4.37
5 121件
4 22件
3 6件
2 1件
1 17件
合計 167
読み かそうけんのおんな だい15しりーず
放送局 テレビ朝日
クール 2015年10月期
期間 2015-10-15 ~ 2016-03-10
時間帯 木曜日 20:00
出演
マリコを中心とした通称・科捜研のひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く。 新シーズンのキーワードは「情報」。 今シリーズから新たに“ソタイの女”こと組織犯罪対策三課の落合佐妃子...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

いっも科捜研の女楽しみに観てます(^-^)v面白い所も有れば優しくなれる所も有ったり泣けるシーンも有ったり1時間で色々考えさせられる!マリコさん…沢口さん大好き💓♥❤これから頑張って下さいね!

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

最終回、落合刑事は残念でしたが「それぞれの正義」が見事に表現されていて最終回に相応しいお話でした。
泣き崩れる蒲原さんの姿にもグッときたけど涙をこらえて遺体を触らないでと怒るマリコさんにもグッときました。
不正は不正として発表した刑事部長も部長らしいし正しい行為。
だけど遺族にとっては誰が避難しようと正義。
深かった~。
本当に良いドラマ。
春スペシャルが待ち遠しいよー。

    いいね!(2)
名前無し

私も科捜研とゼロ係が今期のイチオシだなあ。
ちょっと前に再放送で今期の初回スペシャルやってたんだけど、何度見ても木島さんと土門さんの別れの言葉と握手が泣ける~~~(。≧Д≦。)
土門さんの厳しさと優しさと温かさにしびれてしまう!
彼の言葉はいつも冷静だし特別泣かせる台詞を言う訳じゃないのになぜだかすごく伝わってくるんです。
土門さん、かっこよすぎます!

    いいね!(2)
名前無し

大晦日。旦那の実家に帰ってきたら、あらゆるスペシャル番組そっちのけで、録りだめしてたらしい科捜研をぶっとおしで何時間も見てて笑えました。後半からは紅白を見ますが乾くんから落合刑事まで堪能しました。
あとはスペシャルを楽しみにしてます。
やっぱり科捜研大好きです。飽きないわ~~。

    いいね!(2)
名前無し

シリーズを重ねるごとに劣化し失速していくドラマが非常に多いなか、何年同じドラマを見ていてもいつも安定していてさらに洗練されていくこのドラマはとてもとても稀で貴重なんじゃないだろうか?

キャストの入れ換えの上手さを指摘していた方もいたけど、わたしの中で意外な出世を遂げたのが相馬くん。
その前の通称「マリコさんの犬」乾くんが大好きだったので後釜で入ってきた相馬くんは正直最初全然好きじゃなかった。生意気で可愛げもなくて空気も読めなくて…というキャラだったから馴染むまで結構時間もかかった。
それが今じゃ科捜研に絶対に欠かせないキャラクターになっている。自分の仕事を常に自画自賛、己を天才だと言う相馬くんを見ていると自然とこちらもニヤニヤしてしまう。あ~もう可愛くってしょうがないわ。
もちろん相馬くんだけじゃなくってお茶淹れ係の宇佐美さんも甘い物好きの風丘先生&所長、突っ込み役が板についてきた亜美ちゃん等くどすぎないのに個性豊かなキャラクターが絶妙なチームワークで科学の謎を解いていく様はほんとに爽快でかっこいい。個性的な人たちだがデキル人たちなのだ。

全く前述の方のおっしゃる通りずぅっと続いてほしいと思ってしまう。

    いいね!(2)
名前無し

もうこの作品はずっと続けて欲しい。

    いいね!(2)
名前無し

それぞれの正義・・・深いですね。
蒲原刑事、嫌な奴かと思ったら、ちゃんと土門さん、マリコさんの言葉が響いているようで良かったな。
ハートのお菓子を、おあずけくらう相馬くん面白かったなぁ。
風丘先生、マリコさんに似てきたかも?
本当に最高のメンバーです。

    いいね!(2)
名前無し

やはりいつ見ても面白い

    いいね!(2)
名前無し

土門さんとマリコさんの正義は人間の弱さや醜さに向き合うタイプの犯罪だからこそ成立するものだけど、落合刑事の人間の弱さや醜さを利用して汚いお金を稼ぐような強かな人間達を相手にした犯罪には落合刑事の言った清濁合わせ飲む正義で立ち向かわないと戦えないんだろうと思う。
同じ刑事と言えど相手にする犯罪のタイプが違うだけで当然手法や主義が変わってくる、ということなのだろう。

    いいね!(2)
名前無し

今のメンバー、本当に大好きです。
特に相馬君と風丘先生は毎回、笑わせてくれます。
大好きです。
今回は美術の先生も面白かったなぁ。
狂犬の目、ツボでした。
また何かの機会に出てほしいな。
特別な才能を持つ人と特別な才能が欲しかった人、それぞれの苦悩が出ていて面白かったです。
洗剤や飲料で絵が描けるなんて面白かった。

    いいね!(2)
名前無し

相馬くんの「俺って天才!」はなごむわ~。
亜美ちゃんも可愛い顔してガンガンつっこむし。

久々の科捜研、私やっぱりこのドラマ大好きなんだなあ~としみじみと実感してしまいました。

新メンバーとのお仕事でのピリピリした緊張感と科捜研メンバーのアットホームなチームワークとマリコ&土門の不動のコンビと、絶妙なバランスが相も変わらず素晴らしいです。

風丘先生の一挙一動がいちいち面白い。最高です。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

最初に打ち出した落合刑事の暴走を止める、それぞれの正義、2つのメインテーマに、ちゃんと沿っていてお見事でした。
蒲原刑事も土門さん、マリコさんの元で成長してました。
科捜研メンバー、パワーアップして更に良いチームになってました。
春スペシャルが楽しみすぎる。

    いいね!(1)
名前無し

これだけシーズン重ねても毎回きちんとメッセージを織り込んできて、それがちゃんと胸を打つって凄いと思う。

    いいね!(1)
名前無し

蒲原刑事もよかったよ~。
私は彼の演技にグッときました。
痛すぎる経験だったけど次のシリーズの彼の成長が今から楽しみになってしまいました。
気が早いけどね(笑)

    いいね!(1)
名前無し

はぁ〜泣いた(T_T)
最高の最終回でした。
本当に素晴らしいドラマです。
これからもずっと続いて欲しい、大好きなドラマです。
2クール楽しませて頂き、
春スペシャルまで!嬉しいです。
科捜研ありがとう♪
次は、土門さんが東京に引っ越して、
警視庁捜査一課長!楽しみ(^^)

    いいね!(1)
名前無し

お疲れさまでした。マリ子さんみなさん。

    いいね!(1)
名前無し

落合さんの証拠捏造はそういう意図があったんですね。。
覚悟の上での最期だった、と。
蒲原刑事の慟哭と涙が胸に痛かったです。
そして落合さんの遺体を前に取り乱す蒲原刑事に泣きながら叱咤するマリコさんと刑事としてやるべき事考えるべき事を導く土門さんにも心を打たれました。
恐らく取り調べたときに写真を投げつけた工藤を床に押しつけ厳しく問いただした土門さんのあの行動も殴りかかりそうになった蒲原にかわっての事で、それを回避する意味もあったんだと思う。
そして最期に落合さんの罪は罪として世間に叩かれようと会見で発表した刑事部長の判断も非常に彼らしい。
たとえ自らの身を呈して犯罪者を挙げたとしても犯罪は犯罪。これが科捜研なんだよねぇ。。

    いいね!(1)
名前無し

木曜日これが終わると寂しいなー。

    いいね!(1)
名前無し

乗り物の検証、私も笑いました~。
あと、部長の小説好きにも。
あんなキャラでしたっけ?と思いながらも、そういうお堅いことを言わず、かといってずるずる流されていくということもない(だろう)科捜研が好きです。
なんだろう?今クールは、科捜研の安定感がものすごく光り輝いて見える。
本来は録画組だけど、今クールはリアルタイムで見ることが多い。
これを見てから週末を迎えたいというか、週の最終日を翌日に控えてリフレッシュさせてくれるから、待ち遠しい。

    いいね!(1)
名前無し

安定してますね。いつもの評価ですけど。

    いいね!(1)
名前無し

うーんいつ見ても安定感さすがです。
おもしろいし、テンポもいい、それぞれの人間性も毎回、押しつけにならないようにうまく表現されている。
テレビドラマとしては、圧倒的職人気質を感じさせるスタッフですね。

    いいね!(1)
名前無し

永いこと見てるとみんなの好みがなんとなく分かってくるよね。
焼き芋から有名店のロールケーキまでなんでも買ってくる風丘センセと、実は一番おやつへの食いつきがいい所長(特に和菓子が好きみたい)、なんでも食べる相馬くんと、「まずはお茶」の宇佐見さんと、おやつには無関心のマリコさん(笑)
あの土門さんだって当初は「飴ちゃん」を持ち歩いてたんだよね。懐かしい・・。
まさか落合刑事まで甘党とはね。初回のお土産は単にお土産なだけだと思ってたけど自分も結構おやつ好きなのかな?
マリコさんと風丘センセと落合刑事が女子会したら何を食べるんだろ?ちょっと気になる(笑)

    いいね!(1)
名前無し

ずっと思っていましたが、落合刑事のおやつのセンス、
いいですよね♪
庶民派の風丘先生よりちょいハイセンスかも(笑)

    いいね!(1)
名前無し

何だろう、今回は落合刑事が只の嫌な奴に見えませんでした。
落合刑事なりの正義があるんですね。
死神をも恐れないマリコさん、偏見で人を見ないマリコさん、ステキです。
女子会が団子屋さんって可愛かった。
串団子、食べたくなってきたなぁ。
ダイイングメッセージを見て英字ビスケットを買ってくる風丘先生、英字ビスケットで名前を作る相馬くんも大好きです。

    いいね!(1)
名前無し

今回もおもしろかったです

    いいね!(1)
名前無し

土門17才、え!?と目を瞠ってしまいました。
いろんな意味で楽しみです。

あと、落合刑事も久しぶりでした。
相変わらず怖いです。
でも、その落合刑事が女子会と言い出したのは、ちょっと可愛かったです。
おや~?意外とこの刑事さん、女子の友達が欲しいんじゃ?ツンデレ?とか思ってしまいました。

あと、最後に相馬君が自分の名前をビスケットで並べたのを見て笑ってしまいました。
またそれを食べる亜美ちゃん、そして文句を言う相馬君、楽しかったです。

    いいね!(1)
名前無し

今日もよかった。

    いいね!(1)
名前無し

大好き💕

    いいね!(1)
名前無し

科捜研は安定した面白さ
マリコさんはブレないね

    いいね!(1)
名前無し

1週間、寂しかった~。
時間的に録画して見ているけど直ぐに見たいと思うのは今期、科捜研と小泉さんのゼロ係。
科捜研、今のメンバーは最高なので誰ひとり欠けないでほしい。
土門さんの相棒も馴染んできたし。
早く見たいなぁ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

科捜研の女 オリジナルサウンドトラック