2.75
5 51件
4 20件
3 14件
2 16件
1 75件
合計 176
読み とくじょうかばち!!
放送局 TBS
クール 2010年1月期
期間 2010-01-17 ~ 2010-03-21
時間帯 日曜日 21:00
出演
行政書士事務所を舞台に、法律を駆使する「法テク」を武器に、弱者を救うべく奮闘する行政書士補助者の姿を描いたドラマ。
全 305 件中(スター付 176 件)251~300 件が表示されています。

2010-07-01 21:14:33
名前無し

なかなか面白かったですよ。主役の人はこのような役が似合っていると思います。脇の出演者の方達も素敵でした。

2010-07-02 14:56:37
名前無し

面白かったのですが、芸達者な役者さん達が漫画的なコスプレや演出で魅力を発揮できなかったと思います。漫画原作に拘ることがマイナスに出てしまった例で、同じ漫画アニメのヤッターマンや怪物くんの成功とは真逆の効果が出てしまいました。櫻井さんは一生懸命正義漢の行政書士候補を演じていたと思います。演技派かどうかと言われれば??ですが・・・最終回の大野リーダー演じる本多弁護士が緊張感溢れる演技でドラマを引き締めていました。今までのドタバタ劇から一転、ここだけサスペンス映画のような空気感。たった一分弱ですが冷徹でいながら寡黙で温かさを感じさせる弁護士像を浮き上がらせる役者、大野智、さすがです。櫻井さんはドラマよりキャスターの方が向いていると思いますが次々演技の仕事が来ますね。その度に成長があればいいのですが、うーん・・・・。次は映画ですか・・・寡黙で心優しいお医者さん・・・もっと他に似合う人がいるのでは、寡黙な弁護士を演じ切ったあの方とか・・・櫻井さんは上の方も言われているように少し癖のある役でないとキツイかな。

2010-07-03 01:33:31
名前無し

ドラマの雰囲気は好きでした。
結構深刻な案件を扱っているわりにそんなに重たい感じがしなかったのは、櫻井君のわざとらしいはじけた様な演技のおかげでしょうか。田村君を見てると、“青春スター”と呼ばれていた中村雅俊さんの若かりし頃を思い出しました。
人情もろくて、不器用だけど一生懸命で、それ故に冷静沈着な同僚の女性の反感をかう。。。でも、その女性も最終的には、そんな一途な彼に魅かれていいった。。。
ホント、雰囲気似てたな~
それと、も一つ思ったことは、櫻井君の涙の演技には、残念ながら、もらい泣きできません。

2010-07-04 18:33:22
名前無し

昔 常盤貴子さんと深津絵里さんが出演した行政書士の話の「カバチタレ」の方が面白かった。
櫻井くんの演技はいつもわざとらしく感じる。

2010-07-05 21:06:43
名前無し

櫻井翔くんの演技はそう上手くはない。
でも同じ脚本で他の上手い俳優さんがやってたら
面白いかというと、それも疑問。
トラブル対策として法律に興味のある人にはまずまずのドラマだろう。
事務所にいい年のおっさんが3人も必要だったのか疑問。

2010-07-11 08:06:02
名前無し

主人公の生真面目さ一生懸命さはよくあらわせていたような
他の方だと尚胡散臭くなってしまいそう。酷評されている分ちょっと上乗せで。

堀北さんも背伸び感はあったものの結構意外な面が引き出せていたように思います。

中村雅俊の方が残念。

2010-07-13 12:11:18
名前無し

桜井さんの演技、上手くないですね。
堀北さんも上手くないのがこのドラマで分かるくらい無理した不自然な演技でした。
上乗せされる方がいるので減らしておきます。

2010-07-15 16:09:56
名前無し

普通に面白かったですよ。
良くなかったのは俳優さんより演出。演技だけで伝わるのに余計なテロップつけたりクイズ入れたり余計な演出が良くなかった。
俳優さん達は良かったですよ。
櫻井君は役柄的には、あまり違和感を感じなかったですし堀北さんも最初はチャレンジャーだなと思ったけど意外と似合っていて良かったです。

2010-07-22 16:02:44
名前無し

俳優の演技も演出も良くないドラマでした。

2010-07-31 20:50:12
名前無し

☆2つです。

櫻井さんの演技はうまいとは言えません、確かに。
そしておそらく熱血生真面目な役というのは実は彼に一番合わないのではないかと。
かつ舌の良さも逆にわざとらしさを増してしまった気がします。
(いつも思うのですがかつ舌がいい=演技がうまいとはいえない…。
時々流暢に長台詞を言えることが演技ができるみたいに言う方がいますがそうでしょうか。
芝居臭さが増してしまう。そういう役者さん時々います)
でも、このドラマの敗因は役者陣ではなく演出・脚本にあったと思います。
分かりやすさを売りにテロップを使ったり、クイズを差し込んだりする演出には興ざめです。
そして、偽善的な印象ばかりする登場人物・セリフ…これが脚本の失敗だと思う。

私は櫻井さんのファンではありませんが、役者の演技がそこそこでも評価されるドラマは確かにある。
ドラマの出来を俳優だけの責任にするのは問題だと思います。
私は主演がアイドルだろうがお笑いだろうが良くできたドラマなら
楽しめます。

最近いつも思うのです…ドラマの出来は年々悪化している…そしてそこに危機感はあるのだろうか、と。

うっとうしい感想ですいません。

2010-08-02 15:49:39
名前無し

役者さん達は悪くなかったですよ。
それぞれの役に合っていたし個々の役柄を確立していました。
違和感なく見れました。
ストーリーも過剰な演出が邪魔な時はありましたけど法律物は好きなので私は楽しめました。

ドラマの良し悪しは私も演出、脚本の出来次第だと思う。
ドラマが悪いと役者の演技のせいにする方がいますが(評論家も含めて)ここ最近のドラマを見ていたら面白くないドラマは演出、脚本が悪い。役者さん達が可哀相になる時があります。
良いドラマを作ってほしいです。

2010-08-03 00:47:40
名前無し

櫻井さんは確かに演技がうまいとは言えませんでしたね。
テロップも邪魔なだけでした。

2010-08-07 07:54:38
名前無し

画面がうるさい感はありましたけれど豆知識などチャレンジ精神がみえた。

2010-08-08 23:43:42
名前無し

現在(いま)やっている、松本さん主演の「夏の恋は虹色に輝く」もそうですが、
主演のイメージに近い人物像なら上手くはまるだろう的なストーリー、人物設定が安易すぎる気がします。
櫻井さんの真面目で一生懸命なところは確かに田村くんと共通していたとは思いますが、
演技するとなると、一度自分を客観視して、それをデフォルメして表現することになる。
櫻井さんの真面目で一生懸命なところは、意識してそうなっている訳ではないので、
意識することによって不自然さが生まれてしまうのではないかと思いました。
だから、本人と似た人物像を演じるというのは、実はとても難しいのではないでしょうか。

とかくアイドルは、演技が評価されていないのか、あまり演技をしないでもそれなりにはハマるドラマをやることが多いように感じますが、
それがヒットしないのは、そういうイメージ優先の、逆のことを製作側が安易にやっているからなのではないでしょうか。

とはいえ、「特上カバチ」は、時々見ては、それなりに楽しめました。
櫻井さんの、力の入った田村君が可愛かったです。
生電話やテロップなどは、斬新さを狙ったんでしょうが、あれは全くいらなかったと思いますが。

2010-08-11 13:58:37
名前無し

テロップや生電話など実験的な事が裏目に出た感じはしたけどチャレンジ精神は良いと思います。
話も面白かったし出演者も良かったです。

2010-08-19 18:27:19
名前無し

ドラマは普通におもしろかった。櫻井君はカッコよかったし。あ、そうそう櫻井君のことゴミタレとか気持ち悪いとか書いてたひと、お前のほうがよっぽど気持ち悪い

2010-08-19 18:28:37
名前無し



ドラマは普通におもしろかった。櫻井君はカッコよかったし。あ、そうそう櫻井君のことゴミタレとか気持ち悪いとか書いてたひと、お前のほうがよっぽど気持ち悪い

2010-08-20 17:11:45
名前無し

何このサイト学校かなんかの裏サイトですか

2010-08-25 03:33:49
名前無し

ゴミタレとか意味分かんない。
同じ人間でしょ。ゴミ扱いしてほしくない。

2010-08-25 14:14:07
名前無し

毎回、興味深いケースを取り上げていて面白かったです。
題材も良いし出演者の方達も良かったので、あまり変わったことはせずストーリー重視にした方が多くの人が楽しめたのかなとは思いましたが…。
櫻井くんのファンでもないし演技がどうとかは、よく分からないけど普通に「田村」として見れました。
他の俳優さん達、ゲストの俳優さん達も好きな方が多かったので良かったです。

2010-08-29 14:40:54
名前無し

誠実さであったり正義感にあふれる感じが伝わる
本人に近いのかもしれませんが、これって結構難しいと思います。
それでもやはり「田村」は「櫻井」ではなかった。

2010-08-30 00:28:16
名前無し

ふと思い出して三ヶ月ぶりに来てしまった…と思ったら、凄いねまだやってたんだ!とっくに終わってるのに!
みんな暇なのねwそして荒らしにくるのか…ゲームでもしてなさいそんなに暇ならww
そしてまだゴミ扱い??
必死に仕事してる人を何もない暇人がゴミ扱いするんだったらあなたたち何者w

スイマセン言い過ぎましたね。
でも一所懸命やり遂げた人をそうやって言うのはよくない。と、思う。

あと三ヶ月したらどうなるんでしょうねww
↑のパトロールしてるひとみたいなのは同一人物とも限らないと思うので、皆さん見張りファイトw

2010-08-30 00:43:16
名前無し

ドラマとひどいサイトとカスい人間たちとそこに来ちゃった自分の最悪な運に☆五つ!!

2010-08-30 01:22:23
名前無し

嵐のドラマは終わっても時々書き込みに来るファンとアンチがいるんですね~。

なんかびっくりです。

せっかく来たので感想おいていきますw

やっぱテロップいらなかったよ。生電話はもってのほかだけど。
たぶん製作準備段階から脚本やら設定やらに不安があったんだろうね。
だから姑息に視聴率稼ぎの演出をし、結果その企みも視聴者にはバレバレでひかれちゃったと。
そもそも出演者のCMが間に入るだけでいらっとするのに、ドラマ終わったら素の出演者が電話してるって…w

キャストに関しては普通です。飛びぬけていい演技した人もいないし。

普通に作ってたらさすがに1ケタ視聴率は出なかったんじゃないかなあ。
TBSの残念さを浮き彫りにしたドラマです。以上。

2010-09-04 00:40:36
名前無し

何か視聴率頑張ってあげよう感バリバリで楽しめなかったかも。
あれが無かったらもっとよかったよ!↑の人に賛同!
まぁ演技をクソミソに言われるのは可哀想とも思うけどしょうがないわな。
最近TBSでほかのドラマの再放送やってたけど、コレは確か再放送禁止にされてるんだよね?
いろいろ残念な結果だね。ドンマイ。

スポンサーリンク
2010-09-10 00:00:32
名前無し

 コレは確か再放送禁止にされてるんだよね? 
え?なんで?
法律の話とか結構面白かったから、もう一回見たかったのに。

2010-09-11 01:55:09
名前無し

放送禁止に決まったわけではないのでは?
弁護士会だかが、たかがフィクションに何熱くなってんだか…って感じ。
まあ、おばかな視聴者が行政書士に万能感を持ったら困るってことなのか知りませんが。
少なくともDVD発売差し止めとかならなかったし、ほとぼりが冷めたら?再放送もあるのでは。

2010-09-11 16:07:37
嵐ゴット級にLove

翔君はドラマダメでも
キャスターーー
あるもん。。
てか超ーーーウザイ
翔君馬鹿にした人。。
てかこの書き込み書き込み
つまらない

2010-09-11 16:10:35
嵐ゴット級にLove

補足櫻井のさくら
櫻これだから

2010-09-12 00:18:09
名前無し

↑どこかで話題が出たから来たのカナ??釣れたって感じ(笑)

ナリヲタは節操がないなあ。
なんか分かったけど、「嵐」のナリヲタなんだね。
ここに住んでる人(笑)
ターゲット絞ってんのかと思ってたわ~。




このドラマは低視聴率だったけど、私は観たし、酷評するほどではなかった。
ただ、演出はまずかったけどね。


2010-09-12 00:23:35
名前無し

追記…むこうとは関係ないナリヲタだったか…。
まあ、いいけど。

2010-09-13 01:22:50
名前無し

友人は櫻井君のファンではありませんが、このドラマにはまっていました。「可愛い、ファンになりそう」と言って。
私は観てはいたのですが、テロップなどの過剰な演出にすっかり冷めた気持ちになっていたので、
彼女に「でも、視聴率悪いんでしょ」と言ってしまいました。
彼女は気にしていませんでしたが、あとで言ったことを後悔しました。

個人的にはイマイチと思ったドラマでしたが、楽しんでみていた人もいる。
そして視聴率は関係ないんだな、と。
最近数字の悪いドラマはすぐたたかれます。私もつまらないからだよ、と思っていましたが…。
数字=作品の良さではないですよね…人の好みはそれぞれなんですから。

2010-09-13 01:30:39
名前無し

ごってごての演出が邪魔だったかも~
法律はそりゃ難しいから説明は要るけど、薔薇だの雷だの鬱陶しいわぃw

2010-09-30 10:24:59
名前無し

番組の演出も残念だったけれど…
このドラマ撮影中に翔君は冬季オリンピックの仕事を入れていた。それがすごく残念だった。
そんな大きな仕事と掛け持ちするから表面的な演技になってしまうんだよ。
やはり、翔君は役者業よりもキャスター業を重く見ているんだろうな、と思った。
それならそれでもいいんです。
でも、だったら中途半端に役者をやらない方がいいと思う。叩かれるだけだから。消耗するだけだから。
これからは、オールマイティじゃなくて、自分の大事だと思う仕事を極めた方が、長くやれると思います。
翔君が大好きだから敢えて書かせてもらいました。

特上カバチは、面白かったですよ。
なんだかバタバタしたドラマだったけれど、ストーリーに起承転結があって見やすかった。
田村くんも一生懸命さは伝わって来たし、みんなキャラが立っていて面白かった。
でも、それだけのドラマでした。心には残らない。やりようによってはもっと人の心に入り込むドラマに出来たと思ったけれど、
あの演出やら翔君の表面的な演技で薄っぺらいドラマになってしまった。残念です。

2010-10-02 21:59:47
名前無し

色々やっても、どれも中途半端になるだけ。
キャスターだって、あのぐらいなら局アナがやればいいんじゃない。
池上彰クラスなら、そうはいかないけど。
亀梨君は野球の専門知識を生かせるレベルに野球の実力や実績があるから番組に生かせてるけど。

櫻井君はドラマに主演するなら演技力をアップしないと、他の俳優さんに失礼になると思います。

2010-10-13 00:32:58
名前無し

う~んやっぱ櫻井さんはこういう役は向いてないんじゃないかな~。「真っ直ぐ」な感じのドラマよりも「ちょっと曲がってる」ドラマ(?)のほうが向いてる気がする。まぁ俳優じゃぁないからしょうがないのかな。いや、出るからには頑張ってもらうべきか。
その前にクイズとか変な加工?のほうが邪魔かな?
ほかの俳優さんは良かったと思うけど、なんだかいろいろなものが重なりすぎて残念な結果になったww
業界の人もアイドルだからっていろんなところに使いすぎなんじゃないかな。

2010-10-19 14:14:40
名前無し

櫻井氏は、演技も良くないのに、映画、ドラマとコンスタントに出ているが、本当に役者としての需要があってやっているのか?
人気だけのキャスティングは、ドラマの質を落とすだけ。ドラマ業界は、20代後半の若手俳優をもっと育てることを考えた方がいいと思う。

2010-10-25 15:27:33
名前無し

出りゃあいいってもんじゃない。
もう、オファー断ってほしい。

2010-11-06 07:45:25
名前無し

山田太郎ものがたりの、山田太郎くんの親友にむらくん役は好かったですよ、個人的には。
田村くんのようながむしゃらな役より、抑えた感じの役柄の方が合うのかな。正直、山田太郎くんよりにむらくんの方が好きでした。

2010-11-10 18:37:06
名前無し

そうですね。
抑えた感じの役はすんなり入り込んできました。
でもクイズショウのMC神山は力入ってるかなと思いましたが好きでしたよ。

2010-11-22 22:07:36
名前無し

櫻井さん、けして演技派というわけではないけれど
このドラマに関しては過多な演出がいけなかったと思う。
役によってはハマってる。ピカンチシリーズも良かったよ。

このドラマみたいにあからさまな視聴率工作をしたりすれば
(話の流れをぶち壊すテロップ、終了すぐに視聴者と電話など)
どんな上手い役者でも視聴者はひくよ。
(※上手い役者にはさせないとか言わないでねwたとえ話なんで)

2010-11-23 12:37:04
名前無し

確かにこのドラマは生電話とかやったりして、ドラマ以前に姑息な感じを回りに与えていたような気がします。
櫻井くんには、悪役に挑戦して欲しいですね。いい人だったり、熱血役だったりすると、キャスター口調がちょっと鼻についてしまうので。あんまり舌が回りすぎて違和感があるんですよね。セリフを取り合えず間違えないで言っているって感じが常にします。

2010-11-23 17:53:26
名前無し

「真面目な」「堅い」役だったから余計にキャスターっぽいところが強調されてしまったのかなと思いますけども。
私は悪役よりちょっとやんちゃな?遊び心がある役がいいですな。
最近思うことなんですが、役者の持つイメージと役のイメージが中途半端に重なると上手くないですね。
米倉涼子さんぐらい「いつも同じ」にしちゃえれば良いんでしょうけど…。

2010-11-27 20:36:43
名前無し

その昔流行ってたクサさが売りの大映ドラマなんかは、劇画っぽいから多少大げさな一本調子の語り口調でも大丈夫な感じがするが、
普通のドラマでは翔くんの演技は大根に見えてしまう。
嫌いじゃなくても、そう感じる。

2010-11-30 13:26:26
名前無し

嵐にしやがれで、いつも必要以上に驚いて見せる。大げさに驚愕顔をする。
それを見ると、わざとらしさがうかがえて、ドラマで見る大根ぶりを思い出す。
なんとかならないのかな。

2010-12-17 23:42:11
Yan

 特上カバチは役柄がミスマッチだった気がします。
途中、悪い司法書士になりかけた所なんかは、とっても迫真の演技だったような・・
大きな声や叫び声を出すと声が裏返ってしまうので、ああいうキャラは向かない気がする…
せっかく忙しい中ドラマに出たのに、実際は年下の堀北さんに馬鹿にされる役なんて苦痛だったんじゃないでしょうか。
本当に年上の女性(篠原涼子さんとか)ならよかったかも…。
器用にどんな役でもそれなりにこなすけど、目が口ほどにものをいう正直タイプだし、プライドはお持ちだと思うので人から馬鹿にされる役はしんどいのでは・・。
無理にキャラを作って演技しちゃってる気がしました。

 役柄が難しくて真剣にやらなければできない時代劇とか・・自分がやりたい役や感情を殺す役、ウソを隠している役柄向くんじゃないかなと密かに思っています。

2011-01-07 11:30:44
名前無し

普通に単純に見れて私は面白いと思いました。
役者さん達も楽しんで演じてる感じがしたし違和感も感じなかったし皆さん、いつもと違う役柄で面白かった。
コメディ調じゃなく社会派ドラマ調で見てみたかった気もするけど。

2011-07-07 11:30:40
名前無し

久しぶりにレンタルで見た

2013-08-11 08:01:27
名前無し

櫻井のせいで堀北かわいそう
最悪なドラマです

2013-08-16 00:35:22
名前無し

脚本だけでもってる感じですね。
でも西荻さんはこのタイプのドラマは向いてないと思いました。
しかしとにかく、演出が最低です。



スポンサーリンク


全 305 件中(スター付 176 件)251~300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。