4.03
5 286件
4 84件
3 37件
2 39件
1 52件
合計 498
読み おきてがみきょうこのびぼうろく
放送局 日本テレビ
クール 2015年10月期
期間 2015-10-10 ~ 2015-12-12
時間帯 土曜日 21:00
出演
お金をこよなく愛する美女探偵・掟上今日子・・・またの名を、「忘却探偵」。寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされるため、守秘義務は絶対厳守!どんな事件も1日で解決する最速の探偵!そんな彼女の体には忘れてはいけない大事なことが常にマジックで書かれてい...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

このところ色んなドラマが最終回を迎えていく中で、最終回のクオリティーはそのドラマの最終的な評価にすごく大きな影響を与えるんだな、とよくわかった。
サイレーンや無痛の最終回が呆れるような出来だったのに対して、このドラマは本当によい出来だったと思う。
ドラマが始まった当初は、ミステリーものといってもそんなに凝っているわけでもなく、軽く流し見できるドラマという印象だったが、厄介の人柄がとても誠実で、今日子からの信頼をどう得ていくのかを観ていくうちに、心から応援したくなっていった。
気がつけば、二人の距離が少しずつ縮まっていくのを毎週楽しみにするようになっていた。
そして迎えた最終回。どこまでも優しく今日子を大切にしようとする厄介の温かさに、今日子の壁が取り払われていくのが無理なく自然に描かれていた。かといってご都合主義で安易に今日子の記憶に厄介が残るという結末にしなかったのもよかったと思う。まだ二人の可笑しくて優しくて少し切ない関係が続いていくのを見守りたい。
続編を楽しみにしています。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
TAMU

原作より良いと思いました。ライトで軽妙な推理ものかと思ったのが、次第に今日子さんと厄介さんの関係性にシフト。尻上がりに面白くなりました。まだ原作が続いているので最終回どうなるかと興味津々でしたが、今日子さんの謎は残して今日子さんは今日子さんのまま、そしてサンドグラスも維持。ストーリーの畳み方上手い。で、何といっても今日子さんと厄介さんのキスシーンは美しかった。「忘れたくない」「僕が覚えていますから大丈夫眠ってください」「また一から口説いてくださいね」このやりとりに涙腺崩壊。脚本演出素晴らしい、二人の細やかな演技にも脱帽。ガッキーが可愛かっただけではない、2次元を3次元化にして成功した素晴らしいドラマだったと思います。

    いいね!(3)
名前無し

不思議な味のあるドラマですね。
事件・謎解き・人間関係どれも鋭いものがなく平凡なんだけど、非日常の限られた時間とその運命を肯定しつつ、非凡な才能の中で明るく生きる小女の運命を見すえた覚悟の生き方、なんかカッコいいわ・・。新感覚のパステルカラーの水彩画のようでいいよ。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

このドラマは途中リタイアした人、もしくはながら見の人からするとその良さが分からないと思います。
私も最初の頃は「これはちょっと」と思ったけれど回を重ねるごとにだんだん引きこもれてしまいました。そしてその集大成があの最終回です。
それとよくガッキーの可愛さだけがコメントされますけど、私はそれだけではない何か不思議なオーラを持っている気がしてなりません。もちろんガッキーだけの演技力だけではなく周りのキャスト達の貢献度もあってこそのドラマだったと思います。

    いいね!(2)

テレビドラマほとんど見ませんが、初めて面白いと感じた作品でした。
練られていない場当たり的な展開が多い最近のテレビドラマのなかで、最後までコンセプトを貫き、1日ずつしか生きられない特殊な設定を使いきったことでり、一瞬一瞬の尊さを訴えるメッセージもしっかり受け手に伝わりました。
テレビ作品で泣いたのは初めてです。

    いいね!(2)
名前無し

今日子さんに手を差し伸べるシーン
厄介君の服装が何気に半袖だったのは、夏ごろに続編?と思ったのは私だけでしょうか?
期待してますo(^o^)o

    いいね!(2)
名前無し

視聴率の低さに納得。
つまらないし何もかも中途半端。

    いいね!(2)
名前無し

久しぶりにちゃんと見れました。
ですが、岡田さんの一人喋りが多く全部説明でライトノベルの悪いところ全部出ていたように感じます。
一度記憶が消える設定も毎回しなくてはいけないってほど定着しているのかいないのか分からない感じだし、まだ記憶に関してよく分からないのが、ドラマでは彼女の記憶は続かないって説明していますが、見た感じだと記憶が続かないというより寝たら消えてしまうという印象で、今日子は記憶が続かない状態を問題として抱えてるわけなのではなくて、寝てしまうとある時期の記憶まで戻ってしまうといった方が正しい気がするし、やはり説明ばかりでは原作はアニメにした方が正しかったのではないかという思いが沸いてきました。

さいご気になる落ちでしたが、複線も何もない状態では過度に期待するのはやめておいたほうがいいと思ってしまいました。
ちゃんと探偵が活躍するミステリーを見たかったな。

    いいね!(2)
名前無し

岡田将生ってイケメンなのに重みがなくていつもドラマや映画が軽くなってしまって変な影響を作品に与えちゃう人ですよね。もう少し歳を経ればよくなるのかな?
このドラマはもう突っ込んでも仕方ない設定になってるけど、ファンタジーなの?もう少し現実味がないとSF見たいに見えるんですけど?
ガッキー可愛い。これだけでファンタジー見たいになってるよ。ストーリーそのものに感動はないな。つまりこれを評価する人って単にガッキーファンなだけでしょ。
あるいは難しいのわかんなーい。見たいな。
流し見しか出来んが、この時間帯ならこれでいいのかって感じ。

    いいね!(2)
名前無し

確かに探偵部分は('_'?)が多いけど、重要なのはその事件の解決方法ではなくて、その事件が今日子さんの何か琴線に引っ掛かる部分があるってことなんですよね。
今日子さんは事件に向き合う度に自分の記憶が保たれないことについて何か淋しい思いを抱えていて、それでいてそうなった背景を探るのは怖いような雰囲気も。
そう思えるのはやはりガッキーの演技力の賜物じゃないかな~?って思うんですよね。
淡々としてるんだけど、何かを拒絶してる感。
そしてそれを歯がゆく感じながら、少しずつ今日子さんの懐に近づいて行く岡田くんのまっすぐな感じも、やはり下手な人だとあの切なさは出ないだろうと思う。二人ともちょっとした表情がとても良い。

厄介が少しずつ頼もしくなっていくのと今日子さんが少しずつ柔らかくなっていくのとを見てると、スゴく応援したくなる。

私はこのドラマ好きですよ~。

    いいね!(2)
名前無し

ガッキーかわいそうだね。かわいいばっかりの感想が多くて。かわいいから観てるドラマならガッキーは女優ではないってことになってしまうね。ドラマの内容はつまらない。子どもはそれなりに楽しんで観てるようだけど。

    いいね!(2)
名前無し

おもしろいけど満点にはならないかな残念..

何かが足らないというか、謎解きが物足りないというか、つじつまが合わないというか、とにかく、惜しい感じです。

元々あまり岡田将生に魅力を感じずガッキーとの絡みも薄くて勿体無い

もっと謎解きに重みを置かないとミステリーファンの受けも良くないのでは??

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

最新号の日経エンタテインメントのテレビ証券のページにライターさんがこのドラマの脚本は2015年のベスト3に入るのに視聴率が伴ってなくてもったいないみたいに書いてました。ファンとしてちょっと嬉しくなりました

誰か野木さんと日テレに伝えてあげて‼

    いいね!(1)
名前無し

ガッキー超ハマリ役。

    いいね!(1)
名前無し

原作が読みたくなるドラマでした。
大人も子どもも楽しめるストーリーで、淡いラブストーリーも含め、我が家の子ども達は喜んで見ていました。
続編希望が多いようですが、もしあればまた見たいです。

    いいね!(1)

今日やっと録画を見終えました!
感動!今期どの恋愛ドラマよりもきゅんとさせてもらいました。
どんなに環境を整えて騙そうとしても、心は騙せないんですね。厄介の涙の別れシーン、今日子を大切に思う気持ちが伝わってきてよかった…。

最後はもしかして記憶消えないんじゃ…なんて思ったりしたけど、安易なラストにならなくてそこがまたよかった!
厄介くんの余裕もよかったし、「また一から口説いてくださいね」と今日子に言わせた厄介くん!万歳!ってにやにやしちゃいました!

実はお嬢様がまくるちゃんだったってオチも笑えました(笑)

一話完結で流し見程度でしたが、ラストにならなくてむけてどんどんおもしろくなって、最後は大満足でした。

    いいね!(1)
名前無し

1話から見返すと最終回に向けての伏線が実に上手く張られている事に気付く。過去にとらわれ自分の不幸を嘆いてばかりいる厄介が、一日しか生きられない今日子さんとの出会いによって変化していく厄介の成長の物語でもあった。だからこそ廃屋でのシーンが神がかったような美しさで胸を打ち、何度でも見返したくなる。目覚めた後元に戻った今日子さんを笑顔で包み込む厄介。対し怪訝ながらもどこか安心しているかのような微妙な表情の今日子さん。太ももに「厄介信頼できる」の文字は消されたけれど、きっと手続き記憶が生まれているのだと思う。

    いいね!(1)
名前無し

こんなさわやかで温かな余韻を残してくれたドラマは久しぶり。

    いいね!(1)
名前無し

異色だけどある意味王道のラブストーリーを見せられた気分です。こういうのがラブストーリーなんだよな…。

    いいね!(1)
名前無し

まるで、大ブーイング受けた某水10ドラマの脚本家が嫉妬したようにしか感じられない投稿ありますね。

現実はここの投稿の評価が物語ってますから。これだけ脚本家に共感する方が多かったのでしょう。

    いいね!(1)
名前無し

>ゆるめのドラマなのに下町ロケットよりじんわりきてしまった。なんでだろ???

役者の泣きでこちらの感動を促すような押し付け感がないからですかね。
最終回、下町の10倍素敵な演出、偽装の100倍素敵な脚本でした。

    いいね!(1)

ミステリーの皮を被ったコスプレドラマかと思ったが
コスプレの皮を被った純愛ストーリーだったとは
泣いた

    いいね!(1)

ミステリーでも、分かりやすく見やすい内容でした。話もそこそこ面白い。飽きやすい私が久しぶりに最後まで見続けた作品です。

何より、ガッキーと岡田くんのコンビがとても良かった!回を重ねるごとにどんどん二人のことが好きになってしまいました。そしてそんな私にとって最終回は最高でした。つい叫んでしまうほど…

キャラクターの魅力度が高い作品だと思います。

    いいね!(1)
名前無し

ラストエピソードの質の低下がひどい。主人公のキャラ変わってるし。しかし日本のドラマは黒服とのドタバタ追いかけっこシーンを必ず入れなきゃいけないとかいう決まりでもあんのかな。

    いいね!(1)
名前無し

これだけ荒唐無稽な設定を何の違和感も無く見続けられたのは、隅々まで関係性の行き届いた世界観と、何よりも新垣結衣の人を魅了する個性の賜物だと思う。
探偵モノだけど人が死なない事件が題材なのもとても良い発想だと思うし、それを成立させるための1日で解決出来る事件しか請け負わないと言う設定も見事だった。
日頃はリアリティのない物語はどこかシラけた感情で見てしまうことが多いけれど、この作品はこの物語の中でのリアルが綿密に描かれているからどこも不自然に感じない。
才能ある若手が台頭して勢いに乗っていた頃の日本映画を思い出さされるような素晴らしい作品でした。

視聴者の中には今日子ロスにかかった人も沢山いるのではないでしょうか?
かく言う私もすっかり今日子ロスです。
もうすでに録画を3度見返しています(笑)

    いいね!(1)
名前無し

最高に面白かった。ふだん私は恋愛ドラマなんか興味なくてスルーしてたんだけどこの作品は何度もリピートして見るぐらい面白かったです。
それにしても、ほろりとさせるドラマでしたね。あの時のふたりのキスは全てを象徴すかのごとく切なくて甘い印象を受けました。
しかし今日子さんの忘却人生はいつまで続くのでしょうか?今は良いけど歳とってしまったら誰も相手しなくなってしまうよと変な勘繰りをしてしまいました(笑)でも何かのきっかけでそうなったんだとしたら、いつか蘇る時がきますよね。それまで気長に待ってみようかな。
最後に厄助の「これからは口説き放題」といった台詞が微笑ましかったです。

    いいね!(1)
名前無し

最終回がこんなにも良いドラマは初めてかも知れません。
爽やかなスッキリ感と晴れやかな気持ちで見終わりました。
今日子さんに関する謎は解けてないので続編を希望します。
ガッキーが可愛くて毎週癒されていましたが、最終回の岡田さんにやられました。似たような役が多い印象で拝見しますが、今回の岡田さんは本当に良かったです。
こんなに素敵なラブソトーリーを観れて幸せです。
キスシーンもキュンキュンします。
最後10分位は名作になるのではないでしょうか。
今日子さんの「パス」と舌打ちは天下一品です。

    いいね!(1)
名前無し

おもしろかった。
今期一番楽しみにしてるドラマでした。
終わってしまうのが残念。原作も読んでみようかと思うほどです。
最高の終わり方だったけど、続編が見たいです。上に書かれてる方いますが、新作が出るたびに2時間スペシャルいいですね。
ガッキーにあのウイッグが似合ってるうちに定期的に2時間ドラマやってほしいです。

    いいね!(1)
ドラマ好き

最終回もよかった
まさかこういうジャンルのドラマで泣かされるとは思わなかった・・・
キスシーンがあったのは驚いたが
全く無理のない自然な流れで、女性しか描けないようなきれいな映像だった

個人的には5話の軽井沢の回からが好きだ
それまでのちょっとしたバタバタ感がなくなって
余韻と憂いを感じさせる上手い構成が好きだった

そういう意味では脚本には感心させられた
もしかして原作を超えてるんじゃないか?
明日から原作を読んでみようと思う(とりあえず備忘録から)

岡田君、今回も良かったよ
むずかしい役どころなのに感情表現が見事でした
慢心することないよう願っています
これからも頑張って!
応援してますよ

    いいね!(1)
名前無し

最後の最後まで内容のないつまらないドラマでした。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

掟上今日子の備忘録