2.36
5 45件
4 47件
3 53件
2 88件
1 147件
合計 380
読み えす -さいごのけいかん-
放送局 TBS
クール 2014年1月期
期間 2014-01-12 ~ 2014-03-16
時間帯 日曜日 21:00
出演
日本の治安を守るため『最後の砦』と位置づけられる二つの組織がある。警視庁特殊部隊 通称“SAT”・警視庁特殊犯捜査係 通称“SIT” 『S』の頭文字を冠するこれら部隊は、通常の警察官では対応することのできないテロ、人質立てこもり事件等の特殊事案を担当し、その解...全て表示
いいね!の投票数順に 26 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

丸顔童顔のムカイリに対して、フッキーは顔が痩せこけた古風美人だから
愛嬌不足感が否めないよね。
綺麗なんだけど、恋する乙女のキラキラ感が無くて、なんか乾いた感じがする。肉感が無い。
もっと大人の役者と共演した方が似合うと思うよ。
落ちつき過ぎてて、未亡人みたいなんだよなぁ。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

今日再放送されてたけど、まったく何も感じないままちゃんねる変えた。
まだ駄作と言われてる「デスノート」の方が、まだ見れるよ。
向井君、どうしたの?
綾野剛にいたっては記憶にない。

    いいね!(1)
名前無し

再放送で初めて一話見た。
面白い。綾野剛がかっこよ過ぎて(笑)
向井くんも悪くない。
大森南朋もハマり役。こんなドラマ知らなかった。
映画になるんだね。ちょっと興味あるな。

    いいね!(1)
名前無し

蘇我伊織スピンオフ希望。

    いいね!(1)
名前無し

一口に「バカ」って言ってもいろいろ…。

イチゴは本来「愛すべきバカ」キャラ。
たとえ何万人が異論を唱えようと、自分の信じるもの、信じることが一番大事。
それを守るためなら、常識も、法律も軽々と飛び越えて行こうとする。
言うことはメチャクチャなようでいて、一本芯がとおっていて、ブレない…。
面倒くさいけど、鮮やかで…、苦々しいけど、羨ましくもある。…そんなバカ。
時々、お名前が出てましたが、本当に長瀬智也さんがピッタリですよね。ちょっと尊敬すらしてしまいそうな「愛すべきバカ」キャラ。

この「愛すべき純粋バカ」を、向井さんは
「ただのガキ」っぽい言い方や、表情をすることでしか演じていなかった。
「純粋バカ」な大人
「ガキっぽい」大人
…違うと思うんだよね〜。

脚本家もわかってない気がする。
「愛すべきバカ」が言わないようなセリフ、結構ありました。そのせいでイチゴの「愛すべき純粋バカ」キャラがブレた。

きっと、「なんか違う」って思っていたスタッフもいたと思う。
でも時間もないし、言っても直らなそうだし、イケメンってだけでも数字取れるだろうから、ま、いっか〜ぐらいだったんだろうな〜。


    いいね!(1)

吹石さん、さばさばしているイメージがあるから可愛い仕草が似合わないのかも。

芯が強くてさっぱりし過ぎてるから「守ってあげたい」感が出てこない。逆に「守ってもらいたい」感の方が強い女優さんだ。

誰かが書いてたけど、スナイパーとか「できる女」役の方が向いてたかも。

芯が強そうに見えても、ふにゃふにゃしている女優さんの方がこの役に似合ってたかも。

    いいね!(1)
名前無し

綾野さんと出演した「ぴったんこ」のラストゲームの後、「テレビでこんなに笑ったの初めてかも…」って言ってたその顔は、微笑んではいたけど、「大笑い」にはほど遠く、
「ええぇぇ〜?!そ、そんなもんでぇ?!」
と、突っ込みをいれましたが、向井さんって、喜怒哀楽の表情をこの程度でおさめて生きている人なんだなーと、その時は納得しました。
だから、いつも品行方正で爽やかなんだ、と。

その後で例の「この役は楽」コメを聞いて、あの程度の感情表現の人が「楽」にやれる役ってどんな感じ?…と、ふつーに疑問に思った。

…あんな感じだった…。

    いいね!(1)
名前無し

<もっと年上の男性と絡んだ方がしっくりくるしいい女っぷりが輝くよ。

って、吹石さんはサバサバ系で、オノマチとかもそうだけど、色気とか
、可愛げがないんだよね。
相手が若いとか年上とか関係ないと思うなあ。。

吹石さんは佐藤健くんの相手役の時も浮いてた。
オノマチも向井君の相手役やったけど、全く似合わなかったし、
男と対等、もしくは相手を食ってしまい、相手の色気も消しちゃって
ただの男にしてしまう感じがする。
だからキュンとしない、全くきめかない。

で、結局、イケメン俳優は演技ヘタって言われ、けなされる。。

吹石さん嫌いじゃなかったのに、今回は、さすがにどん引きしてしまった。
いい人だろうけど、ヒロインではなかった。

    いいね!(1)
名前無し

なぜヒロインが吹石さん!?と思いながら、全く感情移入もできず
ガマンして見てきたけど、
最終回でつくづく思った。老け過ぎたヒロインに台無しにされたと。
ガッキー投入も手遅れ、向井君が気の毒なくらい絵面にどん引きした〜!
もう、気持ち悪い〜〜!
今後こういうキャスティングやめてもらいたい!!

    いいね!(1)
名前無し

ほんと、新垣さんってやっぱり人気あるんですね。
視聴率がぐいっと上がっていて驚きました(笑)
えっ、女スナイパー?て感じはなくもないけど、
確かに可愛いし、華もある。
最終回もりあがるといいね。

    いいね!(1)
名前無し

「ドラマに華がないとだめ」

なんじゃなくて、

「華がないとだめなドラマ」

を作っちゃっただけです。

    いいね!(1)
名前無し

今期のドラマ群でもダントツの予算と豪華なキャスティングのはずなのにクオリティがダントツに駄作という悪夢。
一般視聴者舐めてる勘違い素人クリエイター作品。
有吉とマツコの新三大コーナーに紹介されるトンデモ作品ドラマほどもこだわり見えないから、脚本と演出とミスキャストのgdgdなすトーリー進行を意地悪く眺めてニヤニヤするのを楽しむ人の悪い観かたしか出来ない。
初回に期待していただけに予想を悪い意味で裏切られたから、余計にグレてしまった。

    いいね!(1)
名前無し

そんなに演技上手いとも思わないし、そんなに美人とか色気あるとか思わないのに、
やたらいろんな作品に出てきて演技派女優になってる?それが吹石さんの印象。
プライベートではいい人だろうし、嫌いじゃない。家族愛ならアリだと思ってた。
でも恋愛感情となると伝わってくるものがない。
見た目も表現も硬いからか、重くなって相手を威圧して見えちゃう。

向井君はそんなに演技が上手い訳じゃいし、庇護してあげたいけど、
先週の後ろから抱きついた演技と今回で、もう無理って思いました。
主人公のキャラが空回りしても、イチゴとゆづるの関係が見た目だけでも
シックリくればまた違ってたと思う。

向井君のファンだから批判してる?って、
私は、嫌いじゃないけどファンでもないです。

    いいね!(1)
名前無し

抱きつくシーンを演出するには、吹石さんでは骨太で、
主人公が守ってあげたくなる繊細な雰囲気が漂ってこない。
なんか向井君がすごいガキに見えてカッコ良くないー

    いいね!(1)
名前無し

擁護派の感想がキャスティング関連多いのは、イケメンなら何でもいい。
向井君なら何でも擁護って感じだな(笑)
ドラマに求められるリアリティを、完璧に現実との齟齬を無くすという定義で捉えてる人多いね…。
創作に求められるリアリティってのは、その作品の説得力と観客を引き込む魅力のことだよ。
どんなトンデモ設定や非現実的な世界観でも、緻密さや共感が得られる自然で魅力的な人物像によって、違和感なく楽しめ物語に没頭できるということがリアリティを感じさせてくれる。

    いいね!(1)
名前無し

面白いと思う
逆にボロクソ言われるのが謎
漫画の実写化なんだから古かったりあり得ないのは当たり前。
私の家は家族みんなで楽しく見てますよ。

    いいね!(1)
名前無し

市原&綾野コンビでは、画的にも話題性でも魅力を感じないなぁ。
少なくとも、私は観ない。
伊藤英明は、年齢的にアウトでしょう。アラフォーであんなガキみたいな正義感振りかざしてたら痛過ぎて噴飯もの。
みんな、いつまで海猿を引きずってるの。
そもそも、女子供がターゲットなんだから、ムカイリ&綾野でイイ。死亡ロイドの後枠でありながら、初回の数字はさすがの旬塩顔コンビでしょ。
問題は、その初回で惹きつけた視聴者をガッカリさせたその内容だと思う。他の役者が演じてれば…というタラレバ以前のトンデモ展開と糞脚本。せっかく警察組織が舞台なのに、みんな自由奔放で幼稚過ぎる。
民間の極秘凄腕ボディガード業じゃ無いんだから…
あと、イチゴの偉そうな語りがウザい。ゆずるや蘇我からしたら、お前に何が分んのよ?って感じだよ。実際、蘇我に重過ぎるカミングアウトをされて車中で何も言えくなったイチゴを見て、スカッとした。
もう、蘇我を主役にして、イチゴはアホな同僚にして、無理解な部外者に負けずにトラウマと闘いながら強く生きていく蘇我のストーリーにしてくれた方が感情移入出来ますわ、ハッキリ言って。
安っぽい正義感に鼻白むんだわ。おまけにドンパチも無かったら、このドラマの存在価値さえ有りません。Mのやってるサイバーテロ?もショボ!国際テロリストだなんて、広げた風呂敷がデカ過ぎて、収拾に困ってるなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

向井はレッドキング役に

    いいね!(1)
名前無し

なにが違和感て、吹石が100パー恋人に見えないところだ。適役なら他にいるだろう他に。

    いいね!(1)
名前無し

綾野剛さんは、奥深い演技されますね、
イケメンかどうかなんていうくだらない枠には
はまらない演技力のある役者さん。
脇を演技力ある役者さんでかためているわけですから
もったいない使い方はなしでお願いします

    いいね!(1)
名前無し

つまらないとは言わない。もっと切羽詰まった緊張感のある事件があるだろうからそれに期待。それと架空の部隊ならもっと人間離れした特殊能力の集まりとかなら好みになったかも。いちごは人間離れした身体能力、犬離れしたポインター、インテリは機械系なエキスパート、筋肉はキン肉マン(笑)圧倒的な能力で死人を出さないってかんじで。ラスボスは元SATの凄い奴なら盛り上がりそうじゃない?

    いいね!(1)
名前無し

私はすでに4月クールに期待をかけてるわ〜
MOZUシリーズ、西島&香川のタッグ、ダブルフェイスから再び。
生瀬さんや長谷川さんも出演されるのが個人的には超楽しみ。

    いいね!(1)
名前無し

第一話観て次週以降は主人公の独りよがりの正義キャラがガツンと現実や社会構造思い知らされる展開とかになるかと思いきや、同僚達が更に助長する最悪な展開に、、、
向井理の演技力の問題も有るのか主人公がただの熱血バカで人間的に深みを感じない、、、

第二話で主人公が綾野剛の射戦上に重なって射撃を邪魔したシーンでは先ず主人公の脚でも撃って続けて犯人のスマホだけ撃ち抜けば良いのにとか思った。
(手榴弾をライフル弾で弾き飛ばすくらいの神業をもってすれば楽勝なハズなのに。)

SATもNPSも各個人のスキルはある特殊チームって設定なのに戦術的に愚鈍過ぎてウンザリ感満載です。

このまま映画化したら赤字確実ですよ。

    いいね!(1)
名前無し

やばいよ!これ。なんか違うところで盛り上がりそうな予感!
お話的にはアレですが、エンタテイメントとしては
カメラも映画的でいいし最近なかったこのド派手さはいいんじゃないのかな!
単純にやっぱりカッコイイ!
なんでこんなに凶悪事件が多発するのかは、今後の謎解きになって
るんですよね?

とにかく次回予告のバディとかバディとかバディとか!
観るしかない。めちゃめちゃ個人的に面白いっす。

    いいね!(1)
名前無し

手榴弾がコロコロした時、綾野撃てー!あっ、でも撃ち飛ばした先で爆発したらヤバイか…!と
私が躊躇してる間に、綾野発砲→空中大爆発を観てスカッとしました。
このドラマではやっちゃうんだ!?と。
あと、壁パンチ(笑)KOされて、フラフラしながら連行される犯人。
フェリーで弱っちいチンピラが、NPSに一瞬でボッコボコにされるシーンも痛快。
愛だの恋だのトラウマだの、そういうのは置いといて、男と男の熱い世界をスカッと描いて欲しいです。あと、命の大切さとか、犯人の命の尊厳とか、そういうのは医療モノに任せて、このドラマではあくまでも、「犯人を生かして確保」というミッションとして割り切って殺さずにとっ捕まえてくれた方が嬉しいかな。訳あり犯人とかいらないし、毎回キチガイのどチンピラを豪快に制圧するスタンスでいい。ちまちました設定なんていらない。
ありえない展開でいい。そもそもNPS自体、リアルじゃないんだから。
しかし、Mって誰でしょうね?佐野史郎とか岸部一徳が頭をよぎりました。楽しみです。

    いいね!(1)
名前無し

期待通り!ダレ無い初回で満足しました!
やっぱ男のドラマだし、このくらいあからさまに熱い方が良い。
イチゴの過去も人となりも初回ですっかりクリアにしてスッキリと観れそうです。
主人公の過去を謎めかしてダラダラ引っ張られる展開には心底ウンザリなので、嬉しいです。
イチゴは、泣くも笑うもハッキリとした溌剌男子で魅力ありますね。
対する蘇我はクール。バランスの良い組み合わせで興味が湧く。
一方カッカしない香椎さんと、血の気の多い中丸さんも好対照でリーダー対決も面白い。
初回は、キャラ設定のご紹介タイムで、鬱陶しくなりがちですが、一人ひとりのキャラ説明そっちのけで、いきなりストーリーに集中したのが大成功した気がします。そんなの後から徐々に説明してくれたら充分です。
掴みはオッケーだったと思います。面白かったので来週も観ます。
しかし、鍛えられた特殊部隊男子の制服姿って良いですねぇ~。見とれるわ~。眼福!

    いいね!(1)

スポンサーリンク

小説 Sエス―最後の警官― 1 (小学館文庫 わ 9-8)