2.99
5 85件
4 58件
3 42件
2 31件
1 100件
合計 316
読み すぺしゃりすと
放送局 テレビ朝日
クール 2016年1月期
期間 2016-01-14 ~ 2016-03-17
時間帯 木曜日 21:00
出演
京都で数々の難事件を解決し、いまや京都では知らない人はいないほど有名になった『京都府警特別捜査係』の宅間善人。しかし、第四弾を経て、連ドラの舞台は京都から東京へ移されることに!

いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 5 票
名前無し

草𦿶さんって演技 本当にうまいんですか? 私には わからなくなってきました 。 重たい過去を持ちながら あっけらかんと軽やかに推理をすすめる主人公なのですが、とにかくすべてが とってつけたみたいで、みているうちに疲れがたまる。 わざとらしい口調に イライラもします。
若いのか 歳を取ってるのか、明るいのか暗いのか、 、、、。歳とってるけど若い格好とふるまいで、暗〜い性格を明るい口調で、必死にごまかすたくま という感じです。

    いいね!(5)
いいね!投票数 3 票
名前無し

逆怨みで爆弾まで用意するほどの執念燃やす犯人が、
トンチ見たいな引っかけに相手が答えただけの回答に
得心して勝ち誇るって・・・・
そこまで粘着する人間なら心底からの言葉を欲するだろうに。
人間像の掘り下げが浅すぎ。

    いいね!(3)
名前無し

夏菜はいい立ち位置にいると思う。平岡裕太もいい。
問題は和田正人。この人、いる?要らなくない?
存在理由が今のところ見当たらない。
それともこれから何かキーパーソンになっていくのだろうか??

ただ今回の話はなかなか面白かったよ。
事件の中身自体はシンプルだけどいつも通り一転二転視聴者を裏切って裏切って最後に実は二人して演技してました、というオチ。途中でなんとなく気づいたけどそれでもちょっとハラハラさせられた。
ベタだけど今日は二人のコンビネーションの妙を魅せたかったんだろうねぇ。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

続く感じで終わりましたねー。
上川さんとの対決も残ってるしね。
我々の存在と宅間と奥さんが狙われた理由が無理やりな気がしましたが連ドラも楽しめました。
説明が多いので一緒に見ていた親は時々、途中で寝てしまいましたが。
最終回の宅間の分かるんですよ。姉小路さんとは○○年一緒にいましたからのセリフが最高でした。
やっぱり2人は良いコンビでした。

    いいね!(2)
名前無し

やっぱり宅間というキャラはたまに見るのが程良いんだと思う
もういいよ!ってくらい同じ事をドヤ顔で繰り返す
この連ドラは見て失敗だったなー

    いいね!(2)
名前無し

今回はいままでのちゃかした部分がぐっと抑えられてこれまでの伏線を一気に回収してきて面白かった。
家族4人で集中して見入りました。

宅間の強い怒り。
泣くよ。・・・解決したら、泣く。

1時間、ずっと宅間は本気で怒ってた。この集中力に引っ張られました。いままでの飄々とした様子も全部、怒りだったと。

息も苦しくなるほどでした。

    いいね!(2)
名前無し

草薙の作りすぎ演技がひく

    いいね!(2)
名前無し

面白かった。けど、10時間もあって、手錠も外せて自由に動き回れたのに、鍵のかかってない別の出口を見つけられない刑事ってどうなの?w
今回面白いと感じたのは夏菜さんの出番が少なかったからかもしれない、と気づいてしまった。
やっぱり草なぎさんと南さんらの京都チームメインのほうが掛け合いやストーリーのテンポが良くて面白いな。

    いいね!(2)
SMAP人気あやかる

草なぎ君のワンパターンな演技飽きた。
ドラマにいたっても特別に面白くもないが見てなくもない。

    いいね!(2)
名前無し

スペシャルドラマだけにしておけば飽きずに楽しめる…程度のキャラクターなんだと思う。
連ドラにしちゃったんだから仕方ないと諦めるしかない。
ただ、見ていてイライラしてしまうのも仕方ない。

    いいね!(2)
名前無し

草なぎ君はあまり考えてなく自然体なんじゃないかな
台本とか自分のとこ以外は全部読んでないって言ってたし
本能のままに?演じているにしてもそれも才能
ただ宅間のわざとらしさには飽きてきた
焦ったり声をぱりあげたり突然真剣になった時の演技は他のドラマでも共通してるし

    いいね!(2)
名前無し

いつものテレ朝クオリティで
刑事ものは飽きた。
スペシャルでたまにやるので良かったのに。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

脚本も演出も映像も音楽もキャストも全てが良かった
オリジナルでここまでのものが出来るテレ朝さん素晴らしい!!続編もクオリティーを落とさずお願いします
そしたらまた絶対に視聴します

    いいね!(1)
名前無し

SPも、連ドラも面白かった
緊迫した場面もチームのぬいた感じの楽しい場面も良く描けていて、また続きが見たい作品です
草彅くんをはじめ 皆演技良かったです
是非、続編!ヨロシク

    いいね!(1)
名前無し

スペシャル推しの人が結構いるね。
それもいいけど、私は脚本家が楽しんで書いてるなあって感じのドラマの方も好きだよ。

    いいね!(1)
名前無し

本当にハズレがないな、草なぎドラマは。
スペシャルから全部見たけど、姉小路さんとは今シーズンでやっと本物の相棒になれた感がある。
このまま続編進めてください。

    いいね!(1)
名前無し

総評はやりすぎと演出ミス。
SPドラマの時は許された決め台詞の多用とやりすぎ演出を
連ドラでもそのままやっちゃうお粗末な仕事でしたね。
謎解きや解決までの手順はSPドラマ同様面白かっただけに残念。
あと夏菜は要らなかった。というか、ハマってなかったね。
今までハズレなしの草なぎ主演ドラマだったが
ハズレとまでは言わないが
期待を超えてくることはなかったのは残念でした。

    いいね!(1)
名前無し

連ドラの初回、宅間の捕まらずに罪を償わない奴を許せない…のセリフの後の表情にやられてファンに♪見続けるとやっぱり演技お上手ですね~どのシーンも大好き
食べてたり動きがあるセリフも上手い
宅間もまだまだ見たいけど、他の役も見せて下さい

    いいね!(1)
名前無し

観ました。 地に足がつかないような フワフワとしたお話を やたら こねくりまわしてみせているだけ という印象。 草𦿶さんも もう中年期に入っているのに、捜査中も飴とかなめながら 事情聴取にも ろくに耳を傾けないで 幼稚園児みたいにあっちこっち うろうろキョロキョロ。 何かと言えば 「10年10ケ月 刑務所に入ってた」「犯罪パターンは全部頭に叩き込まれてる」。 その中身は、 「刑務所で一緒だった◯◯さんがこんなこと言ってたんだよねー」的な アルアルねた みたいな知識ばっか。

    いいね!(1)
名前無し

二転三転するのはいいけどその内容が薄いから消化不良になる

    いいね!(1)
名前無し

力作でした!!

完全オリジナルストーリー。
SP第一弾でのネット使用者どうしのチャットでの犯罪呼びかけから今回は不特定多数一般人のスマホ利用のリアル進捗追跡へと物語は時代の変化と呼応して変化しました。
発想や実行するには無理がある展開も多かったけど、社会事象をとりいれようとするその意欲にがむしゃら感すら感じました。

そして、それ以上に評価したいのが。
このドラマをそんな社会事象のなかで「倫理観があやふやになった中で人を人としてつなぎとめるのは、人との信頼あるつながりなんだ」と描いていたこと。

姉小路さんは宅間をひきとめてるのは元奥さんなんだ、と言ってたけど、それはその時点で間違いはなかったけど
それだけではなかった。
姉小路さんとのバディとしての信頼だった。

そしてその信頼関係はセリフだけでなく、設定だけでもなく
画面から本当に感じられました。
だって2年10か月、見ちゃいましたから(笑)

大がかりロケもあり、最後は広々とした海の光景もいれて映画かとも思える仕上げ。
いいものを作ろう!と熱意をもって作られたのが伝わってきて
見続けて得したなあ、と思いました。

ありがとうございました。

    いいね!(1)
名前無し

視聴率はそこそこでも、評価の低いドラマの典型のような・・

    いいね!(1)
名前無し

あのメガネ刑事の俳優さん名前なんだっけ?は怪しさ、満々でしたが、冴えない刑事が裏切ってたのか…たくまが犯罪者にならなくて良かった!
南さん、病気養療中お疲れさまでした
夏菜はやはりいらないなー続編もいらない

    いいね!(1)
名前無し

南さん病気治療もあるなかの撮影 本当にお疲れ様でした。新しい舞台の始まるまでゆっくり療養してくださいね。
いよいよ今夜最終回
スペシャルから楽しませてもらいましたが連ドラが終わりに近づく毎に宅間や周りのメンバー達の気持ちが切なくなってますよね
皆が幸せになる展開で終わって欲しいような…まだまだ続きが気になる続編を期待している自分もいて…
草なぎさんをはじめキャストの方の演技も毎回引き込まれるものでどのキャラクターにも親しみを感じています。映像も脚本も凄い!!今時オリジナルでこれだけのものを作れるスタッフ&キャストの皆さんスペシャリストです!!黒幕が誰なのか 宅間の謎解きゲームの展開を今夜はリアルタイムで視聴します
涙が枯れるまで宅間は泣けるのかな…
あ~今から(いやいやずっと前から)ドキドキしっぱなしです

    いいね!(1)
名前無し

終盤にきて、一気に面白くなりました。中盤に二転三転素晴らしく面白い展開のときもあれば、大掛かりな割にちょっと肩すかしかな、というときや、トリックに無理がある展開もあって、短時間での内容だとやはり毎回上手くまとめるのは難しいのかな、と感じてたんですが。前回から集中力も高まり、ずっと気になっていた”我々”の核心にいよいよ迫ってきた感じで、気分も高揚してきました。
佐神がアドバイザ-として関わっていることは、早々にわかっていたので、彼が黒幕だと面白くないなと考えてたら、やっぱり裏の裏があって期待を裏切らない。我妻さんのお父さんにも裏があったことも、面白かった。
自分たちの知らぬ間に、彼らの基本理論として利用されていた、宅間と美也子さん。
感情的になったら、相手の思うツボ。これまでの経験...その頭脳を駆使して、宅間がどんなふうに我々...黒幕を追い詰めるのか。
犯人を追いつめて片づけたら、涙が枯れるまで泣いてやる。そう言った宅間の涙に期待して、次回最終回を楽しみに待ちたいと思います。

    いいね!(1)
名前無し

草彅くんが、SMAPの草彅くん以外の何物にも見えないので、宅間(役柄)として受け入れがたい。個性的な容姿と演技力のなさが相俟ったところで、この人はTV役者には向いていないんじゃないかなと思います。10年服役した警察官、という特異な設定からの脚本がまあギリギリ楽しめる要素。演技力でいうと芦屋星と平岡祐太らのこなれた演技は安定感があり刑事ドラマとして根底を支えているが南果歩だけがキーキーうるさくて、事件を解決する1つの組織としてしっくりこない。

    いいね!(1)
名前無し

連ドラになったら少年漫画みたいになっちゃった。
犯罪することが好きな犯罪者なんてリアリティなさすぎてちっとも怖くないよな。
なんかSPは面白く観てたけど、このドラマのテーマってこの程度のものだったのかって、肩透かしを食らった感じ。宅間があっち側とかこっち側とか言うのも含めて。さすが戸田山さんの脚本、うまく騙された。どっかで観た設定も多いけど。
我々はおまえが作ったとか…20世紀少年か。
今日のは後半全く意味がわかんなかったな。特に宅間が撃たれて以降。
 しかし毎週思うがSPを観ていることを前提に作られた脚本はいかがなものか。SPの最初の方に出てきた犯人なんて覚えてないよ。覚えてても要潤で精一杯。
 子供向けドラマ。
 

    いいね!(1)
名前無し

8話凄い面白かった。
草彅さんの演技やっぱり上手い。

    いいね!(1)
名前無し

やっと面白くなってきた。SMAPの草彅さんはあんまり興味ないけど、俳優としての草彅さんのドラマや映画は好きで良く見てるけど、やっと草彅さんドラマらしくなってきた感じ。
草彅さんの口調が違和感、みたいなコメントあるけど、元妻と話してる時とかは普通んだよね。だから自分が犯罪に没頭してるのをさとられないため、本心を隠そうとしてる時にあんな感じの口調になるんだろうなって思うと、納得出来るのよね。
映画やドラマで草彅さんが切迫してるシーンで走る所をよく見るけどやっぱり良いなと妙に感心しちゃった。

    いいね!(1)
名前無し

同じく草なぎ君の台詞回し好きじゃない。内容云々の前に俳優陣ハマってない。
ズッシリと重くドラマ全体をしめてくれる俳優がいない。
見ててイライラを狙ってるのかな?
説明台詞も多いし。
和田くん、平岡くん勿体ない使われ方してる。
俳優陣を生かし切れてないのが残念。

    いいね!(1)

スポンサーリンク