5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
朝ドラの醍醐味は、半年間かけてヒロインが成長していく姿を見ること。
それは4〜5年間スパンの話でも、生涯を描いた話でも同じ。
すずめというヒロインは、岐阜の高校生だった頃から10年以上経ってるにもかかわらず一切成長していない。成長しないどころか ますますモンスター化してイタイ女になっている。
まぁこれだけ周りが甘やかして横暴を許して来た結果といえば結果。
''甘やかし過ぎたらこんな目も当てられないオトナに成長しますよ、世の中のお母さん方 '' という反面教師ドラマとして見たら 少しは教訓になるかもしれない。
そう、耳のこともある、都合よく出してると、私は思ってた、また、出た、それも積もり積もって、一歩引いて観てます、
昨日までダラダラ時間稼ぎだったのに、
今日のスズメ、最後の言葉 『私、漫画、描きます、』もう、遅い。
スズメみたいな奴が無差別殺人を起こしそうで怖いです。
世の中実際、「新幹線車内殺人事件」や多数のストーカー事件がありますからね。
脚本家からの視聴者への警告かな?
さすがに何かちよっとかわいそう。
北川さんはもう一度人生を生き直すつもりで書いたと言ってたけど、本当に鈴愛みたいな人生送りたかったのかな。
28才で男性とつきあったことない。
こんな鈴愛になぜしたのか。演じるめいちゃんもかわいそう。嫌われるような主人公。
都合よく耳のことを持ち出すのが嫌だ。
片耳聞こえないのは伝家の宝刀か?
キーキー泣きわめいてみっともない。
ボクテが「落ち着いて」って抱きしめてくれて良かった。
信用金庫の課長さん、スズメとお見合いしなくて良かったね。
男と付き合う暇もないほど漫画に没頭してたと言うのなら、それが全く描かれていない。
ずっと律が心から離れなかったというのなら、それも描かれていない。
ちゃんと映像を使って表現しようよ。
自己中心的な人間が周りから好かれることは無い。
これはドラマだから周りは心配してくれているが、
実際にスズメみたいな奴がいたら周りから完全無視されるだろう。
ドラマの賛否は置いといて今日の鈴愛の演技が良かった。自分の醜い面をさらけだし思いのたけを吐き出し涙を流した後、秋風の優しいアドバイスに自分を取り戻し覚醒して穏やかになっていく表情の演技が美しかった。
秋風の鈴愛に向ける包容力のある懐の広い師弟愛が描かれて良かったです。
長く生きて色々な物語を見てきたがこいつ肥溜めに落ちればいいのにと心から思わせてくれた主人公は初めてだ。強いて言えばべっぴんさんのさくらだがあれ主人公じゃないのよね。さすが北川悦吏子、渡辺千穂に格の違いを見せつける上位模倣というわけだな。
NHKのアナウンサーですらスズメの事を「怖いですね・・・」、とドン引きして語っていたよ(;'∀')
内容がくだらないうえに、役者の演技が下手なので最悪ですね。
早期打ち切りを望む。
残り3か月は、あまちゃんの残り3か月を再放送して(笑)
律はなんだったんだろー?
何のためにいたんだろう。
これからまだあるの?
この3ヶ月で結果漫画書けませんでした。ってこと?そりゃいろんな体験や出会いもしないで人の心に響く漫画かけません。
甘く見ないでほしい‼️
漫画を!
主人公が自己中心的すぎる。朝ドラでは主人公の成長を見るのが好きなのに、むしろ幼少期の方が思いやりのあるいい子だったのではないか?と思ってしまう。はじめは明るい内容で、オープニングの曲も素敵なので好きだったが、どんどん嫌いになっていく。そろそろ限界です。このドラマを描いた目的は何だったのか脚本家さんにお聞きしたい。伏線も全く回収されていないし、登場人物一人一人を全く大事にしていない。今後も、役者の無駄遣いをしていくんだろうなと思うと、出演される役者さんが可哀そうになってくる。「純と愛」以来、朝ドラを見ていてこんなに不快な気持になったことはない。脚本家さんが神回ツイートしているそうだけど、どこが神回なのか。あのような内容で、よくも恥ずかしげもなく神回などと言えるなと冷めてしまいます。
今週の展開についていけない華丸さんの気持ちはわかる。でも、駅で律と再会するところは、竹内まりあの「駅」のように思えたこと。上手く結婚に逃げ道があったユーコより、もがき苦しみ嫌なところをさらけ出す鈴愛のこれからに興味を持つ。
本当にほしいものがこの手に入らない、自分の才能のなさに気づく・失望する、進路を変える…だれだって、そんなこと、生きていれば当たりまえに経験してんだよ!
それが一般人というものだ。才能に恵まれて人生が自分の思い通りにいく人なんて、ほんの一握り。なに悲劇のヒロインぶってるんだか。
みんな挫折を味わってる。それを飲み込み、夢を捨てたりあきらめたりして現実と折り合いをつけていく。
問題は、壁にぶち当たったときだ。
一時は自暴自棄になって、周りの人に八つ当たりしたり、無茶を言ったりするかもしれない。
私にもそういう経験はあった。
ところが、この主人公は、調子がいい時は周りを利用し、調子が悪ければ周りに八つ当たり…というのが当たり前の性悪常習犯だったから、同じような経験がっても、同情などみじんも感じない。
それどころか、意地の悪い言い方だが、もっと苦しめそれが人生というものだ、と思う。
(ここで自己反省して自力で壁をよじ登るところを見せたら、拍手喝采してやるが、今までの所業から見てまず期待できなかろう)
現実世界では、アラサーでこんな幼稚な性格悪の女など、「なんだコイツ」とぴしゃりとシャットアウトされて見向きもされないところだが、それがまあ、このドラマの甘やかし天国ぶりときたら。
気持ち悪い物語世界。こういうのをうらやましがる人がいるんだろうか。
そうやって周囲の連中に甘やかされて、どんどん肥大化する自己愛モンスター。そのうえ頭が悪いときている。
そろそろ見切りづけ時かも。流し見でさえ、毎日こんなバカな女を毎日目にするのはほんとキツイ。
男性には書けない脚本
朝ドラで流すにはオーバースペック過ぎる怪作
毎朝、涙が止まらなくて困っている
是非、永野芽郁さん主役で映画にしてほしい
『鶴瓶の家族に乾杯』
放送日7月2日、月曜日
NHK総合テレビ 午後7時30分~8時45分
総合司会 笑福亭鶴瓶ほか
ゲスト 永野芽郁
半分、青い。SP 永野芽郁と長崎県雲仙市ぶっつけ本番の旅
ドラマの鈴愛と同じ素の天然な永野芽郁さんが見られるかもしれないです。鶴瓶との掛け合いも楽しみです。こうご期待。
今日の評価はこれ。
純と愛は散々な酷評だったけれど夏菜さんが一生懸命演じていたので(今現在の夏菜さんは嫌いですが)応援してました。永野芽郁さんも一生懸命演じているのはわかりますが人間時を重ねると目が段々と肥えていく、というか今は何故あれ程当時酷評だったかわかるような気がします。
すずめの行動にはあきれちゃうけど、お話としてはおもしろいのではないかな。だからみんなつい見ちゃう。視聴率も好調だとお偉いさんも喜んでるようだね。
お仕事のお話ではなく、律とすずめの物語だとわかれば、結構おもしろい。
現にわろてんかは見なかった夫も義母も息子もながら見ではなくしっかり見てる 笑
すずめは律が好きなのに、律には私じゃないって自分を卑下して、だけど他の女性と結婚したら付き合ったりするのは嫉妬しちゃって。普通の女性の心を持ってますよね。すずめのこと、あまり好きじゃないけど、お話としてはとてもおもしろく見ています。
私も純と愛を最後まで見ました。とても変なドラマで最後も斬新でした。しかし変だけど苛立ちはしなかった。
今作はめっちゃ変なうえに苛立ちます。
遊川さんとの差ですね。
作者のツイッター見た。
本音をさらけ出す鈴愛に共感の絶賛。心のどこかで不自由な耳のことを気にしていたんだなと涙とか。
私の見方が甘かった。
私は鈴愛は嫌いではない。律は大嫌いだ。清と下宿でやることをやって男としてスッキリした後はあっさり別れ、無表情に唐突に鈴愛に求婚し、いつの間にか鈴愛一途の純情青年に宗旨替えし、結局は就職先の受付嬢と幸せな結婚。何とも身勝手な男。
そんな男でも幼馴染で心の支えにしてきた鈴愛の今日の狂乱は心身の疲労からくる心の病と思い同情し、心にもないことを苦し紛れについ口走ったのだと精一杯善意に解釈していた。あれは鈴愛の本心ではないと。
それが、本音をさらけ出す鈴愛に共感だって?
ああ、この作品ファンと私とは完全に立ち位置が違うんだな。
ドラマの出来はさて置き、今作のヒロインは出番が多くてセリフが多いし可哀想になるくらい過酷なことをやらされて、それに答えた演技力も抜群です。半年間赤いおべべを着て出番が少なくセリフがないとき枠でぼーっと突っ立ていた演技力のないあの女優とは雲泥の差です。
星をつけるなら、まともな感想を書いてください。不当な星操作はいけないと思います。
永野芽郁さんの演技は素晴らしいと思う。
もちろん、豊川悦司さんら脇役の人々も素晴らしい。
でも、下手な会話劇と共感できない登場人物達のストーリーは最低。
鈴愛に共感して泣いたよ。だから好きだよこのドラマ。
個人的には着付けもなく岐阜弁だけ話せばええのに、この程度の演技かと思ってしまします。
永野さんにはがっかりです。「僕たちがやりました」から見てるけど
これほど演技の下手くそな女優とは思いませんでした。
前作の葵さんを見習ってください。
誰か、脚本家さんに「ちゃんねるレビュー」で半分青い話題になってるから見てって言ってください。
脚本家さん、これが現実ですよ。
>前作の葵さんを見習ってください。
永野さんに葵さんと同じことができるわけないやろ。
演技力は天と地の差はあんで。
ブッラクペアンで熱演した葵さんと比べるな。
また海月姫で熱演した芳根さんとも比べるな。
永野さんはまだまだダメです。
感じ方は其々なんでしょうが、本当に前作のヒロインとは違って演技力は素晴らしいですね。このドラマ、演技力がない女優さんが演じられていたらどんなことになっていたか。
来週からは漫画家偏が終わっていよいよ怒濤の人生偏になるんですね。出演者さん達もまた魅力的な方達ばかりで観るのがとても楽しみです。
16:17:09さんの言われる通りだと思います。
本当に自分の娘だったら張り倒します。
同時放送で、渡辺さんはまだお若いのに、つくづく脚本の力というものを感じました。
才能があると思い込み突き進むが、実は秋風先生の的確なアドバイスと
運の良さでデビュー出来ただけの絵が上手い、ただの田舎出身の女。
その事に気が付いた鈴愛は、どれだけ恐ろしかっただろうか。
律という心の支えも喪い、自身の中に湧き出るように有ったアイデアも
枯渇し、、年齢は気が付けばギリギリ30歳手前で後が無い。
絶望と不安と孤独感に苛まれて、自暴自棄になるのも やむ負えない。
大切な人たちを傷付けるような暴言を吐いているが、それは全て自分の
愚かさを責めているように感じた。
鈴愛の変わり行く表情に、助けを求めるような心からの叫びに
胸が痛くなった。
今までどんな困難も乗り越えて、明るく前を向いて皆と上手く付き合っ
て行くヒロインは沢山見て来たが、こんなに生きるのが下手で人生を
とびきり ややこしくするヒロインは初めてだ。
しかし人生の何処かの部分で、自分のやりたい事と実際にやれる事の
折り合いを付けて進んで来た人は多いと思う。
鈴愛には今がその時なのだと思う、幼く拙い生き方とは思うが
この正直過ぎるヒロインの未来を見守って行きたい。
これはスズメはヒロインだけど、同時に俳優の永野さんを嫌いにさせるドラマなの?
それくらいヒロインの性格は最低最悪ホラーです。
鈴愛が戻ってくる前に、秋風先生はボクテや裕子に、作品の質が低下している事を尋ねているので、せっかく与えてやった仕事を放ったまま、大阪に行った鈴愛は殴られても仕方が無いはずだが、彼はしなかった。それどころか、彼女の失恋の痛手を知っているから、出来の悪いネームを見ても、全面否定しない優しさが涙を誘った。
でも、自分の作品がダメなのは誰よりも鈴愛自信が解っていて、「こんな物は糞だ!」と言われないのは、もう自分は既に見捨てられたのかと気付いている。
大阪に行く前の鈴愛の乱れ髪の生気の無い表情や、今日の、自分には愛も仕事も何も無い事に気付いて、心が完全に壊れてしまった彼女の悲痛な叫びの演技は真に迫っていて素晴らしかった。
前作ヒロインと演技力を云々はやぶ蛇や (笑)
世間様は百も承知 永野芽郁は何年に一人の逸材!
主人公が周囲の善意の人たちを罵倒するシーンがキツかった。
ユーコもボクテも、自分の時間を割いて駆けつけ、手伝おうとスズメを待ち、心配して見守ってくれていた。なんの悪気もない。それは、見守っている視聴者の立ち位置でもある。そんな優しい人々を、心ない乱暴な言葉で、怒鳴りつけたりすれば、見ていた視聴者まで、怒鳴りつけられたような不快な気持ちになるだろう。
スズメを貶める悪いヤツがいて、スズメが苦められて、言い返すなら、それはかまわないし、どんなにガサツな物言いでも、応援できる。でも、暖かくいつも支えてくれた人達に、胸をえぐるようなキツイ言葉で攻撃するのは人間として最低だ。
鈴愛が才能がないと絶賛派の人までも決めつけるが本当にそうなのか。スランプに陥っているだけではないのか。
過酷な労働環境に心身が疲弊し休息が必要なのではないのか。
不器用な鈴愛には手間をかける子供ほど可愛いという思いもあり嫌悪感はないが、律のような勝手極まりない男が重要登場人物なのは許せない。当て馬にされた清役を心を込めて演じた古畑星夏さんが本当に気の毒。
律が悪役なら別だが。
苦境にあって世話焼いてくれてる人たちに毒吐いてしまうのはあるあるって感じだけど、鈴愛の場合相手の人格攻撃まで行っちゃうんだよね。そして謝罪も感謝も口にしない。周囲も一切叱らない。人外の何者かだよこれ。
芳根>葵>>>>>>>>永野
これが現実なのでは?
すずめ役はどの女優さんもしたくないよね?
裕子さん役と永野さん、逆だったらよかったのに。
永野さんに共感しないけど裕子さん役の女優さんがヒロインやったら
今よりかましかも?
今までどんな駄作でもヒロインに最低限の愛嬌は与えられてたと記憶してるが本作は……
前作では、泣いたり笑ったりした。
今作では無表情で3か月終わった。
もちろん、無表情の中には苛立ちがあった。
NHKウィークリーステラに神様のメモが載っていたので読んできた。
鈴愛がほとんど鉛筆書きしたもの。
まあまあよかった。
夕方再放送のドラマを見て気が付いたが、スズメには自己犠牲の精神が無い。
どこまでも自分を中心に生きている、相手の気持ちは変に深読みか考え
ないかのどちらかである。
猪突猛進で立ち止まって周りを見る余裕の無さと思慮が欠如している。
常に人に迷惑を掛けないように、相手を思い遣る用に教育される一般人
とは真逆である。
この極端で先が読めないやらかしヒロインには共感の方法も無い。
そして嫌われると 負の連鎖に気が付いたが、何が起こるのか期待した
通りになる優等生なヒロインばかりだと見る意味もない。
共感も無理に求める必要もない。
悩んで苦しんでそれでも少ししか前に進めない、愚かなヒロインも
長い朝ドラの中では、いても良いと思っている。
永野さんいいですね〜
彼女じゃないともっと嫌な女になっていたでしょう
ゼロから何かを生み出すのはとんでもなく大変です
とくに漫画家なんて孤独な作業ですし
逃げ出したりイライラしたり当然あるでしょう
そして、どん底まで落ちて這い上がってきた人は強い
そんなすずめが見てみたい
来週から新たなイケメンが登場するみたいだし
救ってくれるかもしれませんね
純と愛に匹敵するネタ朝ドラ
ボクテとユウコが会った事もない律の嫁disりまくるシーンは
北川先生的にヒロインageライバルsageのつもりなんだろうな
私的にはヒロイン陣営だだsageだけど
何年かぶりに会って唐突にプロポーズして断られて勝手に落ち込む律
新婚宅に押し掛けるストーカーヒロイン
他人の恋愛に首突っ込んで相手の職場に電話確認するなど非常識な周りの連中
純と愛に匹敵するネタ朝ドラ
いまはトンネルの中に入っているみたい。誰かすずめに光を。止まらないすずめだから自分で見つけるだろう・・いや・・立ち止まって考えることのほうが大事だろうか。個人的はすずめのいまは被害妄想じゃないかなと思う。今までほぼ思い通りだったかもしれないね。律君も、見合い相手も何時までも待っていてくれると思い込んでいるような。それぞれの人生があって仕方がないことと思うし、だれーもすずめを不幸にはしていない。思い込みとは・・激しいね・先生の言葉からすずめ自身を追いつめて律君の家まで行ってしまう。先生もびっくり。秋風先生と仲間にはめちゃくちゃな毒を吐くけど、自分が視聴している範囲では、律君への愚痴を聞いたことが無い。今日はヒロインの女優さんの熱演(怪演?)個人的には集中しました。
永野芽郁18歳にしてあの驚愕の演技!
どこをどう見れば、三流ヒロインと比較できるのやら?
スポンサーリンク