2.72
5 50件
4 16件
3 16件
2 12件
1 76件
合計 170
読み みおか
放送局 日本テレビ
クール 2010年7月期
期間 2010-07-21 ~ 2010-09-18
時間帯 土曜日 21:00
出演
難病に感染した女子学生・美丘と、彼女に恋をした太一の13カ月間の物語。
全 239 件中(スター付 170 件)101~150 件が表示されています。

2010-09-04 21:49:00
名前無し

吉高さん、演技力なさすぎ・・・。ただぎゃーぎゃーわめいてるだけでは感情は伝わらないな。薄っぺらいんだよね。女優なんてとんでもない。顔も不細工すぎ、早く消えて~!

2010-09-05 07:13:07
プ~さん

少し前の単発ドラマで、水川あさみさんがガンに侵されながら命がけで子供を産む役を熱演していました。実際にあった話をもとにしたものです。ドラマの途中何度も涙があふれました。涙を誘うには、やはり、それが、ある程度真実に基づいている事も大事なのかな?それと、人間、最期を覚悟するのはすごくつらいけど、それでも、わがままになることなく、前向きに、人の気持ちを思いやる事が大切なのだと感じます。この主人公のように、死ぬんだからやりたい事をする。すぐヒステリックに私は死ぬんだ死ぬんだと騒いで周りを困らせていたら、あまり、感情移入はできませんね。もっと年が小さくても静かに死と向き合っている子は、実際たくさんいるのに・・このように静かに自分の病気を受け入れられない子には病気の事を隠しておいたおいた方がよかったのでは?

2010-09-05 14:54:28
名前無し

プ~さんさんのコメントを読ませていただいて思ったのですが、私もドラマ美丘に感情移入はできません。
ただ、誰もが死をそう簡単には受け入れられないのも事実です…。
もちろん実際に闘病されている方の中に葛藤を抱えながらも死と向き合っていく方もいらっしゃるでしょう。
それはきっと若い・あるいは幼い人たちも…。
でも、本当はそういう方々の中にも、吐き出したい思いや我儘を言いたい気持ちを隠している方もいると思うんです。
だから静かに死と向き合えることが凄い、我儘を言うのはダメ、とは第三者は言ってはいけないことだと思う。
ごめんなさい、分かったようなことを言って。



2010-09-05 16:00:53
名前無し

難病のお話で、主題歌は福山雅治。
「面白いはず。」と期待して観たのですが、全く面白くない・・。
すぐにチャンネル替えてしまいました。
キャストが悪い気がします・・。
吉高さん、真矢ミキも、寺脇も、演技下手すぎる・・。林君は地味すぎる・・。
吉高さんはもっと魅力的な子かと思っていたら、薄っぺらくて、ただ色白で目が細いだけの子だったんですね・・。

2010-09-05 16:23:45
夕暮れに・・・。

壊れていく恋人、肉親・・・

目の当たりにした人は、このドラマの厚み、真実性について揶揄
する部分が多々あるでしょう、逆に描き足りないと。

騒ぎ立てるばかりの演技は~とか、病気と静かに向き合うべき
とか云う、実際に立ち会った事が無い方の意見は論外ですが。

でもそれを描き切ったら、演じ切ったら、このドラマの主題から
逸れてしまうと思います。

いまわの際、その最後の一瞬にフッと戻る時があります。
極めてまれな事らしいです。だから私は幸せでした。

身内の地獄絵図が、その瞬間に消えました。
美しい優しい温かい想い出を、神様が返してくれました。
遺族はそれだけでいいんです。

私は、このドラマのようにしてあげられたら・・・、
すっとそう思いながら見てました。だから今、とても悔やんでます。

最後まで彼女を見守りたい、そしてこのドラマで、私の無念も
晴らしたい、そう思っています。最終回まであと少しですね。

2010-09-05 22:15:48
名前無し

私はリアリティを感じないと思っていましたが、作品に対する思いは様々ですね…。
こちらでいろいろな方の感想を読んで思いました。演技力や設定など私も不満は多々ありますが、
強い思い入れを持ってドラマを見まもっている方もいるかと思うと簡単に切って捨てる事はできませんね。

2010-09-05 22:41:36
名前無し

毎週楽しみ さん

誤解がありますよ 評価が低くても皆さん「吉高さんが嫌い」という訳ではありません。
評価が低い=嫌いではないでしょ?

このレビューの中には低い評価をすると「アンチ」などと揶揄する人がいますが
「期待するから」「本来の実力を評価しているから」苦言を呈する事が殆ど
なはずですよ。

2010-09-05 22:49:45
名前無し

↑目についたので(汗)
こちらのレビューとはすべてのドラマが対象ですよね…。
おっしゃるような理性的なひとばかりではないと思いますが…。
コメントを読めば分かります。
「顔もぶさいくすぎ。はやく消えて」←これが期待しているコメント?
「学芸会並み」←これが先に期待する評価?
上はいわずもがなですが、下のようなコメントはただ、「下手」と言うことを端的に表しただけであって、
なんら役者を思うコメントではありません。
他のドラマは更に脚本家や役者を誹謗中傷する言葉であふれてます。
無くすべきとは言いません。個人の自由でしょうし。
ただ、すべての低評価を擁護するのは間違いだと思います。
あとは読む側の判断にゆだねられると思いますよ。

2010-09-05 22:52:28
名前無し

すいません、追記です。
すべての低評価を擁護する「ような」コメントをするのは、
と書くべきでした。
実際にあなたが低評価コメントすべてを認めているとは思っていません。

2010-09-06 12:54:10
名前無し

皆さん演技力を批判されていますが,それ以前に脚本,演出,音楽に欠陥があるとおもいます.

2010-09-06 21:24:33
名前無し

↑2,3
あ、あの目についたので(汗)
あなたの指摘した例は端的な例であって「すべて」がそうじゃないでしょ?
あなたの指摘が該当する書き込みのほうが少ないのでは?
プラス評価以外をひとくくりに「アンチ」などと仕分けしてしまうシンプルな
考え方があまりに発言者に対して失礼なのではと思い書きました。
2分法で物事を判断した時点で思考停止してしまうのは自分にとっても損失
である事を理解するべきです。

2010-09-07 00:46:13
名前無し

↑返信があるとは思っていなかったです。
あなたの意見を批判したわけではありませんよ。
すべての反対意見を「アンチ」と切り捨てることを肯定
したものではありません。
落ち着いて読んでいただければ分かるはず。

ただ、誰かが「この意見は感情論だな」と思う権利も
あるのではないですか。
まして上の方の方は吉高さんのファン。批判意見も
あるけど私は好き、とおっしゃっているのに
そこに水を差すこともないでしょうという意味も含みます。

それから、ここで議論を交わすのはこれが最後です。
私たちのほうが異分子になっていますから。

あなたの「2分法で~」という御意見には
もう一度私の意見を冷静に読んでくださいね、
あなたのお書きになったご意見も、
と申し上げるだけです。
では、失礼いたします。

2010-09-07 02:39:02
名前無し

私はこのドラマに期待をもっていました。
吉高さんも女優として好きなので。
ちなみに小説は見ておりません。

これまでの感想としては大体みなさんの意見と共感する部分が多いです。
一言で言うなら薄い。主役の2人の演技もリアリティがないと感じますがその演出にも疑問符。
何でこんな場所選んだんだろう…と思うことも多いし、相手を本当に想うならこんなこと言うかな?と感じるところも多々あり、二人を取り巻く家族(とくに父親)や友人たちの演技もこちら側に気持ちが全く伝わって来ないです。

正直、期待していた分がっかりしました。
先日このドラマを見てから無性にセカチュー(ドラマ版)が見たくなり、DVD借りてきて改めてもう一度見ましたが、その完成度の違いに愕然としました。
「相手を想う」「大切な人を失う」こととはどういうことか、全ての答えが出ていました。
厳しいことを言いますが、このドラマのスタッフはそういう所を盗んでほしいです。

2010-09-07 05:34:47
名前無し

↑そのセカチューを観たあなたの声をお聞かせ下さい。是非知りたい。
「観れば分かる」ではなく。どういう答えが描かれているのか?
どういう所を盗むべきなのか?あなたの言葉で是非聞きたい。お願いします。

2010-09-07 06:59:40
名前無し

ちなみに映画版、Nまさみさんで幻滅したので(下手)、ドラマ版は観ませんでした。演技を言うならどっこいどっこい。同じにしないで欲しいと言わないでくれ、結局好きか嫌いでしょ?ストーリー評価も、感じ方もそれぞれ。
最終話近くまで来て、これらの(誹謗中傷)コメ、悪意しか感じないが、それでも見続けている方に???(疑問符)。失礼、敬意を表します、それも自由だからね。

2010-09-07 09:08:22
名前無し

確かにドラマ版セカチューの、ラストシーンは、原作より(謝)、映画より
感動しましたね。
吉高さんはじめ共演者の方たち演技に関して酷い言われようですが、先ずは脚本、演出次第なのではと思います。
ラストは感動的に締めてほしいですね。

2010-09-07 09:48:13
名前無し

脚本・演出に問題があるのでは。
出演者全員が偽善者にしか見えない。

2010-09-07 11:42:39
ぽにょ

美丘の原作は読んでいないので、詳しくは分からないのですが、他の衣良さんの恋愛小説は何冊か読んだ事があります。そこから推測するには、この物語の良さに、二人の性的な表現が美しく描かれていなければならないのではないでしょうか?しかし小中学生も見るであろう、この時間帯にあまり、忠実に性描写を取り入れる訳にもいかず、なんとなく中途半端な感じになってしまったのでは?子供も見てるから、少し教育的要素を取り入れようとするせいか、美丘のキャラも小悪魔的なのか、いい子ちゃんなのか、ぶれちゃって分かりにくい。
私的には、美丘は親からの愛情もやや薄く、友だちもあまりいないロンリーガールであれば、よかったと思われます。誰からも理解されないけど、ただ一人太一だけに理解され、愛されている・・って設定のほうが素敵(個人的には)イメージでいけば、尾崎豊さんのアイラブユーの歌詞って感じでしょうか?(古過ぎて分かりませんか?)
だから確か一回目の美丘が夜の街で大暴れするみたいな感じが良かったです。そして、みんなドン引きしちゃう感じで・・友達なんか絶対出来ない、一風変わった女の子でずっといってほしかったです。

2010-09-07 15:14:09
名前無し

脚本・演出もドラマの一部ですね。演者ばかりが批判される流れは少し残念です。視聴者の好みの問題もあるでしょうし…。

ぽにょさんの言われるように性的表現というのはあるかもしれませんね…。
そこをはずして表現するには軸が甘かったということなのかも…。
原作未読なので印象だけですが、原作ものの映像化にハードルがある場合、かなり綿密に作品世界の再構築がなされていないと厳しいという気はします。
二人のシーンが深く感じられないのは演技力のみが問題なのでなく、設定自体が甘いのかもしれないですね…。

2010-09-07 20:13:04
名前無し

事前情報、先入観なしですんなり入った。面白い、泣ける。
こういう人間もいるよ。

2010-09-07 22:21:40
名前無し

↑そういう方は出来たら☆付き評価してあげてください~。

2010-09-08 15:03:44
名前無し

吉高がみれるだけで幸せになれるから、それでいい。

2010-09-08 15:46:13
名前無し

期待はずれ。
脚本、演出が悪いと思うけど演技も良いとは思えない。
特に吉高さんの演技が、どうも・・・。(ファンの方、ごめんなさい。)
「1リットルの涙」の時の沢尻さんは上手かったなぁと改めて思った。

2010-09-08 16:08:55
名前無し

リアリティ=演技=普段の生活?

普段ってみんな演技してるの?
毎日舞台俳優?
そっちがおもろ^^説得力ねぇわ^^;

2010-09-08 16:35:39
名前無し

↑???何を言ってるのかサッパリ分からない。

スポンサーリンク
2010-09-08 16:39:53
名前無し

吉高さんは可愛いと思いますよ。ただ、前述の方も言っているように、原作を無理に子供と共に見れる大衆向けの、お涙頂戴ストーリーにしてしまったのがいけなかったのでは?と思うのですが・・・

2010-09-08 22:53:54
名前無し

そんなにそのシーンが重要?どうしてもなきゃいけないの?

2010-09-09 12:04:55
名前無し

そのシーンとは上のほうのぽにょさん?の言われる「性的な表現を美しく描くこと」ということですか?
なきゃいけないということはないでしょうけど…時間帯からして無理だし。
でも、あったら二人の関係性をより強くみせるのには有効だったかもしれないですね。
私は原作は未読だから分からないですが、原作派の方がいらしたら感想を聞いてみたいですね。

2010-09-10 08:51:15
名前無し

これは余りに酷すぎるドラマ。

2010-09-10 11:33:13
TOM

美丘がテレビ化すると決まった時、本屋さんに平積みされていたので、購入して読みました。はっきり言って、原作は美丘の生(命)イコール性(性行為)です。これを子供も見るこの土曜9時に???しかも吉高さんはなんとかなるとして、あの一見中学生にも見えるような林君が??と興味しんしんで見始めました。
あらすじ的にはあまり大きな違いはないです。ただ、私から見れば、大きな違いは3つ。まず第一は先ほど述べた事。何と言っても、二人はラブホテルに行き過ぎて、お金がなくなり、いつでもやれる??って事で同棲を思いつくんですから・・
第二はドラマでは美丘のお母さん、出過ぎか?と思われるほど大きなお顔で(失礼)出ていますが、小説では、あくまでも端役。物語は全く二人を(二人の性を)中心に繰り広げられます。
第三は、ドラマでは最初から美丘はもう病におかされていて、もう少ししか生きられない事を前提に話が進みますが、小説は、最初はただの変った女の子として登場。付き合い始めてから、もしかしたら、感染しているかもしれない。いまは潜伏期間で、もし発症したら、3カ月で脳がスポンジのようになって死んでいく、とうちあける。その時点では病気の危機感は親にもあまりなく、結婚を前提にすることで、同棲を許している。本当に物語の最後の方、同棲を始めてからしばらくしてから、発症してあれよあれよと悪くなる(しかし、ここまで来てもまだ性行為だけはしている。スゴイッ!!)
まあ石田衣良の世界なので、どちらがどうとも言えませんが・・つまり小説を絶賛する訳でもないですが・・ドラマはちょっと感動するには中途半端でした。

2010-09-10 12:03:39
名前無し


す、すごい原作ですね…。解説どうもです。それは21時台にこのキャストでは出来ない、はじめからする気もなかったでしょうね。
でも、ある意味その原作の密度をポイントでちょっとすくって薄くしてしまったから感動が薄いのかもしれないですね。

2010-09-10 13:03:04
名前無し

期待はずれの意見、何を期待していたのか気になる。何?
あっちの方?

2010-09-10 13:28:30
名前無し

喜多善男というドラマから吉高さんのファンですが、ファンから見ても、正直毎回がっかりしてしまうドラマです。彼女が主演ということで、原作本も買って読みました。原作の出来も良くは、ありません、この原作が、どうして選ばれたのか、分かりません。彼女の演技についてですが、私も正直下手になってしまったなと、思いましたが、これは言い訳と言われるかもしれませんが、このドラマの番宣の為に撮影の合間に、ありとあらゆる雑誌の取材を受け、演技に集中する時間がないのも原因では、ないかと思っています。あれほどの番宣が必要でしょうか?好き嫌いはありますが、彼女のデビュー作の演技は、素晴らしかったですよ。

2010-09-10 13:35:18
名前無し

すごい内容…。連続ドラマ化するような内容の話じゃないですね。
元から感動できるような内容じゃなかったって事か…。
期待して見てた人は原作を知らない人が殆どだと思いますよ。

2010-09-10 15:58:22
名前無し

こういうことを言うのも何ですが、いまはドラマも映画もですが結構大御所の方も番宣で番組にひっぱり出されたりしています。
まして若手の俳優はクイズ番組からトーク番組まででずっぱり。雑誌取材だって多くの俳優と同条件でしょう。
それは演技ができない理由にはなりません。
どちらかというと良かった作品は役柄が合っていてやりやすかったり、演出家の指示が的確だったとか、そういうことでは?

2010-09-11 19:07:34
武彩香

吉高は百合子ちゃんが天国に旅立ってしまいますが皆さんはどんな思いですか?私は悲しく思ってしまいます

2010-09-11 19:58:42
夕暮れに・・

久しぶりの投稿です。

「武彩香さん」に・・
濃く生きればいいんじゃないの?彼女は本当に濃く生きたと思います。価値を見つける努力、何もしないで簡単に逝く人よりも強い、好きです、響きますね。人間の濃さが凝縮していると感じます。はるかに人生を理解していると思いますよ。残した人にも影響を与えてくれた。命捨てる人、分けてあげられる事が出来たらいいのにね、ホントにそう思います。原作は読んでいませんが、どなたかが書かれている、貪りつくようなSEX、命を残したい、強くそう願う本能のように感じたのですが、違っていたらごめんなさい。
でも生きる、生き続ける価値・意味、訴えているような気がするんです。
いよいよ佳境ですね、今日も楽しみにしています。

2010-09-11 22:10:45
夕暮れに・・2

しつこいですが(笑)観ました。また胸に来ました。
短い未来“明日”「また明日^^」信じることが人間らしさ、なんですね。
健康なのに、記憶にも心にも留めてくれない人、全て受け止める心があるのに記憶すらできない人。皮肉です。どっちが病んでいるんでしょうかね?
病室で笑った美丘、ドキンとしました。思い出した。病室の前で一度立ち止まり、そーっと中を伺っていた頃を・・。(笑顔だ)人格は
既に半壊でしたが、あの笑顔がまた見られた、それだけで救われた気がしたものです。来週、いよいよ、ですね。明日に繋がるエンディングを期待したい、美丘、駆け上る爽やかな風、残して欲しいです。

2010-09-12 14:22:09
名前無し

こういうドラマを評価するのは難しいですね…。
次回最終回、自分がどのような気持ちになるのか…楽しみというか興味深いです。

夕暮れに、さんの言われることはなるほどと思いました。
私も原作未読なので、こちらで言われる印象を原作そのものと思ってしまいますが、
当たり前ながら受け取り手によって一つ一つのシーンも意味が違って見えるもの。

時間帯やキャストで云々とコメントしましたが、ちょっと軽率だったなあと思いました^^;
原作については読んでから言おう(笑)

2010-09-12 14:28:44
PURIN

ず~~っと違和感があったんです。このドラマ。急に同棲と言い始めたり、お母さんの気持ちが読み取れなかったり・・太一君が、一目ぼれ同然な感じで、いきなりこんなに強く、献身的に美丘を愛する事に対しても・・でも途中で原作を読んで、分かりました。
原作では強いテーマである、性が、ドラマではまったく取りいられてなく、見ている限りでは二人は全くのプラトニックです。そして、原作ではお母さんの親としての心情は全く描かれていないのに、ドラマでは太一の気持ち以上に描かれています。
そこら辺りをドラマは、家族向け、教育的に小細工してしまい、全般的に涙を誘うには無理があったのではないかと思いました。
このドラマを見て感動した、小学生の女の子なんかが、原作読むと、ちょっとついていけないかも・・(今の子なら分かるのかな?)
私は、ドラマでも出会って初めてのデートや同棲をしている頃には、そのシーンが盛り込まれていた方が自然だとおもいました。ドラマはちょっと優等生すぎたかな?
そんなこんなで評価はずっとつまらない!でしたが、昨日はなかなかよかったです。ネタばれになってしまいますが、原作では太一君は「私が私でなくなったら、命を終わりにしてほしい・・」という美丘の願いを聞いて、最後、点滴をはずしてしまうのですが、ドラマでは(私の予想では)それはないでしょうね。
太一が美丘の最期に向かい合いながら、電話で両親にこの先も、前向きに一生懸命生きると宣言したところは、とてもよかった。それから、ずっと鼻についていたお母さんですが、美丘を見つめる目にも、今回は素直に共感できました。

2010-09-12 15:21:23
名前無し

なぜか 数年前のドラマ 沢尻エリカ主演の『一リットルの涙』 を思い出します。
毎回毎回 エリカちゃんや、錦戸くん、両親、妹 弟の気落ちになっては胸が苦しくなり、 エンディングの曲が流れたとたんもう涙涙でした。でも、このドラマは まったく 苦しくならない。何がちがうんだろ・・。

2010-09-12 15:43:07
名前無し

「1リットル~」はキャストのせいで二度と見たくないドラマになりました(笑)
こんなところでその名を見るとは…。

2010-09-12 19:05:50
名前無し

今のエリカ様には困ったものですが、あの頃のエリカちゃんは可愛かったと思います。1リットル~は、エリカちゃんの他にも、ちょっと冷たくて、ぶっきら棒だけど、心はとってもピュアで優しかった錦戸君や、口も悪くて、ひねくれ屋だけど、本当は一番姉思いだった、りこちゃん、お父さん、お母さんも、現実味があって、よかったです。素直に感動できました。それにくらべると、美丘は皆、少し偽善っぽい、というか、嘘っぽい感じはしますね。

2010-09-12 19:36:26
夕暮れに・・3

リアルな涙は私も出ません。でも時間を置いてじわっと来るんです。
顔を思い出す。胸が苦しくなる想い出、毎回引き出されるような
そんな、なんとも言えない悲しさ、辛さ、反省の気持ちを覚えます。
なので、回想シーンでもある番組冒頭の彼女の(涙の?)笑顔、
胸が張り裂けそうになります。

2010-09-13 10:03:12
名前無し

評価は週1回ですよ。

2010-09-13 13:22:43
名前無し

↑同じ方が同じ週に何度☆を付けても評価は変わらないとどこかで聞きました。
だからいいんじゃないですか?

2010-09-13 15:20:50
名前無し

っていうか 二回目からは ☆マークつけられないみたい 

2010-09-13 18:30:36
名前無し

いや、実はつけられるんですよ(汗)
だからほかのドラマスレでは明らかに同じ人が☆付き連投出来てるんです…。

2010-09-13 19:49:03
名前無し

テスト。。。 どうだろ?

2010-09-13 21:21:39
名前無し

私もトライしましたが、☆つけられません・・・。なんで?



スポンサーリンク


全 239 件中(スター付 170 件)101~150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。