4.10
5 264件
4 27件
3 11件
2 7件
1 67件
合計 376
読み りばーすえっじおおかわばたたんていしゃ
放送局 テレビ東京
クール 2014年4月期
期間 2014-04-18 ~ 2014-07-11
時間帯 金曜日 24:12
出演
現代に流れる混沌とした空気、複雑になっていく様々な人間模様―― 浅草に居を構える小さな探偵事務所に舞い込む依頼は、都市伝説的な神秘性を感じさせつつも、現実社会のどこかで起きていそうなリアリティも併せ持ちます。そんな不可思議な物語を、どこか懐かしく、...全て表示
全 552 件中(スター付 376 件)551~552 件が表示されています。
次ページ> 最後≫

2020-01-17 20:06:55
名前無し

久しぶりに観た。昭和ノスタルジーな、なんちゃってハードボイルドな雰囲気は嫌いじゃない。比較的最近、オダギリジョー主役の『時効警察はじめました』を観たばっかりだったせいか、珍妙な言い回しだが、「ゆるいハードボイルド」という印象。

例えば、第1話の「旨み調味料」の話は、割と実感としても分かる。――昔、仕事で、ある中華料理屋に行った際、同僚は「こんな味、家では出せないよな」みたいなことを言っていたのだが、残念ながら、私には単なる調味料の味としか思えなかった。まあ、自炊をしない人には、ピンと来なくても仕方ない。……こういうちょっとした小ネタを、さりげなくヤクザの没落人生に絡めていく。いかにも「なんちゃってハードボイルド」な感じがあっていい。

あと、ちょっとしたことかもしれないが、第1話で、オダギリジョー演じる木村が、料理人の連絡先を訊く際、「連絡先など存じ上げないでしょうか?」と言ったのが気になった。「連絡先などご存じないでしょうか?」と言うべき。「存じ上げる」は知っている対象が敬うべき人物であるときに使う謙譲語だ。一挙にバカっぽく見えてしまうので、正直、敬語ぐらい正しく使ってほしい。

個人的には、第4話のオカマアイドルや、第10話のもらい乳の話が好き。

2024-03-19 18:52:52
名前無し

ここの評判ほどの面白さはなかった
悪い意味でシュールでどの話もつまらない。





全 552 件中(スター付 376 件)551~552 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス)