3.54
5 102件
4 58件
3 16件
2 6件
1 62件
合計 244
読み どくたーえっくす~げかい・だいもんみちこ~ だいさんしりーず
放送局 テレビ朝日
クール 2014年10月期
期間 2014-10-09 ~ 2014-12-18
時間帯 木曜日 21:00
出演
第1シーズンでは帝都医科大学付属第三病院、第2シーズンではその本院で、金と欲にまみれた組織に鋭いメスを入れながら、患者の命を救うことを第一優先に邁進してきた未知子。 彼女が今回派遣されるのは「国立高度医療センター」――日本最高峰の医療技術を世界に示す...全て表示
いいね!の投票数順に 14 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

最終回、すごく良かったです。
やり手な筈の晶が2億もの現金と家の権利書などの財産を
あんなところに保管するとは、さすがに不用心にも程があるというもんですが…。
まあ、ありえない所もこのドラマの味であり
ツッコミ所は他にも山のようにあるのでスルーします。

晶は未知子のことを一番理解してるから
お金のことは彼女を騙してでも貯金してたのですね。
未知子が正当な報酬を得ていたら
宵越しの金を持たないであっと言う間に散財してしまいますもの。
最後の宇宙旅行のようにせっかくの晶の貯金を
パーッと使っちゃうなんざもう救いようがない。
宇宙空間での大股開きに彼女らしさが表現されてて可笑しかった。

未知子と晶の関係性がよく描かれており
今まで釈然としなかったこともスッキリできました。
絆の深さというか、二人は親子のような絆で結ばれていた。
晶のオカマっぽさも二人は男女関係にはなり得ないという示唆と
未知子の母親代わりの部分を表現しようとしていたのかな。
晶も未知子の散在に対して呆れても過剰に怒らない姿に
親子のような絆を感じられて良かったです。

今期がこのシリーズのピークだと思うので
できれば続編を感じさせない終わり方のほうが良かった。
そういう意味でちょっとあの終わり方は残念でしたが
他のキャラも立ってて未知子の独壇場でなかったのが評価のポイントです。

    いいね!(2)
名前無し

事ある度にナースがゾロゾロ集団で歩いていく姿を見て「そんなに暇なのか!?」とツッコミながら笑ってしまいました。
んなわけじゃないじゃん、あり得ないじゃ~ん、って私はそれも楽しんでいます。
で、とどめの大門の「時代劇か」に吹きだしてしまいました。
それまでの間に「時代劇じゃん」と突っ込みたくなる要素満載だったから満を持しての台詞に、ブハッ~!て。
ちょっと医師たちの言動がぶっ飛び過ぎてて、もう少しリアリティ欲しいかもと思いましたが、まあまあ面白いのでこういう路線も見守っていきたいなと。
伊武さんの昔の浪花の商人かってツッコミたくなる台詞も、もう本当にリアルに欠けすぎだけど、ここまで極端にやってくれたら、逆に気持ち良いほど。
やっちゃってください、思い切ってドーンと誇張して。
今作、今までのところ大門の次に一番目立ってるのが勝村さん。
まるで大門の相手役!?って感じなくらい。
それが面白いので、このままいってほしいなあと思います。
来週は、また出戻りの医者がやってくるみたいだし、過去作で地方に飛ばされた医者が戻ってくるのは面白い!!
リベンジだリベンジ、皆頑張れ~!

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

米倉さんカッコよすぎる。チョーはまり役だね🎵やっぱ4もやって貰わんと。っていうか4月にやるらしいけど。面白さと好きさはリーガルハイを越えた。とにかく面白かった‼米倉涼子大好きだわ。

    いいね!(1)
名前無し

卓球シーンが大好きです。
デーモン、じ、自由すぎる。て感じ。
普通に医者やってたら、高給取りで、リッチな生活できるのに、日々が地味なのが庶民的で面白かった。
最後の宇宙もデーモンらしかったな。auのCMかとおもったよ。
次も稼いで宇宙で卓球してくれ!

    いいね!(1)
名前無し

なるほど。10話はこのシリーズの産み親ともいえる
中園ミホさんの久しぶり(2期2話以来)の脚本だったのですね。

今期のメインの林誠人さんや、今期は8話のみの執筆の寺田敏雄さんの脚本も良かったけど
中園さんは、人物像の掘り下げ方がより深いと思います。
最終回も彼女が担当ならきっとベストな締めくくりになりそうです。

今までは、傍若無人な無礼さが鼻に付いていまいち好きになれなかった未知子。
海老名先生など脇キャラのほうが好きでした。
でも今回は、未知子に初めて感情移入できた。
そして弱く儚い等身大の人間としての魅力も感じられました。

    いいね!(1)
演劇マニア

こちらの作品は視聴率、評判通り、シーズン1から面白くて拝見させてもらってます。好きな役者さんも多数出ておりますので安心して観られるシリーズですね。シーズン3もハードル上がってるにもかかわらず、やはり面白いです。ただ個人的に特筆すべき感想はなく、コメントはしてなかったのですが、今回だけはさせてくださいw 第07話で久しぶりに渡辺いっけいさんの酔い芸が見られました!!エンケンさんとの絡みでしたが、やっぱり面白い!!!自称ドラマ好き失格かもしれませんが、これ見られただけでも個人的には星5つですw もっと見たい方は少々古いですが「DEARウーマン」という1996年のドラマをおすすめします。これを見て以来いっけいさんのファンです。長文失礼しました。

    いいね!(1)
名前無し

患者の立場とかどうとか未知子は考えて行動しているのか?直感的に行動しているのか?
ただ患者を自分の持つスキルで救うという点では一貫していて、私は好きです。

天堂総長の野望が絡んできて、小さいながらも権力を持つ医師たちが追いやられていく中で、未知子だけは変わらない。

未知子を取り巻く環境を面白くかつわかりやすく描いているので、天堂総長の野望と未知子という構図が際だってきて面白いです。

    いいね!(1)
名前無し

おもしろくないのに無理無理見てるって、私にはわからないよ。
つまらなかったら、お風呂入るとか、ラジオ聴くとか、本読むとか、寝るとかありそうなものだけど・・。
それで、評価☆1付けられたら、なんかテレビ局もかわいそうだね。
よくわかんない。

    いいね!(1)
名前無し

単純に楽しめて面白い!
これはあまりリアルとか考えない方が楽しめる。
手術室もかなりお金かかってるらしい。
米倉さんの差し入れもかなり豪華らしいよ。
高級メロン(笑)米倉さんらしい。

そりゃ、スタッフも力入るね!

    いいね!(1)
名前無し

↑家族団らんの時間なのでチャンネルも変えられず席も外せずということです。そういう事情のある人もいます。
楽しめる人はいいですけどその場合はキツいんです。素直な感想です。
いろんな人がいるんだからそういう感想が入っても放っておいて。

    いいね!(1)
名前無し

とても楽しかった。まるで、ミッションインポッシブルというか、オーシャンズ11。豪華キャストの皆さんが、役をデフォルメしていて、それがまた面白いリズムを生んでいて、あぁ楽しい! 高畑さんの直角お辞儀も最高でした!
10-26 01:30:33さんの疑問ですが、プロローグの手術中、由紀ちゃんが「また変更?」って言って、それを見ている遠藤さんらが「瞬時にベストな選択を嗅ぎ分けている」「恐ろしい野生の嗅覚ですね」と大門に関心する伏線がありましたよ。

    いいね!(1)
名前無し

第2シーズンの時にモデルになったスーパードクターって呼ばれている医師が、術シーン感心してたよ。

    いいね!(1)
名前無し

毎日の生活がややこしく忙しい人は、心身ともに疲れて帰ってきた時、こういうあっさりわかりやすいドラマはすっきりもするし元気出るし見やすいんですよ。

アナタタチ浅いのね、単純なのねと上から目線で決めつけた見方をされると少々哀しいです。

    いいね!(1)
名前無し

舞台がスケールアップしてますます面白くなりそう。
大奥と言われる看護士さんたちとの絡みもいいですね。

ワンパターン感は否めないけれど、わかっていても面白いから許します(笑)
米倉さんのカッコいいのにカワイイところ好きです。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

Official Book 『Doctor-X ~外科医・大門未知子~』 完全カルテ (ぴあMOOK)