5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
面白い朝ドラだった。
絶賛している人は「他の朝ドラと比べて、どこが良かったのか」書いてほしい。ただ、「よかった」だけ書いているだけでは脚本家の回し者と思われても仕方がないだろう。
今さらわざわざ説明しなくても
視聴率、満足度共に前作の半青を大きく引き離して上回ってるって報道されているんだから
いいドラマだったのは世間一般で認められたということてしょう。
周知の事実。
いくらここでグダグダ黒いもの吐き出されたって。
「まんぷく」「なつぞら」いいドラマが続いてくれて
本当に嬉しいです。
まんぷくの期間平均視聴率は21.4%は、半分青いの平均21.1%を上回る好成績を残したという記事はありますが、「大きく」上回った旨の記事は見受けられません。
また、満足度調査に関しては、数値の出し方を見てみると、視聴率同様、絶対的に信頼しすぎるのは危ないかと思われます。
今朝の「にじいろジーン」に岸井ゆきのちゃんがゲストで来ていた。
まんぷくにタカ役で出ているよりもよっぽど可愛かった。
数字に頼らなくても視聴者は自分の感性を持っているよ 笑
この朝ドラの酷いところは、誰もが気付くほどわかりやすくレベルの低いものでした。
次の朝ドラを見て、つくづく思ったのが、
やはりなんて言われても、毎日観るならヒロインは可愛い方がいい。
安藤さんは、もう大人だったし、可愛らしいよりは美人さん。
そして、後半は陽気なおばちゃんにもなれなかった。
モデルの観音様の様な人は、母親役の鈴さんだった。
鈴さんはわがままなところはいっぱいあったけれど、
包み込む魅力があった。
鈴さんと福子は似ているなぁと思った事もあったけれど、
残念ながら、自分の欲求に忠実なところだった。
後から、なんでも福子の手柄になったエピソードも、なんだかわざとらしくてね。
観ているこちらが、「えっえぇ〜」とオーバーリアクションしたくなった。
ダラダラと中年時代に変なエピソードを入れるなら、子供時代や女学校時代の貧しくても心が綺麗な、工夫で生活を楽しむ好かれる福ちゃんを見せてくれれば良かったのに。
心を養うようなキラキラした子供時代のエピソードが無ければ、光らないなぁ。
と、今のドラマを観て、つくづく思う。
一貫して、旦那さん大好きドラマだったなぁ。
マッサンもそうだったけれど、残る記憶が全然違う。
マッサンの夫婦愛は、長い物語を読み終えたような、いつまでも一緒にいるような、そんな愛だった。
福ちゃんとまんぺーさんは、べったり愛だった。
オリコンの満足度調査は「あさが来た」から始まったんだよね。
各賞受賞状況や視聴者センターへの声とは必ずしも比例してないことが以下の結果で分かる。
1位 まんぷく 80・3
2位 ひよっこ 77.7
3位 あさが来た 72.9
4位 とと姉ちゃん 71.1
5位 半分、青い。 69.7
6位 わろてんか 48.4
7位 べっぴんさん 47.0
「あさが来た」って「とと姉ちゃん」レベルの作品だったのか。
初耳だわ。
「わろてんか」「べっぴんさん」が酷い作品だったというのは分かった。
とても面白かった。
高齢の方たちも毎朝とても楽しみにされてました。
福ちゃんの甲高い声は賛否両論あるでしょうが
高齢者にはとても聞きとりやすく、わかりやすかったようです。
数字の結果が全てですね。
高齢者か暇人しかこういう感想の書き込みとか、満足度の投票とかしないからね。
半分青いは若者が好んで見てたので順位低くなっても仕方ない。
私は半分青いが一番でしたけど。
>数字の結果が全てですね。
「わろてんか」「べっぴんさん」がゴミクズ作品だったことにご同意いただけてありがとうございます。
くだらない偽善ドラマでした。
こんなに沢山の登場人物を嫌いになった作品はありません。
おかげで半年が一年くらいに感じてしまったわ。
>私は半分青いが一番でしたけど。
佐藤健さん各賞総なめじゃないですか。永野芽郁さんも受賞があったしブレイク必至。
「まんぷく」は各賞受賞状況はあまり期待できません。
半分青いが凄いのは自力で視聴率を上げて行ったこと。
安藤父まで繰り出してあからさまな視聴率稼ぎに走ったまんぷくとはものが違う。
ただの自爆ドラマだろ (笑)
脚本も役者も途中から見限って、好き放題やりたい放題
スタッフも身内ウケ狙いに終始してただけじゃないの。
視聴者を、完全に放ったらかしにした最悪朝ドラだね!
本来なら萬平さんが主人公っぽいですけど、そういう存在を支える側を主人公にした今回、なかなか良かったと思います。
どんな事があっても、周りに何を言われても、夫を信じる妻と、その妻に感謝する夫の姿には見ていて温かい気持ちになりました。
あと、最後まで鈴さんがお元気でいてくれた事、娘よりも娘らしいあどけないお母さんというのもまた、朝ドラにしては珍しく、とても面白かったです。
世良さんも、最初は嫌だな~と思いましたが、結局は世良さんなくして萬平さんの成功はない、と思える程でした。
まんぷく面白かったなー、
って、共感求めてこのスレ来たら
あれ?まだ、批判される方たちがいた。
もう放送終了してるのに。
嫌いなのに何でわざわざまだここに来て
書き込んでるのかナゾ。
まんぷくは老若男女に支持されるドラマで本当によかったです。
福ちゃんの声はカンにさわった人もいるかもしれないけど
こもった声、滑舌の悪さでセリフが聞きとりにくいよりもよっぽどいい。
朝ドラ史上最高に面白かったです。
まんぷくより、わろてんか、べっぴんさんが良かった。まんぷくは、味気ない面白味がなかった。
他のドラマの再放送を見ちゃうと、あ~やっぱり、つまらなかったんだな~っていうのがはっきりわかってしまった。
一回々の充実度が全然違うっていうか、内容が薄くて、全然、後のストーリーにつながっていかない場面が多すぎると思った。
白薔薇だって、あそこで交わされた会話の大半は、ただの賑やかしだったし、家の中のおしゃべりだって、あんまり意味がないし。
主人公の魅力も、まわりが「福子のおかげ」「さすが萬平さん」っていうだけで、見ている側にはあんまり実感として伝わってない。
夫に執着し過ぎる女
ギャアギャア喚く女達
家庭に関心示さず一心不乱に研究開発する夫
何もしてない信者(妻)に感謝する夫
繰り返し出て来る幽霊
老人イジメ(無視)を繰り返す家族
関係者でもないのに何故か応援している喫茶店員
刑務所を行ったり来たりする脚本
視聴率は初回から右肩下がりのほぼ横ばい
なのに人気と言う狂人
視聴率が20割れに近付くと、NHK総出の大プッシュ!
この駄作のために、記念作品の出足の足を引っ張るわけにはいかないってのが
ヒシヒシ伝わって来ました。
まさに作り上げられる視聴率というものがあることを目の当たりにしました。
長年の朝ドラファンの目は、誤魔化しようのない駄作でした。
大阪は、もう朝ドラから手を引きたいのじゃないかしら?
働き方改革とかって 朝ドラは本当に大変のようだし。
手を引くために、自らの仕掛けたのが酷い作品だったのかも。
自爆テロのようなもので、見事に世間からも見放されたような。
姑ではなく、実の母親なのにあれだけ娘たち(孫娘にも)に口うるさい母親も珍しいのではないだろうか。「私は武士の娘」「孫はまだか」「ひ孫はまだか」。朝ドラでこんな母親、見たことが無い。
チキンラーメンを局上げての大プッシュだったのがすごかった。昼の料理番組までチキンラーメンのおいしい食べ方やってたよ。あんなの初めて。すごい刷り込みだった。ドラマの中身は無し。よく半年もったなあ。
これドラマだったの??と思うくらい、何もかもが繰り返し。
脚本書くの、楽で良かったね(棒)
やっぱり、毎朝、天気予報とかニュースをチェックする時間に流れるから、やる気のないドラマは、無理に放送しないでほしかった。
だって、どう見たってストーリーがつまらなかったし、俳優さんまでなんだか魅力が半減してしまったようだった。
面白かったら、素直にほめるんだけど、本当におもしろいと思えなかった。
もっと続きを見たかったドラマだってあるんだから、こういうやる気のないドラマにお金を使われるのは、本当に悲しい。
流し見でも面白い朝ドラだった。
半分、わろてんかより楽しめた朝ドラだった。
現場のゆる〜い雰囲気が、そのまま画面から伝わっているようだった。
出てくる役者さんまでが、何だか視聴者を舐めているようで幻滅させられた。
特に安藤サクラとハセヒロが、アドリブだったらしい演技と聞いて凄くガッカリ。
完全にイメージが狂った二人が出てくるだけで不快な気分でした。
登場人物全てが魅力ゼロで驚いた。
これでは応援もしたくならなかった。
NHKがなり振りかまわず宣伝するととんでもない宣伝効果があるのはわかった。
さあ、次の企業、次の商品はなんだ?
インスタント食品が体に悪いとかいうニュースや健康番組はNHKでは一切できなくなったね。わかってるのかなあ。
以前も書いたけど、トヨタグループの創始者、豊田佐吉の二番目の妻を描けば今作同様大歓迎されるし、視聴率にも貢献しそうだ。豊田佐吉自身も、安藤百福と違って悪い印象は少ない。
朝ドラによる即席ラーメンの宣伝番組だった。
今作は始まって間もないのに、泣けて心に残る名言が沢山あると評判です。
1、無理に笑うことはない、ここで生きろ。2、働いても報酬が少ないのは働き方が悪いからだ、それとも雇い主が悪いからだ、そんなところは辞めてしまえ。3、頑張った者だけに救いが来る、あきらめた者には救いはない。4、子供の話を真剣に聞け。5、目先のことは考えるな、何年か先まで考えろ。などなど心に残るセリフがあると最初から評判です。
まんぷくはありましたか?
バカの一つ覚えに『武士の娘です』『萬平印のダネイホ~ン 』 ヒロインが奇声を張り上げて『たぶらかされる』『まんぺいさ~ん』白薔薇のマスターの飽きもせずにOK、のつまらない英語の連呼など、ろくなセリフがありませんでした。
口述筆記の遊び半分の脚本では良いセリフが出る訳がないですね。ドラマも反復で無駄なエピの尺稼ぎでダラダラして駄作でした。
CMで安藤サクラさんを見るとイヤな気持ちになるようになってしまった。
それはこの「まんぷく」というドラマのせいなので、残念に思っている。
脚本家が自分で書いてないから覚えてないってはっきり言っちゃったからね。
戦争で目を痛めて色盲になった画家がいきなり色彩感覚復活したのは最高にまずかったと思う。
現場で誰も何も物申せない雰囲気だったのかわかる。
遊川なんちゃらならまだしも、福田靖程度でなんで誰も指摘しなかったのか。。
役者もアドリブしまくりで、小道具も遊び心突き抜けて遊んでばっかりで、ラーメンを扱うドラマなのに料理映像にも照明にも撮影に工夫は見られず。
だらしないドラマだと思った。
岸井ゆきのさんがバラエティー番組に出ていて紹介映像として『まんぷく』の克子達の子供が靴磨きをして帰ってきたシーンで福子が驚いて「くつみがき~」と奇声を発するシーンが流れた。
これはね、脚本が悪いとかそういうの関係無しに、ただただ安藤サクラさんのセンスが悪い。
出演しているCMを観てみると、ドラマの中で時折観られたようにちょっと気張ったような声の出し方をしていた。
つまり俳優としての手数が少ないんだな、と思った。
泣けて心に残る名言がないと朝ドラとはいえないのか…
なるほど、バカの一つ覚えのように「ふぎょぎょ」を連呼していた朝ドラもあったなぁ…
あ、あれも朝ドラとはいえないもんね
神回宣言の度に踊らされた視聴者が視聴率を上げてたね
まんぷくみたいにずっと安定した視聴率の方が受け入れられてる感じするけどね
なつぞらも良い感じだね。
まんぷくから2作続いて我が家では好評。
あ、これはなつぞらに書くべき感想か。
まんぷくは半年間ずっと楽しませてもらったよ。
「武士の娘」の何が悪い。
その時、その場面に応じて、上手く使われてたと思う。
>インスタント食品が体に悪いとかいうニュースや健康番組はNHKでは一切できなくなったね。わかってるのかなあ。
スポンサーではないから、問題なく放送できるのでは?日清食品から金をもらっているわけでもないし(多分)、何しろ「天下の日本放送協会」なのだから、「今現在」の事実を放送するだけという大義名分が立つ。
安藤さんは役作り失敗したと思います。長谷川さんも然り。
なんか盛り上がりも無く、ダラダラと進んでいって終わっていったという感じ。何にも残らない作品でした。
出演者はベテランを配し重厚だったが内容は軽薄だった。騒がしくて落ち着かないドラマだった。
二度と見ようとは思わないドラマだった
自慢するのは視聴熱などの数字とかAK作品批判しか
評価できないのは内容がないドラマだと言うことです。
何回でも見たい朝ドラ!
結果的に、日清という企業の宣伝になっただけの朝ドラだった。
ドラマのテーマが世の中の為ではなく、一食品メーカーの宣伝のための胡散臭いドラマだった。
鈴さんのファンになりました。
あんなおばあちゃんがいたら飽きないね。
家族みんなで楽しめました。
なつぞらは、離脱が続出です。
スポンサーリンク