3.99
5 296件
4 103件
3 56件
2 38件
1 57件
合計 550
読み うーまん
放送局 日本テレビ
クール 2013年7月期
期間 2013-07-03 ~ 2013-09-11
時間帯 水曜日 22:00
出演
最愛の夫を不慮の事故で亡くした2人の子どもを持つシングルマザーが、貧困に苦しみ、時に自暴自棄になりながらも、愛する我が子のために強くたくましく生きていく姿を描いたドラマ。
全 1596 件中(スター付 550 件)1501~1550 件が表示されています。

2013-10-01 15:15:34
名前無し

回収しきれてないと言ったのは、全部をという事じゃないんですけどね・・
重要なメッセージの部分は、視聴者に委ねるようなやり方はやっぱり賛成できないかなと。

まぁ・・でもいろいろな意見はあると思うので、反論あっても呑み込んで下さい。私個人の意見だと思っていただければ。

2013-10-01 15:30:15
名前無し

良いシーンも沢山有ったし、心に沁みる台詞も沢山有ったし、役者さんの演技は素晴らしかったけど、全体像としてまとめ切れなかった、って印象です。

他の方も仰って居られるように別に全て解決して終らせる必要は無いけど、でもやっぱり観終わった後の消化不良感が残りました。最終回を迎える前に脚本、演出を描き過ぎて最後視聴者の感性に委ねようと言う意図が逆に押し付けがましく感じてしまいました。もしかしたら全体的に元々の作意とはちょっと違った出来上がりになってしまったんじゃないでしょうか?

冒頭のタイトル画面が「mother」を連想させる物なので、それに近い雰囲気のドラマかと思ってたけど、途中からは何となく醒めた観方になってしまい、回が進むに連れて惹き込まれて行く、とはなりませんでした。勿論、設定もストーリーも全く違うのは理解した上です。

全話観終わった時の視聴者の印象がかなり別れてしまったようだけど、やっぱり全体の創り込みが多少甘かったのかな、と思ってしまいます。まあ、観方が浅いと言われれば返す言葉は有りません。
まさか好評だった場合に備えてあえて続編の可能性を残した、なんて事は無いでしょうが、その気になればもう一本創れてしまいそうな終わり方でした。

2013-10-01 16:41:19
名前無し

なんか良くわからないですが、諦めてくださいって書いてあるのを見るに、勝ち負けみたいにでも思ってるんでしょうかね
意見変えるなんて誰も思ってないと思いますが

全体的に意見というよりかそういう部分が目立つのか、全体から浮いた書き込みになっちゃってるというか
回収しきれてない部分とか矛盾してる部分とかそういうところを具体的に書いて、私は嫌いとか書いちゃった方が楽しいですよ
全体的に楽しそうに見えないので

それにしてもmot

2013-10-01 18:04:55
名前無し

諦めてと書いたのは、勝ち負けを言ってるわけではなくて、必ずと言っていい程そうやって
反論を言ってくる方が現れるんですよね。
考えを変えようなんて思ってないと言いながら、自分の考えを押し付けてきて、
否定的な意見をそのままにしておく事ができない人がたくさんいらっしゃるわけですよ。
そういうやり取りなんて、もう何回も目にしてきましたから。

これだけ視聴者に委ねている話なので、賛否両論、いろいろな意見が出るのは仕方ない事
です。自分と違う意見をそのままに置いておく事はできませんか?

2013-10-01 18:40:36
名前無し

何を回収しないといけないのかわからないので
話が合わないかも知れませんがw

やはり評価とは、個人的に好きと嫌いに別れるものかな?と思います。
自分が好きになれなかったのであれば、自信を持って「どう思い返しても好きなドラマではないです」と
言われたら良いんですよ。

ここのレビューの方は、その主張もアリだと認めて下さいますよ。

2013-10-01 18:44:05
名前無し

そうそう。ただ意見の表現に対して、いろんな事を言われているんだと思います
反対意見や説得ではないのでは?

2013-10-01 21:41:18
名前無し

こういうとこは言って言われてを楽しむもの
高評価のドラマなら反発意見は色々言われやすくて当たり前なのでそれを前提にして考える

何か楽しみ方自体間違えてませんか?


…ああ、こういう言い方したらいけないんでしょうね(笑)

2013-10-02 07:53:24
名前無し

このドラマを見て、ラストシーンに関していろいろ感じた人がいるのは確かです。私は好印象の受け止め方をして、ただそれを書いただけなのに、まるで批判的意見の方への反論のように受け止められたようなのに驚きました。ちょっと被害妄想になっているのでは?べつにみなさん自分の思ったことを書いただけで、他人の意見を覆そうと思っている方なんていないと思いますよ。だってここは感想サイトなんだから、よかった、という感想を書いてもいいはずなわけで。その辺に誤解があるように感じます。

2013-10-02 10:53:13
名前無し

>でもやっぱり観終わった後の消化不良感が残りました

具体的にどういうことなのでしょうか?
何が回収されていないのでしょうか?
どこが矛盾しているんでしょうか?

もっと具体的に書いていただければ
理解できると思うのですが
肝心なことをかかれないのでよく分かりません。

2013-10-02 12:59:02
名前無し

私も自分の意見に対して『考え方の違い』だと、やんわり言って下さった方がいて。
目からウロコでしたよ。

ただ、チョツト投げやりな書き方や、あからさまに怒らせようとしているようなスレは
それを作為的にされているとしたら
こんなところでレビューしていないで、気分転換に遊びに行った方が良いと思いますよ。

2013-10-02 14:02:13
名前無し

良くないと感じた理由なんて、言いたい人は言えばいいと思うけど
書いてないなら、それを敢えて追求しなくてもいいのでは?

もうドラマも終わって、こちらでいろいろな意見を読んだりしながら考え、そしてそれぞれが
辿りついた意見だと思うんですよ。良いも悪いも誤解と言うより考え方や好みの違いなので
その理由をわざわざ聞き出した所で、おそらくお互いに理解はできないんじゃないかなと思う。

誰かも言ってましたが、それぞれの意見を尊重すると言うのは
そういう事だと思うんですけどね・・

2013-10-02 14:26:12
名前無し

良い悪いで話してもねぇ
楽しいか楽しくないか好きか嫌いかなんじゃないかな
反対の意見でもそれを見るのが楽しいから理由を聞いてる人がほとんどでしょう
そこなくなったらこういうサイトは面白くないでしょう
そこである程度のいざこざが起こるのは当たり前
根に持つようなものでもないでしょう

2013-10-02 14:39:44
名前無し

良い悪いと言うのは、良し悪しと言う意味じゃなくて
面白いと思ったか思わなかったかと言う意味ですよ?
言い方紛らわしくてすみません・・

理由も言いたい人は別に言えばいいと思うけど、
わざわざ聞き出す事もないんじゃないかってこと。

どうしてもそこに自分の意見の押し付けを感じてしまう・・

2013-10-02 14:49:43
名前無し

なるほど
ただ私は、書き込みが正しいか悪いかという意味で書いてます
文章全体もそういう雰囲気ですしね

押し付けとかそういうのはどうかな
聞いてる人はそんなこと考えてないと思いますよ
興味で聞くだけで
考え方次第ですが、そんなことずっと気にしながら書き込んで気を使って果たしてそれ面白いんですかね
尊重は前提としてある、時に外れることもある、いちいちそんなこと途中で書かれるのも何かおかしい感じがしますが

2013-10-02 15:38:22
名前無し

書き込みが正しいか悪いかなんて私にはわかりません。
でも今までだって私以外にも途中でそう書いてる人たくさんいますよ?
否定的な意見が出ると総攻撃なので、その度に相手の意見を
尊重しましょうよって、必ず誰かが言ってるじゃないですか。

>そんなことずっと気にしながら書き込んで気を使って果たしてそれ面白いんですかね

面白くないからって何言ってもいいわけではないでしょう。
公共の場にそういうマナーは大切ですよ。

2013-10-02 16:01:19
名前無し

その前に、評判のいいドラマで否定的意見出たら総攻撃されるだろうということは想像が出来ませんか?
で、それを頭において後はどう自分は楽しむかですよね?
攻撃されないようにしない状況にしないと楽しめないならそりゃ無理に決まってますよ

2013-10-02 16:17:29
名前無し

それって、非難されるのが嫌なら、人と違う意見を持ってても
ぐっと堪えろと・・・?
非難する方ではなくそういう意見を言う方に責任があると?

なるほど。子供のいじめがなくならないはずですね・・
納得しました!

2013-10-02 17:34:27
名前無し

呆れるほど読めないのか敢えて曲解した書き方してるのかどっちなんでしょうね(笑)

状況として少数意見になったらそりゃ色々言われて当たり前でしょう
で、そういう中で楽しめばいいでしょうって話です
いるでしょ、日常生活の会話で少数意見になっても楽しめてる人
むしろそういう時の方がイキイキする人

ちなみに否定から非難に変わってますけど、しんどいでしょうそれ

2013-10-02 18:08:09
名前無し

なんか意固地になっている方が見受けられますね。多数意見の中に反対の見方を論じるならば、すんなりとそれが通るとは最初から考えにくいはず。だからそういう状況も想像して図太くでんと構えていればいいんじゃないかという話では?別に意見を発信するなとは誰も言っていないと思います。
あと、自分と合わない考えに噛みついておいて、自分に対する反対意見はご遠慮願いますという、ちょっと虫が良い考えの方もいましたね。私は当然反論覚悟でここに書き込んでいます。

すいません、なんか殺伐とさせてしまいました。
私みたいのがいるからなかなかここが正常化しないと、反省しています。
今後はちゃんとドラマの感想を書こうと思います。

2013-10-02 18:31:20
名前無し

>でもやっぱり観終わった後の消化不良感が残りました。
を書いた者です。

具体 的に書いて〜、という事であれば書けるけどここのレビューに不相応な長さになってしまいます。また、はっきりした理由に基かない部分での直感的に感じた側面も有ります。先の投稿で長文にならないように簡単にまとめたつもりでしたが …
具体的に書けば解る、との事ですが私は何も他の方に自分の感想に対する同意を求めているつもりは有りません。それとも本当に書けば理解して頂けるのでしょうか?

個人的な感想の具体的な根拠を全部書け、ではそもそもこう言ったレビューサイトの趣旨とはかけ離れてしまうと思います。私は理解出来ないレビューは素直にスルーしていますが、それではダメでしょうか?

2013-10-02 18:33:31
名前無し

そもそも正しい正しくないの判断は製作者しかできませんし
このドラマは、それを求める内容ではなかったと思いますよ。

いじめと言うのはこんなにやんわりとされないでしょう?
皆が自分なりの言葉で説明しているのに
その捉え方はどうなんでしょうか、、。
投げかけて逃げる 心を閉ざす
卑怯ですよね。

2013-10-02 18:48:28
名前無し

ずっと気になってたんだけど、異常なほど小春に嫌悪感がある方は、自分と似てるからでは?

私は小春を見ても1人の人間の人格として受け入れられますし、スルーできます。

2013-10-02 19:36:25
名前無し

私は自分に小春に似てる部分、頑固で、思い込み激しいところとかあると思いました。
始めは、さちとの会話など、ああ、分かるわー、同じだわーやだな~とおもいつつ、最後に選んだ彼女の選択のところでは、もうすっかり感情移入して、小春だからこそあそこに行きついたのねとうれしくなりました。
頑固で、変り者も捨てたもんじゃないですね。

2013-10-02 21:28:35
名前無し

なんか鼻につくからこのドラマは好きじゃない。
脚本家に対しては面白かったドラマもあるのでどうとも思いませんが。
でも思い込みの激しさ、ひとたびそう思ってしまうとそっちの方向にまっしぐら、誰がなんて言っても聞こえない、という女性の性質はよく表現されていたと思います。

このドラマを評価している方方、粘着質に感じた。
ちょっとだけ上から目線で繊細で。
饒舌じゃないものでも説明が少ないものでも理解できる自分、っていう認識・自分評。そういう人がwomanを好むの、妙にしっくりくるというか。
でも意見や内容以前にそういう視点に立って相手に物を言っちゃうと、あまり感じは良くないです。
このドラマにしてこの支持者あり、と思いました。

    いいね!(1)
2013-10-02 21:56:08
名前無し

思い込みや頑固は別に女性の特性ではない。
何とかして小春を貶めたいのであろうが、勉強不足は自分が恥をかくので
注意された方が宜しい。

スポンサーリンク
2013-10-02 22:27:15
名前無し

やはり小春に嫌悪感ある方って、小春の不器用な部分に似てますね。
womanの嫌な部分というか…

2013-10-02 23:25:41
名前無し

小春が「ひとたびそう思ってしまうとそっちの方向にまっしぐら、誰がなんといっても聞こえない、」に見えたのですね。でも、それはそっちの方向がどっちの方向かによりませんか?
このドラマは守るべき者がある、ぎりぎりのときの人間の姿をよく描写していたと思います。小春の中性的な雰囲気に父も母もやろうとする気合いが感じられたし(それって、とても人として身につまされるし、尊敬もします)、子供たちの声にも耳を傾け、寄り添っていたし、信さんの遺した思いを大切にしていたし、周りの人の気持ちを大切にする人物だと思います。、なんといっても、最後の栞の謝罪を受け入れて、栞を思いやる言葉をかけたのは、栞とさちの思いも彼女に届いたからだと思います。意志は頑固だけど、柔らかい心の人物だと思います。

あのまっしぐらさと、子供たちへの愛が、さちの心を動かしたこともありましたね「私もあなたがのぞみちゃんやりくくんにしているようにすれば良かったのね」というセリフにもありましたよね。
登場人物皆が影響しあい、想い合い、苦しんで、最後に最良の出口を見つけたドラマだったとおもいます。
家族になっていく過程の物語ですよね。小春だけでなく、全員が、人間らしく、生き生き描かれていましたよね。もしかしたら説明すぎるほど説明がされていたと思います。まんまだったと思いますが。



    いいね!(1)
2013-10-02 23:45:50
名前無し

ひとたびそう思ってしまうとそっちの方向にまっしぐら、誰がなんて言っても聞こえない
というのは、小春だけに対してそう感じたのではありません。小春のことなど念頭にはなかったです。
(以前の議論は私は読んでませんでしたので。)
私が上記の感想を持ったのは、特に研修医の子、さち、を見ていてです。それぞれの夫への態度などを見て思った感想です。
小春の事など頭にも無かったのに、これがなぜ小春への嫌悪感と決め付けられるのか・・・。

また、このドラマの結末がわかりずらいなんてちらとも思っていません。明らかなるハッピーエンドでした。
あくまでも、”説明的なセリフが少ないよねというふうに語られるようなドラマ”が、という意味であって、実際このwomanの結末が説明が少なくて判らなかった、なんて一言もいっていません。
こういうジャンルのドラマが、とっても好きな人達の中の一部に共通してみられるちょっと他人におせっかいすぎるところがあるんじゃないのというところに対して自分が感じるまま述べさせていただきました。

 

2013-10-03 00:38:59
名前無し

>具体 的に書いて〜、という事であれば書レビューに不相応な長さになってしまいます。また、はっきりした理由に基かない部分での直感的に感じた側面も有ります。先の投稿で長文にならないように簡単にまとめたつもりでしたが …
具体的に書けば解る、との事ですが私は何も他の方に自分の感想に対する同意を求めているつもりは有りません。それとも本当に書けば理解して頂けるのでしょうか?

個人的な感想の具体的な根拠を全部書け、ではそもそもこう言ったレビューサイトの趣旨とはかけ離れてしまうと思います。私は理解出来ないレビューは素直にスルーしていますが、それではダメでしょうか?

一度書いてみてください。
深く考えすぎなくてもいいと思うので。

2013-10-03 06:41:36
名前無し

具体的な理由、べつに無理に書いてもらわなくてもいいんじゃないですか。申し訳ないけど、少ししつこい気がします。同じくこのドラマが好きだったものとして、理由をききたい気持ちもわからなくはないですが、その方が書く気がないと仰っているのですから。べつにここは他の人の同意や共感を得るために書く場所では必ずしもないですし、自分の思いの丈を書いて満足する方もいると思います。いいじゃないですか。その方もいずれ気が向いて書く気になれらるかもしれません。

    いいね!(1)
2013-10-03 09:41:24
名前無し

一見正しいようで何かおかしいですよね。
ここは感想を書く場所なわけで、じゃあ今まで全く違反していた書き込みしかしていないとさえ言えるじゃないですか。
書かないなら書かないでその代わり今後ここで関係ないことも書き込むのも控えるべきなんじゃないですか?
それこそ関係ないことを一番しつこく書いている人でしょう。


こちらの感想としては、このドラマ小春の病気なしの設定で見たかったというのが本音のところですね。
当初のシングルマザーとしての物語から少しずれたような感覚もあったので。
まあだからwomanというタイトルにしたのかなとは思いますが。

2013-10-03 14:24:38
名前無し

言ってる事全く無茶苦茶ですね・・
立場が悪くなるとすぐ違反だとかなんだとか逆ギレ。
どこまで感想書くかなんて個人の自由でしょ。

結局このサイトは感想書けば消されないんですね。
私的にはこのドラマは好きになれない。
感覚的なものもあるし、視聴者の想像に委ねている部分が多すぎて好きじゃない。
家族の再生?が小春の病気の上に成り立ったような所も、初めに思っていたものと
ちょっと違う方向にいってしまって、だんだん醒めてしまった理由かな・・

2013-10-03 15:15:02
名前無し

>家族の再生?が小春の病気の上に成り立ったような所も

なるほど
私は最初に感じた嫌な印象が薄くなり
徐々にはまっていった口ですが
確かに病気の上に成り立つ解決ですね。
それでも私は、あの終わり方はよかったと思います。
別に視聴者にゆだねる終わり方とも感じなかったし
どちらかというと、とってもわかりやすいハッピーエンドと思いましたし(小春だけでなく栞にとってもさちにとっても)

私のこどもはもう大きくなりましたが
さちの「私もあなたがのぞみちゃんやりくくんにしているようにすれば良かったのね」
には、おもっいきり共感しまし、反省もしました。


2013-10-03 16:50:02
名前無し

良い意見にも悪い意見にもいちいち過敏に反応しすぎだと思います。
それゆえに時として、自分の意見を押し付けているように感じられてしまうんじゃないですか?

ここにいる人達は、そういう事が好きな人ばかりじゃないですよ。
誰かに理解しもらいたくて書いてる人ばかりじゃないので、好奇心なのか親切心なのかは
わからないけど、それがとても押し付けがましく感じられてしまうと思います。

このドラマの深い意味を読み取れるだけの理解力があるなら、
もう少し相手の立場や気持ちも汲み取ってあげたらいかがでしょうか?

2013-10-03 16:50:47
名前無し

最初の宣伝の仕方がおかしかったのでは?
放送前の宣伝は
社会問題にもなっている貧困に苦しむシングルマザーという話を前面に押している感じがしましたから
今は離婚によるシングルマザーが多いですが、そういう話でもないですし(小春の友人は、離婚シングルマザーでも貧困ではないし)

実際は貧困に苦しんだのは前半だけ
又シングルマザーというより、家族の絆がテーマですよね。

2013-10-03 19:40:29
名前無し

『シングルマザーが、、』で始まってしまったが為に
最初の頃は、シンママ達からのバッシングが凄い事になってましたね。
なぜmotherじゃなくてWOMANなの?とか

結局は、栞や小春の友人等 それぞれにスポットが当たっていたと言うのも
このレビューで確認したように思います。

2013-10-03 21:54:07
名前無し

このドラマのセリフ達から想像したのですが、この脚本家さんには世間が、夫のいない母親を「シングルマザー」という言葉でくくって記号化してしまうことへの疑問があるように思えました。
のぞみの問いかけに対する返事で、それを表す表現をさせていたと思います。
「シングルマザーだから病気になったの?」というのぞみの問いに、さちへの想いを語るところ、さちへの誤解があったことに気が付いたことを説明するところです。
小春「お母さんはのぞみとりくのただのお母さんで病気のお母さんでないから、、、」この「ただのお母さん」というところが、とても大切に思いました。
そして、さちもきっと「ただのお母さん」でいたかったのだと。
シングルマザーというのは、重要ですが登場人物の状況の一つで、母で娘で患者である女性の状況の一つなんだと思いました。
なんだかややこしくなってしまいました、すみません。

2013-10-04 14:04:53
名前無し

このドラマ、多分実際のシングルマザーの人達の方が醒めた目で見てしまうような気がします。

作者はそうやってシングルマザーでもただの女性だし、ただのお母さんだよと
言いたかったのかもしれないけど、確かにそれはそうかもしれないんだけど、
でもおそらく実際のシングルマザーの人達は、はっきり言ってそんな事どうでも良くて、
それより彼女達は、日々の生活に追われて時間がなかったり、もちろんお金の問題だったり・・
ただの女性だとかただのお母さんだとか、そんな事なんかに拘っている場合ではなく、
毎日が戦争のような日々を送っているんだと思う。
普通は病気になっても小春のように簡単に生活や子供の面倒を見てくれる人なんて
現れなくて、例え確執のない親でも余裕がなければなかなかできない事だから、
そういう現実問題が、いとも簡単に解決されてしまっている事にきっと矛盾を感じてしまうだろうなぁと想像するのです。

ドラマなんだから実際と違うのは当たり前かもしれないけど、
これを見た何も知らない視聴者達が、勝手にシングルマザーの心情を表しているだとか
まるで特別なものの様に言ってしまう事に反発してしまうんじゃないかと。
現に「シングルマザーをバカにしている。」という書き込みを何回か目にしたけど、
私ももしそういう立場ならそう思ってしまうだろうなと思います。

2013-10-04 14:43:23
名前無し

シングルマザーの心情を理解ではなく
小春の心情の理解でしょう。
小春はシングルマザー代表じゃないし
世の中のシングルマザーを小春に当てはめてみる人なんているのかなあ?
離婚によるシングルマザーには、世間は醒めた目で見ている人のほうが多いかと思いますし。


2013-10-04 15:05:09
名前無し

離婚か死別かで区別があるという事ですか?
離婚でも死別でも生活の大変さは同じかと思うけど・・

小春がシングルマザーの代表ではないけど、
このドラマ自体がそれを題材に使っているからなぁ・・

2013-10-04 16:20:43
名前無し

まだ盛り上がってるんですね。

確かに最終的には、余りシングルマザーは関係ないような発言を
小春もしており、子ども達もさちさんやなまけものさんが大事に育てていた。
恵まれた環境過ぎると言われれば仕方ないが
これも小春が努力して掴んだとも取れるように思う。

2013-10-04 16:32:41
名前無し

あくまで小春なんだ・・・

私から見ると小春の努力と言うよりは、周りの特に
ナマケモノさんのような良い人がいてくれたおかげかと思うんだけどなぁ。
なかなかあんないい人、いないですよね。

2013-10-04 17:03:18
名前無し

いろいろな状況の中でも「子供を一生懸命育てている子供を愛しているほかのお母さんと変わらない、ただのお母さん」でありたいのに、、、、という気持ちをこめた「ただのお母さん」なのでは?

小春らしい言葉だな~と思いました。

周囲の人の色眼鏡の言葉にも気が付き始めるほど成長した六歳の子に誠実に想いを打ち明けて説明するための言葉として。



2013-10-04 17:09:12
名前無し

でも、子供に対するそういう気持ちは離別した人も死別した人もきっと同じですよね・・


2013-10-04 18:00:04
名前無し

離婚と死別とでは話が大きく違うと思いますよ。
亡くなった夫を思い続けるシングルマザー
自らの意思で離婚したシングルマザー
離婚して、子どもに父親のすばらしさを
伝え続けれる人ってどれくらいいるの?

シングルマザーに不評なのは
最初に思った内容ではなかったからでしょう。



2013-10-04 18:37:16
名前無し

ナマケモノさんは半分失業状態で、沙千はホテルの清掃をして生計をたててる。でも、年齢の事を考えた時、このままいつまでもこの生活パターンは続けられない。厳しい年金生活が直ぐそこに...
栞がしでかした過ちの償いの気持ちもあるだろうが、沙千にとっては小春も愛おしい我が子。純粋に助けたい気持ちが会話に、笑顔に溢れてた。

栞は親戚?友人?のマンションに同居させてもらいバイトしてるけど、自立とはまだ程遠い生活してる。
でも、自分の犯した過ちと向き合い、あの家を出て小春に謝罪を告げることが出来た彼女にとって、たとえそれがイバラの道だとしても光の差す方へ歩き出す一歩として価値有る前進。

小春は病気から回復して退院してきたけど、これからの生活のことを考えた時、きっと沙千とナマケモノさんにも協力してもらい子育てをして行く。
許せない気持ちがある栞についても、今回の骨髄の提供を機に時間を掛けて少しづつ許そうとして行き、そしていつか許し、良い姉妹関係に成れるだろう。

みんな前を向いて、力を合わせて生きてゆこうとしてる。

だから、ハッピーエンド。

2013-10-05 10:22:22
名前無し

小春 
会えて良かった、、、、、
いい一日だった

泣けました~。 いい物語でした~。 

2013-10-05 19:40:06
名前無し

2013-10-04 16:32:41
名前無し

そうだね 小春が主役だから。
もちろん 脇役があって初めて主役が光るんだけどね
今回は キャストの構成に文句がつけられないよ。

皆、それぞれにカケガイノナイ役割だったもん。

2013-10-06 00:39:41
名前無し

ほう、一人ごねてた不快な人がいなくなってまともになっていますね。

シングルマザーに不快ではないとしたらやはり切り込んだ物語になるんじゃないですか?
信は結婚を約束しお腹の中に望海がいる時に亡くなり、小春は未婚の母。寡婦控除を受けられず、役所や自治体に対しての問題提議。
非正規雇用かつ幼い子供がいる人に対しての企業とその周りの人間関係の問題。
望海をしっかり育てて信もいまだに強く思っているものの、現実に生活をするために再婚という選択を受け入れるか受け入れないかの葛藤。

まぁあくまで一部分ですが、おそらくはターゲットがまだ若い女性のこのドラマにおいてこんな路線が当たりますかねぇ。

2013-10-06 22:31:41
名前無し

脚本     ★★★★
演出     ★★★★★
主演の演技  ★★★★★
映像     ★★★★★
音楽     ★★★★
主題歌    ★
泣ける度   ★★★
メッセージ性 ★★★★

総合     ★★★★★
っていう感じでした。 



スポンサーリンク


全 1596 件中(スター付 550 件)1501~1550 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
Woman Blu-ray BOX