3.91
5 111件
4 50件
3 27件
2 21件
1 21件
合計 230
読み おっとのかのじょ
放送局 TBS
クール 2013年10月期
期間 2013-10-24 ~ 2013-12-12
時間帯 木曜日 21:00
出演
夫の浮気を疑った妻・小松原菱子と、浮気を誤解された相手の女性・山岸星見が言い争いもみ合ううちに、カラダが入れ替わってしまったことから巻き起こる人間ドラマ。

いいね!の投票数順に 24 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

奥さんが松嶋菜々子でカノジョが能年ちゃんとかだったら、間違いなく20%は超えてたね。笑
ストーリーは悪くないけど、演技が未熟すぎる。もっと意外性がないと話題にはならない。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

リアルタイム視聴率だけで打ち切った局に未だに腹が立つ。裏に「あれ」があったから、タイムシフトで見ていたんだよ。総合視聴率はそこそこあったと思うよ。

    いいね!(1)
名前無し

彼女らが入れ替わる必然性が意味不明。

    いいね!(1)
名前無し

見ていてイライラする内容が多かった。
主人公がうじうじしてハッキリ言わない事とか
あまりにも短絡な奥様連中の、とくに教育委員会旦那の転校生の話とか
仕事の話とか
どうにも何を楽しめばいいのか分からない展開が多くて。
問題提起としては短絡でぬるすぎるし
ほのぼのコメディとしては笑えないし
方向性が中途半端だったと思う。
まあまあ面白かったのは1話目だけ。あとは予定調和の域を超えない。
入れ替わりものは入れ替わるキャラの設定に面白さがないと駄目なんだなと思った。

    いいね!(1)
名前無し

視聴率が悪く、ボロボロな結果に終わったからってここでうっぷんを晴らすかのように星五つを付けて絶賛する人達が痛々しい。

脚本が駄目でした。

    いいね!(1)

悪名は無名に勝るというか
逆にこれだけ話題になって
川口春奈さんには良かったんじゃないかな、
そう思おう!
DVDボックスの宣伝をしてる二人を見ていたら
何か泣けてきました。

柳沢慎吾が出てきたのは嬉しかったし
育て上げた劇団(わき役の人々)が
辞めます、辞めますは笑えた。
ありえないけど、こんなことあったらいいな、
という気持ちで見れました。

最後はお約束の大団円でしたが
紅葉さんがホームパーティーに参加してて
微笑ましい気持ちになりました。

    いいね!(1)
名前無し

悪くない。
寧ろほんわかしてて、これはこれで私は好きなんですが。
なぜあんなに低視聴率で叩かれるのか。。

新しい部長さんは、視聴率視聴率という、お偉いさんかしら??
平和ボケはダメなんでしょうか?
のほほんとした幸せな主婦は、少なかったと言う事でしょう。

浮気やーーって思ったら大体がホンマに不倫してたりしますから。

色んなドラマを拝見してますが、恋愛はものは、不倫、泥沼愛憎劇、ケンカ、いじめ、を混ぜこんで非現実的な方だったり、
専門分野を特化したドラマが、視聴率は良いみたいですが。

たくさんの人がいるんだから、色んなドラマがあってもいいと思います。
全部が全部おんなじ話題のドラマだと毎日がつまらないし。色々あるから、テレビドラマみよーってなるし。
視聴率と同様に、こういうサイトのような観た人の満足度とか意見とかを募集するのが公的にあればもっといいんじゃないかなぁ。(既存ならすみません。)

万人受けではないけど、好きな人はすっごく好きだと思うドラマやと思います。お疲れ様でした。

    いいね!(1)
名前無し

このサイトでは結構評価が高いのでドクターXを録画に回し、リアルタイムで拝見しました。
しかし・・・評判とはうらはらになんとも締まりの無い作品に感じられました。
例えば今回で言えば、2人がどこで手をつなぐ展開にになるのか、そのあたりが脚本家の腕の見せ所だったと思いますが、なんとも中途半端な所で盛り上がりも無く手をつながせてしまう。
脚本家だってそれなりの方なのにこの切れのなさはどうしたことか。
一事が万事、この展開だから見るのが苦痛に感じられるくらいでした。
今作に星4つや5つはいくらなんでもあげ過ぎ。
これで星5つならドクターXは星10個でもいい。

    いいね!(1)
名前無し

ほのぼのしたホームコメディなのに、世の女性たちから敬遠されそうな番組名。

制作に大勢のプロ集団が関わっているのに、もっと気の利いたタイトルをつけられなかったのか?

    いいね!(1)
名前有り

第6話。キスをしようと&手を繋ごうと頑張る小松原麦太郎(田辺誠一)、それをスレスレかわす小松原菱子(鈴木砂羽)、非常にコミカルで面白かった。菱子は、かなり母親らしくなって来たね。
一方、家族愛、上司/部下間の信頼から男女間の愛へと変わってきたストーリー展開、麦太郎が体を張って若者達から真人(鈴木福)を救った顛末のあっさり感、イマイチと思われる部分も有ったが、子供も見る入れ替わりもののドラマとしては致し方ない(寧ろ妥当な)ところか。
予告を見ると、モンスターのような新営業部長が就任するらしいが、それを山岸星見(川口春奈)がどう対処するのか?菱子の支援が入るのか?山岸史子(片平なぎさ)はどうなってしまうのか?興味は尽きない。
このドラマは、
・エロ・グロ・リアルな描写の除去
・美しい景観映像(小松原家のある住宅街、ハイキング先、遊園地など)
・ストーリー展開とBGMの合致
により、安心感、爽快感、そして、笑いと感動を与えてくれる。

    いいね!(1)
名前無し

今日初めて見ましたが、家族とまったり見るには良いドラマですね。

なぜこれを日9に持ってこなかったんだろう?

    いいね!(1)
名前無し

この枠は、ジャニーズと研音のごり押し枠らしいね。ジャニーズも二軍枠で、次期の医療ドラマもこけそう。せめてドラマは他局とかぶらない枠にかえるべき。

    いいね!(1)
名前無し

みかちゃんに親の気持ちを伝えるシーン、ベタかもしれないけどすごくよかった。感動して涙してしまったよ・・
お腹のなかにいるときからずっと子供が心配でってなかなか言葉にして伝えられないですよね。
一緒に見ていた子供に代弁してくれた気がしました


打ち切りなのかどうかわからないけど、最後変なまとめ方にならずに終わりますように。
みんなが幸せになれると思うので、最後まで見ますよ!

    いいね!(1)
名前無し

子供がせっかく楽しみに観てたので打ち切りは少々残念ですが低視聴率は裏がいくら強いとはいえあまりにも低すぎる。
何人かの方もおっしゃっていますが、やっぱり主役二人が地味だった。それにつきると思う。

裏が米倉さんだからこっちも主役に篠原さん持ってきてW涼子対決とか、TBSもっとやる気見せてほしかったな。
川口さんはまだ若いからあまり気にしないで次回作頑張って下さい。

    いいね!(1)
名前無し

いやー、今回も面白かった!娘を説得するシーンは本当に泣けました。
川口春奈ちゃん、このドラマで知ったけど、まだ若いのにすごい演技力ですね。特に目力がすごい‼
主役に抜擢されたのも納得です。
朝ドラのヒロインなんかすごく似合うと思う。
今後に超期待!
八話完結はストーリーとしては妥当かも。
テンポ良く進みそうで、かえって良かったのでは?

    いいね!(1)
名前無し

さすがに深夜番組並みの視聴率では打ち切りも仕方ないでしょ。つまらないとも思わんが、とにかくべた過ぎ。とくに川口春菜と鈴木砂羽の性格が入れ替わろうがなんだろうが、本人のまんまというのが欠点。山田君と7人の魔女のほうがしっかり作ってあった。あっちが深夜なのに。

    いいね!(1)
名前無し

面白いと思います。
キャストも皆はまってる。
とんねるずの暴力的な番組より百倍いい。

    いいね!(1)

このドラマで川口さんの名前を知って
ネットでバラエティに出演している動画を見る内にファンになりました。

しかしこのドラマの数字は尤もだと思います。
裏番組の影響が無くても6%がせいぜいではないでしょうか。

出演者全員を抜きに考えても構成演出が悪い
昔のTBSの昼帯ドラマを見ているかのようです。

    いいね!(1)

入れ替わって姿が変わっても
旦那さんが愛してくれるなんて素敵じゃない⁉︎

このドラマの素敵なところは
ちゃんと皆がきっちりお仕事してるところですね。
ありがちな話だとしても
脚本家は現代の雰囲気を取り入れたセリフを書き
役者達はセリフのないところも全力で演じ
演出っていうのか、音楽とか画面構成も
変に奇をてらわずしっかりしてると感じます。
仕事が丁寧ですね。
ぜひこのままいいものを作り続けてください。
録画だけどCMもちゃんと見ますので笑

    いいね!(1)
名前無し

キムタクドラマを木10のドクターXの視聴率と張りあわせ、こちらの方を日9にすればよかったのにと切に思います。

鈴木砂羽さんが若い子の口調でセリフを言うのがツボなので私は毎週楽しんで見ています。

    いいね!(1)
名前無し

すごくシビアだけど、民放ドラマにとっては視聴率は生命線なのよ。以前、同じ局の半沢を担当したディレクターのブログには、数字でスポンサーからもらえるお金(制作費)が決まるから制作側は視聴率に血眼にならざるをえない、とありました。かつてフジの「家族のうた」も中盤で3.1%を記録して、平均視聴率3.85%、8回で打ち切りになった。数字だけ追ったら、今のところこのドラマも同じ路線。いくら評判が良くても3%は無いわな。次回以降、せめて5%台に乗らないとね。

    いいね!(1)
名前無し

日曜劇場のアンドロイドドラマと時間枠を交換すれば視聴率あがるんじゃない?

    いいね!(1)

ドラマの良し悪し。テレビ局の人達は十分承知していると思うので、打ち切りの心配はしていません。夫のカノジョに対しては、今後の展開にもよりますが、家政婦のミタのような印象を持っています。特に第2話の家族団らんの場面、家政婦のミタの最終回と同様の感動がありました。
それを見た人の中で第3話を見なかった人がいたという視聴率調査結果の現実。視聴率はどうやって計測しているのか?視聴率の信頼性はどの程度か?という疑問と驚きでいっぱいです。

    いいね!(1)
名前有り

「夫のカノジョ」と「ドクターX」。両方とも毎回録画して見ています。。。が、先に見るのは「夫のカノジョ」。理由は、私的に今クールNo.1のドラマと感じているから。視聴率の低さは気にしないで、これまで通り(当初の計画通り)、心温まるドラマの制作を続けて欲しい。
小松原菱子(鈴木砂羽)は、入れ替わった当初はどうなることかと思われたが、かなり軌道に乗って来た感じですね。一方、山岸星見(川口春奈)は、浮気の誤解が依然として尾を引いていて一触即発の状況。まあ、全てが順調になってしまったらドラマのネタが尽きてしまうので、仕方のないところか。
このドラマは、悪人がいないので気持ち良く見れますね。強いて悪人を上げれば相川千代乃(山村紅葉)ですが、彼女は彼女なりに一生懸命頑張っている感じ。ただ、ちょっと世間離れしているだけ。根はいい人と思います。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

夫のカノジョ (双葉文庫)