4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10231 件中(スター付 1388 件)9951~10000 件が表示されています。

2015-09-10 12:58:30
kus

自分がドラマが大嫌いになったきっかけのドラマ。
放送当時、自分はこのドラマは非常に楽しんで観ていましたし、紅白も楽しんで観ていましたし、能年さんのファンにもなっていました。
ですが・・・紅白の感想やアンチすれ、あまちゃんアンチの方のブログなどを見て・・・あまちゃんやあまちゃん紅白を楽しんで、能年さんを好きにもなっていた自分を殺したくなりました。

あまちゃんファンは色々と「ごちそうさん」へ嫌がらせもしていましたね。そしてこの感想欄でもたびたび指摘されるあまちゃんファンのレベルの低さ。あまちゃんファンにまともな人間なんていない、と言わんばかりの。
最近の書き込みを見ても、あまちゃんファンの人はまれに酷い言動で噛みついていますし、アンチと思われる方々はみんなレベルの高い書き込みばかり。ごちそうさんファンの人たちやあまちゃんアンチの方々はみんなレベルが高いという事実。

あまちゃんファンはまともな人からしたらこのように映ってるのか・・・。と思いました。そして決定的だったのは、ごちそうさんファンの方の書き込みの

「あまちゃんブームは日本人の劣化の象徴」
「ごちそうさんを叩いているあまちゃんファンは劣化した日本人だ」
「ごちそうさんファンは良心的な人の集まり、あまちゃんファンは下品な人間の集まり」


という書き込みを見て、その書き込みに賛同票がかなり集まっていたこと。

これを見て、ごちそうさんがあまり好きじゃなかった自分は、

「僕は劣化した日本人なんだな」
「ごちそうさんという高質なドラマを好きにならないで、あまちゃんという低レベルなドラマが好きな僕はドラマを見る目がないんだな」
「あまちゃんは低レベルな人間だけが好きになるドラマなんだな」

と思い、それ以降ドラマが大嫌いになりました。

勿論、家族がプレミアムで観ているのですが、苦痛以外の何物でもないです。

このドラマは勿論、大嫌い中の大嫌いになりました。
アンチスレの常連ですし、あまちゃん好きな人間を見ると殴りたくなる。
スピーカーから少しでもあまちゃん関連の楽曲が流れると壊したくなる。
能年やクドカンを見ると殴りたくなる。
そのくらい嫌いです。

くだらないギャグ、震災を馬鹿にしてる、馬鹿主役・・・。
何もほめるところが見つからないドラマ。史上最悪のドラマ。

2015-09-10 19:02:31
名前無し

↑何故?どうして、そんなに自分を追い詰めるのですか?
私は普通に大好きな朝ドラです。
声を大にしていいます!
私のベストオブ朝ドラです!

    いいね!(1)
2015-09-10 19:16:38
名前無し

クドカンの脚本苦手なんであんまり見たことないな。
じぇじぇじぇ?何でした。
能年さんもドラマで見たいな。
あとはみんなここからはじまったんだね。福士くんや有村架純ちゃんね。
松岡さんも出演していたとはね。
福士くんは恋愛ドラマしかしなくなったかな。
なんて思いました。

2015-09-10 20:42:17
名前無し

このドラマの批判してたら信者にかみつかれて、反撃してたら一年以上出入り禁止になりましたよ
でも自分の感想はけっこう消されずに残っているのが不思議に思いました
何か信者体質の人を惹き付けるドラマというのがあるんですよ、これとか「ちりとてちん」とか

2015-09-14 18:30:25
名前無し

そうやって他人の意見をいちいち気にするからそうなるんじゃないの?仕方ない、好き嫌いの分かれる脚本家なんだから。あまりに気にし過ぎたんじゃないの?

私はあまちゃん好きでも嫌いでもなかったけど、徐々に楽しみに観てた感じで、後半はなんかグダグタしてきたな~って感じだったけど。今思うと斬新だったな~凝ってたな~って。

2015-09-14 18:45:41
名前無し

震災の被害を受けた人に申し訳ないって放映当時私の周りの人たちは楽しみに観てましたよ。東北ですが。被災地の人でもないのに、そういうこと言われる方が傷つきます。

ジオラマがショボいなら実際の映像でも見せればよかったんですか?できませんよね、ドラマの中では。

2015-09-19 11:57:14
名前無し

音楽もいいなあこれ
夏ばっぱのテーマとか灯台とか最高

2015-09-22 12:42:19
名前無し

朝ドラ初心者です。

放映当時、5月にはまりました。

放映終了後、DVD-BOXを全部そろえました。

以上!

2015-09-24 00:19:50
名前無し

なぜか(?)一度も面白いと思ったことがないです。自分にあわないのかな。

    いいね!(1)
2015-09-25 06:09:12
名前無し

再放送で見てあらためて素晴らしい脚本なぁと感動しました。やっぱりクドカンすごい‼︎大好き!

2015-09-25 07:00:53
名前無し

ごちそうさんファンの方の書き込みを正として、あまちゃんファンの書き込みを悪と選んだのは自分の思考でしかないのに、ドラマそのものを否定するという曲がった性格を、すべてあまちゃんのせいにして非難する。過激な発言は削除対象だから、こういう書き込みで案に全員を否定している悪質な書き込みだ。これこそ削除対象だと思うけどね。
そんな人が否定するドラマならいいドラマなんでしょう。

    いいね!(1)
2015-09-25 19:28:34
名前無し

○年期オバサンのストレス解消ドラマでしたw
まれが終わったら脱力感、虚無感で一杯になるんじゃないかしらw

2015-09-25 23:21:23
名前無し

放送当時テレビが付いたり消えたりで壊れていて見てなかったんですが、再放送見て「あまちゃんロス」超分かりました!
これは「あまちゃんロス」しますね。笑う所、泣く所、伝えたい所しっかりと描いてあって、毎日楽しみで仕方ないです!

2015-09-25 23:31:04
名前無し

震災のシーンを悪く言っている人がいるけど、震災後2年目でリアルな映像なんて当時体験した人たちは見たくないでしょ!宮藤官九郎さんのあの表現は良かったと思います。

    いいね!(1)
2015-09-26 23:15:05
名前無し

あまちゃんに悪口みたいに書いたが他のには書いたが、明るい気持ちになれて親は好きだったとさ。クドカンと知らないで見て驚いたとさ。
海女とか景色とか好きだったらしいよ。

2015-09-27 08:29:48
名前無し

あらためて見て、伏線の貼り方、回収見事です。感動すら覚えます。最初から全てきちんと考え抜いた脚本だったんでしょうね。プロだから当たり前なのかもしれないけど、再放送で見てクドカンの脚本は天晴れとしか言えません。
それを演じた俳優の皆さんの演技も素晴らしい!
能年玲奈さんクドカン脚本でまた見たいな。頑張って!

2015-09-27 20:36:04
名前無し

濃密な15分。最後の2分とかで新展開とか素晴らしい。ストーリー的にはあり得ないが、役者さんが熱演過ぎて現実にあり得そうに思える。

2015-09-27 21:22:23
名前無し

あれだけマスコミに騒がれたんだからとかなり期待して再放送を見始めたが、やはりハマレなかった。まあ、好き好きなんだろうと思うが・・・。

2015-09-30 17:16:40
名前無し

本放送の時はここを知らなかったのでレビュー致します。
今日の回はざっくりと鈴鹿さんが歌って、その美しい声と安定した音程に感動したという思い出だったのですが。
若い春子が出て来て太巻が電池でマトリックス的な?
全然忘れてました! こんな感じであの感動まで持って行けてたとはね〜。
恐るべしクドカン脚本とノリにノッタ演出。
何がどうなったかの説明もあまクラブの面々がさらっと
答えており本当に呆れるほど良く出来たドラマだったのが
今更ながらわかる、、クドカンおそろしい子。

2015-10-02 08:27:38
名前無し

細かいことが気になる人はハマるドラマかと思いました。
何も考えないで見てると、ただのドタバタ劇にしか見えないのかなー。
伏線、人物の書き方、とても丁寧で楽しかったです。
津波の被害は、ジオラマ以外にも瓦礫に埋まった海女カフェや、トンネルの向こうの瓦礫があったけど、細かいことが見れない人には分からなかったのかな。

2015-10-03 07:40:28
名前無し

再放送今日で終了。
やはり朝ドラには異質な作品だと思う。最後にアキとユイが北鉄の線路をかけていくアングルは朝ドラではないものだ。潮騒のメモリーの歌でつなげていく終わりかたも全く無かったもの。
朝ドラから外れたからヒットしたし、クドカンの性格からして普通の朝ドラは作れないだろう。結局クドカンを選んだ時点で成功だってことで、音楽も朝ドラでは珍しい俳優も彼の知り合いで固めてる。かれの脚本で無ければ抜擢されない人達だ。
やはり大事なのは脚本であり脚本家であろうと思う。要するにクドカンの作品ということで周りに気合が入る。人間とはそういうもの。それがいいほうへ動く。ドラマは一人で作ってるものではないというのがこの作品で良く出てる。「まれ」は脚本家が一人でこねくりまわそうとしていた。結局周りがついてきてなかったのだと思う。まあ朝ドラにそこまで必要?ってことはあるが、こっちは垂れ流しでないドラマを見たいもの。これからもNHKには心して頑張ってほしい。NHKのスタッフはフリーになって活躍しようとしてる人も多いのでその辺受け狙い、視聴率稼ぎだけを考えてるスタッフは他の局より少ないと思うが。

2015-10-03 09:11:55
名前無し

また最終回を迎えてしまいましたが、何度見てもいいドラマです。

2015-10-03 09:53:25
名前無し

半年間、楽しかったです!
2年前と同じで、再び『あまロス』になりそうな自分がいます(笑)。
何度観ても飽きることがなく、
本放送時にたまに見逃した土曜日の放送も今回は視聴。
新しい発見は少なくなったかもしれないけど、
最終週は涙が止まらなかったです。

2015-10-03 13:01:12
名前無し

震災を入れて余計に笑えなかった
アキちゃんをなんの取り柄もないメス猿酷すぎる
海外で放送で猿は酷すぎる、
nhkに苦情だし、この脚本家の悪どさ
暴言が酷すぎる、民放よりひどかった

2015-10-04 23:56:10
名前無し

能年ちゃんがかわいすぎた(笑)

スポンサーリンク
2015-10-05 18:21:45
名前無し

クドカンってだけであまり見なかったが時間があってしっかりみたらいけた。
はじめの方だけどねを最終回まで見てないがね。うまっとかは似てるんだけどね。
職業の描き方とかそこの現場のよさが分かっていいね。
クドカンが朝ドラ作れるとは思わなかったな。いまさら薄い感想だけどね。

2015-10-05 18:24:10
名前無し

始めのほうだけだけどねか。これが半沢と同じ時にやってたんだと懐かしかった。

2015-10-08 21:20:44
名前無し

このヒロイン、潜水士になったのに震災のときは役立たずでがっかりだよ。海にもぐって震災で犠牲となったご遺体を陸に上げてくれたら私も大絶賛して涙を流したのにね。最後までおふざけドラマでおわっちゃったね。まじめに描く気がないなら災害をとりあげてほしくなかった、結局、震災は視聴者が見続けるための餌でしかなかった。最低な糞ドラマでした。

    いいね!(3)
2015-10-12 14:30:02
名前無し

「まれ」同様にご都合主義のオンパレードだったけど、不思議と「まれ」のような不快感はなかった。

おっかしいナァ・・・

脚本家の腕の差だな、きっと。

DVD-BOX3種、持ってます。

一応。

2015-10-19 08:48:32
名前無し

昔は何故かすごく嫌いだったけど、今見返してみればそこまででもなくて不思議。
周りが過剰に持ち上げすぎて逆に拒否反応になってたのかな?
鈴鹿さんが初めて自分の声で歌うシーンなんかは感動したし。
ただ、やっぱりクドカンは二時間のえ映画で見るのが一番面白いかなぁ。

2015-10-19 08:51:46
名前無し

私はまだ最後まで見てないのでコメントなしで。失礼。

2015-10-25 11:52:07
名前無し

ようやく再放送見終えたけど
改めて見てもこのドラマはやっぱり面白い。
特に潮騒のメモリー口パク問題と
最後の鈴鹿さんのどんでん返しのところは凄かった。
自分のベスト朝ドラ1位です。2位はカーネーション

2015-10-25 12:04:31
名前無し

松田龍平がいる回までたどりつかない。
今のドラマが面白いからしばらくはやめてるけどね。
紅白で見たけど雰囲気はそのままだったね。
知らないものからしたら何あの寸劇?でしたが分かった。

2015-10-31 01:42:58
名前無し

やはりこのドラマは面白い。確かに朝ドラとしては異質な部類に入るんだろうけど、そんな事は個人的にはどうでもよかったし朝ドラの中で初めてじっくり腰を据えた観たドラマだった。

    いいね!(1)
2015-11-09 17:31:14
ff

いやー本当に酷いドラマでしたね。
震災を餌にするわ、ヒロインと母親は馬鹿でワガママだわ、ギャグは下らなすぎるわ、ファンの質は最悪だわ。
紅白までは好きだったけどアンチの人の意見を見てから大嫌いになりました。トラウマになりました。こんなドラマを好きだった自分を殺したいです。
一刻も早く有害ドラマに指定してDVDや書籍の類を発禁、自主回収してほしい。二度と光を当てないでほしい。

    いいね!(1)
2015-12-01 00:55:11
名前無し

みたよ。朝ドラでは一番おもしろかった
とてもよかった。能年ちゃんかわいい

2015-12-01 09:36:54
名前無し

私は「あまちゃん」で人生初めてまともに観ました。舞台が久慈で朝ドラでは意外な小泉今日子さん主演というだけで。私は東北出身。クドカンの故郷あたり、久慈はないけど宮古なら学生時代に行ったことがあります。
本家かお茶の間か忘れたけど、初めて観た時はオープニングの綺麗な海、たった2両で走る電車ではなく、ディーゼル車になんとも表現出来ない気持ちになり涙が溢れたことを書き込みしました。
終電も早く本数も少ないところ、車社会になり、利用するのは通学する学生と高齢者だけ。初回、アキと春子が降りたホームには他に誰もいなかった。最初に寄った観光協会で、ここまで来るには~と説明しながら、とにかく面倒と締めくくったセリフ。わかる、わかる、と私。
若い人は身近な都市(岩手県では盛岡)か東京に行ってしまう。高齢化や後継者不足の地方が抱える問題を、クドカンはコミカルに笑いに持っていったのは見事だと思った。

いろいろ書きたいことあるけど。
アキは夏ばっばに海に突き落とされて、それまでの自分を海の底に棄てた。それまで無表情、無感動だった女の子・・・人とぶつかることも葛藤することもない、つまりは極端かもしれないけど人間社会での成長に遅れていた(良く言えば、無垢。悪くすると常識はずれな面もあるかもしれない。)春子の場合は、、割愛します。
アキが地元アイドルになって、母親への憧れもあって、単純に東京に行って(戻る)、あまりにも短絡的な展開かもしれないけど。アキが抱える以前の自分への劣等感、春子の自分の過去への対峙するのにはクドカンらしい描き方。
そして、震災の時、アキは東京にいる必要があった。
『帰りてぇ』のセリフを言うために。あのシーンは私は泣けた。私も帰りたいと思った。帰省したけど、出来るなら地元に帰りたいと思った。震災の前には考えもしなかったこと。
震災当日のシーンは、被災地の方で、それまでリアルタイムで観ていた人が怖くて観れなくて、人づてに描かれ方を聞いてから観たって方もいる。

あまちゃんは、NHK的には復興エール、クドカンは東北愛を私は感じた。あまちゃんゴリ押し?マスコミは凄かったですね。
被災地といっても、被災者1万人いれば、1万のドラマがあるわけでしょう。
春子が震災の後、実家に電話するシーンがなくて良かった。電気が遮断されてなくても繋がるわけがないし。自分が実家に何度も掛けたあの日の気持ち思い出しちゃうよ。

余計なことまで長々すみませんでした。
クドカンさん。東北を明るく描いてくれて、ありがとうございます。

    いいね!(2)
2015-12-05 09:15:56
名前無し

傷ついた者がいた

2015-12-05 11:33:53
名前無し

2015-12-01 09:36:54 です。
私の書き込みでしょうか?だとしたら、ご遠慮なく、違反報告なさってください。たしか、削除したい理由も書けたと思いますので。お茶の間で話せるほど、気楽なことではないですよね。

2015-12-23 17:10:07
名前無し

すきだったなぁ

2015-12-25 10:00:24
名前無し

あまちゃん。好きです。放送終了後も何度か好きな回とか繰返し観たから、当分いいかなあと思ったけど、批判意見読んでも、それでも懐かしくなってしまう私。また観てみようかな。
放送当時はここを知らなかったので、リアルタイムで書けなかったのが残念です。

2016-01-02 20:30:25
名前無し

このドラマにはまった者だが、ストーリーもギャグもすべて
わかっているのに何故何度も繰り返し見たくなるのか?
俺なりに8周目ぐらいでいろいろ考えたが、結論として
能年及び能年の演技に引き込まれているからだ
能年の魅力、てんこ盛り
能年自身がこのドラマを楽しんでいるようで、だから生き生きと
輝いている、脇もそれに感化されるように生き生きしている
NHKがオンデマンドから、あまちゃんコンテンツを中止したら
見る番組なくなるので契約解除する

    いいね!(1)
2016-01-13 09:14:46
名前無し

能年ちゃんカムバック

2016-03-20 02:40:29
名前無し

あーこの主人公嫌いだったな。
自分勝手で自己中で。
友達もいつも怒鳴ってて。
結局二人ともパッとしなくて、唯一かわいいし演技うまいと思った有村さんだけ売れたのも納得する。
でも当てられた役もよかったね

2016-03-20 02:44:32
名前無し

私は橋本愛が好き。
ストーリーはまれよりはよかった??
いや意外と傲慢な主人公だったよ。
あとはパチンコしたりなんだり。アンチ扱いしないでね。
私は朝ドラは終わったと思うけど。

2016-03-20 03:04:41
名前無し

能年さんがぱっとしないのは、事務所問題のせいだから仕方がない。
ドラマに出ることができないんだから、彼女の真価ははかりようがないけど、少なくともあまちゃんでの能年さんはとてもよかった。有村さんが主人公のオーディションにとおらなかったのもわかる。彼女は彼女で春子の少女時代がよくあっていたね。

2016-04-01 17:18:25
名前無し

再放送で見た口ですが、今更ながらサイコーに素敵なドラマだと思う。
くだらないコメディもイケテるし、劇中に流れるメランコリックな音楽も胸に染み入る。
能年はイルカみたいに可愛い愛すべき主人公を演じきった。登場人物すべてが個性的で素晴らしい。
朝ドラとしては異質な存在感を放つ作品だ。

    いいね!(1)
2016-04-01 20:46:37
名前無し

↑当に!!
わたしが抱くこのドラマの印象を、とっても的確にいって下さった感じ。

2016-04-29 12:42:18
名前無し

朝ドラ屈指の傑作だと思います。何回でも観たくなる!

2016-07-06 17:52:11
名前無し

やっぱりおもろい



スポンサーリンク


全 10231 件中(スター付 1388 件)9951~10000 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号