど、作品のクオリティを覆すような何かを持ってはいない。
       脇の方かと。

脚本・・・使い古された内容をつなぎ合わせてた上辺だけの
     チープ作品という印象が払拭できない。

    いいね!(2)
名前無し

弟をもっともっと努力人&苦労人に描かないとダメでしょ。何でこんな大したことない奴にみんなホイホイするんだろうと、反感覚えてしまった。

逆に兄に対しては、今まで父親の期待を裏切らないように努力してきたんだろうに可哀想…と同情してしまう。そりゃ弟に仕事も女も持っていかれたら面白くないよね、となんか共感してしまう。

兄の婚約者、弟に抱きつくなんて人間性疑うし、最低な女ですね…。誰がこの女に共感できるの。

家族が見ているので我慢して見ているけど、脚本ひどすぎでしょ…。
どの人物にもある程度視聴者が共感できるように、もっと丁寧にヒトコマヒトコマ描かないと、しょせん子ども騙しの月9と言われても仕方ない。

    いいね!(2)
名前無し

黒髪にしてもサラリーマンに見えないのは凄い。
厚化粧を何とかしてくれないとストーリーに入り込めない…

    いいね!(2)
名前無し

桐谷くんが出てなければ見ない。山田くんの演技は良いとは思えない。

    いいね!(2)
名前無し

結局はじめっから山田ありきの企画なのに
あってなさすぎるのが問題だよ。
すべては制作側の責任。
あの容姿で身長のやつにスーツ着せて
小料理屋で酒のませるってムリありすぎだろ。
もっと中高生女子が喜ぶような企画なかったんかい。
カインとアベルて言われてピンとくる世代なら
たしかに春馬くん主演で深夜でもっと
ドロドロさせれば観たい人もいるだろうに。

    いいね!(2)
名前無し

茶髪より見た目が「少年」なのが問題なのでは?
見た目を気にしない演技力があればいいんだろうけど、それもない。
まあ、ボンボンで自由奔放という演出なら本人ではなく
演出家が浅はかだわな。もしくは山田くんに対する過大評価か。

    いいね!(2)
名前無し

背の低い日本人には受け入れがたいんだろうけれど、悪いけど身長は演技に役に大いに影響しますし関係します。

    いいね!(2)
名前無し

背が低いとかは確かに関係ないね。
ただ見た目が子供なのに茶髪で喜怒哀楽の殆どない演技で
主役というのはいかがなものでしょう。
それがこれからの内容でのフリなら凄いけど
山田君の過去の作品見たらさほど変わらないし。
主役は荷が重いというか、脚本が違うというか。
山田君だけじゃなく桐谷さんも倉科さんも
全然ハマってない。

    いいね!(2)
名前無し

昼ドラか!

変にスモークかけた画面に仰々しいBGM

そのわりに陳腐なストーリー。 何も目新しいことなし。

山田くんのファン以外、楽しめる人いるんだろうか??

    いいね!(2)

脚本家が心配

    いいね!(2)

スポンサーリンク