4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)8951~9000 件が表示されています。

2014-01-03 11:47:06
名前無し

同意

2014-01-03 11:56:59
名前無し

同意。
私は特にファンではありません。
ごく普通に同意します。

2014-01-03 12:07:57
名前無し

>「一部のあまちゃんファンの行動が社会問題を引き起こす。それは、そうさせる要因が作品の中にあるからだ」というロジックで組み立られた批判論が、ここで複数見受けられるからです。ならば、その論拠となる具体的な事実を示してくださいと書いたつもりです。


今作のヤフーのみん感に行ってみるといいですよ。
一部ファンのことがよくわかると思います。

2014-01-03 12:11:27
名前無し

あまちゃん祭りで初めて朝ドラ見ました!これが最初で最後の朝ドラかも。ずぶんは楽しめた

2014-01-03 12:27:58
名前無し

私は社会問題どうのとか書いたものではなく言って見れば同じように横やりです。でもあまちゃんのこのサイトはドラマが始まった頃から定期的にずっと読ませて頂きましたし、コメントも書かせて頂いて来たものです。

ごく最近だけでも

> ファンが住めない環境だのPTAだのと被害者ヅラや当て擦りをするという、どこまでも自己中な言い分

たとえこれまでのいろいろなやり取りを見なかったとしても最近のコメントを読めば何のことを言っているのは十分にわかります。

自分の方も「印象」で言っていることに「相手だけ」にに根拠を示せ、根も葉もないことを自分の感じたことだけで書くな、というのは大変おかしいことと思います。そういうものごとの持って行き方そのものが見ていてここの一部の荒らす原因を作ったコメントの一つの特徴、と感じます。
結局同じことのくり返しだなあ、というのかますますそれが目立つ、というのか。

私自身はドラマそのものは良いところと賛同できないところとがあり星評価で言えば平均3くらいでしたが、ここでの投稿は概して(全部ではないです、もちろん)ドラマそのものやドラマにかかわるものごとに批判的、というか疑問を感じている、という方々のものの方が主張そのものを論理的に文章化してくれているものが多くて、自分とはちがう考え方でも何を言いたいのかがよく分かるものが多かったです。肯定的意見の方のものでも具体的でドラマの内容の良さが伝わって来るものもありなるほどなあ、と納得できるものや感覚的だけど心から楽しんでいてこちらも楽しくなるようなものもありましたがそういうものよりも理不尽に相手を攻撃するようなものが目立ちとても残念でした。

論理的に反論されると違うポイントを指摘して相手を攻撃し、論争になると双方が悪い、双方に責任がある、という持って行き方がここではよく見受けられました。
いちいちそれを流れが分かっている人達にも向けて今再び示す必要もないと思いますし、どちらにせよ印象で「そんな風には見えない」と言われれば同じことです。
私は上のようなことを強く感じた、ということです。

2014-01-03 12:29:17
名前無し

ファンをどう見るかは自由だと思います。それとこのサイトとどう繋げたいのですか?

2014-01-03 12:36:16
名前無し

≫ 同じ程度いるという印象です。あくまで私の印象ですが。

この方自身も「同じ程度いる」というこのサイトの傾向を印象で語っている。
それならそうではない、という傾向を印象で語っている人のことをどうこう言うのは理屈が通ってない、と感じる。

2014-01-03 12:52:53
名前無し

>ファンをどう見るかは自由だと思います。それとこのサイトとどう繋げたいのですか?

ファンをどう見るかが自由ならそれとこのサイトのことを結び付けて(このサイトにもその特徴が見られた、ということなど)を書くのもまた自由なのではありませんか?どう繋げたいかはその人次第でそれをそれぞれの人が語っているのだと思います。読めばわかると思います。

2014-01-03 12:57:17
名前無し

アマちゃんファンはヤフーとレビューだけじゃないですよ。
一日中PCにへばりついてないで、見識を広げたらいかがですか。

 
2014-01-03 13:11:38
名前無し

↑これは完全な誹謗中傷ですね。
よくない。です。

2014-01-03 13:11:55
名前無し

>今作のヤフーのみん感に行ってみるといいですよ。
一部ファンのことがよくわかると思います。

同意。

まあよく分かるか分からないかは人によっても違うところがあると
思うのですが、あれを見て公正にドラマの評価が行われているようには
私は見えません。
見える人もいるのだ、ということは承知の上での判断ですが。
あまちゃんは顕著だと思いますが他のドラマにも同じようなことは
あると思います。
社会問題とまでは思いませんが、ネットにおいてドラマに限らず必ずしも
公正なものごとの判断が行われているとは限らない、なのにそれが
「ネットで好評・不評」のようにひとまとめにされて何かに影響を与える
という現象が起きればそれはやはり問題だと私は思います。
そういうことは個人的なドラマの賛否とはまた別の問題かと思われます。

2014-01-03 13:30:31
名前無し

>アマちゃんファンはヤフーとレビューだけじゃないですよ。

本当にそうですね。
それは分かっている人がほとんどじゃないでしょうか?
実際私も、大ファンでネットのレビューなんて一切見ない人をたくさん知っています。
ここでいろいろ言っている人達がそんなバカげた勘違いをしてるとは文章からも全く感じられませんしそういう人達が一日中PCにへばりついているのかどうかなんて全くわからないです。
逆にこのコメントを書かれた人がへばりついてないとも言えないと思います。個人的な趣味や生活の仕方までどうのこうの言えるものでもありませんし。
感情的なコメントで人に見識を広げよ、などと人に言うのは中傷、というより幼稚に見えてコメントとしての説得力はありません。
荒れる原因は必ず双方にある、と書いている方がいらっしゃいましたが、必ずしもそうとは限らないと思いますし、論争になった場合それが言えるのは双方が同等の場合だけではないかと思います。

2014-01-03 13:42:41
名前無し

何を何の目的で論争?しているのですか。

2014-01-03 13:54:51
名前無し

人に聞かないで自分で読んで考えてみようね!

コメントで言ってることに関係ないならいちいち茶々を入れなくてもいいのではないかな?

なにか自分の意見があるなら書けばいいのでは?
分からないならムリに分かろうとすることもないと思う。
論争と判断して、論点をはっきりさせて論争に参加したい、という意味なのか自分が分からないからやめてくれ、という意味なのかよくわからないけれどそれぞれの意見を言うことにやめろ、とはだれも言えないんだし。

2014-01-03 14:03:32
名前無し

2014-01-02 15:55:44です。

お互いに、自分が受けた印象や感想、意見をそのまま表明されるものであれば、それを否定することはできません。
しかし、改めて言いますが、「これは事実だ」と書くならば、あるいは、そこに客観的な問題があるというのであれば、そのためにはきちんとした根拠付けが必要でしょう。

例えば、2014-01-03 12:27:58さんが引用された、

>ファンが住めない環境だのPTAだのと被害者ヅラや当て擦りをするという、どこまでも自己中な言い分(が、)

という文章の後は、こう続いています。

>言われていた「問題」を性懲りもなく体現していますよね。

これは、主観的な印象を書いた文章でしょうか?あくまで、客観的な「問題」なるものがある事を前提に、論を進めていませんか?

それならそれで、そう判断するに至った根拠を示してほしいと、私が言いたいことはそれだけなのです。
根拠は「読めば分かる」「教える必要がない」というだけで、上に挙げたような、他者を「自己中」とか「被害者ヅラ」などと断罪するかのような言説がまかり通る空間に、私は、大変怖いものを感じます。

2014-01-03 14:28:43
名前無し

客観論として2014-01-03 14:03:32 名前無しさんのおっしゃることはとても
よくわかります。

しかしだからこそ引用された方のコメントにはこの方のような反論もあるのであり

>断罪するかのような言説がまかり通る空間

になっている、またはなる可能性が大きい、との断定はできないことと思います。

反論だけにとどまらずこれをおっしゃってはそれこそ客観性が失われますね。
ドラマや感想サイトなどに疑問を感じている人から見れば逆のことは言えてしまう場合もあるわけですから。例えばPTAを出してくるようなコメントに客観的な根拠が示されていますか。そちらに対してはいかがなのでしょうか。

だからこそいろいろな反論もありそういう空間にはなっていない。

それぞれに反論も存在しているこの板ではあとはそれぞれがどのように感じ判断するか、にまかされていることではないでしょうか。

2014-01-03 14:37:01
名前無し

ココはドラマに対しての賛否どちらかが優勢の場所、ファンサイトにもまたアンチサイトにも見えません。傾きそうになった時にはたいてい両サイド、または中立的立場のコメントが出て来るからだと思います。
読んでいてどちらに説得力を感じるかはそれぞれだと思います。

2014-01-03 14:54:39
名前無し

大晦日まで純粋なファンサイトだと思ってた私って、、、
紅白と共に散った笑

2014-01-03 15:09:24
名前無し

ファンサイトではなくてレビューサイトだったんですねえ(笑)

紅白から明けて新年。ファンの方もそうでない方もまたレビューすればいいのでは、
と思います。

2014-01-03 15:55:47
名前無し

去年人気があったから紅白に出た。
それだけのことでなぜこんなにもめる?
もう出ませんし、出しません。これっきりですよ。
言われなくてもこれっきりですよww
これで見納めだから楽しんだのです。

ごちそうさんはドラマ内で歌は歌ってないのでねえ。
出したくても出せませんww ちゃんと主題歌を歌っている「ゆず」出てました。

2014-01-03 16:00:04
名前無し

年末年始の投稿を読んでみた。
ファンが棲めない環境やPTAは投稿者の単なる主観的な印象にしか読めない。
具体的に特定のコメントを否定している訳でもない。
したがって客観的な根拠など示しようがないと思う。

2014-01-03 16:06:16
名前無し

まだまだ三が日というのに、昨年終わったドラマで大激論されてたんですね。

良くも悪くも、それだけ熱心に終わった後々でも一つの朝ドラ作品のことを考え続ける方々がいるということでしょうね。

私はあまりこのドラマを面白いとは思っていませんでしたが、大晦日の紅白を観て、こんなドラマもまあ良かったのかなと出演者皆さんの笑顔ですべての垢を落としたような気持ちになりました。
特にユイちゃんの笑顔が劇中ではなかなか見られなかったので、楽しそうな様子が微笑ましく映りました。
今年、自分にとって最高に好みの朝ドラが出てくるといいなと思います。
今年一年良いことが沢山ありますように、私にも、皆さんにも。

ひとつだけヤフーのことですが、あそこはいつもあんな感じですよ。とにかく執拗な人が多い方が有利なたまり場です。
別にあまちゃんファンが特別なわけでもありません。


2014-01-03 20:48:20
名前無し

ごちそうさんで出られるとしたら『焼き氷の歌』が大ヒットした場合の
希子ちゃんでしょうかw まず、CDが出てるのか?気になります。

それよりも、誰か能年ちゃんに日常的な返しの演技指導をしたげて下さいませ
コメディエンヌは、ハイスタート!が無いと演技出来ない 泣。

2014-01-03 21:37:57
名前無し

>ごちそうさんで出られるとしたら『焼き氷の歌』が大ヒットした場合の
希子ちゃんでしょうかw

レトロな紅白ですな。
あ、ここはあまちゃんのレビューでした。

2014-01-03 23:18:23
名前無し

年末あまちゃん連日楽しかった!
特に大友さんの音楽会完全版と紅白がよかったな~
制作スタッフの後日談とか、音楽担当の大友さんの話、出演者のトークを朝ドラ終了後けっこうみてきたけど、脚本から演出、美術さん等の裏方さん、出演者まで一丸となって作り上げてきた奇跡のようなドラマだったんだなあと思う かかわった人たちがそろって「楽しい現場だった」というところに現れているように思う。
それが紅白のあのステージにつながったんだと思う
ステマステマという声をネット上できく
残念ながら過剰宣伝ぎみなのは確かにありそうだが、
いわゆるステマというよりも、宣伝にかかわる人がこのドラマを
好きすぎで個人的感情がそこに結びついているのもありそうな気がする
自分を含め、まわりのあまちゃん好きさんたちの熱狂ぶりをみていると、ね
とにかく正月明けからがんばるぞ~!という元気をもらった年末でした

スポンサーリンク
2014-01-03 23:31:03
名前無し

紅白あまちゃんだけど、見てなかった人も「これが噂のあまちゃんかぁ」ってけっこう興味はあったみたいでしたよ
前半の寸劇はわけわかんなかったみたいですが、後半のは小泉今日子と薬師丸ひろ子の歌に見入ってたそうな、
あ・・・友人とこの話で恐縮ですが

2014-01-04 00:52:00
名前無し

あまちゃんファンにはもう実質、1月10日のBOX発売しかコンテンツがないんだな。。。
2014-01-03 16:06:16 名前無しさんに同意。
私の場合は朝ドラにドラマ限りませんけどね。
でないと私個人的にはもっとテレビ観なくなる。
誰が何と言おうと、あまちゃんは2013年のテレビのキラーコンテンツのひとつだとおもいます。
がんばれ!!テレビ!!

2014-01-04 07:24:39
名前無し

このドラマを好意的に観る人とそうでない人との間で論争がありましたが、私も一部ファンの方に、それこそ「嫌なら見るな」的な一方的な態度があったことは印象に残っています。でも批判的な方にもかなり問題な発言はあったと思います。それから批判的な方のほうに論理的な感想が多かったとおっしゃる方が多いですが、このドラマは、肯定派からすれば楽しかった、元気になった、という感覚的な感想が多くて当然のドラマだと思います。それから小ネタやギャグが楽しかったとか。それともう一つ感じたのは、このレビューの感想内容について論争しているのに、みんなの感想とやらを見てみろ、というのはおかしくありませんか。このサイトでのファンの態度を問題視しているのに、別サイトのことを持ち出すのは反則だと思います。

2014-01-04 09:58:33
名前無し

紅白のあまちゃん見てやはりこれは朝ドラとしては異質の出来だと確信しました。毎年朝ドラ関係者は紅白に出たりするけどそれとは格段に差があり、HNKの自画自賛という押しつけがましさも感じられなかった。あまちゃんの実力がそれを超えているんだろうと思います。と同時にごちそうさんの普通さを改めて感じてしまった。
ごちそうさんをもう見れないかも。

2014-01-04 10:40:40
名前無し

無意味な論争を繰り返し、心に傷を負う利用者を増やすような現状は見るに耐えません。
管理者にご一考を懇願します。

2014-01-04 11:42:28
名前無し

ここに来て、無意味な論争が続いていて嫌だわと思ったり、心に傷を負わされて嫌だわと思う人はここに来る事を考えるほうがいいかと。

レビューサイトではなく、ファンサイトのほうがよいのでは?

こういう書き方は卑怯な気がする。




2014-01-04 11:50:50
名前無し

NHKオンデマンドの特選ライブラリー
1~20位までのうちの19タイトルがあまちゃんになってる


2014-01-04 12:33:31
名前無し

楽しんだ人が感想を言いたくなるのは自然。
不快に思う人が物言いをつけたくなるのも無理はない。
その中には議論好きもいる。
発散してる人もいる。
嫌になったら退散できる。

ネットの世界はこんなもの。
ただし、極端な暴言は御法度。

2014-01-04 14:07:57
名前無し

>去年人気があったから紅白に出た。
それだけのことでなぜこんなにもめる?

特にもめてるようになど見えない。それぞれの人がそれぞれ言いたいことを言ってるように見える。
他の人達がそれなりにお互い意見が違っても真面目に書いているようなことに対して、「無意味」と片づけるのは非常に失礼でありこういうところではマナーが悪いと感じる。
自分が興味がないことをすべて「無意味」とか「だめなもの」「つまらないもの」と片づけるのはどうかと思うし、書きたいこと、言いたいことがある人は元々自由に書いていい場所なんだと思う。興味がないところは私は申し訳ないな、と思いながら流させて頂いているけどどんなコメントであってもそれを無意味、なんて決めつけることなんて絶対できない。書いた人にとっては十分意味があることだから書いてるんだろうし。
他サイトのことについても比較対象や社会問題関連のこととして出しているものにまでだめではないだろうし、まして卑怯とか言うのも変。
議論も好きなだけどうぞ、ということだと思うけれど、余計な中傷のようなことは書かないであくまでもお互いのコメントの論点からはずれずにしてくれると関係ない人が読んでいてもそれぞれが何を言いたいのかがよくわかる。

人の投稿の内容に関してではなくつべこべ言う投稿が賛否どちらであっても私は一番スルーしたくなってしまう。

基本的に2014-01-04 12:33:31 名前無しさんのおっしゃる通りだと同意します。

2014-01-04 14:58:43
名前無し

>2014-01-04 10:40:40 名前無し
無意味な論争を繰り返し、心に傷を負う利用者を増やすような現状は見るに耐えません。
管理者にご一考を懇願します。

なんでしょう、これ?
勝手に自分で意味、無意味を決めつけ、さらに一方的に管理者さんにお願い、ですか?

意味、無意味なんて言うなら自分だって相当自分にとっては意味がないな、と感じたり、読んで傷ついたりするコメントをこういうところではいっぱい見てます。誰もそれは同じ。

なるほど、一部ファンのこういう発言のことをこのドラマの感想サイトではとても疑問に感じている人が多い、というのがつくづくわかってしまいました。

2014-01-04 15:06:44
名前無し

>このドラマの感想サイトではとても疑問に感じている人が多い、

これを書いた本人ですが、一応お断りしておきますね。
「多い」というのはここを読んでここに出入りしている人の中でそういう主旨のコメントを複数読んだので個人的に「多い」と感じた、という意味です。
また、厳密に数字がどうとか、言葉使いのことでいろいろ言われそうなので。

2014-01-04 15:50:08
名前無し

〉良くも悪くも、それだけ熱心に終わった後々でも一つの朝ドラ作品のことを考え続ける方々がいるということでしょうね。

そうなんだと思います。
純と愛なんていまだにこのサイトでもコメントが続いてることは驚異的ですね。
やっぱり朝ドラへの関心の高さはすごいと思いますし、私自身もいろいろな作品をよくも悪くも思い出すこと多いです。
恐るべし、朝ドラ。
これからも良い作品、好きになれる作品がいろいろ出てくるといいな、と思います。

ちなみにあまちゃんは私にとっては総合的に見て「ふつう」でした。お話としては物足りない、キャラもただその場が面白いだけで中身がゼロ、でもギャグがすごく面白いし鉄拳さんのイラストを上手に使うなど他のドラマにない斬新なところがあって毎日まあまあ楽しく見られた。ただドラマそのものではなくそれに付随したいろいろなところに疑問が出て来た、というご意見には同意できるところがあることも正直なところです。
それにしても・・・私は鉄拳さんという人がお笑い芸人だったことをドラマ終了間際くらいに知ったので、紅白では鉄拳さんのネタを見たかった・・・のに時間の都合でなし・・・これは非常に心残りであります。

2014-01-04 16:40:31
名前無し

>無意味な論争を繰り返し、心に傷を負う利用者を増やすような現状は見るに耐えません。
管理者にご一考を懇願します。

論争をした両者に対して、傍観した管理者に対して書きました。
ファンではありません。

2014-01-04 16:48:08
名前無し

管理者さんは逐一投稿をチェックなさっていると思います。
時々削除されたりすることもここではありますし。管理者さんが傍観の立場、中立的立場からここをどうするか、は我々参加者が口を出すことではありません。
論争の流れから見て他の人からファンだと勘違いされても無理もないと感じられます。
私達参加者の誰かがどういう立場であっても管理者さんにここでサイト自体の運営についてお願いするようなことを誰かが始めれば収拾がつかなくなることではありませんか。もしそういうお願いがあるならここではなく管理者さんへ直接すべきことと思います。

2014-01-04 16:57:18
名前無し

無意味発言に対する指摘は理解できますが、その投稿者を勝手に一部ファンと決め付けるのはいかがなものでしょう。

2014-01-04 17:10:32
名前無し

自分も無意味発言に対する指摘 途中までは うんうんと思い読んだけど
一部ファンてなんで決めつけてるしw
そこは書き込み者の思い込みですよね

2014-01-04 17:15:21
名前無し

無意味、論争、心に傷を負う・・・これらは一参加者がサイト自体を変える目的のために判断し、それを元に管理者さんにお願いするようなことではないのではと思います。

管理者さんがそう判断なさった時にはそれなりの公正な一考がなされることと信じて皆さん参加しているのでは?ここには以前から参加させて頂いていますが、少なくとも私はそのように感じています。そうでない、例えば上でおっしゃるようなことが公然と行われている場所、と思うならあえてここに参加する必要もないと思います。

誰が見ても明らかに誹謗中傷だと判断できる各コメントについてはここで声を上げても問題はないでしょうし、またそういうものや規約違反に対して「よくない」を投票する権利を私達は得てもいます。
私の考えですが、異論がありましたら書いていただければと思います。

2014-01-04 17:19:51
名前無し

〉その投稿者を勝手に一部ファンと決め付けるのはいかがなものでしょう。

決め付けるのは良くないと思いますが投稿をずっと読ませて頂けば元々のこの投稿だけの文章ではそう思われても仕方ないと思います。無意味、である、とか傷つける、とかの方がそもそも個人による決め付けです。

2014-01-04 17:33:02
名前無し

極論してしまえば、私はファンです、そうではないです、そういうことは
たとえ本心でなかったしてもまた後づけとして書けることだと思います。
私自身は本当のこととは信じますが信じない人がいてもおかしくないこと
なのでは、と思います。

そういうことよりもサイトにとって何が問題か、は違うことではないでしょうか。

2014-01-04 17:45:55
名前無し

自分の意見とは違う意見を書かれた(=反論された)、自分の感じ方に同調してもらえない、それだけのことで「傷付いた」と被害者面してそれをアピールするのは、このドラマを称賛していた人達に特有の現象でした。
それも踏まえて、現状の論争で心に傷を負いそうな(=自分達のあり方に同調されない)ことを言われているのは、そうした一部ファンの人達だけだと思います。
さらに言えば、「私はあまちゃんの評価は3ぐらいで決してファンではありませんが」などと自己申告しながら、問題になっていた一部の行き過ぎファンとまるっきり同じ主張(嫌なら見るな、など)を繰り返す人が前々からいました。
以上の経緯は、件の投稿がファン寄りの人と認識される、状況証拠と言えるかと思われます。
確証は無いことですから、ご本人が「違う」と言うのなら、それを鵜呑みにするほかないのでしょう。
しかし、運営に丸投げしようという姿勢が、少なくともこのドラマの批判者側から出てくるものではないことは、半年以上に渡るここの歴史的に証明されていることだと思います。

    いいね!(2)
2014-01-04 17:51:26
名前無し

2014-01-04 11:42:28 名前無しさんのコメントも中立的立場の人が書いたコメントとは見えないことが前提のコメント。
私もそう見えたし、言われてることに反論するならファンじゃない、ってそこだけ強調することではないのでは?

2014-01-04 17:57:38
名前無し

わたしはこういう状況に何度も遭遇してすっかりあまちゃんの
ドラマそのものが嫌いになりました。

クドカンさんごめんなさい。

2014-01-04 18:10:46
名前無し

他人を傷つけるのはOK、自分が傷つくのは許せない。
そういう自分を救ってくれないのは第三者のせい。

そういうロジックが世の中にある、ということがこのドラマを
通じて非常によくわかりました。
そしてそのロジックが浸透してドラマでも感想サイトでも世の中でも
おかしくなることを危惧しているひとりです。

わかんねぇだろうなあ・・・そんなわたしのひとりごと。

2014-01-04 18:31:43
名前無し

実際のドラマでは、そこに親しさがありましたよ。
親しきなかにも礼儀あり、とおっしゃりたいのでしょう。
個人的には私はいい所も悪い所もひっくるめて、人間を温かく見守る脚本家さんの慈愛を感じましたが。
皆さんドラマの記憶がもう、完全に薄れてしまって、何も覚えてらっしゃらないんじゃ…

2014-01-04 18:31:46
名前無し

自分のきめつけはOK、でも他の人の決めつけは絶体ゆるせないってのもあるね



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)8951~9000 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号