5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
屑みたいなプライドに自分自身を縛っているだけじゃん。
結局、自由奔放でも何でもないから、可愛くない。応援できない。
水谷豊がランちゃんと結婚した時、ランちゃんさんって呼んでますって言ってたよネ。そういえば。
先に紹介されてますが、今日の涼次の忘れ物に挟んであった現代詩のメモ。ツイッターでも紹介されてますが、GLAYのライブの「ゆるぎない者達」の演奏前に小泉今日子さんが朗読した脚本家自身のものなんですね。残念です。
よくここで他作品へのオマージュをパクリだと攻撃する人がいるが、私個人はこれには決して同調しない。「あまちゃん」で夏ばっぱが大漁旗を振って上京のアキを見送るのは「ちりとてちん」、夏ばっぱが突堤からアキを海に突き落とすのは「てっぱん」のオマージュだった。「ごちそうさん」も「あまちゃん」から「落武者でなく影武者」の台詞を拝借、皿とキュウリ?を逆にして梅寿司でのネタとシャリの逆も拝借。「あさが来た」の嫁入りのはつの小舟をあさが追うのは「おしん」。「わろてんか」の「辛い時こそ笑う」は「花子とアン」関東大震災編で乙女組は「ひよっこ」、「笑うから幸福になれる」と言う欧米の格言からの引用もあった。
こういうのはとてもいいと思う。
でも、今回の脚本家自身のミュージシャンへの詩をそのままパクってくるというのは「半分、青い。」にあまりに失礼ではないか。
何だか情けない。
セリフもストーリーも感情も継ぎ接ぎで、何故こんな感情に突然なるの?えっ突然これ?と共感も感情移入もできない。
コメディ要素も入れたい意図は見えるが、人物や職業へのディスりにしかなっていない点や、面白いでしょ?感が全面に出過ぎすべっており残念。
全体的にワーワー煩い印象しかない。
日々本を進めず一本書き終えて読み直しすり合わせすべきだった。
永野さんは演技が上手いよ、みんな永野さんよりスズメにイライラしているもの。それは潜在的に永野さんの演技が認められているようなものです。
また面白くなって来そうな怒涛編
大好きな漫画から離れたスズメは、元気に見えても心の中は虚無感!ここは恋ですよね。
早速に癒し系男子リョウちゃんの登場は王道ラブストーリー。
スズメ復活で、超速の結婚展開 笑 やっぱり怒涛の展開で盛り上がって来そうね (๑˃̵ᴗ˂̵)
自分の作るドラマを、登場人物を、役者さんを、どこまで愛おしく思ってらっしゃるのか、私も疑問を感じてます。
こんな内容がないドラマより大雨のニュースの方が大事です。昼の再放送は中止して大雨のニュースやってください。
今日の涼次と鈴愛の心のふれあいだけ見れば、ほのぼのとした男女の心の機微が優しくて心地良いものだった。
しかし、鈴愛の恋愛遍歴はどうだ。
高校3年でこばやんを彼氏に律からのアドバイスに従いデートし監獄好き拷問好きが露見してドン引きされ破局。正夫には律には自分のような女性では申し訳ないとして「(金魚のように)すくってください」と言ってキス、キス未遂まで行き、その後に付き合いを申し込み突き飛ばされ傷心。清を運命の人として男女の仲になった律が破局して故郷の駅で不意に求婚され「無理」と拒否(これは律が悪い)。裕子の勧めで合コンして高学歴?セレブエリート男の堀井は自己愛の強さに辟易し振った。
「カーネーション」は恋愛感情はあまり感じられなかったが良きパートナーだった夫の戦死、幼馴染の親友の勘助やその兄の泰蔵兄ちゃんも戦死、父親は恐らくは心臓発作で旅行先で突然死と言う心のよりどころの男性がことごとく亡くなり、ぽっかりと心に大きな穴が空いたところでの周防と言う寡黙ながら心優しい既婚者の男性とのプラトニックな出会いがあり、ヒロインが心魅かれる過程が丁寧に描かれていた。
律の結婚で傷心の鈴愛だが、こんだけ男性遍歴があると、一人の男性にほのかに一途な思いを寄せていて相手が結婚していたことに傷つく純情な乙女心が殆ど伝わらないんだわ。やり手の姉ちゃんの勝手気ままな結婚願望のように見えて。
本当なら涼次の現代詩の感性の豊かさや映画芸術へのひたむきな思いに鈴愛が女性として心魅かれるとても心温まる微笑ましい場面になるのに、何で直前まで玉の輿に憧れ合コンに出かける鈴愛を描くかな、理解に苦しむ。
永野芽郁さんの心ときめく乙女の表情がとても素晴らしいだけに本当にもったいない。残念。
来週はもう結婚なのか
テンポ早いですね。
でもなんで親に内緒にしてるんだろう?
数年振りに連続した脚本書いたもんで話作り忘れたんだろうな…実は弟子が書いてたりして
2018-07-07 11:06:38です。
深くお詫びいたします!!
正夫ではなく正人でした。
中村倫也さんファンの皆さん、申し訳ありません。
また出てくるらしいとネットニュースにはありましたね。
鈴愛は単純で愚か者なので結婚が幸せへの近道だと思っている。
裕子ちゃんがセレブで成功者(に見える)なので先輩の勧めとして
結婚が女の幸せと洗脳されている。
恋愛経験もほぼ無いので男の人の見本が律(ブッチャーも)だけ。
結婚が楽しい恋愛だけで出来上がってると思うような夢だらけの娘。
それは、、違うよ?って話ですよね とほほ。
ヒロインの過去の男再登場はこの脚本家の十八番らしいから
いっそ今までヒロインに関わった男全員登場させて結婚式挙げたら良い
心に穴が空いた鈴愛が、ボーッとしながらも元がしっかりしてない
モアイ店長さんと、二人で一人ぐらいの役にたたなさで二人で並んで
レジ前に立っているのが何だか笑える。
恋バナでも
あさが来たのような付箋があり繋がりがあり一途な想いが伝わってくればいいけど
単なる恋愛中毒じゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)
あの店舗の規模で、3人もいらないよね。
律が好きだった清(さや)が鈴愛と対峙して本性をむき出しにしたシーン以降、視聴をやめていました。 他のドラマなら「美少女の本当の姿」の描写も悪くはないけれど、朝ドラの美少女には、凛としていてほしかった。 今日、久々に観ましたが、秋風先生も退場していて本当につまらなくなってしまいましたね。今日は七夕。もっと素敵な回に出来なかったのかな。「~ちゃんさん」なんて、使い古された最初の出会いの表現にうんざりしました。
ふせんじゃなくて伏線かな?
せっかく今日は七夕。鈴愛と律の誕生日。
なにか仕掛けてくるかと思ってたのにまさかのスルー。
どうせフィクションでファンタジードラマなのに
美味しいところを生かせずにどうするんや。
あとあとのストーリーを公開してるんだからここは
ベタでも少し律を想うシーンを入れるべきでしょ。
そこから自分も前に進まなきゃで涼くんと出会う。
そういう丁寧な描写をはさまず
おしゃれセリフで乗り切ろとするから
ブツ切り唐突展開になるんや。
なにが恋愛の神様じゃ。空から降らせるのは不快感だけ。
TBSの佐藤健君。私は見ませんよ、ときっぱり言われてたのでもうあまり律に対して気持ちはないんだろう、と思っています。自分のドラマの役作りに支障がでるから他の番組は見ないんだ、との事ですが最初だけで今ではそんなに律に思い入れがあるようには感じない。あさが来たのドラマの中で風吹ジュンさんのお付きの女優さんが退場する時に涙がでるくらいの見せ場があったのを今でも覚えてる。
作り手がそんな風に役者さん一人一人に敬意をはらい感謝の気持ち
をもてば、それは視聴者にも必ず伝わる。このドラマは自分の気に入った役者だけ優遇しているのが透けて見える。このドラマから伝わるものは何もない。
ひたすらダル。
ダメ出し一切なくて書いたものがそのまま映像化されてく状況って、実は脚本家にとって凄く不幸なのかも知れない。
脚本家とプロデューサーががっぷり四つに組んで意見を戦わせるような番組作り、NHKから失われてしまったのかな。
来週は神回あるかな? 何か物足りない
北川さん 神の御告げありませか?
視聴者だけが、すずめ、律君、誕生日おめでとう~!。脚本家とすずめは新しい恋にウキウキで律の生存は不明。視聴者と脚本家は同じ方向向いてない。こんなドラマ有り??
鈴愛はやはり結婚するんですね、前にコメントしましたが、鈴愛の結婚式をちゃんと見せて欲しい。今まで鈴愛と関わった人たちを全て招待して、不器用なお父ちゃんのスピーチが聴きたいし花嫁衣装の我が娘を見る晴さんの母の涙も見たい。招待された律夫妻がどんな思いで鈴愛の花嫁姿を見るのか興味がある。そして最後に祝の歌を仙吉(中村雅俊)さんの弾き語りで、はしだのりひことクライマックスの『花嫁』を聴きたい。
一瞬BGMがあまちゃん始まるのかと
面白いドラマは諦めますので、普通のドラマを見せて下さい。
もうこれ以上期待はしません。
ポエムについては、脚本家のかたがご自分の仕事の使い回しをしたということですか? ロンバケ再現もですが、過去のご自分の作品に絶対的な自信があるのですね。ご自分を誇示するそういう事はやめてほしいです。 それとも、演出のかたが悪ノリしてあえて使っている? どちらにしても「半分、青い。」がノリ重視で内容の無いドラマである印象がより強くなってしまいます。
だんだんつまんなくなってきたー
なんだあのポエム、ないわー
いきなり結婚かよー、今までの律のくだりなんだったのーー
総集編は今日はやらないようです。
誰が書いたか分からない最後の詩は
いつものポエムなセリフよりずいぶん出来がいいなと思ったら歌詞なのね。
なぜ100均で働く事になったのかの説明も無く100均編が始まって、
なぜか言葉遣いが割と普通になって、結婚願望が強くなって…
おかしな人が大量に出てきたというか、全員変人になったね。
変人を散りばめておけば数字は取れるってのは、あまちゃん以降ずっと続けてるけど、
半分は変人を豪華な役者でやって、しかも人数を増やしてる。
そのせいか、卒業式や喫茶店の使い回しなどしょぼい部分も多い。
数字に直結する所に全力で金をかけてる感じ。
>>あまり律に対して気持ちはないんだろう、と思っています。
佐藤健はいいかげんロボット律を演じるのが嫌になったんじゃないですかね?だから他のドラマのオファーを受けてこのドラマから逃げ出したんじゃ?
だって律のときは死んだような顔なのに、フレンドパークや昨日のぴったんこカンカンではなんと楽しそうな顔!まるで呪縛から解き放たれたかのようです。
まあ脚本家からしたら自分を裏切って他のドラマに出演するわけですからああいう捨て台詞(TBSドラマは見ない)を吐いたのかな、と。
なんとなく『春よ、来い』で安田成美降板のときの橋田壽賀子を思い出します。あっ、橋田先生も確かW大学出身・・・
佐藤健の7月からのドラマは、天皇の料理番の脚本家の森下佳子さんですね。綾瀬はるかもセカチュー、仁と関わりが深い方ですね。とても楽しみだわ。
そりゃ、佐藤健も目がキラキラしてくるわ。
感想。
100均あの仕事ぶりで時給750円貰えるの?
パートタイムも舐めてるわ。
このドラマは中学生ぐらいの女子に観せればいいのでは。
本気の情熱と覚悟もないのに芸術家や芸能人を目指してはいけない。街でスカウトされても未来は保証されない。
実力もないのに口だけでは通用しない。
この人と思った人は逃してはならない。
チャンスは二度と巡って来ない。
あっという間に年を取る。
回りはどんどん変化する。
男に頼って生きるのは危ない。
結局どんな選択をしても地道な努力は必要。
鈴愛さんのようになりたくなければねという。
でも、中学生つまんないから観てくれないだろうな。
死んだ目の健君を心配してたけど、他番組では楽しそうで良かったです。このドラマではどのシーンも気だるそうにしてたから。
住んでいる県に大雨特別警報が出され、昨夜からほぼずっと、NHKをつけっぱなしでした。深夜には揺れて地震かと思いきや、40Km近く離れた市での工場の爆発。地元民放はほとんど大雨や爆発についてのニュースもせず、なぜ?
何とか避難せずに済みましたが、県内は大変な被害が出ています。実家のある市の状況をニュースで見て、あまりの変わりように言葉を失っていたら、いつのまにかこのドラマが。
L字型のデータ放送の下には、いつもの鈴愛のキョトン顔。涼次との会話。どこにでもある普通の若者のふれあいが、なんだかとてもかけがえのないものに見えて、また、詩の内容がとても響いてきて、泣けてきた。
岐阜にも特別警報が出たそうです。どうか大きな被害になりませんように。
橋田先生はあさが来たの女子大出身です。
律は運命の人なのだから、いつかまた巡り会う。またの登場を楽しみにしています。
大きな失恋をした後に直ぐに結婚する人いますよね、まるで失恋の痛みをそれで忘れるかのように。
今日の展開を華丸さんが見ていたら、何ですか、これ⁈って言いそうだけど、猪突猛進な鈴愛らしいといえばらしい。
このドラマは最後はスズメと律が紆余曲折あったけどそれぞれ離婚して結ばれる、と北川さんは発表してた。私は佐藤健のファンだけど、律がどうも納得いかず、こんな役は引き受けるべきじゃなかったと思ってる。だからまた出てきてスズメとお互いバツイチ同士で再婚、なんて、もう本当にやめて欲しい。脚本変更してー。りょうちゃん?との恋に落ちる過程も陳腐でお手軽過ぎる。メモ帳から落ちた詩を拾ったのは良い。でも普通の常識ある28歳はそのまま元に戻す。盗み見たり、家に持ち帰るなんてホエーーーッ!とびっくり。この辺のアホみたいな脚本には嫌気がさす。誰でもいいからもらってくれと合コンに行き、簡単に結婚もする。なんだかローティーンのヤンキー並みだ。多分来週言い訳脚本は用意してあるんだろうけど、とにかくヤフコメでもガルちゃんでも皆んな呆れてて、本編見るより感想読んでる方がよほど笑える。(^O^)
訂正します。橋田先生は女子大を出てからW大の二文演劇科に入り中退しています。
今更、律と結ばれなくてもいいよ。違った人生でいいと思う。
再会した時には2人とも独身に戻ってた、なんて都合のいい展開やめてほしい。ホント、今更ですから。ついでに大発明もやめた方が
いいと思う。
やっぱりずっと律が好きだった スズメをずっと想ってた
とか絶対に辞めてほしい。
それならずっとお互い独身でいればいい。
律夫婦に子どもが出来なかったとかもないようにね。
都合が良すぎる。
朝ドラでヒロインが離婚や再婚をすると批判が出るのは必至だろう。鳩子の海でヒロインの初めての離婚を描いた時に賛否が分かれたそうだ。
後半新キャラの見どころはダメンズと三オバといわれてるから、鈴愛はダメンズと一緒になるのか?そりゃ別れやすいし律とまた巡り会えそうだ。
生活のためか映画制作費を稼ぐためか、
キャバクラで働く様になったスズメが店で律と再会。
ならなんとかドラマになるんじゃないかな。
まあそうまでして死んだ目の律を出さなくてもいいけど。
永野さん、演技うまいと思います。
けどあのキョトン顔が!
脚本上仕方ないのでしょう。
ちょっと大人っぽくなったけどすぐに戻っちゃいます。
佐藤健さんはもうかんべんしてあげてほしいなぁ‼️
あの役むいてません。
斎藤工も同じ目にあわせないでください。
出演している方は素敵な方々ですよね〰️
「カーネーション」は夫の死別後に妻子持ちの男性と不倫関係になっても批判は殆どでなかったですね。「おしん」だって初恋の渡瀬恒彦とは結ばれず並木史朗と結婚し旦那は後に自殺だが批判はあまり聞かなかった。
律との再会は20年後ぐらいで、佐藤健じゃ無くなってたら笑えるんだけどなぁ。
お互い何の障害もなく、気持ちを伝える努力もせず、自分達の意思で運命を断ち切ったのだから最後に2人が結ばれたとしても感動も何もありませんよね。今度はすずめが律にプロポーズして律が勘弁してください、ムリ!と言って終われば良し。
若い人は見ていないかもしれないが、「ふたりっ子」でヒロインの香子が離婚したのが、朝ドラヒロインの離婚の初めだと思う。このとき特に大問題になったとは記憶していない。
不倫と離婚は違う。
まさか、間宮と結婚して斎藤工と不倫するってか?
面白そうだけど…
スポンサーリンク