5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
せっかく待望の漫画の話になったのに、何かしっくり来ません。
1年以上も同じネームを練るとか、多忙なはずの秋風先生が塾生一人一人にたっぷり時間をかけてあげられるところとか。
師匠の技をみて盗む的な職人劇を見せてほしいとは言いませんが、手取り足取り教えてくれるほど暇な人気漫画家先生がいるのか?と。アシスタントの仕事をするだけでも相当な収穫があるし、そういう地道な積み重ねでスズメ達が成長してくのを見たかったです。たとえ1分のダイジェスト映像であっても。
世代によっては懐かしいオマージュ映像やオマージュBGMと、自虐的なツッコミ。あまちゃんに近いコメディ寄りのドラマにしたいのかもしれませんが、コメディというには会話のテンポが悪いです。きちんとコメディにできているのは秋風先生と菱本さんだけです。
スズメの「マジか!」とか「3文字か!」などはSNSの会話ではありそうですが、実際に口に出して言うと会話のテンポが乱れます。
なんだかしっくりこないと思う台詞の数々も、SNSで文字のやり取りとして見たら普通に見えるのかもしれません。律とスズメの会話などはとくに。
ちなみにブッチャーの台詞は生の人間が話している感じがします。
作中の多くの会話が言葉の『キャッチボール』ではなく、まさに『お手玉』になっている気がします。
過去の放送内容には目をつむるとして、もう少しどうにかならないものかと。若手の新人脚本家が手掛けた作品なのかと思うほど雑です。
近々リツが出てくんですか。
全く朝から見るには耐えられない不愉快な男。
スズメが不愉快でも律役が爽やかイケメンだったら良かったのに両方ダメだし脚本は時代遅れというか時代に取り残された感。
ブッチャー1990年代のトレンディードラマデビュー
秋風先生、30歳の若作りに挑戦
週の最初が話が重かったから、
小ネタでのばん回
ライトな作風と、モンペとか姑、着物が登場しない現代感
特定モデルがいないからオチが読めないドキドキ感
毎回明日が楽しみな終わり方
この脚本家の先生旨いな
漫画修行のエピソードがつまらないのは弟子達が秋風に過保護にされて編集者に揉まれていないからだと思う。 鈴愛は持ち込みして編集者に色々と言われたほうが成長したんじゃないの? 秋風が編集者気取りしてネームを見るのはまったく弟子のためにならない。 まずネームを見せて必ず編集者に質問されることって「この漫画で何を描きたかったの?」だよね。 鈴愛って何か描きたいことあるのかな?
私は単なる映画演劇好きで批評会に出てるだけのずぶの素人だけどさ。
律と清の恋愛も。
律と清が歩きながら手を握る。
清「わあ、男の人の手ってグローブみたい」
律「そんなもんなの?」
清「私、小学生の時に父が亡くなって。男の人と手をつなぐって初めて」
清が児童福祉のサークルに入ってるとして。
清が仲間と施設訪問。
わあーっと歓声を上げ駆け寄ってくる子供達。
清「みんな、会いたかったよ」
子供「お姉ちゃん、こっちの男の人は?」
律「ああ、俺は見学」
子供達に取り囲まれ笑顔の清を見守る律。
これなら男性への清の憧れと、母性愛溢れる清への律の思慕が出ると思うんだよね。で恋愛も違和感ない。ど素人ながら。
「11本目のマニキュアの指」とかマジでキモイから止めて欲しいわ!
見合いを勧める=結婚を勧める
さすがにそんな事まで説明をしなきゃならなくなったらドラマなんか作ってられないなぁ。
それにしても、二十歳かそこらの息子に見合いとか感覚がちょっと…
やっぱりボクテは五歳ぐらい上なんじゃないかな?
弟の大学は名前が聞いた事があるようなないような・・という扱いになってるが、東大ごとき、京大に格下げ騒動を考えると北川センセイは実名でdisる気マンマンだったのだろう。それを演出が止めたと脳内保管
ほんと学歴史上主義なのね〜、でも大学行ってなくても立派な人はいっぱいいますよ( ^ω^ )
学歴で差別する人の方がよっぽどサイテーだと思います。
ボクテをコミケ時代から目を付けていた編集者。
ん、コミケ?ボクテはゲイ。
ボクテが中学生から高校生になるくらいまでの時期に晴海のコミケに姉が同人誌を作って行っていたけれど、人気ある人の本は凄かったらしい。目に付くってのは人気あったんでしょうね。
でも偏った考えになるけれど、当時人気のあったアニメのキャラクターの同性愛とかが大人気ではなかった?
ボクテはゲイなんでしょう?人気のあった同性愛とか、その辺描いているようなイメージがついてしまった。
よく姉が、人の道を外れたとか、自虐的な事を言って騒いでいたなぁ。ふとそんな思いが蘇った。
今はどうなんでしょうね?
史上最低の朝ドラなのに毎朝見なきゃいけないんだよ。
何とかしてほしい。
本当につまんない。
ボクテはキモイだけじゃなくて性格も最低なんですか?
史上最高の朝ドラで
毎日が楽しい
受信料を払う価値があるわ
>ヒロインの生き方をあまり応援したくならなかったのは、ひよっこのみね子。
「ひよっこ」はみね子を傍観者とし狂言回しの役割で、崩壊したみね子の谷田部家と牧野家の鈴子と省吾の家庭家族の絆を修復していく過程の作品である。
起業家ドラマのようなまたは専門職をめざしような女性のその人自身の成長を描くものではない。そういう意味では斬新であった。
市井に生きる名もない庶民が誠実に清楚に生きていく中で必ず幸せが訪れるのだということを向島電機編で愛子さんの「あなたにできることはないね。もし私が神様なら一生懸命生きてる人にご褒美をあげたいと思うな」と言う言葉で集約して見せた。
ヒロインの好悪ばかりが論じられてるが、私は鈴愛は別に嫌いではない。嫌いなヒロインは他作品でもない。「べっぴんさん」「わろてんか」のヒロインは財を成した女経営者にしては優柔不断な性格が似あっていないとは思ったが嫌いではない。
しかし、律はどうだ。
ロボットに興味はあるようだが、さほど勉強してる風には見えず潤沢な仕送りのせいかバイトもせずスポーツ音楽等の課外活動もせず、一目ぼれした女を下宿に連れ込み肉体関係を持つ。清は結婚を考えてる風でもなく簡単にそんな男と寝る。
時代は違うが「とと姉ちゃん」常子と星野、「ひよっこ」みね子と綿引、島谷の清潔感ある交際とあまりの落差。
これで好感を持てと言う方が無理だろう。
なんとなく「ボクテ」が悪役の如く感じた人もいるようだが、特に悪いことはしていないと思う。ただ、明らかに秋風先生のやり方とは違う方向に行ってしまった以上、秋風ハウスに居続けることはできないだろう。宣戦布告と言ってもいい。
本家見てると、秋風先生の「富士山より西に行くときは和装」にしてもスズメ母の「送ったお米があったから」にしてもボクテ母の手紙の見合いにしても言葉通りにストレートに捉え過ぎじゃない?と思うことが時々ある。
秋風先生のは、和装でキチンとしてたことへの照れ隠しだったし、スズメ母のは、日本人ならではの謙虚な言い回し、ボクテ母のは、息子が帰ってくるようにの口実的なものでしょう。今結婚しろと言っているのではなく、ゲイをいい加減辞めなさい、普通の恋愛しなさい、という意味合いが強く香ると思える。
そういったやり取りの妙や言葉の裏にあるものを読み取るのも、ドラマを観る楽しみの一つと思う。
勘違いしている人もいるようですが、鈴愛たちが22を迎えた1993年にはすでにバブルは弾けています。それを実感していない人が多かったのは確かですが。
なんだかんだ言って秋風先生と雀愛っていいコンビなんだよね。
この二人の掛け合いが始まると、話しが一気に面白くなる。
久しぶりに楽しい朝ドラです。
今日はさほどでもなかったが、この作品は会話の妙と言うものがあまりないと思う。聞いていて本当につまらない。
律と正人の犬を助けた話を秋風が聞いているところも、アンニュイな雰囲気で正人が鈴愛に語り掛けるのも会話自体がつまらない。
他の方が会話のテンポが悪いと指摘していたのに同意。
あらすじは面白そうなのにいざ実際にドラマを見ると退屈と言うことが多かった。そこへ小汚い律のエピが加わったので最悪だ。
なんで最低なドラマを見ないといけない、という義務が発生するのですか?
そこまで朝ドラが強要されている理由に単純に興味があります。良かったらお聞かせ頂きたいかと。
どんどん評価が落ちてるけど面白いです
ひよっこの6月の段階より面白い。
「ひよっこ」は6、7月は中だるみ感があったが全体では「半分、青い。」よりはるかに面白いと思う。
いや、「わろてんか」も年末の乙女組から年明けのリリコと四郎のエピは「半分、青い。」よりずっと面白いと思う。
何より不潔極まりない律、清とか正人のように嫌悪感を感じる人間がいることがネック。今日はオフィス・テインカーベル中心の話なので目立たなかったが、今月中にまた律が出てくらしいので印象は悪くなるだろう。
老舗の呉服屋さんなら跡継ぎに結婚は年齢関係なく言うのでは?
特にゲイを辞めなさいなので、女性と付き合って欲しいのかと。
鈴愛の作品のアイデア貰って自分のデビュー作にするほどに
親に対して焦っているんでしょうから、ボクテくんもいろいろ大変だ。
皆が騒ぐほど鈴愛は怒らないんだと思う。
この想定外で物議を醸すヒロインが好きだ。
田舎では放送が少なく、NHKくらいしか見るものないですね。
民放は一局、朝ドラが楽しみです。
半分青いが面白くなくても見なきゃいけない状況なんです。
都会の人には分からないでしょ。
単純に受信料を取るなら面白いドラマを作って下さい。
出演陣の第二弾が既に発表されている。
好評の秋風や裕子やボクテが退場し、また、律や正人や清が復帰して、新たな登場人物と物語を構成していくとなるとお先真っ暗だ。
今日は、面白かったよ・・・
やっぱり、とよえつは、いいね・・・彼が、いると豪華に感じる。
明日は、すずめはおこられちゃうかもね・・・
>なんで最低なドラを見ないといけない、という義務が発生するのですか?
そこまで朝ドラが強要されている理由に単純に興味があります。良かったらお聞かせ頂きたいかと。
民放やったら誰も文句いわへんねん。
NHKやから問題やねん。受信料取って面白くないドラマ見て下さい。
っていわれて納得する?
普通せえへんやろ?
そこをいうとんねん。
二十歳前後の男が異性に興味を持つのは普通じゃないかな?
それって不潔極まりない事なのかな?
ぜひ21:59:48さんのご見解をお聞かせ願いたい。
面白くなかったら受信料を返してほしい。
風と木の詩は、この頃の漫画作品で、ボクテに合うんじゃないの・・・読んだ事ないけど・・・超絶えっちな奴?
3次元より2次元の方が、リアルにエッチだったりする・・・
読んだ事ないので、妄想が広がってしまった・・・鼻血・・・
さりげない描写が、また、よりエッチなのかも・・・鼻血・・・
全体にドラマのレベルが非常に低いです。
ウェルかめ、より低いです。かなり危険水域です。
2018-06-15 22:11:57さん
民放が1局って、どこの地域ですか?
沖縄の離島でも民放3局ありましたけど。
前作の葵さんがすずめを演じてたら意外と良いドラマになってたかも?
役者の技量もあるよ。仕方ないよ。
昔の高知県は民放一局でしたよ。
今は知らないけど。
どっちにしろ田舎の方はNHKが好きなんだよ。
返信ありがとうございます。
しかし、受信料は朝ドラを作る費用のためだけに取られていないのですよ。田舎だからNHKくらいしか番組がなく楽しみがないとの意見がありましたが、そのような地域にもNHKは平等に情報が届けているわけです。そのための整備にも使われているのです。
全国の人が全員楽しめる番組作りはどう考えても無理でしょう。
いまやってる朝ドラが自分の好みに合わない、だからって受信料払わない、返せは大分と筋違いに感じるのですが。
余計なお世話ですが、最低と思いながら観るのもありですが最低で楽しめないなら、私だったら民放の方を選ぶかその時間は他の楽しみを選ぶかなあ。散歩とか。
お茶の間向きの話で失礼しました。
22:19:39さんへ。
若い男性が異性に興味を持つのはごく普通です。
しかし、律はどうでしょうか。
清に高校時代に一目ぼれ。恋愛過程は描かれず専らルックスとスタイルによるものでしょう。
女性としての性格的な魅力や内面的なものは感じられない。
そして、付き合いもそこそこに下宿に清を連れ込んで肉体関係を結んでますね。
清が男物のジャージに着替え、清の訪問時には整っていた律のベッドの布団が乱れており、二人の間に情交があったことが演出で描かれています。清が律との結婚を考える描写もありませんでした。
勢いで男の下宿に露出度の高い格好で生き、将来のことも考えず津と寝た訳でしょう。
これ、普通の大学生はここまで節操のないことはしませんけれど。
あなたの見解は?
朝ドラは田舎のおじいちゃん、おばあちゃんに合わせたドラマを作って下さい。
今作ほど面白くもなく、くだらないドラマは無い。
ここ数ヶ月の間満月を見ると物悲しく、色んな番組で満月を観ても悲しくなったのですが、このドラマの満月は観ても何も感じない。
2018-06-15 22:35:42さんへ
お気持ちは分かります。
ただこんな変なドラマは他の時間なりBSでできるでしよ。
実際佐藤さん、把瑠都さんのゲイのドラマをNHKは他でやってました。
それには文句無いです。
朝ドラだけはオーソドックスにやってほしい。
「べっぴんさん」の感想欄であったけど、公共放送の特に朝ドラと大河は国民、社会を啓発する目的のものだから、しっかり見てチェックして好ましくないものは糾弾するのだ、と言う意見があり非常に驚きました。
年配の方が多いのかもしれませんが朝ドラは色んな年代の人達が見ています。
それぞれだと思いますが私は楽しいし、よくぞこんな朝ドラを放送してくれたと感謝しています。清はあまり好きじゃないけれどその他の登場人物はみんな好き。早く続きが観たいです。
ヘンなドラマだなんて思いもせず、
楽しく視聴している人が結構いるのは、
他暦ドラの視聴率とさほどの差もなく、
一定の高基準を保っていることからも判ること。
右へ習えの朝ドラじゃないのもいい。
別にこのドラマの絶賛者じゃないが、最悪で気持ち悪いと感じることもないな。
今後は今がマシくらいの
酷いストーリーが待っている。
評価が上がってくることはなさそうだ
この作品の視聴率は土曜日と祝日はほぼ大台割れで、「わろてんか」とよく似ています。そういう意味では視聴率がいいとは言えない。
楽しく視聴する人は「まれ」「べっぴんさん」でもいましたしね。
私は近作ではかなりつまらない方だと思います。
秋風は魅力的だと思いますが。
これは人それぞれです。
半分青いは脚本が余りにも乱れ過ぎています!とにかく乱雑乱暴な言葉遣いが多過ぎます。おまけに日本全国のがん患者を芯から傷つけ、岐阜県民を連日の猿呼ばわり侮辱する日々。目上の人に対しても周りの人達に対しても、言葉遣いが出来ずに、すぐに暴力的で反抗的で乱雑でわがままなっていない。日本全国の数多くの視聴者の心を平気で傷つけている事に対しても、脚本家の北川さんは今になっても気付いていない。だから今まで真面目に作られて、放送されて来た数々の、朝ドラと比べたり比較してはならない。この朝ドラにはその資格は無いと俺は思います。
今までの習慣的朝ドラ視聴者には不満あるんでしょうが、私はこのドラマが朝ドラらしくないからこそ気に入って観てます。何年かのうちに1つぐらい、こんなのがあってもいいやん!
このドラマの登場人物って、あまり笑いませんよね。
見ていて何となく寒々しい気分になるのは、そのせいもあるのでしょうか。
秋風と菱本は「いかにも演技!」という感じのコミカルな笑い。
これは嫌いではありません。
ボクテとユウコが一番自然な人間らしい、若者らしい笑顔。
岐阜編だったら、ブッチャーとナオも同様。
問題は、もちろん主人公のスズメ。
笑っているシーンが無いとは言わないけれど、爽やかで可愛らしい笑顔の印象が少ない。
無表情に変なことをしたり言ったりするのが「面白い!」と思っている人がいるのでしょう。
演出家か女優さんかわかりませんが。
もちろん真顔でコミカルなシーンを演じるから余計に面白いという場合もあると思います。
ただ、本作の場合はネタが微妙で「面白い」と「不愉快」のボーダーだから、スズメの目が座った状態で突拍子もない行動をとられると狂気を感じるんですよね。
発達障害を疑うような投稿の一因もそこにあるのではないでしょうか。
それにプラスして、律、正人、清も笑顔のシーンが少なかった。
気だるい雰囲気を出してボソボソ喋っている印象が強い。
だから恋愛シーンも若さや爽やかさを感じず、誰にも共感できなかったのかな。
「わろてんか」のように、いつも笑っていれば良いという意味ではないですが。
↑
同意。不潔と思ってらっしゃるのは、60代以上の方ですかね。
何だかんだと言われても芽郁ちゃんの演技力は大したものだ。
ヒロインと言われるからには、このくらいの力は無いと駄目でしょう。
前作のヒロインがとにかく下手くそで、どうしようもないレベルだった。
何やら今の民放ドラマで酷い評価されてしまう始末だからね。
恋人同士なんて楽しそうにしてればたいていは祝福されるんだよ。
律と清はちっとも楽しそうじゃなかったからねぇ。
律は抱きつかれても無表情だし、清は常に嫉妬してて不機嫌。
あの二人、何が楽しくて付き合ってるんだろう?って感じだった。
すすめと律と清は、上京しておかしくなった。
こんな、キャラだっけ?
すずめは、ほんとに、猿になってしまったので、ボクテのお昼を無理にとろうとする。秋風先生の謝罪をポラロイドにとる猿。律は、ゴリラ清の尻に敷かれている。
娘が、神回を初めて見たら、すずめの律への態度にげんなりしてしまった。やはり、もっと、人間的に成長させて欲しい。面白い所は、面白いんだけど、すすめは、人に対する態度が、おかしい。
スポンサーリンク