3.76
5 20件
4 3件
3 2件
2 1件
1 8件
合計 34
読み りきっどおにのさけきせきのくら
放送局 NHK BSプレミアム
クール 2015年4月期
期間 2015-04-12 ~ 2015-04-26
時間帯 日曜日 22:00
出演
大赤字を抱えた老舗酒蔵の一人息子が、蔵を存続させるために一念発起!
すがりついたのは、「鬼」と恐れられた伝説の老杜氏だった。
さまざまな思いが交錯するなか、追い求めた究極の一滴「リキッド」が流れ出るとき、起死回生の逆転はなるのか?
履歴

キャスト

相楽修一   伊藤英明   元エリート銀行マン。母の死、地方の食品メーカーへの片道切符の出向、妻子との別居。崖っぷちに追い込まれ、潰れかけた実家の酒蔵を継ぐと決意する。自ら逃げ道を断った新米蔵元を待ち受けていたのは・・・。
鷲尾勇作   津川雅彦   「鬼」と呼ばれる伝説の名杜氏。米のうまみを極限まで引き出す名人技を持つ。加賀の小さな酒蔵の酒を、全国でその名が知られる地酒に育て上げた。持病の悪化を理由に、引退を決意したが・・・。
相楽直木   柄本佑   修一のいとこ。父は優秀な酒造り職人だった。中学生のときに受けた激しいイジメが原因で、吃音に。人づきあいが苦手でどんな仕事も長続きせず、最後に修一の酒蔵を頼る。
轟勝久   渡辺いっけい   勇作が長年杜氏を務めてきた、加賀を代表する轟酒蔵の蔵元。引退した勇作が、相楽酒造の杜氏になったことを根に持ち、相楽を敵視するようになる。
国重五郎   石橋蓮司   伝説の米作り農家。酒米「石川門」を有機無農薬で作ることに情熱を傾ける。勇作とは長年の盟友でもあるのだが、あることを巡って反目していた。
相楽好枝   松原智恵子   ガンが見つかり、余命3 か月であることがわかる。銀行マンだった修一には、「もう蔵は閉めておくれ」と頼むが・・・。
鷲尾タエ   星由里子   勇作の妻。酒造りの数か月、家をあける夫のために留守を守ってきた。一人息子を失った苦悩を抱えている。
鈴原洋次   甲本雅裕   家族と離れ、行き場を失い大阪でホームレスをしていた。再起をかけてやってきたのが相楽酒造だった。
清水真衣加   関めぐみ   東京の一流フレンチでソムリエールをしていた。上司との不倫に飽き飽きしていた時に見つけたのが、相楽酒造の求人広告だった。
田島直太朗   深水元基   料理人として修業を積んでいたが、態度が悪いと親方を激怒させクビに。元ヤンキーだが、人懐っこい。実は直木とは同級生だった。
谷田幹二   大高洋夫   長年、相楽酒造の杜氏を務めてきたが、酒造りは手抜き、私腹も肥やしていた。勇作が杜氏になったことで蔵人におさまるが、轟酒造の嫌がらせの片棒を担ぐことに・・・。
相楽真知子   中村優子   修一の妻
相楽藍那   長島愛莉   修一の娘
相楽世津   秋山菜津子   直木の母
履歴

スタッフ

脚本・演出   源孝志