3.81
5 603件
4 146件
3 56件
2 31件
1 229件
合計 1065
読み ぶぎうぎ
放送局 NHK総合、BS、BSP4K  
クール 2023年10月期
期間 2023-10-02 ~ 2024-03-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
毎週月曜〜土曜朝8:00-8:15
趣里主演で、激動の時代の渦中、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手の波瀾万丈の物語。
全 5932 件中(スター付 1065 件)5201~5250 件が表示されています。

2024-03-03 13:40:43
名前無し


なりすまし達?

2024-03-03 14:04:48
名前無し

絶賛記事にはウキウキするくせに、批判記事や批判投稿者には嫌み揶揄中傷言いたい放題。
問題あるのはどちらなんだろうね。
ブギウギの絶賛さんにも次の朝ドラで居場所が出来るね。
良かった良かった。

    いいね!(3)
2024-03-03 16:06:41
名前無し

買い物ブギのステージ素晴らしかった。
マネージャーの仕事にいいかげんだったタケシも大野さんの助言やスズ子の生のステージを見て、真剣に働く覚悟ができたのかな?
予告見ると来週はアメリカ公演の話とか梅吉さんに何かありそうな感じで、いろいろありそうですが楽しみです。

    いいね!(5)
2024-03-03 16:22:56
名前無し

「買い物ブギ」すごく良かったです。
お孫さんの服部隆之さんが、買い物ブギは現在でいうラップだと言われててなるほどそうだなと思いました。
あの時代にこんな現在でも通用できる楽曲を作れた服部良一さんはやはりすごいですね。
朝ドラでこんな素晴らしい舞台が観れるのは嬉しいです。
舞台は最高なんですが、ドラマとしては後半登場人物が少なく煮詰まった感があって、前半と比べてすこし寂しいなと感じるので、その分星をひとつ減らしました。
新たな登場人物がそろそろ出て来て欲しいです。
来週は悲しい事が起こりそうなので心して観よう思います。

    いいね!(1)
2024-03-03 22:11:45
名前無し

自分が僕がという自分ファーストで自意識過剰的今の時代のタレントと比べたら お客様第一の精神の静子や愛助 タノケンさんもかな 清々しいまでに格好よか。一応羽鳥先生は自分が楽しい創作したいし 愛ちゃんファーストになった鈴子母ちゃんも 公演が活動の場だ。そしてラジオからテレビ時代への転換期へ。この頃黒柳徹子さんが活動し始めて今もなお生き証人としてテレビ界におらっしゃる。すごいことだ。万人にウケる芸術 芸能は いまはもうなかよ。
あるエンターティナーの一代記 いよいよ終盤。ここまで多くの人を引っ張ってきた熱量は天晴れやの。

    いいね!(1)
2024-03-04 01:27:31

黒柳徹子さんは、若い頃、笠置シヅ子さんのテレビ番組のエキストラとして出たときにNGばかり出していて迷惑を掛けていたことを “ そんな私を見て、笠置さんは、明るい声で、「 大変でんなぁ! 」と私を労ってくださったのです。私が上手くできないせいで、何度も同じ歌を歌う羽目になっているのに、少しも私を責めずに、ずっとニコニコ笑っていてくださったのでした。笠置さんの明るさと優しさが、強く印象に残りました。 ” といっていたんですよね。そのような笠置シヅ子さんを趣里ちゃんは、いつも愛嬌のある演技でモノの見事に演じていると思います。それが、このドラマの優秀さに繋がっているのではないかと・・・!!

※趣里ちゃんのことは、以前から優れた俳優さんだと思っていましたが、ここまで優れた演技ができる俳優さんだったとは、ちょっと考えを改めたんですね!!

    いいね!(39)
2024-03-04 01:47:57
名前無し

残りの回が押して来て雑になってきた。タナケンの大怪我や羽鳥の指揮断りや山下の無責任なマネージャー辞任など、スズ子の成長や独り立ちに繋げる伏線が強引でした。特にタナケン役を演じた俳優の無駄遣いでした。また後任の引継ぎもなく教育もなくいきなり素人の柴本をマネージャーとしてスズ子に付かせるのも現実離れでした。柴本のキャラ設定がヘタだし失敗もわざとらしかったせいで、スズ子の背中を見せて改心させた顛末が共感できなかった。またいろいろ詰め込み過ぎて本編との違和感を感じて素晴らしい買い物ブギの舞台も添え物に感じてしまった。

    いいね!(7)
2024-03-04 02:39:55
名前無し

まだ戦後まもない頃に買い物ブギのような曲ができるとは本当にビックリです。
今聞いても凄い曲だと思うのですから当時の人達はおったまげたと思います。
若いマネージャーにも頑張ってもらいたい。

    いいね!(3)
2024-03-04 04:30:00
名前無し

どうでもいい突っ込み。
買い物ブギの衣装、練習で着ていたのが模様もはっきりかわいい感じだったが、本番衣装は薄いオレンジ模様で顔も練習中は楽しそうな本人の顔が本番では固い笑顔で歌うのにただ必死な笑顔も張り付いただけだった。遅刻のタケシを待つ間、入り口近くのハンガーに数着の衣装がかかっていたが、ショーが終わって楽屋に戻るとハンガーには衣装が一着もかかっていなかった。あの数着の衣装はどうした?ショーは一曲しか唄わなかった模様、数着の衣装の行方が気になる。誰がどうした?リリーに貰った赤いドレス?は体型か合わないから着ないのは分かる。
私服では同じ衣装ばかり着ているヒロイン、気になる。鈴子は倹約家なのか。

    いいね!(1)
2024-03-04 08:12:01
名前無し

なんやそれ。ワテ1人で育てるんやと周りの迷惑も考えんと仕事場に連れて来て、お手伝いも雇わんかったのに。で案の定、周りに迷惑かけまくったんには呆れてもうたけど

外国で歌ってみたいからって4ヶ月も愛子を家政婦に預けて放ったらかしにするんや。
あんなに偉そうに言ってたことは何なん。さすが自己中のカタマリ、鈴子やなぁ。もう帰ってこんでええで。

    いいね!(3)
2024-03-04 08:33:40
名前無し

なんか溜め録りシーン多いね、してない?
羽鳥家で相談、またまたドーナツ笑っ
アメリカ、どうせナレで済ますんちゃうか。
その後に梅吉が待機してるし。
アホマネにこんな狭い家とバカにされ、この家は愛助と住んだ思い出がたくさんある家や!と怒るかと思えば、いつの間にやら引っ越し話し!
口あんぐりでしたね!さっさとアメリカ行けば。そんで帰ってこんでエエよ~。
ワテ アメリカ気に入ったわ、小夜もいるでよ!
笑っ!

    いいね!(4)
2024-03-04 08:57:13
名前無し

亡き愛助と短いながらも住んでた三鷹の家、坂口がトミに内緒でなんとか借りてくれた家やん‥。
タケシにいろいろ言われても聞き流して、一緒になって新しい家に引っ越しでけると喜んでるスズコって。
お金に余裕が出来てきたから新しい家を買ったり借りたりは分かるんだけど、アメリカに行ってる間に引っ越しもなんも終わってるって感じ、大野さんに娘のことと引っ越しのこと頼んではったから。
まさか4ヶ月の間に日本のことはいろいろお膳立てが済んで帰国したらいきなり新居なんかなぁ?
感慨深く三鷹の家を離れるスズコの姿は見れないん?

    いいね!(5)
2024-03-04 09:16:15
はやぶさ

あいちゃん、さびしいね

寂しさは出国後にズーンとくるのでしょうが
ゲゲゲの女房で2人が喧嘩している姿を見て「ケンカしたらいけんよ」と寂しそうに長女が言う場面
今日の「とおくいったらあかんよ」の場面と同じ感じでしたね
自分は子どもだから、お願いするしかないんだって…
多分、出国と帰国の場面だけですませるか、大野さんと2人だけで食べたり遊んだり寝たりするシーンも見せるか、留守番仲間で羽鳥三兄妹が遊びに来るか

麻里さんの言葉は実がありますね
愛子ちゃんと同じ残される立場ですから、母親だとしたら、だけでなく、愛子ちゃんに言って聞かせてアメリカに行かせるでしょうね

その間に引っ越しもあるなんて、大野さんも大変だ!

    いいね!(3)
2024-03-04 09:58:56
名前無し

マネジャーは愛子の子守が主みたいだし、コミカル強めです、そろそろ自然なふつうな芝居がみたいです。

    いいね!(2)
2024-03-04 10:10:45
名前無し

スズ子のアメリカ行きはいいと思います。
周りがスズ子を支えてあげてほしい。

    いいね!(3)
2024-03-04 11:04:10
名前無し

先週スズ子の背中を見て改心した柴本はマネージャーの仕事をしっかりやっていると思ったら。スズ子の家で愛子と戯れたり愛子に余計なことを言ってしまい、愛子を置いてアメリカに行くことが分かり拗らせてしまった。相変わらず使えない柴本だ。アメリカ公演でスズ子のマネージャーが務まるのか、英語は出来るのか心配だ。海外は英語が堪能な優秀なマネージャーを臨時に雇い柴本は日本に残り大野さんと愛子の面倒を見た方がいい。

    いいね!(1)
2024-03-04 11:32:03
名前無し

時代が時代なら子連れ渡航できたね

シングルマザーのはしりですね

協力者がいたらチャンスに飛び込むべき

人の金で夢に邁進してる訳じゃないんだもんね

2024-03-04 13:00:02
名前無し

趣里って本当に小さいのね~
巨大児二歳が抱きついたら胸の辺りまで身長あるしビックリポン。
本当に158センチ?
身長も低けりゃ視聴率も低いしプッ。
あ 木野花さんの身長も調べてこよう っと。

    いいね!(1)
2024-03-04 13:34:01
名前無し

~歌への思いも、愛助への思いも描けない脚本~
まず、無理やりトラブルを起こさないとエピが作れない足立氏。やらかしマネージャータケシによる、愛子ギャン泣き。愛子の涙が、視聴者の涙を誘うとでも?苦笑
タケシから聞かされて&鈴子から聞かされて・・2回もギャン泣きした、巨大3歳児。愛子がどこまで話を理解していると、脚本家は都合良く考えているのだろうか。タケシのやらかしも、愛子のギャン泣きも、必要なかった。

愛子には言わないまま渡米決意し、公演を成功させるため、死に物狂いでレッスンに励む。愛子を置いてまで行くことの葛藤、成功へのプレッシャーや不安等々、鈴子自身の姿を描けばよかったのだ。
そして愛子は、今まで見たことがない母の姿や態度に不安や寂しさを感じるようになり、行動に表れる。ママのお腹が大きくなるにつれて、赤ちゃん返りするようになった3歳児のように。そこで初めて、アキ子の「鈴子さんがしっかり抱き締めて(話して)あげてください」だろうに。

まあ、タケシをトラブル要員&愛子をリアル赤ちゃん返り要員と設定している時点で、どうしようもない制作陣なのだが。で、鈴子が愛子と離れてまで米国行きを決意したのは、歌に真摯に向き合うようになったからと解釈してほしいのだろうが、そのための先週のタナケンだったのだろうが・・視聴者の反応を見ると、全く伝わっていない苦笑。当然だ。その後の鈴子の変化をきちんと描けずに、ポンコツタケシの投入というドタバタに逃げたのだから。

そもそも「歌への思い」というドラマの肝の部分を軽視して、その場限りのエピを描き続けてきたため、鈴子もドラマもブレブレなのだ。だから、米国に行きたい!という決意も、薄っぺらい。真理に背中を押されたからと描いた脚本。トミに背中を押されて歌手復帰した時と同じパターン。でも、かつての真理の「愛子預かり」の申し出は拒否した鈴子。支離滅裂脚本である。
「愛助への思い」も薄い、てか皆無。「広い庭のある家に引っ越しやでぇ!嬉しいなぁ!」・・鈴子を薄情で浅慮に描く阿呆脚本。最後に、真理&アキ子に「うるさいオバサン」と自嘲させた足立氏。わかりやすく滲み出る人間性。これがブギウギの本質であり、失敗の原因でもある。

    いいね!(25)
2024-03-04 14:32:30
名前無し

プロへの誹謗も老女の感想文のうち。同じことしか書けなくてすみませんね。

2024-03-04 14:50:10
名前無し

いまどき世帯数値は遅れてるけど関東地区16%で安定してますね。関西ではどうかな。
上期はハウスワイフ好みに 下期はマグロのように?動き続けるダブルインカム世帯に評判が高くなる傾向の朝の帯ドラマですが あと数週間になりましたね~ 月日は早い。123月は駆け足です。
働いてたらぶち当たる大きな悩みと選択の道 ああ、すうさんも我々と一緒だったんだなあと思い至りますね。実際に生き終わったお人を 視聴者の理想の人物に仕上げるのは邪道ですので このままで充分共感できる女性で良いのですよ。

2024-03-04 14:57:53
名前無し

タイ子
かつお
そしてカズノコ。
もう大笑いしちゃった。
次何かな?

2024-03-04 15:31:34
名前無し

稚拙な脚本だから批判されても仕方ないよね。ヒロインも周りの迷惑を顧みず、これだけ自己本位だと共感されなくても不思議じゃないよね。
なので視聴率も低空飛行のままでも当たり前だよね。
あとはお得意のお涙頂戴とかで消化試合頑張って。

    いいね!(3)
2024-03-04 16:27:53
名前無し

アメリカ行き楽しみです。
小夜ちゃんとの再会を期待してますよ!

    いいね!(3)
2024-03-04 17:57:27
名前無し

タケシ役は宮沢氷魚でも合いそうだな。
顔も似てるし。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2024-03-04 18:16:47
名前無し

すっかり息切れ。
主人公以外の脇の人の人生の描き方がないので、唐突なエピソードばかりが目に付く。
俳優さんたちはしっかりと演技しているけど、内容が伴わないなぁ〜。
BS12では、ゲゲゲの女房やってるけど、梶原善さん、松坂慶子さんの演技等、主人公周辺の人たちの生き様もしっかりと描かれていて奥行きのあるドラマだど実感。
ブギウギは、主人公だけのドラマで奥行きがないわ。

    いいね!(4)
2024-03-04 19:34:52
名前無し

マネージャーさんはすっかり子守も板についたな。
しかし愛子ちゃんの泣きの演技力は素晴らしい。
末恐ろしい子役だよ。

    いいね!(5)
2024-03-04 19:44:20
名前無し

4年ならまだしも4ヶ月じゃん。
今年ももう3月になったしあっという間だ。

2024-03-04 22:44:38
名前無し

ブギの女王という言葉がたびたび出てはくるものの、持ち歌が少なく、舞台での披露も一曲ずつだったりして、どこまで歌がヒットしているのかもわかりにくく、新たなマネージャーは子守のマネゴトをしていて、スズコ一人で往来を徒歩で仕事に行くこともあるし、渡米してブギの実力を試してみたい!という熱意に繋がりにくい気がする。
尤も、朝ドラでは大成功しているヒロインを運転手つきのクルマでお出迎えは避けたいんだろうけど、福来スズコを是非!ってリクエストになるほど知名度があるんだかないんだか‥。
アメリカで小夜と再会するのか、アメリカでの舞台シーンをちゃんとやるのか。
帰国して、行ってきたでぇ〜!で済んだら笑えるワ。

    いいね!(9)
2024-03-04 23:05:12
名前無し

どデカ2歳児愛子には違和感しかないなぁ。
ちょっとキャスティングおかしいんじゃない。
まあいまだ子供の様な演技しか出来ないヒロインよりはまだマシなのかな。

    いいね!(2)
2024-03-05 00:06:35
名前無し

アメリカ公演の話が舞い込み愛子のことで迷ったとき、羽鳥の妻麻里にスズ子さんはアメリカに行く気持ちが決まっていると言ったが、スズ子がそれほど歌に情熱があるように描いて来なかったので実感が湧かなかった。大野が一人で愛子の面倒を見るのが大変だと分かっているのに、麻里はスズ子のアメリカ行きを押したが、手が空いてるときは私が愛子を見てあげると言わなかったので無責任なアドバイスのように思えました。傍で見ていた善一は一人浮いていていつものように自分の音楽しか考えていない軽くて浅くてアホみたいでした。突然ワォーと吠えて狂ったのかと思いました。演じていた草彅さんが可哀そうになりました。

    いいね!(6)
2024-03-05 08:17:18
名前無し

鈴子やっぱ嫌いやわぁ。なんやかんや自分の夢の方が大切なんやね。別にええけど、どうしてもこれまでの言動は何やったんと思ってまうわ。口先だけやったんやね。
ほんで今さら白々しい涙流すんとかやめてなぁ。
そやけど鈴子が歌うツルンとした東京ブギウギからはほんま、な~んも響いてこんわ。

    いいね!(2)
2024-03-05 08:24:37
名前無し

なんや今日の放送内容は。
オープニングが始まり、あれ今日はしまいに流すのか、と思ったら時計は7分頃で、え?まだあるの?と思ってなんやこれ。
また普段着みたいな衣装のお見送りショーのしょーもなさ。
ナレアメリカにショボいショーの写真。
建てた家のなんやこれ…。
愛子ちゃん、大野さんと並んでもデカイ三才児。もうすぐ一年生やね。なんも言わんわ。
一話でアメリカ行って帰るとは、大袈裟な親子の別れもコントにしか思えんわ。

    いいね!(5)
2024-03-05 08:28:25
名前無し

朝から子供が泣き叫んでわめく シーンなんか見たくない!
アメリカ公演は写真だけだよ。ショボすぎるわ!
愛子の抱いてる人形が不気味で貧乏くさい!
豪邸に引っ越してスズ子はもはや『上級国民』!

このアメリカ公演エピソードはやる必要あったのか?
高瀬アナの語りで説明するだけで充分だっただろう!

    いいね!(5)
2024-03-05 08:44:35
名前無し

ライオネル・ハンプトン 渋い名がでてましたねぇ。子供らしさが自然なアイコといい 無駄な説明を省き、大切なディティールを重視保持した内容は実に清々しいです。
登場人物の書き分けが 当時の各人の個性を浮き彫りにしています。
コミカルな人生譚に余計な描写は不要です。木野花さんのような舞台女優大先輩と組めて趣里さんや草なぎさんはラッキー。
見る者のアングルは人物の癖のようなもので すぐに足がつくから楽しいわ。

    いいね!(1)
2024-03-05 08:45:45
はやぶさ

遠い国…アメリカ

光る君へを思い出しました
ま、スズ子さんは帰ってきますが…
手紙は船便だけで10日かかりますから、滞在先に上手く着くのか微妙
クレパスで一生懸命描いた絵、喜んでくれたらいいな、という健気さ
麻里さんが送る手紙に便乗かな

4か月のブランクが愛子ちゃんやスズ子さんにとって、お互いの存在の大切さを再認識する機会になったかもしれませんね

2024-03-05 09:12:36
名前無し

愛子ちゃん役の子役ちゃん、上手いよねー!何歳?
6歳!ん?6歳だけど演じてるのは2〜3歳なのか!
仕方ないよね。演技のできる2歳の子役なんてなかなかいないから。
ゴジラマイナス1に出てた子役の永谷咲笑ちゃんは撮影時2歳(今は4歳)だったけど、監督はじめキャストスタッフ、それはもう大変だったと言っていた。2歳の子供はお母さんと離れて大勢の知らない大人に囲まれると、固まっちゃうか泣くか。演技どころではなくなってしまうらしい。でも!彼女、演技すごかったよ!(演技じゃなくてホントに泣いてたらしいけど。(^◇^;))
オーディションした中で唯一永谷咲笑ちゃんのみ、監督のいうことをやってくれて決まった。しかも彼女1月生まれだから正確には2歳と3ヶ月?くらい。同じ2歳でも3歳に近ければもっとラクだったろう。
ゴジラの中の家族シーンは全て咲笑ちゃんのご機嫌に合わせて撮影した、と監督が明かしてた。
芦田愛菜ちゃんも演技デビューは5歳くらいなのかな。
朝ドラは可愛くて上手い子役ちゃんが沢山出てくるから楽しいね。

2024-03-05 09:16:58
M橘つまりみかん橘

おみねさんたちの衣装の柄の覚悟決めたようなど派手さには驚いたけれど、そこに自分たちは自分の稼ぎで生きているという誇りを見ました。
色柄は派手だけれど、動きやすくシンプルで素敵なデザインの鈴子さんの衣装もよかったです。
布地たっぷり使うサーキャラースカートは当時のアメリカの流行でしょうか?
おみねさんも鈴子もアメリカを意識したデザインだったと思います。

2024-03-05 10:31:29
名前無し

子役の愛子ちゃん演技上手いよな。
大阪制作の子役オーディションは信頼性が高い。

    いいね!(3)
2024-03-05 10:58:57
名前無し

大谷翔平結婚報告の裏のワイドショーの影響か
視聴率15・5%の爆下げ。

何の伏線もないまま新居の話が出ていつの間にか
豪邸が出来て家政婦の大野と愛子が先に暮らして極楽、
愛助との思い出の詰まった家に未練も葛藤もないままあっけなかった。
愛子は大野に飼いならされて母がいなくても寂しくなくなり
スズ子はアメリカでいつまでも愛子を思い出してめそめそして
子離れしない親バカだった。

    いいね!(1)
2024-03-05 11:16:33
名前無し

大谷翔平さんは2月29日に日本人女性との結婚を発表。翌3月1日に結婚に関して囲み会見を行ったので、ブギウギの昨日の視聴率が下がったのはあまり関係ないかと。
鈴子には愛助との思い出の家なんてどうでもいいんでしょう。何の感慨も無かったね。
アメリカ公演はマーチンショー再来かなと思っていたけれど、ほぼそんな感じだったね。

    いいね!(1)
2024-03-05 11:31:02
名前無し

アメリカ公演の前にうだうだ悩んだり、お涙頂戴シーンに尺取ったのに、数分でアメリカから帰って来るなんて、なんなのーこのドラマ。
呆れるばかり!

    いいね!(4)
2024-03-05 11:39:29
名前無し

今日のはダメでしょう。何故かは皆さんお分かりだと思います。
いつもは⭐️5個ですが今日は1個だけ!

    いいね!(2)
2024-03-05 12:51:48
名前無し

今日のは素直に感動して涙しました。
親子の愛をとても良く感じられました。

    いいね!(4)
2024-03-05 13:17:48
名前無し

星一の次にあからさまな星五投稿、評価上げ以外になんの目的がある?
何がダメなのか何が感動したのか、まったく書こうという熱が無い
ドラマに書くに値する内容が無いと投稿が語ってしまっている、悪い兆候だ

    いいね!(1)
2024-03-05 13:49:57
名前無し

愛子ちゃん、2歳。小学2.3年に見える。
しかし、演技はお母ちゃんよりも上手いかも。

鉄仮面ヘアスタイルが泣かせる。みんな同じヘアスタイルのあの頃。

    いいね!(5)
2024-03-05 13:54:05
名前無し

あらら、アメリカ特別公演は写真だけか‥。
4ヶ月がもうたってしまって、限られたセットとアナウンサーのナレと羽鳥との会話、臨場感ないよなぁ。
NYほかいろんな地域を回ったであろうに。
渡米エピいるん?
新居は既にできており、調度品も搬入済、帰国した足で帰ってもすぐに生活が出来るね。
愛助と過ごしたあの家に寄ることなく?別れと感謝を告げることなく?
去る者は日々に疎し‥。

    いいね!(2)
2024-03-05 17:29:02
名前無し

自分がダメな人間だから、ドラマでも人間の醜さやダメっぷりを描きたいと語っていた足立氏。男性登場人物はことごとくポンコツに描かれている。女性登場人物はドロドロに歪んだ母性に描かれている。

・香川の祖母と叔母を、鈴子の気持ちを考えない非道な人物として描いた→ショックを受け失踪した鈴子が、心身ともにボロボロになった姿を描いた。
◆史実ではなく、完全創作。ドロドロ好き脚本家が、登場人物をサゲて【負の感情エピ】を作った→祖母の「孫より、娘が可愛い」は迷言。

・鈴子を独占したくてキヌとの約束を破ったツヤは、自分が死んだ後も2人を会わせないでほしいと梅吉に言い、自らを「醜い」と称した。
・危篤状態の愛助が「絶対に鈴子さんと結婚する」と言うと、トミは「病気が治ったら」と言い放った。
◆この2人は、我が子よりも自分の感情を優先する母親として描かれた。

・米国行きを迷う鈴子を、無責任に後押しした真理。同じ母親目線ではなく、唐突に「私があなたのお母さんだったら」と言い出す詭弁だった。
◆香川の祖母に言わせた、足立理論。孫(愛子)よりも、娘(鈴子)が可愛いから、鈴子を応援すると苦笑

・鈴子の母としての描かれ方は、その時々の思いつきや感情で行動し、愛子を振り回していると。
→3ヶ月の口紅ブチューから始まり、山下爺にオシメを替えられたり、梅吉に無理やり魚を押し付けられたりした愛子。この時も、赤ちゃん役を本気で泣かせていた制作陣。
→今回のエピでは、巨大3歳児愛子にギャン泣きさせた制作陣。お見送りショーでは舞台を睨みつける愛子。真理が持参したケーキを暗い表情で食べる愛子。
◆愚かな母親の犠牲者として、愛子を描いている。

・・笠置シズ子の歌手としての功績ではなく、波乱万丈の私生活のほうに興味を抱いた足立氏。彼の歪んだ人間性をそのまま登場人物に反映させてしまった。で、筆力がないため、全て中途半端。ドロドロからの救いや、そこからの成長や飛躍が全くないのだ。あるのは「ホンマの家族や!」とか「アイラブユーやで!」とかの、取って付けた台詞だけ。
人間ドラマが書きたくて書けなかった脚本家。巨大3歳児愛子のチグハグぶりが、ブギウギの失敗を象徴している。鈴子「アイコー。こんなドラマになってしもて堪忍やで。マミーも泣きたいわぁ」愛子「イヤや!」タケシ「なんで?」アキ子「アンダは黙っでなさい!」

    いいね!(25)
2024-03-05 18:22:52
名前無し

もっと親子の深い愛情見せたあとなら、親子の辛い別れも理解出来るけどね。甘やかしている場面しか思い浮かばないや。
ドラマの中では、あっと言う間のアメリカ。最高のアメリカだったらしいけど、こっちは最低のドラマを見させていただきましたわ。
中身のないドラマになったなぁ〜。
初期の方はまあまあ見られるドラマだったけど、急速にしぼんだね〜。

    いいね!(6)
2024-03-05 18:33:44
名前無し

どこでもドアはないので日本とアメリカに同時に存在しえない鈴子と同じようにこことお茶の間の両方に存在しえないということがすべてを物語っているわけでそこにはその人が誇るカラクリさえ通用しない。
複数アカウントの駆使に伴う色んな文体の書き分けも通用しない事実が透けて見えているのに。
いくら自分をたくさんに見せても他の人物に見せてもその人の地金は出てしまう。
鈴子を演じる趣里さんの人間性が人々を惹きつけるのとは対照的。



スポンサーリンク


全 5932 件中(スター付 1065 件)5201~5250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。