3.78
5 28件
4 1件
3 4件
2 2件
1 10件
合計 45
読み こころのかがくしゃ・なるみさくのちょうせんに
放送局 日本テレビ
クール 2015年7月期
期間 2015-07-01 ~ 2015-07-01
時間帯 水曜日 21:00
出演
ストーリーはオリジナルで、2014年に番組内で初放送されたドラマ「心の科学者・成海朔の挑戦」の第2弾となります。
いいね!の投票数順に 7 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

前作を録画で見て、船越さんと子役の子の再会シーンで大号泣。成海先生役の山下さんも印象が良かったので、今回も楽しみにしていました。

今回は登場人物が絞られていて病院のシーンに我孫子先生がいなかったのが残念ですが、コンパクトなお話の中にも成海の過去が見え隠れしていて興味をそそられました。
登場人物とのやり取りの中で見せた、成海自身の家族に対する感情の揺れが、山下さん演じる成海の表情に出ていたりして、成海朔というキャラクターの輪郭が回を重ねるごとにクッキリしてきたように感じます。
それは脚本が上手いのか、演出なのか役者さんなのか、私にはわかりませんが、成海朔の過去を知りたい、成海の次回作が見たいと思いました。

・・・、山下さんって、シリーズものに出ている事が多い役者さんですよね。役を人の記憶に残すのが上手な役者さんなのでしょうね。次回作も期待しています。

    いいね!(2)
名前無し

前作の船越さんの熱演も良かったけど、今回のサイコパス
田中圭さんと主人公との闘いもおもしろかった。
前作での事件で裏を見通した、小児科医の安孫子美織(木村文乃)
がでていなかったのが残念。
山下さん、このドラマあっていると思う。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

成海先生は病院の臨床医師設定じゃないから、治療シーンとかも無く、説明がすんなり入りやすいんですよね。
犯人探しは警察がやってるし、学術的な説明を交えながら事件の犯人像に迫るというか、そこが見易いなぁと私も思います。
あんまりコテコテ作り込んでない自然な雰囲気も好感持てます。
最後のどんでん返しも捻りがあって、面白かったです。

    いいね!(1)
名前無し

私も続編またはシリーズ化を希望します。最近心理学者のドラマをよく見るけど、きっと現代社会にマッチしてるから余計身近に感じるものがあるのでしょうね。興味湧きます。

    いいね!(1)
名前無し

とても良かったです。見ているのが辛くなる場面や、恐怖でとばしたくなるところもありましたが、どの役の方もそれぞれの人間をうまく演じられて、感動しました。
山下さんも、もの静かで、でも真の強い成海朔を演じられていて、素晴らしかったです。
最後の最後に・・・。ぎりぎりまでハラハラしました。
こんな人って本当にいてるのかと思うと怖いです。

    いいね!(1)
名前無し

まったく意味不明だった。再現ドラマのような変なつくりで、狙いがくだらない。
まあこれは評価に値しない。

    いいね!(1)
名前無し

久しぶりの山下君、某ドラマのイメージはがらりと消えて、同じ天才でもより現実味のある人物を演じてた。流石だと思ったのは、目で語るセリフでない表情、人を思いやる優しさは伝わった。今の世の中何があってもおかしくない世界、そんな恐怖はいつ起きても不思議ではない。一番怖いのは夏菜で小さな頃のトラウマは、現実に直面した時に人を変えるんだね。傷ついた少女も演技がうまかった。それをカウンセリングする成海君もやはり努力型の天才、そんな人が側にいてくれるから、私たちは守られているんだね。自然に入り込めるドラマでした。バラエテェも楽しめましたよ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク