5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
先ほどは絶賛に近いものをかいたが、感想はいろいろあって良いと思うから、気になるところや突っ込みたいところは遠慮なく書きたい。
先週は面白くなかった。今週で見極めたい。
お医者さんの余貴美子がとても良かった。
マイペースで滝藤賢一との掛け合い面白かったし、その裏にある気持ちもチラッと見えたりすてきなセンセだなと。
博士みたいなインパクト大な髪型に笑った!
滝藤賢一も、細いからあのナナメ分けの髪型にあのファッションがハマりすぎていて、もう画面にいるだけでも可笑しい。松雪泰子庶民派の役どころも、好き!気取った役が多くてあまり庶民役やらないけど、やるとキュートですごくいい。
律がお母さんに怒られた理由が「服が濡れただけなのになんでおぶわれて帰ってきたの?」という
自分も「冬の川に落ちたわけでもないのに」と不思議に思っていた
「子供だけで川遊びはまずい」というならその日のうちに連絡まわさないと
そういうPTA的じゃないところがドラマの良さでもある。
前作のテンションを求めてもダメです。前作は前作、コンセプトと雰囲気が違います。前作と比べて面白くないと結論付けるのは短絡的です。例えばスイーツ屋に行ってステーキ出せと無理な注文しているモンスターペアレントと同じです。ステーキ屋とスイーツ屋それぞれの味わいがあります。それぞれの好みの問題です。スイーツ屋の半分青いの雰囲気に慣れてくれば面白さが分かってくると思います。それに始めからスイーツ屋が好みの人は面白いと感じていますから。どうしてもスイーツ屋が合わない人は無理に入らなければ良い食べなくて良い、半分青いは観なくて良い、と思います。
先週一週間、全く面白くなかった。
NHK東京は受信料泥棒だな。
真面目に仕事してますか?
雰囲気が似てるのでわからなくもないけど
なぜいちいち「ひよっこ」と比較する必要がある?
昭和の高度経済成長期とバブル時代を比べて見たいと思っています。
脚本家さんの言わんとしていることは、なんとなくですがわからなくもないです。前作もそうでしたが、朝ドラという長丁場ならではのテーマとの関わりがあるのだろうと思っています。
時代考証については、リアルな世代から言わせていただくと、後付けで脳内修正が必要だなと思うほどの時空間の歪みが感じられます。それで、かえってドラマの世界に入りにくくなっているような気もします。ネタは出てくるのだけど、そこに浸かっていた子どもの精神世界がなかなか見えてこないのが惜しい!といったところです。
脚本家さん、子供を書くの苦手なんじゃないかなぁ。
特に男の子が酷い。
名前呼び合っただけで愛だとか、女の子におんぶされてニヤニヤとか、
男子小学生の感覚からかけ離れ過ぎだよ。
律が喘息持ちだから、鈴愛は律が水にぬれて具合が悪くなったら困るからおぶっていったのでしょうね。だけど、律の母親は息子をそんなヤワな子に育てたくないのかな。
子役で幼なじみを作ってそのまま高校生になっても付き合い続けるというのは大昔はわからないけど近作では「まれ」と本作だけだから比較されるのは当たり前と思う
「まれ」はそのうちの二人がああいうことになって永久封印、中村ゆりかちゃんが好きな自分は大迷惑よ
まれに似ていないよ。まれの一週目は家乗っ取りと父親蒸発だったような気がする。
半分、青い。の一週目は鈴愛の出生に糸電話くらいで似ても似つかん。それに半分、青い。で海は現れんからのう。岐阜は海はないだろう。
今回のはおもしろい!って思う人が
たくさんいるし 他人がおもんなくても どーでも
いいんじゃないですか
ヒロインの女性は知らないひとだけど
第一週は良い導入でした。
私もやっと楽しみな朝になりそうで 嬉しい
「置いてきぼり」や「放りっぱなし」がなさそうな予感。
それだけでも、気持ちいい朝が来ると約束された感じ。
明日が楽しみなのって、久しぶり!!
子どもがじいちゃんを思いやっての糸電話、核家族化が進んだ今にはないふれあい設定が温かい。かっての青春ドラマの先生がさみしい老後を演じることに時代の流れを感じて見ている。
>そういえば脚本家がネットでエピ募集してたらしいしな。
だから時代設定がちぐはぐなんですかね?
1980年は昭和55年、古き良き昭和とは言えない気がする。
ヒロインが高校生の頃は、おニャン子の時代ですかね?
脚本が完全に迷走状態だ。
このストーリーのテーマを知らないからかな?
まあ本番はココからだろう。
しかし40年間全く進歩しない中村雅俊が生き残って、100倍成長した風吹ジュンが死んでしまったのは残念だ。
雅俊さんにはギターと歌の出番がありそう。
風吹ジュンさんは寺内貫太郎一家2でデビューしたらしい。
朝観るにはピッタリな作品。
これから半年間、目一杯楽しませて頂こうと思っています。
幸せ~
ふぎょぎよ 以外は良いと思います
一週目は可もなく不可もなく、いい家族ドラマを見せてもらいましたという感じです。不快な描写もなかったけど、ワクワク楽しみにするでもない感じでした。まだ起承転結の起でもないからそんなものでしょうけど。
進化する東京制作の朝ドラ〜まれ作品にはまれの良さと能登&横浜の良さとパテェシエ&伝統文化が描かれた‼️ひよっこ作品にはひよっこの良さと,奥茨城村の大自然&向島電気&赤坂すずふり亭&あかね荘の良さと,昭和の独特の世界観と家族愛と絆&友情が最後までしっかり描かれた‼️半分青いも岐阜と東京を舞台にした,壮大な物語と良さを存分に描いて発揮して新境地を我々に見せて欲しい‼️
くらもちふさこの絵が出てきたら見るわ。
あまちゃんの有村架純がやってた頃が80年代だよね。聖子明菜のころ、ピンクレディーは81年に解散とあるから小学生ならピンクレディーのマネさせたほうがその時代らしかった。マグマ大使はミスったな。
さすが東京制作、よい出だしです。
山と川、東農の雰囲気がよく出ていました。
風吹さんは「あさが来た」から間隔が無さすぎる
起用自体疑問に思います
金沢碧さんでいいじゃんね
そうそうそうそう!
山や川、言語以前の肌感覚のよなものを想起させてくれるイメージ。
そして、貧しさを強調しないっていうご意見にも共感!
大阪制作でも東京でもどっちでもいいけど、すごくつまらない。次作に期待します。
昭和55年は間違いなく小学生は松田聖子。ピンクレディーはもちょっと前に大ブレイクです。
時代考証以外もつまらん。だらだらしすぎ。
おばあちゃん役は金沢碧さんがダメなら五十嵐淳子さんがよかった。
青春学園ドラマは終わり80年は金八先生と贈る言葉がブームだったような。
いまのところイマイチ
一週目、総集編で使われるのは、病院で赤ちゃんどうしが向かい合ってたシーンだけかも。
『二人は同じ日に同じ病院で生まれました』ってナレーションで終わり。
そのくらい中身の無い一週間だった。
ただでさえ子供時代いらないのに
2週間もやるなよ。
ヒロイン目当てに見てるんだから。
ひよっこは架純ちゃんがいきなり出てきてくれたから
よかった
淡々とした展開で誠実さを感じるドラマだったが、週末の回の最後の晴versus和子みたいな思わせぶりな演出はやめて欲しい。また、風吹ジュンさんに変な語りを言わせないで欲しい。せっかくの良い雰囲気がだいなしに成ります。外連味のある演出で話題性ばかりで視聴率を狙って逆に失望させ半分青いお前もかと言われないように良いドラマにして欲しい。たまには正攻法のドラマを観てみたいです。
おおげさに感動してみせるような要素ひとつもなかったよね
全部普通、オール3
もともと「ほっこり厨」の人とは意見が合わないけど
小学生日記は一週間で結構です。
どうせ高木刑事がいるんだから
なんか事件でもやったら
今回は、ちゃんと血が通って心を持った登場人物の物語ですね。
普通に人と人のやり取りも、暖かい思いも伝わって来ます。
ドラマに神経質ではないので、細かい事で反発は持たないけど
思いの伝わってこない根本が狂っていた前作は受付られなかった。
今回は大事なところはしっかり押さえて来て、シビアな面も描く
大人向けの人間ドラマも期待出来そう。
以降での役者の魅力がどう活かされるのかが凄く楽しみ。
永野芽都ちゃんには最初から期待し楽しみにしていたので思って
いたより良い朝ドラになるかも、ヒロイン登場待ってます。
あしたのジョーっていうのは有名すぎて「これは知らないだろ」というネタがないわけ
そういうネタのセレクトがちょっと疑問
太った子に「ブッチャー」というアダ名もつまらなすぎる
学芸会はこのへんで勘弁してほしい。
BKを散々学芸会以下だというならAKはよっぽど素晴らしいドラマを見せてくれるんでしょうね。期待してますよ。
期待以上で嬉しいです。
キャラも立っているし、丁寧に見せて貰えているのでドラマに入り込めることが出来ています。
永野さんと佐藤さんが本当に楽しみです。
大人の学芸会より子供の学芸会の方が微笑ましい。まだ子供時代のお話なので、いろいろ文句を言うのは大人げない、皆様大目に見て欲しい。
大阪制作のべっぴんやわろてんかは、どうして話があんなにも狂っていたのか理解できなかった。大阪は名作をつくるときもあるんだけどね。差が大きい。
これは、はじまって6話放送だけど普通に見れているよ。はじまったばかり、そしてヒロインが子役で盛り上がりに欠けるのは仕方ないことだと思っています。もう少し話が進めば「こうしたほうが良い」といって感想も思いつくのだけどね。
けど、早く子役じゃないヒロインが見たいです。この人の作品は見たことがないし、魅力がまだ未知数なのでね。
私は東京には、あまちゃん以上望みません。
無理です。ひよっこ以上ならいけるでしょう。
あれくらいの駄作なら軽く超えれると思います。
東京さんがんばって。
まあ、無難な一週間の始まりなんだけど、この時代のオヤツにシフォンケーキってのがひっかかったな。
面白い要素が見当たらないです。
明日からがんばっていい所を探します。
他作をわざわざ持ち出し駄作と言い放つのは人として一番最低の行為発言です!作品を馬鹿にするのは非常に非常に不愉快極まりないです怒!最低だ💢。
スポンサーリンク