2.99
5 30件
4 24件
3 31件
2 18件
1 34件
合計 137
読み よしわらうらどうしん
放送局 NHK
クール 2014年7月期
期間 2014-06-26 ~ 2014-09-18
時間帯 木曜日 20:00
出演
幼なじみで、人の妻となっていた汀女と駆け落ちした神守幹次郎は、追っ手を避けながら流れ着いた江戸で、吉原遊郭四郎兵衛会所の用心棒、裏同心として雇われる。幹次郎は、遊女たちに俳句などを教えることになった汀女や会所の面々と共に、吉原に起こる様々な事件を...全て表示
いいね!の投票数順に 7 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

でも、タイトルに「同心」ってあると、時代劇好きとしては捕物やチャンバラの要素を求めてしまうんですよねえ。
自分は殺陣うんぬんは抜きにして(笑)、今回の小出恵介さんの演技にがっかりしたクチです。
ここでも以前指摘されてたように、他者の台詞を受ける時に気の抜けたようなかったるそうな表情をしていたり、声を張る時はすっとんきょうな怒鳴り声だったり(まるで避難訓練で「火事だー!」って叫ぶ感じ(笑))、見ていて何か違うと思う部分が少なからずありました。
なんか元武士らしい凛とした感じがなく、見るからに隙だらけで剣豪の役には見えなかったです。
殺陣はできなくても、所作や醸し出す雰囲気のそれこそ演技でカバーできなかったものかと残念に思いました。
小出さんは同世代の若手役者の中では演技派な方だと思っていたのですが、時代劇だと勝手が違ったのでしょうかね(^^;
たぶん時代劇にチャンバラや作法とか求めてないわ!と言う小出さん見たさなファンであれば及第点なのでしょうが、時代劇は現代劇みたいに役者指名買い的にで見る層ばかりではないので・・・(苦笑)

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票

鼠、江戸を疾る と 銀二貫 に続いて見たのですが、小出君のあまりの下手演技とありえないワイヤーアクションにガッカリして見るのをやめました。
初回だけが悪かったのかなと何回か見ようとしましたが、ダメでチャンネル変えました。
今まで見てきた他作品の小出君の演技が素晴らしかった分、ショックは大きかったですね。
今ひとつ貫禄がないというか。かっこよさに欠けるというか。締まらないというか…。

他作品の小出君を知らない旦那は「誰だよ、このド素人」と酷評。賞を受賞したこともある本来は演技力のある俳優さんなんだと説明しても信じてもらえず。
鼠の滝沢を見ていたからカッコ悪く見えるのか…
演出がダメなのか監督がゆるいのか…

何が悪いのかわかりませんが、小出君が映えませんでした。

続編もいりませんし、小出君は暫く時代劇を避けて下さい。

同じ時期にルーキーズで一緒だった佐藤健のるろ剣が成功してたのもあって、
もう、本当にガッカリだ。

    いいね!(1)
名前無し

小出恵介ファンですが、今回はさすがに
だめだろうと、悲しくて、途中みるのやめたりまた気になってみたりと。
本格時代劇は始めてだからといっても許されることではないと思います。
あと、時代劇ぬきにしても、芝居自体が下手になっているのが気になります。
小出くんに何がおきてるのか、わからないくらい
酷い出来で、悲しいです。
もう少し、努力、勉強してほしいです。

    いいね!(1)
名前無し

豊原さんを見ると、「ロンバケ」や「のだめ」を思い出します。
こういう役もいいなあと思いながら見ました。
最初から討たれるつもりな役がしっかりそう見えました。
牢人の身ではあったけれど、内面は立派な武士だったんですね。
きっとあの若者は、その後、しっかり生きていくことでしょう。
全てを抱えて死んでいってくれた人に恥じないように。

小出君がすっかり板についていて頼もしささえ感じられるようになってきました。
1本筋の通ったブレない男。
支える汀女も女の鏡。
「行かせてやってほしい」とは、なかなか言いにくいわ~。

    いいね!(1)
名前無し

以前どなたかが書いてらっしゃいましたが、NHKなのですから、完成された番組を視聴者に届けてほしいというか、少なくても役者の成長がどうのこうのが感想に並ぶような代物はちょっと・・・

主役の人、顔がデブい、華がない、時代劇を演じる品も格もまったく滲み出てない、殺陣は相変わらず・・・
脇が良いだけに主役一人で作品を安物にしちゃってる感満載です
主役はのだめの真澄ちゃん路線で行ってください、あれは当たり役でした。

純粋な星は1つ、プラス脇役さん達と今回のゲスト豊原さんのがんばりに1つです

    いいね!(1)
名前無し

「雲霧仁左衛門」・・・ああいうのをどちらかというとこの枠、総合の木曜時代劇でやって欲しいですね。こっちがBSでいいわ。
中井貴一さんクラスになると多少シナリオがもの足りない部分あっても見ごたえあるし。
銀二貫はよかったからああいうのに近いレベルの時代劇をこちらではやってほしい。
これならまだBSでやってた神谷玄次郎(高橋光臣さん主演)の方がスッキリしていていい感じ。
時代劇の主演が熱血でもいいし小出さんは別に現代劇で嫌いではないのだけれどこの神守はどことなく暑苦しい。

    いいね!(1)
名前無し

確かに日本の時代劇の伝統、文化を守って行くためには安易にCGやらワイヤーなどを使うのではなく、若手の俳優さん、いえできれば将来的にも俳優を目指す子役にも徹底的な殺陣の練習をする場を与えてほしい。それができる俳優さん達や優秀な殺陣師さん達が残っているうちに。
最近の若手俳優の殺陣は確かに小手先で美しくないのが多いですよ。良いものを見ていないから視聴者もそんなもので満足するようになり結果良質の時代劇も減って来る。殺陣ばかりでなく台詞まわしや所作も同じ。
演じている若手俳優さんの責任、というよりそういう環境を作らない側の責任ですね。殺陣の下手な人、台詞や所作が現代ものしかできないような人、そういう人はオーディションで落として使わない、それくらいの気概が制作側になくてはだめです。
大河だって何だってみんな質が落ちていると感じます。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

流離 吉原裏同心 (光文社文庫)