3.99
5 296件
4 103件
3 56件
2 38件
1 57件
合計 550
読み うーまん
放送局 日本テレビ
クール 2013年7月期
期間 2013-07-03 ~ 2013-09-11
時間帯 水曜日 22:00
出演
最愛の夫を不慮の事故で亡くした2人の子どもを持つシングルマザーが、貧困に苦しみ、時に自暴自棄になりながらも、愛する我が子のために強くたくましく生きていく姿を描いたドラマ。
全 1596 件中(スター付 550 件)101~150 件が表示されています。

2013-07-04 20:41:12
名前無し

下々の者にはちょうどいいドラマ。旧帝大での高級官僚、大学教授、医師、弁護士には全く合わない。

2013-07-04 21:53:39
はまこ

いろんな意見があるようで、ほっとしました。
私は正直見終わった後、ここまで感情移入できるドラマはひさしぶりでした。一人の子を育てている母親として、そこはどうなの、といういろいろなつっこみどころは置いといて、子を大切に思う気持ちや、夫を思う気持ち、すごく伝わってきました。そういうものが、すうーっと重いものを通り越して、涙と一緒に流れていったので、見終わったときはスッキリでした。現実を知っていると、薄っぺらいという意見もありましたが、本当に、見る人によって全然
違う面白いドラマなんですね。

2013-07-04 22:08:02
名前無し

放送日から一夜あけた今日、たった一日で投稿数が100を越えた。
すごいドラマだと思います。

2013-07-04 22:23:25
名前無し

いろいろ賛否両論あるでしょうけど、ぶっちゃけ!こんな生活してる人、してきた人‥いてるでしょ?

それを…ドラマで再現してるだけのフィクションです!

坂元さんの脚本に、期待してます!

ありえない‥って言ってたら、キリがない‥

重い内容かもしれないけど、向き合うコトも大事!汚い手で、生活保護を受けてる人もいる訳だし‥

2013-07-04 22:37:56
名前無し

何で子役の滑舌悪いとか、文句言うの?そこがリアルで良いのに、身近な人だけにしか解らない会話でもいいじゃん!うちは全部字幕で観てるよ!!今期一番の予感♪こんなに主人公に感情移入できるドラマ久しぶりだったなぁ…キャスティング最高!!

2013-07-04 22:53:06
名前無し

>旧帝大での高級官僚、大学教授、医師、弁護士には全く合わない。
残念なことに俺はそうだけどいいドラマだと思うけど?そういう人たちと付き合ったことがない自分には、そういう人たちは雲の上の存在だからきっと凄いんだろうな?うんこもしないんだろうか?こういうドラマなんか見ないでNHKだけ見てるんだろうなってあこがれてくれてるの?
すまないね。うんこもしちゃうんだ俺。

2013-07-04 23:14:20
名前無し

離婚した母子家庭のほうが何倍も苦労する。

大体、遺産はどうなったのかちゃんと説明しろよ。

母子家庭をなめとるドラマだろ。

本当に苦労した人から見ると、腹立たしくて仕方がない。

2013-07-04 23:20:59
名前無し

最初に出てた長女、長男すごく可愛いかったです。子供の言葉もよく聞けば聞き取れる母子の会話をしてて、自分の子供が小さかった頃をおもいだしました。もう少しその子達の演技見たかったです。最初から最後までずーっと泣きっぱなし、今後のドラマを見るのが楽しみになりました。

2013-07-04 23:22:05
名前無し

田中裕子
「私は捨ててないあの子が私を捨てた」
深いセリフ
例えば満島ひかりの父がDV夫だったとか、引き取りたかったのに娘は父を選んだとか、父から母親は悪いやつだと教えられていたとか、色々想像できる。
母が父を捨てて別の男に走った的な設定に見える小林薫が人情味があってとても優しい人なので、実は父がひどいやつで小林薫は相談に乗ってあげるうちに恋が芽生えたなんてパターンも考えられる。

また、梨を拾おうとしてシンさんは線路に落ちたってことで、その梨を持たせた母を更に憎むきっかけにしている所も、ひとひねりありそう、というか、あってほしい。
例えば線路に落ちた理由が本当は梨ではなく、子猫を助けようとしたとか。梨を拾おうとしたからそれが見えたとか。

とにかく一話を見て、この親子が幸せになれるキーワードは自分を捨てた(と思い込まされている)母との和解しかないと思った。
どうかハッピーエンドになりますように!

2013-07-05 00:24:23
りら

題材からして重くなる部分があるのは仕方ないのですが、全体を通しての演出がちぐはぐすぎて疲れました。諄い台詞まわしや効果に辟易したかと思えばラストは突然のベタベタ演出・・・
社会風刺っぽいエピソードを盛り込むにしてはリサーチが十分にとれていないかのような極端な内容。脚本家は好きな方だったので演出が拙いのでしょうか。今後の改善を切望します。

2013-07-05 00:30:01
名前無し

遺産って。。。
小春の旦那さん、結婚して子供ができたあとは、職業に就いて、山登りもやめたみたいだけど、高給取りっぽくなかったよね。
妊娠出産すると、いろいろ出費が出るから、遺産があるほど蓄えがなかったんじゃない。
どこをどう見たら、母子家庭をなめてるというのか?
これから、いろいろな事情とかもわかってくるんだろうし、まだ、一話ですよ。そんなに突っかかって、見なくてもいいんじゃ?
マザーやそれでも生きていく、の先入観で攻撃的になってるんですかね。

2013-07-05 00:38:39
名前無し

批判的な感想が散見されるが、どれも脚色上の設定や考証に関する挙げ足取りばかりで、ドラマの本筋に踏み込んだ視点からのまともな意見が見当たらないのも珍しい。視聴者が作品を批評する以上に、この作品は見るものを峻厳に選んでいると思う。坂元作品の特徴でもある。ただ、子役の滑舌が悪くて不快だという感想は、この作品で描かれている、人間の幼さに対する不寛容な大衆の傲慢さを見事に象徴していると思う。

    いいね!(1)
2013-07-05 01:24:37
名前無し

設定がきちんとしていないと、ドラマにのめり込めないっていうのは、わかるし、批判もしょうがないと思う。
私がよく知っている分野の職業に関するドラマで、現実とはかけ離れた設定をしていると、ドラマだからという許容範囲で見られなくなってしまうので、批判をしている人は、シングルマザーの現状がよくわかっていらっしゃるのかもしれません。
私にはその辺のことはわかりませんが、母親として、子育てに仕事に、てんてこ舞いしている部分と、子供といる時に感じるちょっとした幸せなど、いろいろ共感できるところがありました。

2013-07-05 01:32:40
名前無し

18歳未満の子供がいれば、人数や夫の収入によって遺族年金が妻に支給されますよ。ただし、死亡する1年以内だったかな?未納があると支給されないなど条件があったと思います。
彼が保険料を納めていたなら遺族年金はそれなりの金額がもらえているはず。
ただし、民間の保育園と託児所なので保育料はかなり高いので、それがネックですね。これが公立に入れれば少し違ったのに。母子家庭でも認可保育所には数年たっても入れないのでしょうか。パートだから?その描写が入っても良かったかも。

同じ母として「子供の前で泣くなんて」「子供に当たるな」等々不快に思う方いれば、「頑張ってる」「自分にはできない」と思う方もいて、お母さんも様々ですね。
最初の「お母さんもお父さんだ~~いすき!」の満島さん良かった。血液検査の結果が何やら不安ですが、彼女に幸せになってほしい。
小栗さんの赤ちゃんをお風呂にいれるシーンも微笑ましかった。パパ役良いですね!
来週も絶対見ます!

2013-07-05 02:31:02
名前無し

まだ第一話が放映されただけで、そもそも設定に関する詳細も明らかにされていないのに、主人公と立場が同じ、或いは似かよっているというだけで、遺族年金等の行政サービスを引き合いに脚色を的確に否定できるものなのでしょうか?いずれにしても、これだけ様々なレビューが殺到しているのは凄いですね。

2013-07-05 04:45:11
名前無し

キャストの欄に「小春の担当医師」って書いてあるんだけど、この先小春が病気になってく、ってことなのかな?

子役の子の滑舌の悪さは、狙い過ぎだから不快に感じる人が多いんでしょ。滑舌悪い方がかわいくきこえるけど、あえて選んでるか、子役なりに赤ちゃん言葉の演技ができる子なのか。。。子役のしたたかさすら感じましたよ(笑)
あれだけのセリフを覚えられるのだから、あのしゃべりも演技でしょ。熱心な親が仕込んだんじゃないのか??って気もするしちょっと引く。
インパクトをつけて売り出そうって大人の魂胆を感じちゃう〜!

スターマンに出る子役の子のしゃべりはほんとカワイイ。

今クールのドラマ、どれもチラ見してみないとほんとわかんないなぁ。
これはちょっと続けられる自信ないかも。。。

2013-07-05 07:49:31
名前無し

リアルすぎた。

同じ世代の子をもつ母として

共感する場面もあったけど

ドラマみてるうちに

具合い悪くなってきました。

来週はみれなさそう、精神的に……

2013-07-05 09:58:32
名前無し

重いけど
これが現実なんだろうと思う
次回も見ます

2013-07-05 10:28:02
感動

感動しました。
批判もあるかと思いますが私は保育士をしていました。
シングルマザーを沢山見てきましたが本当に大変なご家庭は沢山ありました。
まして20代とかで旦那さんが不慮の事故でなくなる場合はまさかと思うので将来設定も不安定。その中で生活費が高い世の中で暮らしていくのは大変です。
ドラマでは民間の託児所保育所でしたねぇ。
そういう保育所でも働いてましたが費用高いんです。
可哀想ですが延長保育も高いし。
ドラマではアパート暮らしでしたよね。アパートも安くはないですからね。
それでも国の保障等を上手に使って賢く暮らせばもう少し楽になるんでしょうが今の世の中は本当に助けが必要な人には助けが差しのべられてないのが実情です。
そうしたことを訴える。みんなに知ってもらうのもこのドラマの目的なんでは?
なので多少矛盾や突っ込みどころがあってもあくまでもドラマですから。
現実には同じような家族がいます。社会に訴えるいいドラマだと思います。
したったらずな女の子も母親は何言ってるかわかってましたよね。親なら分かるあの感じが本物でしたよ。子供は何言ってるかわからない子沢山いますよ、たまたま自分達の子供がはっきりしゃべる親御さんにはあり得ないと批判も出るかもしれませんがあんな感じですよ

2013-07-05 11:31:32
名前無し

坂元脚本の生々しさは観る人の心をザワつかせる。
それが素晴らしいと思うのだが、他のドラマの様に気楽に観れる勧善懲悪、単純明快な展開が好きな人には、そのザワつきが嫌悪にも似た感情を持たせるのかもしれない。
でも、「Mother」「それでも、生きてゆく」を最終話まで観終わった時の充足感は・・・他のドラマと比較に成らないものでした。
このドラマもただ必死にもがき苦しむ母子の話に成る訳無くて、何回もまさかの展開が待っているでしょう。

2013-07-05 13:33:20
はなはな

とても感動するドラマでした!確かに重めな感じでしたが、心に響くものがありました。
小さい頃ののぞみちゃんは、さ行がいえない、あの年代特有の喋り方で、それを一生懸命話すという、ホントに小さい子の描写を凄く素敵に演出されていたシーンだと思いました!子供の台詞の一字一句を気にするのではなく、幸せなシーンの描写を味わうべきだと思います!小さい頃ののぞみちゃん、天真爛漫な感じでとてもよかったと思います。2、3歳くらいと思われる子供の演技を批判するより、頑張りを見るべきなのでは、と思います。子供らしくて可愛かったです。
満島さんのお芝居は本当に人を惹き付けるものがあるなーと思いました!

2013-07-05 14:46:39
しましま

幼いほうの子役のふたりが可愛くて可愛くて。次の子役のオトウサンと絶叫するシーンはスゴイ演技力。男の子も可愛いし、子役はナイスキャスティングだと思いました。
満島さんの演技は...演出のせいなのかな、またこれかって感じで見ていて疲れました。
でも、小春が母親にあれだけ自分の中の思いを半ば淡々とぶつけるってのは、甘えでしょう。他人にはあれだけ文句言えないですから。あのやりとりで母娘の心は離れてないのかなぁと感じました。お金は子どもの為になりふり構わずで受け取れよって思いました。
全体的に、遺族年金も出るはずだし、役所の対応も??だし、児相に行けばもっとサポート得られるのに、なんだかこの母無知だし、誰か教えてあげてよって...が気になってしまいましたが。

2013-07-05 14:59:20
HOPE

満島さんの演技最高ですね。
同じ片親ドラマとして、思わず「とんび」と比較しましたが
雲泥の差を感じました。

2013-07-05 15:05:26
名前無し

今の子役は本当に演技上手だからね。
2、3歳だからって仕事の時は子供扱いはされないし
事務所も相当厳しいレッスンを課せるから親も必死だよ。
そういえば福くんも小さい時から舌ったらずだったけど嫌味なくて可愛かったけどな。
子役ブームでドラマに重要な役を任せられる子供だからなおさら視聴者も見る目が厳しくなってるのかもね。

2013-07-05 15:07:04
名前無し

 Motherも初回から見るのが辛かったけど、これもスゴいなー。見続けられず途中録画して風呂に入り一息ついて見直しました。
 是非嫁にも見せてやりたいと思うんだけど…
僕は小さい子役の方が良かったけどなあ。

スポンサーリンク
2013-07-05 15:40:54
名前無し

ドラマを見終わってからずーっと今もドラマのことが頭から離れません。

私にも3歳の娘と1歳の息子がいます。
私は専業主婦で旦那さんは会社員で贅沢はできませんが毎日幸せに暮らせています。

幼い二人の子供を持つ母という共通点以外は小春とは全く違う環境ですが、それでも『もし自分が小春と同じ立場になったら…』と考えずにはいれません。

ドラマの内容は本当に見ているのが苦しくなるようなストーリーでしたが母として子供たちを守り懸命に日々を生きる小春に自分を重ね、自分は同じようにできるだろうか???と自問自答を繰り返しています。

そして気付かせられます。

私は主婦として家事と育児に奮闘する毎日ですが、それだけでも自分の思い通りにはいかないし、好きなことをする時間もゆっくり食事する時間もなく『大変だ~』といつも言っています。
でも実は、今の自分の生活がとてもありがたく幸せなのだということに。

昨日は3歳の娘が夕方に熱を出したので、あわてて小児科に連れていったのですが、熱でグズる娘と、すぐにどこかへいってしまう1歳の息子を連れて病院に行くのは本当に大変なのですが、『小春の大変さはこんなもんじゃない』と思うとなんだか力が湧いて大変に思う気持ちが薄れました。

そういう気持ちにさせてもらえただけでもこのドラマに出会えたことに感謝します。

今後もドラマから日々の生活で勇気づけられることが多くあるだろうと思います。

どうか小春と子供たちが笑顔になるラストでありますように。
(小春が不二の病で子供たちだけが残されるなんていう展開にだけはなりませんように…)
そう願いながら見守っていきたいと思います。

    いいね!(1)
2013-07-05 16:16:23
名前無し

録画していたのをさっき観ました。
いろんな見方があるでしょうが、私はいいドラマだと
思いました。前半の親子の会話とかすごく自然で微笑ましかったです。子供たちが小さかった頃をおもいだしました。

2013-07-05 17:06:11
名前無し

初回の感想としては良い、イマイチが半々な感じだが、
これからどう話が展開していくか期待はある。
ドラマなのでしょうがないにしても、これでもかの不幸設定。
あとは過剰な演出が気になる。
自分もシングルマザーなので何度も子連れで外出するけど、
ここまで周りの態度は冷たくない。
少なくとも階段でベビーカーを運ぼうとすると必ず誰かが助けてくれるし、
駅員さんに頼むことだってできるはず。
電車の中でも、子供が泣いてヒヤッとする場面がないとは言わないけど
周囲はあそこまであからさまに冷たい態度にはならない。
逆に厚顔無恥に、子供が泣こうがわめこうが騒ごうがシカトしたり
ベビーカーを広げたまま平気で乗車してくる母親に遭遇して
同じ子連れとして驚いたことは良くある。
保育所でも、子供同士のトラブルを保育士さんがあんなにきつく指摘して
退園をほのめかすとは考えられないし、なぜあんなに高い保育料の園にしか
入れてないのかも、もっとちゃんと描いてくれないと誤解を生む。
シングルマザーの大変さを表現しようとしているけど大袈裟すぎて引いてしまう。

それ以外の、子供の前でも思わず泣いてしまうところや
日々に追われてこどもにキツクあたる場面などは、批判されてる方もいるが
自分にも重なる部分があって共感して一緒に泣いてしまった。
親子のやりとりや、実の母親との確執などもよく描かれてると思う。
脚本の方、日常にありがちな場面に力を入れて描きたいとテレビ誌で言ってたが、
男性なのでよくわからず、きっとシングルマザーあるあるを、
いろんなところから拾ってきて中でもキツイ事例を誇張して描いているように思える。
そんな必要ないので、ごく普通にして、ストーリー展開に力を入れてくれたら
良い作品になると思う。

    いいね!(1)
2013-07-05 18:47:17
名前無し

きっと逞しくて、ふてぶてしい人なのでしょうね。
上から目線の語り口が全てを物語っています。

世の中には、運の良い人悪い人が居て、要領の良い人悪い人が居る。「階段でベビーカーを運ぼうとすると必ず誰かが助けてくれるし~~」まるでベビーカーを持って階段を上がってるお母さんが酷く愚かな事をわざとしてる様な表現ですよね?
なんか物凄く狭い自分の行動範囲の日常に照らし合わせて、粗捜しし過ぎてて勿体無いなぁ。と思ってしまう。

大体このドラマはシングルマザーだけの為に作られたドラマじゃないでしょ?、
その大変さや過酷な状況でも真っすぐ生きてゆく女性を描く事で、社会全体のシングルマザーに対する理解を少しでも深め、もし偏見とかが有るなら、それを僅かでも払拭したい。って言う作者の思いもこもった作品なんじゃないですか?

あなたが大袈裟で引いてしまう表現もシングルマザーじゃない人(特に男性)にその大変さを理解してもらうには決して大袈裟な描写じゃ無いと思います。

ドラマの表現をとやかく言う前に自分の感性、感受性、理解力、表現力、思いやり等々を豊かにするべき。

 
2013-07-05 19:55:49
名前無し

やはりここのレビューも、感想への批判や挑発的投稿が目立つ様になってきていますね。相互にドラマ鑑賞をつまらなくさせてしまいかねない。

2013-07-05 20:06:23
名前無し

主人公はシングルマザーですが、タイトル通りこのドラマではいろんな立場の女性を表現しようとしているのを感じます。母であることを何よりも大切にしようとする女性(小春)、再婚を視野に入れようとしている女性(小春の友人)、夫と子を捨てて他の男性との愛を選んだ女性(小春の母)、妻としての女性(小春を診察した女医)、そして独身女性(小春の義妹)。彼らが小春と絡み合いながら、どう物語を進めていくのかも楽しみです。

2013-07-05 20:28:59
名前無し

三人の子を持つ親として、とてもリアルに感じました。

親子の会話のリアルさ、、、、特に三歳?二歳?の時の子が可愛くて可愛くて、、、

子供の演技ではなく素なのでは?と思わせるくらいのリアルさに胸がキュンとしました。。。

決して贅沢な生活はしていませんが、ドラマを見終わった後に、なんだか自分が情けなったと同時に明日から子供に前向きにがんばろう!!!と思えました。

お姉ちゃんが下の子を叩いた時、私はあんな対応ができてないなぁ〜と。。

今後どうなるかも含め、すごく興味のあるドラマです!!!!
沢山の方に見て欲しいです。

2013-07-05 21:32:24
名前無し

「とんび」と比べて雲泥の差って。
全然関係ないドラマ引っ張り出してとんびファンに失礼とは思わないのかな?

坂元ファンは彼が作るドラマはどれも完璧で他の脚本家とはレベルが違うのよと上から目線のコメントが多くて気になるなー。
これ初回結構良かったけど、レビューがそれ生きサイトみたいな流れになるのはちょっと勘弁してほしいです。

2013-07-05 23:06:49
名前無し

なかなかのドラマだったと思います!幼少ののぞみちゃんめっちゃ可愛かったです!幼子が一生懸命喋る姿を、何を言ってるか分からなくイライラした、と書き込んでる方がいましたが、それこそが今の冷たい日本の母子に対するまなざしなのではと、思えました。
幼少ののぞみちゃんは、あのつたなさが良くて選ばれたのではないのですかね?ほほえましいシーンになっていたと思います。
神社でおいなりさんを食べるシーンはお姫様口調で、我が家の娘もやっていたなー思い出されました。
田中さんと満島さんが言い合ってるシーンもすごく緊迫感があって、見ごたえがありました!
満島さんはどの役をやっても、はまるほど役に入り込んでいるんだな、と思いました。
小林さんのあの間のある役がまた、張り詰めた緊張をほぐすいいキーパーソンになっていると思いました。
この先も見続けていきたいと思えるドラマです。

2013-07-05 23:23:29
名前無し

Motherもそれ生きも見たので今回も凄いモノになるんだろうと期待して見ました。細かく気を遣ったカット割り、説明的にならない自然な台詞回し、映像の色使い等々、坂元作品に共通するストイックな取り組みを感じました。良質のドキュメンタリー作品のような演出ですね。そのあたりが他のドラマと違うので好き嫌いの別れるところなのでしょうか。
肝心の内容については、まだ1話が終わったところなので何も分からないけど、これもまた名作となる匂いがしますね。
この時点では星の数は決められないです。

2013-07-05 23:35:22
名前無し

俺もとんび嫌いだけどね。こういうサイトに何を期待してるのかわからん書きこみが多いな。ネットに書くって批判も浴びるって事なのに。

2013-07-06 00:21:56
名前無し

しんどかった。ドラマ見てこんなにしんどくなるなんて思わんかった。恐怖すら感じた。
途中何度かギブアップしそうになったけど、惹き付けられる何かがあって、結局最後まで見てしまった。
来週見られるかな、自分。見終わった後のダメージを考えるとちょっと悩んでしまう。
でも続き気になるから録画は毎週にしておこう。
それにしても満島ひかり、なんかえらい綺麗になったなー。

2013-07-06 00:41:06
名前無し

概ね好評な感想が多く、私も素直に期待しているドラマなので納得ですが、一方、ここの達観した批評家気取りの批判的な感想を見てると、坂元演出で描かれている世間そのものだなと痛感させられますね。嫌なら見なければいいだけの話で、作品の評価に対して批判したいだけなら、ここをあらすのではなく2ちゃんねるに行ってもらいたい。

2013-07-06 01:44:54
名前無し

泣かせ意識がひどくないか?
歩く不幸女優満島ひかりは子供に手を挙げてこそリアルだろう。
というのはおいといて、
母子家庭の援助の無さのひどさは言うまでもないけど、普通の母親に見える田中裕子といい年した娘がそこまでこじれるかな。
普通に見て、この母子家庭田中裕子の家に同居して子供を小林薫に見てもらって働きに出るのが一番ましな解決策だと思うが?大して遠いわけじゃないんでしょ。

満島ひかりのキャラが中途半端。
もっと、生活力のなさそうなお嬢様奥さんが放り出された方がリアルでは?
なんか非現実的な理屈っぽさと被害妄想満開で、いらいらするんですけど。

夫の死因も一生懸命補償が出ない殺し方考えましたみたいな感じ。
酔っぱらってでもいないとなかなか梨拾って線路に転がらない。
 癌で病死でいいじゃないか。気づいたら3か月でポックリって。

人格的に問題がない母親なら、かりに駆け落ち後再会しても、普通はうまくいくと思います。その辺のあざとさが鼻につく。
星は保留。1話だと3点かな。

2013-07-06 06:34:59
名前無し

やはりここのレビューも破綻しましたね。
結論→このドラマ、Womanを堪能したいなら、ここのレビューは活用しない方が良い。投稿マナーは但し書きされてはいるが、単なるお飾りで、マナー違反も野放図に放置されてしまっている。反響が大きい分、共感や次回を視聴する上で参考になる話から、作品に対する真っ当な批判ではなく、了見が意味不明な悪質なヤジまで拾い上げてしまっている。

2013-07-06 13:53:06
名前無し

浦島さん、ファンが多いですね。感想なんでこんな人もいるんだと流して下さい。
私が思ったのは、『それでも生きてゆく』と同じ演技じゃん(笑)どこを切っても金太郎飴。舞台っぽい演技するよね。さぞかし気持ちいいんだろうな~こういう役ってある意味やり易いよ&見栄えする。うまいってなっちゃうのかな?安直じゃない?浦島さんって私、どのドラマ見ても毎回同じに見えちゃうんだけど。キムタクがキムタクって言われているみたいにどこを切っても金太郎飴のごとく浦島ひかりは浦島ひかり。こういう役、可哀想な役、ちょっと狂気じみた役は十八番だね!
それと、福祉関係の手当等の設定、とっても気になった。嘘つくなよな!もっとちゃんとリサーチしてよ。手当もらえるでしょ!
シングルマザーはちゃんと優遇されるでしょ!脚本家、リサーチ甘いぜ!だから嘘っぽいんだよ。可哀想なドラマチックな設定にするためにでっち上げはよそうよと思った。ドラマとはいえ、ちゃんと事実に基づいた設定にして下さい。矛盾ありすぎでそっちのほうが気になって感情移入できなかった。長女役、小さいのに頑張ってるんだけど、セリフ覚えて本当に偉いと思うんだけど、やっぱりセリフわからなかったところ多々あり。なんとなくまあ、いいかってやり過ごしたけど。雰囲気でわかったふり。あんなに小さくてもちゃんとセリフ覚えてというのは感心した。
田中好子~!Wow! そうだったね、Motherでは”うっかりさん”!好きな女優さんだけど、母役が似合うように本当になったなぁ。&思わずソーメン食べたくなりました。
本当だよ、このタイトル間違ってるような感じ。これのタイトルMotherでよかったんでないの?Motherシリーズにしちゃえばよかったのにね。Womanってちょっと違うと思った。
次回もとりあえず、見てみるけどあんまりな設定だったらやめるかも。ばからしい茶番劇だと思うから。
泣かすの目的なわけ?全然泣けなかったです。同じ環境の人だったら泣けるのかなぁ?こんなStinkな設定では私は泣けませんわ。だってシングルマザーここまで酷くないよね?何のための福祉?こっそりシングルマザーちゃんともらっているでしょう?
我々、税金搾取されているのに??納得いかん!

    いいね!(1)
2013-07-06 14:13:01
名前無し

上の方、主演女優さんの名前、浦島さんじゃなくて満島さんですよ。
そして母親役は田中裕子さん。ちなみにお書きになった田中好子さんは、すでに亡くなられた女優さんです。どんなご意見でも結構だと思うんですが、出演者の名前、特に何度もお書きになる時や批判意見になる時は、そういう点は留意すべきと思いました。読み手が受ける印象がかなり違うと思います。phoneyっぽいご意見と捉えられてしまいますよ。

    いいね!(1)
2013-07-06 14:40:24
名前無し

上記、失礼しました。すみません、日本語を日常使う環境にいないので、女優さんの名前はうろ覚えでした。確認すべきでした。訂正ありがとうございます。

2013-07-06 15:06:10
名前無し

なかなか良い作品だと思う。
途中まではシングルマザー奮闘記みたいになるのかと思ったが
田中裕子の出現で、シングルマザーがどうのというより、
親子の絆みたいなものについてクローズアップし描かれていくのかな。
満島ひかりの病気も気になる。
元気なままでの話のほうがいい気がするけど
ちょっと不幸すぎて耐えられないって人も出てきそうだね。

題材が深刻な話だから賛否両論はあるだろうけど
暗い話ながら、役者の揃ってるし、きっと注目作品になるだろうな。

ここのレビューは、いろんな意見が聞けて楽しいんだけど
時折、少し上の人のようにいきなり人のレビューに噛みついて
その相手の感性だの理解力だのを否定し、しまいには人間性までも
否定する人が出てくるのが嫌だね。
もうそういう人が来ないことを祈りたい。

2013-07-06 15:25:10
名前無し

とんびも好きだしそれ生きも好きだよん。
ファンって訳じゃないけど、ああいう家族に焦点を当てたドラマは見てて心が洗われるわ。だから心穏やかにいこうよね。

2013-07-06 17:28:49
名前無し

>時折、少し上の人のようにいきなり人のレビューに噛みついて
その相手の感性だの理解力だのを否定し、しまいには人間性までも
否定する人が出てくるのが嫌だね。

書いたの俺じゃないけど、そういうレビューが好きなんだけど?
当たり前のレビューなんか読んでても全然面白くないわ~。

2013-07-06 17:35:19
名前無し

私も似たような境遇でしたが手続きをすれば自治体から補助金を受けられましたし贅沢はできませんでしたがパート代と補助金のみで家賃も払って2人の子供を育てられました
このドラマをみて涙が出たり感動するということはなかったです
それよりも少し怒りや違和感を感じました

自分のことですが夫を亡くしてからはもう子供しかいないので失う怖さをいつも感じるんです 最悪なことをまず考えて慎重になるし危険から守るためにはどうすればいいのかをいつも考えていました
子供から目を離さないことは当たり前のことでそして絶対に孤独を感じさせたくなかった
だから小さい子供だけ残して夜仕事はしないですし階段は必ず手を繋いでのぼりその付近では気を抜かないように気をつけていました
母親を演じる満島さんの悲壮感や苦しさの表現に違和感を感じますが無意識に出る涙や虚無感など説明できない心をどう演じるのか続きをみたいと思います
母子家庭の現実をドラマでやることはたくさんの人が考えるキッカケになるのでいいのですが不幸を前面に出す以上嘘っぽくしないでほしいです

2013-07-06 17:53:26
名前無し

母子家庭って大変だなと思った。
信は出会った頃は、一年間働きそのあと、山登りだったみたいだけど、死ぬ寸前は子供二人だから国民年金か厚生年金納めているから、遺族年金が出るはず!子供が、18歳になるまで二人合わせて年間240万円。あとあえて自分を捨てた実母から貰った梨を拾うために、駅のホームから旦那が落ちたなんっうストーリーを加える必要性があるのかな?

2013-07-06 18:02:20
名前無し

> 時折、少し上の人のようにいきなり人のレビューに噛みついてその相手の感性だの理解力だのを否定し、しまいには人間性までも否定する人が出てくるのが嫌だね。 もうそういう人が来ないことを祈りたい。

↑結局、そういう人と同じ内容になっちゃってるけどね。上記の投稿もこの投稿も。まさにブーメラン。ドラマの批判合戦よりも投稿者批判合戦になっているもんね。こんなレビューで自己顕示欲を満たしたいのか知らんが、俺も含めてバカ過ぎるよな。もういい加減こういうのやめよう。次回を楽しみに。

2013-07-06 18:33:50
名前無し

投稿者批判合戦か、へへ、確かにそうだね。
戦おうと思って書いたわけじゃないんけど
そう見えるね、失礼しました。



スポンサーリンク


全 1596 件中(スター付 550 件)101~150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
Woman Blu-ray BOX