5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
ドラマだから、花野親子の変人ぶりを表現するために必要なら仕方ありませんが、今日の放送内容は、亡くなった方への尊厳がなくて、やはり不快な感じがしました。
必要な距離を取ることが敬意の表現ですから、その孫やひ孫も、節度のある対応をしてほしかったと思います。
今日良かったところは、いつもは父親の事を仙吉さんと呼んでいた宇太郎さんが、最後の呼び掛けの時に「お父ちゃん!」と言ったところ。
こういうところすごく上手いと思います。
岐阜編になって、私の好きな朝ドラが蘇ってきた~
世の女性の理想とする男と、世の男性の理想とはほど遠い女との、恋心も若干含んだ駆け引き!面白~い!これを『咎める』人がいたら、「あんた!戦時中の人?」と言ってやる!
[なぜ面白くなってきたか?考察してみた!]
①*コーヒーに砂糖を入れ過ぎると飲めない*
コントはさりげなく、ちょっと入れるから、笑える!例えば、光江の三回大げさに転げるシーンは、この回をぶち壊した!最近は大げさ過ぎるコントがなくなってきた。
②*サッカーはメッシ11人でチーム作ると勝てない*
100均編みたいに、あんな有名女優・俳優ばかり空から降ってわいたように出したら、各々スターの良い所を打ち消して、悪い所ばかりが目立った!岐阜メンバーぐらいが、ちょうどよい。
③*クラシック演奏会で、演奏が途切れたら、聴衆はどう思うか!*
回の連続性が保たれ、次回に内容が引き継がれるから、連続ドラマは面白いのだと思う。100均編みたいに、1回1回別物のコントの押し売り劇場みたいなドラマ見せられたら、視聴者から反発意見が出るのは当然!
すずめの、律、律、に毎回本当にイライラしてしまう。
しゃべり方も行動もムカつく。
見なきゃいいだけの話しだけど、朝ドラかかしたことないからつい…
とにかく律とくっつくな!律には妻子いるんだぞ!!
もう少し考えて行動せー!!
本当今回のはつまらんな。
律が妻子と上手くいくなら万々歳!
すずめとだけは絶対イヤだ!!!!
戦時中の人間ではないけどネ、律は理想の男とは言えないけどネ
やっぱり妻子がいるのだからそこは一定の距離感は必要ですね。
このドラマこそホラー
シングルマザーの親子が、単身赴任中の夫に急接近していたら、どうなんだろう。なんか、朝からそんな話、嫌だ。
岐阜で鈴愛を見たより子さんは
あっ あの時の変な女 ふぎょぎょ ってなるのか?
より子さん頑張って下さい。非常識馬鹿スズメ親子を、翼君とやっつけて下さい。でないと、激カワ息子翼君まで危険が及びそう(花野の魔の手)
弓道美少女だった清ちゃんと三者一体となって天にかわってお仕置き願います。
楡野スミレさん!あなた投稿すると、必ず反発コメントが下記に書き込まれますね。おもしろいんだけど、考え方が、楡野鈴愛さんになってきていますよ!
やっぱり、子供に笛ふいて、律を呼ばせたり、子守を平気で頼んだりするのはいけんでしょ!
律も、19歳の誕生日の後、突きつけた厳しい言葉、どしたんですか!あの時は彼女を守るのが目的だったけど、今回は更に立場的に強い妻がいるんですよ
二号店、場末の寂れた公園みたいだったけど
あそこでお客さんは、ひたすら五平餅を食べるんだ…
なんか流行ること前提ではしゃいでたけど…、お目出度い人たち(〃ω〃)
それにしてもスズメが嫌い。
'' はぁ?オマエら誰も花野の面倒見てなかったのかよ?'' というふてぶてしい態度も、
葬儀で律を見る気色悪い目つきも、
律と関わり持ちたいがために子供を利用するゲスさも。
このドラマのヒロインと脚本が嫌い(〃ω〃)
視聴者に応援されないヒロイン。
律、律、律...とうるさいくせに、プロポーズは断る整合性の無い精神構造。
その愛されないヒロインに、偏愛される律も、目が死んでて全然魅力なし。
今、民放の「義母と娘のブルース」に出てる佐藤健も、目は死んでるんだけど、ヤンキー気味のやや凶暴ダメ男という役に、律役よりもずっと生き生き演じてる感じがする。
つまり、佐藤健の地を出せているわけで。
そんな佐藤健に、律みたいな穏やかなエリート役を与えるという、明らかなキャスティングミス。
佐藤健はブッチャー役で出た方が、よっぽど本人もやりやすかったんじゃないか。
あと、ナレーションがうるさすぎ。
ラジオドラマじゃないんだから、俳優の演技だけで筋が理解できるようにするのが映像ドラマだろ?
高齢者の視聴者にだって、ここまでナレーションがうるさかったら、余計に思考能力が奪われてしまう、と不評だよ。
過剰な親切がドラマの世界観を壊してしまっている。
真夏に焼けたばかりのお餅食べたくないな・・冷めたのは尚更食べたくない・・。
カンちゃんだから棺桶から出てくると思った。
あと、2号店の名前は「ふれあい」かと思った。
カンちゃんは「小さい子供」でしかないんだろうね。
二歳から七歳くらいまでを受け持たされてる。
キャスト面々のビジュアル作りに、センスが無さすぎて、映像的にも見る気しないよね。
初回から松雪泰子のビジュアルに衝撃を受けたし、井川遥もピンクハウス姿が大助花子の花子かと思うほどだったし、元々美人の麻生祐未を、今の年齢でももっと美しく見える役にしてほしかった。
ブッチャーの今の髪型も酷すぎる。
何よりスズメが全く可愛くない。センスもない。
脚本家の言ってた朝ドラ革命、って、朝ドラ潰し、ってこと?
乗っ取りは、ケントじゃん・・・二号店の。
より子さんは清さんみたいにきつくて意地悪な女性に描かれるんだろうね。気の毒だ。家庭不和ならちっとも働いてるように見えず親に甘えてる律に原因が有るようにみえるけどネ。私には。
焼きたての五平餅屋が真夏に開店して、頼みの高校生は夏休みに入る。
誰が食べにくるんだろ?
>2号店の名前は「ふれあい」かと思った。
それならば「俺たちの旅」でも「心の色」でも「恋人も濡れる街角」でも何でもええんちゃうか?
ああ、アホらし。
自分の力で出した店はごっつ嬉しかったけど、人に出してもらうのはなんやろ、なんか違うな…
みたいな事を、高校野球が始まる直前にカーネーションで言ってたのを思い出した。
五平餅カフェは失敗に終わった方がいい気がする。
迫り来る最終回に向けて、律の奥さんと子どもに「鈴愛親子に負けるな」という気持ちが強くなる。律は、休日は帰らないのか。奥さんと子どもの顔をみにいきたくないのか。単身赴任と別居は違う。子供の教育は、父親だって責任がある。同居出来ないからといって、別居のように描かれるのは、離婚やむ無しという同情を狙っているのなら、視聴者を舐めるなと言いたい。律まで、責任の無い人物に成ってしまって良いのだろうか。そんな二人に、祝福できる視聴者が、何人いるのだろう。本当に残念です。
花野が祖父の葬儀の後で精神的に不安定になったのは、葬儀そのものが原因で、祖父がいなくなったことが原因ではないと思います。
よく、親戚の葬儀に出席したあとで小さい子が不安定になると聞きますが、亡くなった親戚と何の縁もなくても、葬儀=死=暗くてよくわからないものが、怖いにつながるのは不思議なことではありません。
それなので、仙吉の死に花野の様子がいつもと違ってしまったのは、亡くなったのが仙吉だったからではありません、たぶん。5歳という年齢が少し大き過ぎるかなとは思いますが。口はたっても繊細な花野なのでしょう。
脚本家さんはこの幼児期にありがちな出来事をよく考えずに描いたようです。
冷たい祖父の体が横たわる布団のなかから花野が「よく寝たー」と言って出てきた花野。『祖父の体が冷たい=怖い』にならない子がはたして不安定になどなるでしょうか?
葬儀のシーンはまるごと要りませんでした。無表情から微笑みに変わった仙吉さんの顔など怖すぎます。
店の入り口を通らないと自宅に入れないような家で葬儀をするか?とも思いました。
2号店の電車の前面に仙吉さんの絵が描かれたパネルが見えました。店名なんてつけられなくても、あれで十分では?
いくら何でも、ご遺体が寝ている布団の中で熟睡する子どもなんて、絶対にいないですよね。それで笑いを取ろうとする、この脚本家さんのセンスを疑います。やはり、ちょっとおかしいですね。このドラマは・・・!!
16:08:32さん わたしも同意見です。
楡野スミレさんの意見には大反対なんですが、スミレさんの文章は非常に面白く、毎回読んでます!(内容的にも高度ですよね!)反発コメントが、必ず下記に5人ぐらい並びますが、それだけ、波紋を呼ぶ文章になっており、優れているということです。おかしな話ですが、スミレさんの意見はむかつくんですが、スミレさんの投稿は楽しみにしています。
本題ですが、今日の放送で、アメリカ人のケント君が一人泣いてましたよね!アメリカのお葬式って、どんなんでしょうね?やはり、泣く人多いんでしょうか?わたしは、古い人間なんで、昔は、雰囲気を高めるために、ウソ泣きの名人を葬式に連れてきたこともありました。
それと、やはり今では一般的な家族葬でしたね!律君は家同士の関係が深いから、特別に呼んだんだと思われます。
なんで我が子の姿が見えないのに心配にならない、ていうか気付かないのかな。まったく母性を感じない。
いつもの温かくて柔らかいおじいちゃんでは無いのだから一瞬布団に入ったとしてもすぐに違和感感じて飛び出すでしょうネ。笑いを取ろうと思ったのかどうかわかりませんがいい演出ではなかったと思います。5歳児なら、かえって恐怖感が募るのではないでしょうか。
おじいちゃんと約束したけど、ママだけには教えてあげる!これが子供だと思う。親である自分には教えず律に教えたらショックでしょう。すぐに律を頼るすずめのだらしのない事。
ココンタ
コンタ
正直どっちでもいい。
ネーミングより
びらびらした毛糸の鼻が気になるので
どうにかしてほしいです。
こんなにもつまらない朝ドラは初めてです。
毎朝楽しみに観ています。
もうすぐ終わってしまうかと思うと寂しいです。
仙吉さんの様に幸せな最期を迎えられたらいいですよね。仙吉さん直伝の五平餅のお店が繁盛します様に。
ココンタのびらびらした毛糸の鼻、私も気になります!
実際にあの縫いぐるみを作ったスタッフは、本当にこれでいいのか疑問に思いながら何度も確認した事でしょう。
朝ドラは、世の中のある程度の常識の中でつくられるものと思っています。ですので、非常識映像を多く用いて見ている人の興味を惹こうとするこのドラマを見ると、腹が立って仕方がないのです。
そもそも離婚した直後に自分の娘が、初めて会う他人、それも妻子ある男性にとてもなついているという図がけしからん。
若くてイケメンのケントにはふてぶてしい態度をとるのに、律の前ではいい子でいる花野。あからさまに態度が違う。
スズメの影響であることは間違いない。
晴さん、早く気がついて、ちゃんと二人に注意してよ。
律もシングルマザーであるスズメを、昔馴染みだからと簡単に受け入れすぎ。
より子さん、早く出てきて!
あと、和子さんはもう大きな入院させるべき。妻子を犠牲にしてまで実家に帰ってきているのだから、よその家の母子は放っておいて、母の看病に徹してよ、律。
現時点で、スズメは律を『支えている』のではない、『利用している』のだ。
廉子さんはカエルになり、仙吉さんはカブトムシになり…。次はカブトムシ柄のワンピースを着なきゃだね、スズメ。
文句を言うために見てる人が多いのかな。
中村雅俊さんの笑顔のままの死に顔の演技が素晴らしい。それも長い間静止している。円熟してた俳優のなせる技です。
風吹ジュンさんの朝の食卓の時の語り、宇太郎さん顔のパーツが寄ってます。前田敦子か。
自分はこのドラマの全てがつまらなくて大嫌いだけど、ココンタは好き
きつねが好きだからもあるけど、可愛いと思う
だんだんつまらなくなってきたが、花野ちゃんだけがこのドラマの救い。
岐阜に戻ったスズメは怖いもん無しの傍若無人ぶり。
東京で暴れてた頃より、ある意味 よりタチが悪く手に負えない女になってる。
晴も「もうン、あんたって子わン」ぐらいはたしなめるけど、基本バカ娘に甘い。
律も優柔不断。全然知的に見えない。
律の両親も、土足で踏み込んでくる厚かましい親子に対してお人好しを通り越したバカバカしい対応するし。
だから、わ〜五平餅屋成功すかな〜、ドキドキ…なんて応援する気持ちには微塵もならない。
店の名前で引っ張ってるけど、それもどうでもいい。
鈴を鳴らしたら仙吉さん出てくるのかな
カエル2匹になったから、カエルナレするんじゃないかな。
これ、ホントに面白いと思っている人がいるという事は、少しは面白いのか?
面白くなければ わと べ の様に視聴率ガタ落ちしとるんじゃない 笑笑
スズメの様な可愛いおばあちゃん中々いないけど、こんなウザいおばあちゃん
いくらでもおるが (笑) 半青 はリアルも描いとります
あんまりヤァヤァ行ったら そん人達に失礼やで 心当たりある人不愉快やろ!
史上最低最悪だな。
内容が破綻しています?
かんちゃんは、マジで邪魔。
鬱陶しい。
すずめも、鬱陶しい。
昨日から、仙吉の葬儀は劇中に無いことを願っていたが、見事に外れてしまった。
理由は簡単で、どう考えても不自然だからである。
そもそも、宇太郎は一人っ子ではない。はっきり憶えていないが、確か3人くらい男のきょうだいがいたように記憶している。葬儀であれば当然子供たちは(生きていれば)全員、その配偶者、鈴愛と草太以外の孫たちも参列するはずで、他のきょうだいの子も相当な歳であろうから、結婚している可能性が高く、孫の配偶者、ひ孫たちも当然参列するだろう。劇中で葬儀のシーンを流すとなればそういった人たちが出て来ないのは非常に不自然で、葬儀のシーンだけにそういう設定の役者を登場させるのは無駄が多いため、いっそのことナレーションで紹介するだけで終わらせるべきだと思っていた。
結局、こういった人たちは一切登場しなかった。戦後の平和な時代に他のきょうだいが全て夭折したという脳内補完は非常に無理がある。仮にそうであったとしても結婚して子供がいると考えるのが自然であろう。孫は鈴愛と草太だけ、ひ孫は大地と花野だけというのはあまりに不自然すぎる。
すずめの娘がなんか可愛くない。
顔はブス愛嬌みたいな感じでいいんだけど
性格がなあ。親子そろって図々しいというか。
笛で呼ぶなよ。
なにより律というキャラが魅力ありません。
子供って父親がいなくなる事をこんなに簡単に受け入れて
他の男性にすぐ懐くもんなの?
死を理解するのは何歳からなんだろう。
わかってないわりに、大人びた言葉遣いをするので
この子供がかわいく思えません。
感情が見えない。
ああ…中村雅俊ロス。もう、あの歌声はドラマで聴けないのか。最近、NHKお得意の幽霊役で出してほしい。あ、でも、幽霊は廉子さん(ナレーションも兼ねる)がすでに出ているのか。ところで、律は、いつまで岐阜にいるの? 妻子はどうした。他人の子供にかまっている場合かね。ワコさんも危なそうなのに呑気だ。
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