3.12
5 10件
4 8件
3 2件
2 2件
1 11件
合計 33
読み けいせいさいみんのおとこたかはしこれきよ
放送局 NHK
クール 2015年7月期
期間 2015-08-22 ~ 2015-08-29
時間帯 土曜日 21:00
出演
現在の日本を「創った」といえる3人の経済人を取り上げ、その生涯を描く三部作ドラマ第一弾。 (1)「高橋是清」前・後編(東京制作) 大蔵大臣の時に経済手腕を発揮し日本のケインズといわれた高橋是清。彼は激動の幕末に生まれ、13歳でアメリカに留学。帰国後、...全て表示
いいね!の投票数順に 2 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

ジェームス三木さんのいつもながらの格調高さとオダギリさんの
上品さがうまくマッチしていて、久しぶりに軽くなく不愉快でない
時代物のドラマを見れました。

オダギリさんは若い頃から、上流階級出身の、品があって、知的な
青年役がとても似会う俳優さんでしたが、
アラフォーになったせいなのか、プライベートで辛い経験をされたせいなのか、
わかりませんが、綺麗さに加えて、重みのある演技もできるようになったなと思いました。

この人はこれから、時代劇とか、近代の政治ドラマとか、格調と様式美を求められる作品
(大河ドラマの主役でも見栄えの良さで好感が持たれると思います)に出たらとても映えるのに……

業界の都合とか事務所の力とかで 時代劇を、人気俳優だけど、似会わない人を使って作るのを辞めてほしい、とつくづく思います。

    いいね!(1)
名前無し

「商売」はあっても「経済」は無いも同然。
米相場、出資法、特許法。当時の明治政府の手さぐり感が分りやすく描かれ、まるで教科書を映像化したかのよう。
その一方で、展開が速すぎるあまり、是清の個の部分(妻を亡くす前と後とか)がおざなりになってしまっている。
人物を描きたいのか、歴史を描きたいのか、どっちだ?

「天皇の料理番」が秀逸だっただけに、5~6話ぐらいで、じっくり取り組んでくれたほうが良かった気もする。

    いいね!(1)

スポンサーリンク