5 | 1873件 | ||
4 | 341件 | ||
3 | 218件 | ||
2 | 260件 | ||
1 | 1884件 | ||
合計 | 4576件 |
島谷、中のヤツ、調子こいてても後10年経ったら、あの人は今?だろ。
カホコは脚本が良かったからだけ。
ヒデの気持ち悪さ、ずる賢さに比べたら島谷も綿引さんもなんなら和菓子屋の息子でもまだいい。相手役でガッカリしたちゅらさんの小橋さん以来
11:40:33と同意見です。
今、観ても、島谷との恋バナの方が、絵になるし、爽やかだ。
だから、今のままの延長線上での続編では・・・という感じです。あくまで個人的にです。
ギラギラした視線が受け付けないヒデ
ひよっこ大好きだけどヒデとお父ちゃんと世津子さんのことは無かったことに出来なくてDVD躊躇する
上記のように感じる人が、少なからずいるのは確かなのに、脚本家や、制作サイドの人達は、そう感じていないのだろうか?
脚本家は最初から結婚相手はヒデと決めてたみたいですよね。
島谷さんは、みね子に振られたらあっという間にいなくなって、
その後はヒデが結婚宣言するために引っ張り出されて、
なんだか元気のない姿を見せられ、結婚生活が幸せなのかも分からないまま。
その時の元気のない「ヒデ頑張れ」の回想を何度も見せられた気がします。
佐賀での職場の様子を見せて、島谷さんのその後を一応回収したのでしょうが、
私の中では綿引さん、元治とならぶひょっこの捨てキャラです。
実を探し当てることなく、なんのために登場したのかよく分からない綿引さん。
月時計で自分の将来はどうなるんだと語っていたり、
ラーメン屋の娘が好きだと告白したりしていたのに、
結局どうなったのか分からないままの元治さん。
ひよっこには捨てキャラがいないことになっているけれど、
これらの人々に関心を寄せていた私にとっては、
捨て去られたな、という感じが薄っすらするのは確かです。
いいよ
各地の方言を喋れるなどと、今後の活躍を期待していたのに、すっかり影が薄くなった月時計の邦子さん。結局、時子のリハーサルに呼んでもらって終わってしまった。あわただしく退場したかと思ったら、澄子と豊子があかね荘で同居することになった。二人の同居の為に十年以上前にエレベーターに閉じ込められた男と電撃結婚なんて雑なエピソードで退場させられた早苗さん。ご冥福を祈ります。
忘れていました。重箱とハヤシライス回収のために、最後まで記憶喪失が治らなかった実さん。結局重箱くらいで記憶が戻るのは強引すぎたのでしょう。本人が幸せと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、私にはとても幸せそうには見えませんでした。妻の女子会の様子を垣間見て苦笑いをしていた実さんが忘れられません。記憶がなく世津子にも拒絶された今、谷田部家の主人として収まって、自分は幸せだと思うよりほか彼に選択肢があるとは思えません。雨男さんのご冥福を祈ります。
ひよっこスピンオフ大いに期待しています♪(^^*)♪‼️
9月30日ひよっこ最終回の放送を一緒に観ようと,日本各地から,抽選で選ばれたひよっこ視聴者と共に,ひよっこに出演された,みね子さん‼︎時子さん‼︎三男さん‼︎ヒデさん‼︎の4人が大変お忙しい中,東京からわざわざ〜谷田部家の実家が有るロケ地の一つ,茨城・高萩市民文化センターに集結して,一緒に最終回を観て大変盛り上がりましたね。本当に多忙な中,駆け付けて下さり,本当にありがとうございました。ひよっこ出演者とファンと地元の絆を強く‼︎強く‼︎感じた一日でした。この大切なご縁がこれからも,末長く続く様に願っています。ひよっこ最高!!
好きなものは最初に食べないと誰かに取られてしまうわよ。
そういいながら世津子のウインナーを横取りする富さん。
取り返す世津子。ウインナーの取り合い。
気味が悪い場面だった。
実との間に何があったか墓場まで持っていくつもりなら、
こんな変な場面を入れないで欲しかった。
いろんな地方の方言が話せるママさんとかズレた設定だと思う。方言はその地に根づいた人の生き様だと思うのに、かじった程度のなんちゃって方言で懐かしいとかアホかいなだった。脚本家は上辺だけで人の気持ちの奥深いところがわかってないね
記憶が戻ると決めてかかってるから私だけの思い出になる、罪悪感を抱えずに済むとか世津子さん言ってますけど、戻らない可能性もあるわけで、そうなったら実さんと世津子さんだけの後ろめたい記憶のままになるんだけど、それでいいの?結局二人でその状況を楽しんでるようで不誠実に思える
有村架純の、個人的なdiscみたいなラスト。
見てくれてありがと! 一緒にがんばっぺ!なんて…、覗き込むカメラ目線でね、こんなドラマのラストなんてある!?
ひよっこの総集編観ました。
こんなにハマった朝ドラはありません。
みね子をはじめキャラクターの全ての方がいい人ばかりで昭和の時代の懐かしい場面がBGMに合わせて癒されました。
赤坂編ではすずふり亭の東京のお母さんみたいなすず子さんがいてまわりの方も優しくみね子は幸せだなぁと思いました。
最初からすずふり亭の見習いコックのヒデさんがみね子の相手役だと直感で思ってましたので影ながら応援してました。
最初はセリフは少なかったけれど役柄になりきって包丁さばきとか手つきが良く努力をして事がわかり大変 好感をもてました。
後半はセリフも多くなって思った通りみね子の結婚相手になったので良かったなぁと思います。
あざとい。アイドルのプロモみたい。
朝ドラは若手女優や相手役の「登竜門」と言われていますし、無名だった若手がこれで有名になった例は今に始まったことではありません。有村架純自身も「あまちゃん」で知られるようになるまではほとんど無名に近い状態でした。
あの桑田さんの名曲で始まる〜ひよっこの朝が毎朝最高のご褒美でした〜元気の源でした〜最高に居心地が良かった〜今では懐かしい限りです。
昨日〔ひよっこ完全版BD全3巻セット〕5万以上の高価な買い物でしたが、俺にとっては、半年間視聴して、改めて十二分に価値を見い出せたので思い切り予約して購入しました。ひよっこは、放送時には日に3回は観ていました。観れば観るほど、毎回新しいひよっこの世界が発見が出来ました!!名言も沢山生まれました。それが最大の『名作ひよっこ』の魅力で有り価値でした。ひよっこに出逢えた事が今は一番の自慢で有り誇りです。
総集編たのしかった、余分なエピが省かれてかなり見応えのある
作品となり何度も涙して、そして勇気を貰いほっこり致しました。
ひよっこありがとう 皆さんこれからも頑張っぺ!
♪〜五万あったら〜♪〜
ディナーショー行きたい〜♪
総集編を見たら、またロスしてしまった。
ひよっこの世界は心地よい。
日曜日のB Sの総集編も見てしまいそう。
B GMの良さを総集編であらためて感じた。
個人的な意見ですが、みね子のすずふり亭での容姿は、少し子供っぽく?見える。最後に奥茨城に帰った時や、歌合戦でのみね子は、大人っぽくて魅力的に見える。髪型や服装でずいぶん印象が変わるものですね。とても同一人物と思えない。
〔ひよっこ完全版BD全3巻セット〕
羨ましいです、私も欲しい!
一つ一つの場面が懐かしく愛しいです。
ひよっこをこんなに好きになれて良かった。
総集編を途中まで見ましたが、あまりの内容の無さと安易な父親失踪や就職決定に消しました。
このドラマの弱さは、岡田脚本らしいと言えば言えるけど、説教くささがある割に、努力嫌いというかアンチ向上心アンチ上昇志向アンチ成功というテーマがあるところ。
何となくこの意味不明な主張を感じるので、素直に爽やかさを感じることができませんでした。
朝ドラは、やはり夢を持った行動的なヒロインが動き回る爽やかなドラマが良いです。
心にのこるセリフなんて一つも無い。自分達さえ良ければ、という自己中を上辺だけの安っぽい優しさで上手にすり替えただけの気持ちの悪いドラマでした。
最終回、宗男の「悲しい出来事に幸せな出会いが勝った」といつセリフが雰囲気で掴めた人は半年間楽しめただろうし、ピンと来なかった人は置いてきぼりを食わされたような感想しか持てなかっただろう。私は後者。
一家の大黒柱であり、優しい父が、夫が、息子が、兄が失踪してしまったら、そりゃあ普通に悲しいだろう。さらに二年以上の時を経て戻って来たものの、姿形は間違いなく最愛の父、夫、息子、兄なのに、記憶が全くなく、人としての中身を家族として受け入れることに戸惑いが起こればこれは間違いなく悲しいだろう。しかし、その戸惑いも葛藤も苦悩も、それを乗り越えた過程も描写が不十分。解ったのは、実が「この人があなたの妻ですよ」と言われた女性のことを生理的嫌悪や違和感なく好きになれたことと、奥茨城に何日かいたら元のように農作業して飯食って寝る生活に馴染んできたことくらい。
じゃあ悲しいことって何?葛藤や苦悩が、茂やちよ子、進、宗男たちの目線からもきちんと書かれていれば、悲しい出来事とはそういう葛藤や苦悩も込みなんだと腹に落ちて大団円に拍手を送れただろう。しかしこれだと悲しい出来事とは、その一家の大黒柱である実が、記憶を無くしてあたかも別人としての人生を、意図せずとも倫から外れて世津子と歩んでしまった期間があったことという意味に取れてしまう。脚本家は大事なことから逃げたという感想が多いが、いやいや、書きようによっては、雨男と世津子は男女の仲ではなく、それを越えた友達だとか、同居期間中に何かを乗り越えた同志だとか、いくらでも綺麗事は綺麗事なりに言わせようはあったと思う。世津子が「言いたくない」、それはすなわち、ああそういうことなんでしょ。まだ子供のちよ子や進の前で、大きな声で、「勝った、勝った」って宗男の雄叫び、一体なんなんだよ、これ。
鈴子さんが芝居がかった暗い顔で、言ってた、これ以上あの子に悲しい事がっつう悲し事みね子さんに、ありましたっけ?
みね子さんは特別幸せではないが決して不幸でもない。説得力が皆無。
13:18:14 さんに同意です。
悲しい事はナシにするしかない、というセリフがありましたが、
悲しい出来事があっても、その後の生き方によって、
ああいう出来事があったから幸せになれた、
もしくは、あんな出来事があっても幸せになれたんだ、と思える。
作り手はそういうことが言いたかったんだと頭では理解できるのですが、、
結局、ドラマの中でナシになったのは、世津子と実の二年半だけ。
悲しい出来事に幸せな出会いが勝ったというけど、
単にみね子の結婚相手が決まったというだけ。
でも、みね子が幸せを掴んだことは素直に祝福できたのですよ。
それが、あの「勝った」発言でドン引きしてしまいました。
苦労の末に花栽培が成功して、無事に販売先も決まり、
出荷前の花の前で「俺たちは勝った」と宗男が絶叫したなら、
良かったなぁと思えた気がします。
あくまでも私がこうであったら良かったというだけですけどね。
苦労をこれでもかと前面に出すドラマ、私は苦手なので、
直接描かれなくても増田さんのナレで説明でも良かったです。
わたしはそのための増田さんだと思ってました。
鈴子、宗男の言葉、共感できません。シラケさせたり、反感を買われたりする、余計なセリフだったと思います。あの場合は。
最近、つまらないシーンが多かった中にあって、とりわけ126回、128回、129回は、いわゆる神回だと思います。
あっ、151回も。
◯回と書かれても、どんな回なのかわからないよ。
最終回は素直に泣けたよ。宗男の台詞は確かに浮いていたけど、結婚と家族の再生と幸せで心が温かくなった。
総集編を見て前半は悲しくなったね、特に倒産して工場が閉鎖して豊子が叫んだ時に。あの時代に農村で育ち出稼ぎや集団就職を見てきた者には、前半は少し辛かった。
このドラマは凄く面白かった。祖母はいつもこのドラマでいつも笑っていて、こんなに素敵な笑顔を見せてくれた「ひよっこ」に本当に感謝しています。特に宗男さん良かったなぁ、最終回のセリフはずっと心に残る物だと思う。
総集編で見てなかった最初の方みた。かいつまんでたけど、やっぱり良かったわ。田舎がみねこは似合うな~三男が特に良かった!泣けたよ
みね子が言った無しにしたいは「お父ちゃんに起きた悲しい出来事」です。つまり、精一杯働いて作った家族へ送金するためのお金を奪われ、更に、犯人に後で犯人自身が様子を見に戻る程に棒で殴られてしまったことそのものだと思います。
記憶を失った実さんの中では、犯人に殴られたことはすでにナシになっていますよね。
みね子がこのまま記憶を失ったままが良いと思っているとは考えにくいですし、
お父ちゃんに起きた悲しい出来事というのは、
やはり世津子さんとの二年半なんだろうと私は思っています。
記憶を失ってしまったために、雨男さんと名付けられ、実とは全く違う人生を送ることになってしまった。
それは実にとっても家族にとっても悲しい出来事となってしまいました。
大切な家族や思い出すら忘れても、実の中でナシにしてしまった事とは何なのか?ドラマではそこには最後まで触れられませんでした。
だからこそ「ナシにすればよい」という言葉の意味を私は掴みかねているのです。
家族の本音は、辛い事実を思い出しすことになったとしても、やはり思い出してほしいのだと感じました。
ゆっくりでいいんだ、という茂の言葉は良かったです。
個人的にはこのドラマは途中で面白くなくなってしまいましたが、
茂のこのセリフは最後の最後で心に沁みました。
10月14日土曜日放送の『世にも奇妙な物語』フジTVにひよっこで大活躍された、あの泣かせるハートが熱い男〜宗男さんが初登場します‼️ひよっこファン&宗男ファンは歓喜していますよ〜峯田さんの演技に大いに期待していますよ♪(*^^)o♪
峯田さんは先日カバーズで新曲と美空ひばりさんの曲を歌っていました。
今度はドラマですね、必ず見ます。
物語は終了しましたが、また新たな形で、ひよっこの魂は脈々と引き継がれて居ますね〜凄いな〜2週間振りに峯田さんの迫力有る演技を、心に響く貴方のパワーみなぎる姿を、楽しみに待っています〜がんばっぺ😁🎸笑
ヒデ、漫画家に絡まれるのシーン
同世代の俳優3人のシーンでしたが
磯村くんの演技のお粗末さが突出していて印象に残ってます
朝ドラひよっこに出演された、奥茨城村のみね子が通っていた常陸高校の、田神先生役の津田寛治さんも、昨夜BS・TBSで先週から始まった放送中の、大人気番組水戸黄門の風車弥七役で、6代目黄門役の武田鉄矢さんを、しっかり支え悪人を退治して大活躍されてました!!とても嬉しい限りです。ここにも朝ドラひよっこ魂はしっかりと、受け継がれている事に、自然と笑みがこぼれ嬉しい気持ちになりました。津田さんの、益々のご活躍&名演技を願っています。がんばっぺ(๑・̑◡・̑๑)
最後に、奥茨城へ帰ったシーンと、最終回での有村さんは、女性的で魅力的だ。
有村架純さんは今年も紅白の司会をやるんじゃないのかな?
次のドラマや映画の仕事は聞かないよね。
沢村一樹さんはテレ東で岡田さんの書くドラマで主演するんでしょ。早く見たいです。
陸王の竹内涼真さん、これまた期待できそう。
10月20日夜8時スタートのTV東京〜新ドラマ・ユニバーサル広告社‼️主演の元エリート広告マンの沢村一樹さんが,寂れた港町で奮闘する物語‼️出演はあの朝ドラひよっこで大活躍された,あの豪華4人が揃って出演の大注目のドラマが間も無く始まります。沢村一樹さん‼︎和久井映見さん‼︎三宅裕司さん‼︎やついいちろうさん‼︎ひよっこで大活躍された懐かしい顔ぶれの皆さんです。脚本&監督は何と〜朝ドラひよっこの脚本を手掛けた→あの岡田惠和監督です‼️ひよっこタックでまた新たな岡田ワールドが観れます♪(*^^)oo(^^*)♪こりゃひよっこファンには贅沢たまりません〜ひよっこ魂と絆に期待しましょう‼︎またまたがんばっぺ。
いろいろ芝居が上手い役者は、沢山いるけど、有村のようにペーソスを表現する演技が上手い役者は、稀だと思います。
何といっても、「ひよっこ」は、まず、ヒロインとドラマの背景に流される、劇伴がいい。
失踪してた二年間もお父さんの人生なのに本人の気持ちとは関係なく無かったことにされてしまいそうな実さん。自分なら嫌だね
スポンサーリンク