2.13
5 802件
4 181件
3 163件
2 214件
1 2454件
合計 3814
読み はんぶん あおい
放送局 NHK
クール 2018年4月期
期間 2018-04-02 ~ 2018-09-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)大阪万博の翌年の1971年に生まれた、迂闊だが失敗を恐れないヒロイン・楡野鈴愛が、岐阜県と東京を舞台に、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けてやがて一大発明を成し遂げるまでの物語を描く。
※BSは朝7時半〜
全 32130 件中(スター付 3814 件)18801~18850 件が表示されています。

2018-08-04 14:54:17
名前無し

りょうちゃんを支えるーから今日までの一連があって
予告で「律を支えたい」?信じられないよ、すずめ。

律よりも、子供を一番に考えてまずは自分で自分を支えてよ…。

    いいね!(2)
2018-08-04 14:58:26
名前無し

DVスズメの血をひいている花野、草太の子供に飛び蹴りとかするかもな。

スズメが倍増し帰ってきて戦々恐々のふくろう商店街。

2018-08-04 15:00:50
名前無し

私は五月頃から観始めてうーん、これは何でも有りのドラマかと思ったが本当に何でも有りのドラマだった。ここまで御都合主義のドラマもそうないのでは。
NHKってもう少し良識のあるちゃんとした放送局かと思っていたが、完全に視聴者をバカにしている放送局だったんだね。

2018-08-04 15:02:00
名前無し

年末の別れてくれから桜の時期まで実家に相談しない。せしたらあのベタベタ電話意味なし。いくら娘でも子連れで帰ってくるのなら事前に相談してほしいよ、私は。
そして繁盛してる店でのけんか。
いったいいくつなんだろ。笑うとこ?
脚本の先生とさほど年は違わないと思うけど面白いとは思えない私は年なのかしら。面白いと思うかたは若いかたですか?

2018-08-04 15:02:13
名前無し

半分、青いと透明なゆりかごは本当に同じ局の製作か?
信じられない。

2018-08-04 15:29:52
名前無し

子役の容姿についてあれこれ言うのは反則じゃないですか。

それとは別に、脚本家が5歳の子どもにあれだけベラベラしゃべらせる神経が理解不能です。
機能不全家族の中で育った子が親の顔色を伺ったり、早熟になったりするのはあることですが、やりすぎだと思いました。

疎遠ならともかく、仲がいい家族という設定なのにひとことも相談せず離婚し、永遠に実家に居つくことを当然として戻ってくる娘には共感できないし、彼女を応援しようという気持ちにはなれません。
なにか人として大事なものが大きく欠けているドラマだと思います。

2018-08-04 15:30:47
名前無し

それほど思い入れがない大納言の店長との別れの挨拶はするのに、リョウジと娘の別れのシーンはなしか。
なぜ桜の季節になるまで引っ越しができなかったのかも説明はなし。

「リョウジにはリョウジの人生がある」と言ったショウヘイさん。それは子どもがいる人に言う言葉じゃない。
子どもの人生の始まりは親が背負うものなのだから、その荷担ぎの役を自ら降りて、あとは「よろしく」と言う無責任な男には、「お前には子どもの人生を守る役割もあったのじゃないのか」と言うべき。
他人への愛情が欠落しているリョウジに、いい映画は作れないと思う。

2018-08-04 15:32:50
名前無し

スズメはハチャメチャキャラ
そう思って観ないといけない
なのに・・・
三ババにけじめですからなんてまともなこと言うから
こちらが混乱する
だから感情移入できない

けじめつけられる子が親に何も言わず離婚して実家に
転がり込みますかね
せめて反対を押し切って営業中の店に堂々と帰ってくる
というシチュエーションにしてほしかったわ

2018-08-04 15:33:47
ねぇ?

どこに神回あったの??
((-ω-。)(。-ω-))

2018-08-04 15:37:36
名前無し

常識を持って見ているから、イライラしてしまう。
常識というフィルターをなくせば、なんとか見られる?

ほんとに常識のないドラマです。

2018-08-04 15:55:03
名前無し

子役が役者だからって「あんな不細工な子」 と大の大人の投稿を
非難する投稿は真っ当な批判じゃない?


そこに「子役の批判を批判する偽善者の大バカ者がいたが、そんな奴ほど結果的に子供をバカにしてるんだよね」

又 そこに上塗りしてるし、何かおかしくなってないか?
大人の分別付かない呆れ果てた投稿 どうかしてないか!

2018-08-04 16:17:58
名前無し

大人の役者だけでなく子役にもわけのわからない演技をさせてる
作り手が悪い。子役には罪はない。ただ要求されるまま演じているのでしょうね。

2018-08-04 16:21:42
名前無し

ブッチャーとなおが結婚したことについては一切触れられていないから、鈴愛が結婚式に出席したかどうかも今の段階では分からない。写真を見る限り子供は花野と同じくらいの歳のようだから、結婚したのも鈴愛が出産したよりも前だと思われるが。

2007年まで来た。今作最終話が現実の世界である2018年に追いつくのか、あるいは追い越してしまうのか、その方にも興味がわいてきた。追い越す場合は当然元号が変わることになるが、西暦で表示しているから何の問題もあるまい。

2018-08-04 16:28:43
名前無し

>こどもの容姿まであれこれ言いたくなってしまうほど、他人の容姿をおとしめる台詞が多いからでは

ドラマへの批判と役者さんの容姿に対する中傷と一緒にするのは違います。

2018-08-04 16:30:47
名前無し

岐阜に戻れば面白くなるのでもなさそう。
麦が花野の作った折り紙の雀を手に取り「寂しいな」とつぶやく。ここは感傷的ないい場面。
ここから明るいコミカルな展開にしたいのは分かるけど、鈴愛とブッチャーの小学生低学年レベルの罵詈雑言の応酬って酷くないの?
どうせならブッチャーに花野が「花野と言います。仲良しになって下さい」と殊勝に言うと、鈴愛の離婚と花野の辛い気持ち一瞬で察したブッチャーが精一杯の不器用な作り笑顔で「おお! おじさんは西園寺龍之介。よろしくな」と言い、鈴愛が思わずブッチャーの不器用な優しさに涙、「雀の涙、なんちゃって」と懸命に照れ隠しを言う方がほっこりできた。
ところが花野の「変な顔」に始まる罵倒の応酬。最後は律の「こんばんは」。

なんだかなあ。

2018-08-04 16:45:52
名前無し

麦さんは斎藤工に恋しているような感じに見えたんだけど
思い過ごしか・・・
あの表情は何だったのか?

2018-08-04 16:50:07
名前無し

離婚した悲壮感がなくて今日の回は良かったです、私には。馬鹿な私はブッチャーのところ単純に笑えました。単純に笑えなかった大納言編は苦痛でしたから、律の顔を見た途端に喜びの笛を吹いていました。
鈴愛と律はフォーリーブスな関係
鈴愛から逃げようったって駄目だよ
投げれば投げるほど鈴愛に近づくってわけ
だって地球は丸いんだもん
江木俊夫さんは鈴愛なのだ!

    いいね!(1)
2018-08-04 16:54:47
ふくも

脚本が酷いと言われていますが、とても上手いと思います。
展開は早いけれど、幼少期や、スズメが漫画家を目指してから挫折するまでの心の葛藤、律との恋心など、その他たくさんありますが、その時々で絶対に外せない気持ちの描写はとても丁寧に描かれています。
涼ちゃんのことを始めからあっさり進めてくれたお陰で、きっとまた律と縁があるんだろうなぁと予想出来たし、スピード感を失わず、でも脇役もきちんと活かして、脱線し過ぎず、あくまでスズメちゃんと律の物語に焦点をあてている、本当によくまとまっている脚本だと思います。
脚本家の人柄は知りませんが、毎朝楽しみにしているドラマです。スズメちゃんが幸せになりますように。

    いいね!(2)
2018-08-04 17:03:14
鈴愛

12:03:11さんへ、朝ドラ歴50年以上ですか!じゃあ『おはなはん』見ましたか?唯一、私の故郷が舞台になった作品です!1966年放送ですが、今でも『おはなはん通り』は観光地です!
私は、朝ドラ歴10年です。10年間DVDを撮り忘れたことはありません。(生で見ると聞き逃す言葉があるので)
『半分青い』は確かに面白くないです!!
私は、大学時代、小説を書いていたので、勉強のつもりで見てます。北川悦吏子先生とは、才能の違いを痛感させられてます!!
60年以上見てもらうために『いいね』入れさせていただきました。
どうかこのサイトにも、ドンドン投稿されて下さい。応援してます。

2018-08-04 17:07:43
名前無し

律にびっくり、父親に全く見えない、髪型かな、服装かな、背が異様に高く見えて、間違い探し編みたいになって来た半分青い、
視聴者を舐め切って腹立つ、。

2018-08-04 17:42:37
名前無し

ううー、三オバたちとの別れの場面での鈴愛と大納言~岐阜の鈴愛はもはや別人みたいな感じで多重人格なのかと思った。
でも高校生の時も思ってもいないことを言って心の中で舌を出している感じだったもんなあと思い出してこれが鈴愛の通常運転かと思って何とか納得した。
朝ドラは長丁場だから途中から見る人も多いのに主人公の性格がこんなんじゃ今日が初見の人はまったく感情移入できないだろうな。主人公の性格ぐらいは一貫性のあるものにしてほしい。

学生の頃は夏休みだけ朝ドラ見てて面白かったなあという記憶なのに、今の子はこういうのを面白がるのだろうか。
本当に?

2018-08-04 17:43:31
名前無し

丁寧な描写だと思うところが書かれてるのに、どこが丁寧なのだと喧嘩を売らないでください。

2018-08-04 17:45:16
名前無し

2018-08-04 17:03:14 鈴愛さん

「いいね」ありがとうございました。

「おはなはん」もちろん見ましたよ。
印象に残っている何作かの1つです。

昔は「朝ドラ」という言い方(通称)はせず,
「(連続)テレビ小説」と言っていたと思います。
もちろん今でも正式には「連続テレビ小説」ですが。

もちろん過去の作品にも駄作はあったでしょう。
1年1作の頃は,ただ冗長なものもあったでしょう。
でも,つまらなくても,見ていて不愉快になったりは
あまり,しなかったように思います。
最近の何作かは不快になります。
今作は,再三不快になります。
批判的意見を書くと,決まって「いやなら見るな」って
反応がありますが,生活習慣ですから見ます。
そして,最近はこのような場で批判的コメントを書きます。
でも,そんな私も今作は時々見ません。
見のがしても残念感が湧きません。
こちらでコメントする気にもなりません。
そろそろ朝ドラ卒業の時期かとも思います。

2018-08-04 17:48:09
名前無し

鈴愛はせっかく東京に行ったのに東京でしか見られないような文化には触れたのか。漫画家なのに色んな情報取り入れる事なくほとんど引きこもりのようだったのでは。
出版社にさえ行ったことがなさそうだった。
20代がもったいなかったね。

2018-08-04 18:00:50
名前無し

昔、「朝ドラ」と呼ばなかったのは、民放で対抗して他にも「朝ドラ」を流していたことがあったため。今では信じられないことですが、当時はドラマ以外にも子供が多かったためか「おはよう子どもショー」などの子供番組を始めとするニュース以外の番組が朝の時間帯に数多く放送されていました。NHKの「連続テレビ小説」はそのうちの一つでしたが、他局の朝ドラは撤退してしまい、「連続テレビ小説」だけが残ったのです。他にも「少年ドラマシリーズ」「銀河テレビ小説」など、数多くのドラマシリーズを放送していましたが、今では長期にわたって放送を続けているのは「連続テレビ小説」と「大河ドラマ」だけになりました。

ドラマの感想と関係のない話で失礼しました。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2018-08-04 18:01:22
名前無し

"二人の第2章の始まり!"…って、そういう壮大な話か???(爆)
互いに放りっぱなしのまま昨日の今日で4年や5年が過ぎ、
しあわせだった事への感謝もなければ、ちょっと悲しい時にだけ
「リツ~、リツ~」って、救い求めていただけの話じゃん。

2018-08-04 18:05:08
名前無し

飛んで火に入る夏の虫状態の律。
あの虚ろな目じゃ、逃げる元気もないな。

2018-08-04 18:07:10
名前無し

すっかり今日はシリアス離婚ドラマから、元の能天気なスズメ物語に戻ってる。
この変わり身の速さ良いわ (笑)
突然連絡無しに帰郷も狙い通りに批判ん殺到で、無事元通りスズメに戻れた様ね。

流れの方は、さすが呑気な楡野家もこりゃ波乱の予感だけど草太の目付きはマジ
だったね。前にチョット伏線あったしここら辺から一波乱起こしそうかな?
晴さんが甘々で来ると、ココが一番盛り上がりそうだけど 来週も面白そうだ。

2018-08-04 18:10:18
名前無し

子供って、どんなに欲しくても出来ない人いるし、ましてや一人では絶対この世に誕生出来ない愛の結晶なのに。
三叔母さんとの別れの場面の前後にでも涼次さんがスズメ母娘を思い涙するシーンとかスズメが東京での親子3人の思い出を回想するシーンでもあればまだ良かったのに、こんな冷たいドラマむご過ぎる。

2018-08-04 18:10:52
名前無し

横から失礼しますが、私は大河は「春の坂道」から40数年、朝ドラは「おしん」から30数年見てきましたが全作品は見てません。つまらな過ぎるものは視聴放棄です。朝ドラの視聴歴が大河より短いのは学校に行かねばならず昭和40年代は録画機能もなかったから。
映画は年間100本、新劇やミュージカルは年間30本くらい見ますかね。批評会にもよく参加してますし専門家の批評の書いてある雑誌もよく買います。

私は絶賛も批判も書きますが、基本的にドラマにしろ映画演劇にしろ楽しむものと言う意識があり、朝ドラ、大河共に好きな作品、嫌いな作品はほぼ半々で殆どが嫌いと言うことはありません。
「おはなはん」は当時小学生でしたが成人して劇団民藝の舞台で同じ樫山文枝主演で見ました。夫役は高橋幸治でなく米倉斉加年でしたけどね。

「半分、青い。」についてはあまり面白いとは思いませんが視聴放棄するほどではないと思い見てます。今年の大河は視聴放棄しました。
子役時代の鈴愛と律が川で水切りし耳を寄せ合うのはフランス映画でアカデミー外国語映画賞受賞の「シベールの日曜日」へのオマージュと思いましたが、あの場面は感動しました。

2018-08-04 18:15:23
名前無し

まだ今ほど酷くない序盤でもあれこれ疑問のある演出があり
変だ変だと思っていた。
夕方再放送朝ドラではあんなに緻密で素晴らしい回を
演出された方も参加してられるのに。
いつも的確で魅力的な劇伴を作られる方なのに
このドラマではまさかの時代劇風のあわないズッコケ曲。
なんでなの?
その疑問がここにきて一挙に解決した。
過去の栄光にすがる1人の裸の王様のために
制作側も振り回されてたいへんだったのね。
あんなに粘られたり、文句つけられたら
おかしいと思っても言う通りにするしかなく
有名俳優を大量に出演させるのは
ギャラの面でもスケジュールを押さえることも
並大抵ではなかったでしょう。

これに懲りて今後は公共の電波を
私物化しようとするような方には
たとえ企画を持ち込まれても断る勇気を
持ってください。

    いいね!(1)
2018-08-04 18:24:01
名前無し

スズメの事だから今回の突然の帰郷も、きっと何か戦略があるんじゃない。
先ずは、誰から見方に付けるか?
仙吉さんが候補トップでって感じかな 笑 五平餅予告あったしね。
昔と違い 弟くんは厄介かもね 嫁さんは一見優しそうな感んじだったけど。
スズメはきっと警戒しているんじゃ ないかな。
晴お母ちゃんがどうれるか、スズメの戦略が楽しみだ。

    いいね!(1)
2018-08-04 18:26:09
名前無し

晴さんがブッチャーに対し「子供がナオちゃんに似て良かった」とブッチャーに言い放った時のブッチャーの表情が面白かった。

あと、食堂の行列の中にモノマネタレントの神奈月が巨人風ユニフォームを着て並んでいたけど、あれって何か意味あるんかね?

あと、花野を演じている子役の子には何の罪も非もありません。
悪いのは、あくまでも、あのようなセリフを言わせている脚本家、現場のスタッフです。

2018-08-04 18:28:31
名前無し

神無月は長嶋茂雄の物真似してましたからね。それで巨人風のユニフォームかと。

2018-08-04 18:31:31
名前無し

神無月さんは岐阜県土岐市出身。完璧な岐阜弁が使える方なのです。

    いいね!(1)
2018-08-04 18:44:31
鈴愛

1人のために感想書くのはよくないのは、分かってます。ただ、今じゃないと、機会が無くなるので、1回だけ許して下さい。
今作は、総集編で見ると短編の穴が消えて、スムーズな流れで見えます。前編がそうでした。
また、不快に思える場面が多いのは、北川先生が朝ドラのモラルを無視するからです。
嫌な場面が予想される時は、飛ばし見で見て下さい。それで、分からないようになったりはしませんよ!

2018-08-04 18:46:19
名前無し

ここの多くはこの朝ドラに怒ってる人達ばかりでなぜか安心した。一方で、刺激的なセリフが満載で、破茶滅茶加減が朝ドラらしくなくて面白い、という意見もある。漫画家の折原みとさんが、視聴率が落ちないのは文句を言うためにあえてドMになって見てる人が沢山いるからだろう、と呟いてた。彼女と同じく漫画家の藤田和子さん、野間美由紀さん3人のツイート、分析含めてなかなか面白かった。一方で北川さんもすずめもS体質。北川さんの呟きはまんますずめのような気がする。昨日の放送ではどこだかセリフをカットされたとものすごーくおかんむりだった。
私も過去の朝ドラに関してはNHKが悪いと批判して来たけど、今回ツイッターを駆使して呟きまくる北川さんを見て、あー、制作サイドも大変だろうなと感じた。でも何より視聴率が良いのだから局のお偉方だって満足だし北川先生様々となる。ここまで来たら最終回までこのまま22%くらいで突っ走るんだろう。やれやれ。(ToT)
それはそうと視聴率の信憑性ってどれ程のもんなんだろう?今まで長いこと生きてきて、測定器がついてるというご家庭の噂も聞いた事が無いのだけど。あれは秘密裏に測られるものなの?
とにかく律がまた出て来たのでちゃんと見ようかなと思う。ドMになりきり、滝に打たれる思いで見ることにします。長々と書いてごめんなさい。

    いいね!(3)
2018-08-04 18:54:46
名前無し

台詞のカットでお怒りだったのは2週先の第20週の完パケではなかったでしょうか。放送前に出来上がった放送予定の者をご覧になってるようなので。

2018-08-04 18:58:39
名前無し

このドラマ、容姿とか名前とか、どうしようもない事をけなし過ぎ。
そんなのが面白いのは小さな子供くらいだろうに。

2018-08-04 19:00:42
名前無し

東京の人はそう言うのが好きなんだよ。
地方の視聴率は落ちてるのに関東だけ落ち無いんだから。

2018-08-04 19:04:52
名前無し

連絡なしに帰ってくる(実家にすむ?)のも迷惑なら、お客さんでいっぱいの店内であの大騒ぎ……自分中心で嫌になる

2018-08-04 19:05:25
名前無し

今さらですが、スズメの話し方が嫌い。
~だ。~なのか?。了解いたした。
イライラするから大嫌い。

    いいね!(1)
2018-08-04 19:46:36
名前無し

父親がいなくなっても平然としてる子どもが異常過ぎて怖い。
お母さん、お父さんに振られたのー。なんて笑顔で言う子どもがいるか。
予告なしに離婚出戻りして、気まずい空気を変える方法が30代のいい年した大人の取っ組み合いって頭大丈夫かよ。
脚本家の頭の中どうなってんの。

    いいね!(4)
2018-08-04 19:56:17
さくら

あの三叔母さんを演じていたキムラ緑子さんや麻生祐未さん、そして、須藤理彩さんたちは、結局、完全な捨てキャラにされてしまいましたよね。何か、凄く勿体ないような気がします。それに、大納言のお話は、今一つピンときませんでしたからね。やはり、このドラマは、もう駄作街道をまっしぐらに進んでいるんですよ!!

それにしても、この脚本家さんが描くドラマは、そのセンスがないというか、独りよがりというか、何もかもに反感を買うというか、とにかく、とんでもない朝ドラになりましたね。ですから、その不満の声が絶えないんです。 まぁ、ある意味、当然のことだと思うんですけどね!!

2018-08-04 20:09:51
名前無し

岐阜に現れる妖怪笛吹女。
鬼太郎さん退治してください

2018-08-04 20:12:28
名前無し

あと2ヶ月も放送する必要なくない?
来週で律とくっついて発明してめでたしめでたし、で終わっていいじゃん。
早々にネタバレしてくれたお陰で殆どの人がラストどうなってるか知ってるし、視聴者の神経逆撫でしてまで放送する意味ないよ。

2018-08-04 20:21:23
名前無し

あの大ヒットドラマ「おしん」の橋田壽賀子大先生でさえ、「春よ来い」で勝手に脚本に書いていない場面を付け加えられてご立腹で演出家に「あの場面は何?」とすぐに電話したという。

北川先生は電話で文句言わないでツイッターなのかな。

2018-08-04 20:22:37
名前無し

母親なんだから、あなたが支えるべきは娘でしょう。しかも自律も出来てない人間が、律を支えるなんて、おこがましいにもほどがある。

2018-08-04 20:29:40
名前無し

二週先?ならすぐにNHKに文句言ってスタッフに圧力かければいいのに、なんで世間に晒すんだろ?二週も先なら余裕で編集出来るのにね。

2018-08-04 20:41:07
名前無し

キムラさんも麻生さんも印象薄いまま
退場してかえってよかったかもしれない。
この先も、ごちそうさんでの姑、カーネーションでのお母さんのイメージでしょう



スポンサーリンク


全 32130 件中(スター付 3814 件)18801~18850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。