5 | 327件 | ||
4 | 109件 | ||
3 | 92件 | ||
2 | 136件 | ||
1 | 3212件 | ||
合計 | 3876件 |
社員の会話を立ち聞きして突然会話に入ってくる上司は嫌だ
普通にさくらがファミリアに入りたいとすみれに言って入るでいいんじゃないの?最初は縁故採用的な面があっても。実際そういう会社よくあるし。ファミリアの場合もそうなんでしょ。
それを
すみれが反対する→さくらがどうしても入るために不正な手段を使う→さらにすみれが反対する・・・みたいな変な展開に。そのために中西は不正に協力する人事部長にされちゃって。
西城だったらこんな不正に加担することはなかっただろう
10月から習慣的にずっと見てきたから、最後まで一応見ようとは思っているけど、
どのキャラクターも感情移入できないから、ラジオドラマだと割り切って音声だけ聞いて、画面を見ずに炊事に専念。
俳優さんたちがかわいそう・・・
今後の仕事にさしさわりがありそうなレベル。
現に、「この人の登場する作品は見たくない」って投稿も散見するし。
深く同情しながらも、私もこのドラマは直視できない状態になってる。
特に、キアリスたちが採用枠で採否の会議をしているシーン。
なんでみんな立ちっぱなし?
採用基準が、ただの直観のみ?
茶飲み話をしているかのようなお手軽感覚で、合否の箱に履歴書をぽんぽん投げ込んでる様子をチラ見して、呆れ返った。何百人もの応募から10名を絞り出すって、その作業がこの風景!?
とても一流企業の風格があるとは思えなかった。せいぜい中小企業の、十数名の中から数人を選び出すシーンって感じ。
その程度の会社なんだから、別に子供たちがもぐりこんできて仕事したっていいんじゃないの、と思った。
バイトのお絵かきがそのままデザイン部で認められるくらいの会社なんだから、
もったいつけて、「親の七光り」なんていうもんでもないでしょう。
そんなのは、厳しい採用試験、面接に次ぐ面接、実績がなければ転職を余儀なくされるようなオーラのある企業でこその話。
ファミリアをモデルにしている、なんて
よく製作側はいえたもんだ。
ほんとにつまらない。19の芳根が自分と歳の変わらぬさくらに何か言うのもおかしく感じられる。演技が元々下手なのに40代の母親を演じるのは無理があるね。
2017-02-21 11:16:43の投稿の訂正
(誤)ファミリアに入りたい・・・→(正)キアリスに入りたい・・・
さくらのヅラが似合ってなくてかわいそう。
さくらは25才なら、あの時代はとっくに結婚してると思う。
いいうちのお嬢様なんだからお見合いの話もあっていいのに、これから就職?
創業者の子供達なら普通に後継者になってもおかしくないけど、不正入社?
芳根さんは叩かれてるけど、個人的にはまだ若いのに不似合いな役を頑張ってると思う。
不正を働く人を雇う会社がどこにある?
天下のNHKがよく放送出来るなあー。
子供だという理由で、採用を見送られるケースもあるのだなと。
縁故採用ってよくあると思ってるんですが、働く側としてはやりにくいものですよね。
しかし、能力に着目すれば、さくらも健太郎も優秀というのはその通りだと思います。
今週しっかり悩んでもらいたいところですね。
さらに、最初に面接の場面が取り上げられてた阿部くんも今後出番増えそうな予感ですね。
ファミリアを嫌いにならないで~!
このドラマは脚本家が作った架空のドラマです。
ファミリアとは一切関係ございません!
さくらの人は芝居は上手いと思うな。たぶん。
ブログ見てもとても良い子。
次のドラマでは応援する。
このドラマは第1週から全部星1付けてるけど…
「ぜんさい不味い、作り直して」
このさくらの性格は、今後活かされると思う。
なんでも「・・・ええねぇ・・・」
ほんわか、ふわ~。。。
で、なぜかここまで躍進したキアリスだけど、
これからの世の中はそうはいくまい。
おそらくは、後継者になるさくら。
きちんとダメだし、更に作り直しの指示。
このくらいの感じで社員を使えないと、
モーレツ社員が日本を牽引するような昭和の世の中。
キアリスはこれからの世の中は渡っていけないと思う。
これを意図してさくらをこの性格に設定してたとしたら、
ある意味すごい。龍ちゃん以上の大冒険かも。
留学から帰ってきら、なんだか嫌な女感が増していて、
個人的にはけっこうツボにハマっている。笑。
昭和のイケイケ姉ちゃん、さくらはどこへ行く?
今朝のべっぴんさん、枚方とか交野とか親近感ある地名が出てきた。うれしー
ロンドンハーツ、志村けんのバカ殿様、べっぴんさん
私が子供に見せたくない番組ベスト3
NHKの朝ドラだけに一番罪深いのがべっぴんさん
子供がさくらのようになったら大変
あんな子はお金に余裕が無いと育てられないので
さくらの性格すごい不評だとわかってて作ってる気がする
でも自己中で気が強くて、上昇志向で
ああいう人って昭和のバブル世代っぽい。
だからある意味リアルに感じました。
昨日、書類選考にはいなかったのに、と思った事が
納得できる形で明かされてて理由もあってよかった。
確かに書類できてたらその時点でおとしてますね。
今週は先週までとは比べ物にならないくらい面白くなってきた感じ。
2017-02-21 12:19:13さんへ
激しく同意であります!!
現実離れ過ぎの展開、見たいとは思いません。
この脚本家はさくら演じてる女優に何か恨みでもあるのか?
現実離れと言ってる人は
昭和時代の縁故採用しまくりをどう説明するんですか…
時代を考えたら、すみれの対応こそあの時代ぽくない。ちょっと理想すぎる。
子供は即、社長にする時代なのに。
考えてみたら、昭和という
非常にかたよった、縁故的で、自由が無く、男尊女卑の時代の物語を
無理矢理いまの価値観で作ろうとすること自体に無理がある。
そろそろ朝ドラの限界なのでは。
一度、ガチの昭和の価値観で作ってみてほしい。
批判殺到だろうけど、一部からはこれこそが真実と支持されると思う。
ここ5年くらいの朝ドラは、むりやり今の価値観をあてはめてるから
偽善的でとんちんかんになっている。
なんで、どうしてもキアリスに入りたい→親に話して反対される→じゃあ、他の新卒者と同じ条件で試験を受けさせて→親了解→文句ない成績で採用!くらいの普通の展開できないんでしょう(脚本家さんのプライド?)
親の反対も、コネと思われるとつらいよとか、もっと視野を広げてからでも遅くないでしょう、とかなんかそれらしい理由あるやろ。
子どもがいるとやりにくいって、自分たちの気持ちだけ?
ま、二人とも、次期幹部として縁故入社していい立場とは思いますが。
とにかく不正受験はあかんやろ
20.4 19.5 19.9 20.9 20.8 18.5 20.0% 旅立ちのとき 第20週 2/13~2/18
19.6 新世界へ、ようこそ 第21週 2/20~2/25
視聴率も下がってきてるね。この内容なら当然。
あまりにつまんなくて脱落者が続出してる。
民放ならもうとっくに打ち切りレベル。
枚方大学‥しょうもな〜わろたけど。
東大京大はそのまま。不思議。
私大は支障きたす?
べっぴんって、個々の人間のこと?
うちの子らはよそさんの子供と違って別品、はたまた別嬪さんなんやで〜って?
誰が物作りの話なんてしゃまくさそうなこと、懇切丁寧に描くと言うたぁ?って、制作側や脚本家から聞こえてきそう。
まだ19歳やというのに、朝ドラで年取った役もやってえらいえらい、ええ記念になったねえ、すみれ役の人。
次はすみれ&さくらで姉妹役なら、話題には一瞬なるに違いない。
その時は‥年を取らない魔女役で、いしのようこさんを!
さくらは別に嫌いではない。
いい子過ぎたらつまらないし、二郎と一緒に東京へ行くって言っていたのだから、健ちゃんとアメリカに行って付き合うくらいの娘なのだろう。
あの時代は眉が細くてつけまつげなども流行っていて、みんなお人形さんのようなメイクだったよ。和田アキ子さんがデビューした頃、辺見マリさんとか、ちあきなおみさんなど、アイメイクに特徴があったのを覚えている。誰もがミニスカートをはいていたしね。
時代が変わってキアリスに手作り感がなくなっていたのが残念。麻田さんがいた頃までは、ほんわかして良かったです。
今日のはまだ見ていないので、昨日のさくら。
キアリスの倉庫で、龍ちゃんのお父さんにマズイところに入ってこられた時。
「おじさんこそ何してるの?」
小娘が目上の人に、とっさの時にこういう切り返しができるのがすごい(コワイ)。何でそういうキャラに仕立てあげたんだろう?
それに、「おじさん」はキアリスの監査役。恐れ多いぞ(笑)
親近感ある地名が出てきたら、嬉しくて5つ星?!
健ちゃん、さくらだけはやめとき。
しかしまぁ、嫌いな登場人物がどんどん増えていく。
前から違和感のあった中西(五月に会いに来たジローにいきなりオラー!と大声で掴みかかっていく、武ちゃんとの男の約束を簡単に破る等…)、今日で完全に大嫌いになりました。
さくらたちの縁故入社のやり方には好感が持てませんでした。
さくらたちは子供時代も大人になってもくず人間にしか見えなかった。
昭和って人情っていうイメージがあるから
縁故採用も人情の延長戦に、普通にある。
でも今は人情が暑過ぎると嘘くさいし、個人主義だから
縁故採用もあまりないのでは?個人経営だと違うかもだけど…
どっちの時代にも良さと悪さがありますね。
今の価値観で時代の違うドラマに押し付けるのは間違ってると思います
さくらの性格や自己中心的なところ、目上の人に対する口の聞き方云々色々意見がありますが、何不自由なく育てられ、親が仕事で忙しくて寂しい幼少時代を過ごしたら、あんな子になりそうだなと思った。だからそんなに違和感はない。ただ、健ちゃんはかなり女性を見る目がないなとは思います。
それより、昔は今よりもっと家族経営が当たり前の時代なのに、さくらと健ちゃんの入社に反対する意味がよくわからない。〇〇家具のように家族経営の難しさから会社自体が傾くという事を、人材発掘がお得意の先見の明があるすみれは予見している…ということ?
堂々と不正行為をおこなっておきながら私たち個人を見てって、いったいどの口が言ってるのかと
とっくに視聴をやめたが、たまに見ても怒りを噴出させることのできるこのドラマはある意味すごい。
展開がつまらないばかりか、出てくる人物が不快な人間ばかり。
男を手玉に取る性悪女さくらが映った瞬間チャンネル変えた。
とと姉やまれでもここまでの不快感は無かったのに。
ちりとてちんやカーネーションみたいな良作を作ってきた大阪制作
今回の駄作はどうした?!
アスカ先輩は、さくらがキアリスのお嬢様だと知っていたのではないのか?
そのうち縁故で入ってくるという予想はせずに入社したのか?
陰で文句を言うくらいなら、最初からキアリスになんんか入社してくるな。
そう感じた私は、他の皆様と怒りのポイントがズレているようです。
仲良しフラグかと思いきや、仕事でさくらと揉めることがなきゃいいなと。
家出のときとは一味違う、留学カブレさくらのブラック化。
健ちゃんは、さくらが東京の大学に進学するなら自分も東京へ。
さくらがアメリカへ留学するなら自分もアメリカへ。
さくらがキアリスに入社したいなら自分もキアリに。
もう完全にそんな風にしか見えなくなった今日の回でした。
エアジローでさえ、最初は「子供のくるところじゃない」などと
一応厳しいとこも見せていたというのに。
「好きじゃなくなるかもしれない。少しは男らしいところを見せてよ。」
暴君に尻に敷かれている健ちゃんですが、
彼の輝かしい経歴を考えれば、もっと輝かしい道が開けているのだろうに。
誰か健ちゃんを救ってあげて。
このままでは、(昭一+紀夫)÷2=健ちゃん
という立ち位置に収まってしまいそうで余りにも勿体ないです。
健ちゃんはさくらのどこが好き?さくらは健ちゃんのどこが好き?
幼い頃のさくらの台詞をそのまま二人にぶつけてみたい。
健ちゃんの英語は流暢だったけど、さくらの英語力はどの程度なのか?
「通訳ケンちゃん」がいたから大丈夫だったのではないか?
(昔、○○ケンちゃんというドラマシリーズがありましたよね)
と一抹の不安がよぎった今日でした。
ブラックさくら、強すぎます(笑)
>昭和って人情っていうイメージがあるから縁故採用も人情の延長戦に、普通にある。
これこそが時代に合ってない話。
経営者の子供は通常の縁故入社とは一緒にはできないと思う。
経営者の子供が新入社員で頑張って一般の社員として働きたいなんて常識的じゃない。
親の会社に入るということは経営者にならないと・・・縁故入社としての示しが付かない。
経営者の子供なら経営者として入るべきで新卒の新入社員入社だと会社に混乱をもたらすだけでいいことなど何一つない。
新入社員で他の社員と同じように働きたいなんてただの甘えでしかない。
後継者として入るなら他の企業で実績を引っ提げて経営者として入ってくれば問題ない話。
この脚本家は最低レベルとしか言えない。
星5つがやたら目に付く気がしますが、どなたかが書いていらっしゃる通り、関係者の方でしたら、ますますガッカリですねー。
とりあえず、すみれ達はなぜ自分の会社へ さくら達を採用したくないんですかね?バイトはさせたのに??仕事ができないってバレるから??
普段は ほんわかお仕事してるのに、書類選考のスピードたるや…。何を基準に採用不採用を決めたのでしょう?顔?学歴?
ホントに見事な浅ドラですね。
こんなに酷評だらけなのに、今後もこの脚本家さんにはお仕事がくるんでしょうかね。だとしたら、かなりの冒険家ですね。
2006年のドラマ「白夜行」を見ているのだけれど、
ヒロインの雪穂がさくらとダブってしまった!(爆)
本当に入社したいなら、事前に自分たちの思いを伝えて話し合えばいい。人事部長に手をまわして他の希望者の間に横入りするような姑息なマネをなぜするのか
たけちゃんのお見合いから週末までやっと録画を観たけど、早送りで観たのは初めてかも知れない。
さくらとケンちゃんのシーンは苦痛でしかなかった。
あんなに子ども達に時間をかける必要あるのかな?
美大目指しているの子の頑張れの絵、バランスも悪いし下手くそ。デッサン画ももっと書き込んで陰影つけなきゃね。
バイトしたり、喫茶通いした子が東大に現役で受かるのもね、
東京大学で何を勉強したいのか?せめて親、おばあちゃんを、説得するならケンちゃんのやる気が観たかった。
桜の花びらが散っている季節に夫婦水入らず?
上京したら心配で数日位は一緒にいないの?入学式まではいるとか?
完全に管理されている女子専用マンションで一人暮らしなのか?桜の花びらも八重か?
お見合い、何で喫茶店?
訛りが取れない、自分の名字から挨拶できない子って何歳?
集団就職1年目?
15.6才?
たけちゃんは30近いでしょう?
お見合いの進め方も、たけちゃんたけちゃんって、耳障り。
あんなもんなの?上京者同士のお見合いって?
相手の子が可哀想。
まったくの茶番。ネタ不足の尺稼ぎエピにしか思えない。
元々キアリスはほぼ家族経営の会社で当時なら縁故採用なんて珍しくもない。まして大学で専門の勉強をし留学までしている有能な学生なら、堂々と試験を受けさせて入社させればいい。さくらだって既に母親のように別品作りをして多くの人を幸せにしたい、応援して、と言っているのだら、彼女のキアリス入社志望くらいすみれが気づいていて当然だと思う。
それを今さら驚き?反対? 経営者の子供だから入社させるようなことはしない?
いかにもすみれが公正公平なようなことを言っているけれど、それなら不正発覚時点でさくらも健太郎も不採用決定すべきだし、不正に手を貸した中西だって人事部長から降格させるべき。それなの中西には何のお咎めもなしで、合否判定はいったん保留。今後の採用の道を残すご都合。
どうせ結局、二人は入社するんでしょう?
初めから縁故採用で何の問題もないのに、親と経営者の立場で悩むすみれを描きたいがために、気の毒な中西にルール違反をさせて悪者にする。現実の常識ではあり得ないおかしな設定にする。
子供の縁故採用の問題なら入社してからでも描けるし、その時点ですみれが自分の子供だからってえこひいきはしない、と毅然とした態度を見せればいい。
さくらと健太郎の入社試験なんて全く要らないエピ。丸ごと茶番にしか思えない。
ずい分前だけど、出征した紀夫の消息がわからなかった頃、戦地で一緒だった人がすみれの家を訪ねてきたことがあった。すみれが紀夫に持たせていた裁縫道具を紀夫から借りた・・・とか言っていた。
それはいいんだけど、その戦友の名前(役名)がテロップで映ったので、その戦友はすみれたちに関わりを持つことになるんだろうと思っていた。(今までの朝ドラの印象から)
でも、たしか出番はその一度きりだったと思う。本筋には関係ないんだけど、そういうところに感覚のズレを感じることがある。ズレているのは私の方かもしれませんけど。
このあと、動物の絵を描かせるかどうかが気になるところだわ(^^;)
中西君の採用はスミレの勘を信じたんだから、縁故採用しないという勘も信じればいいのに。今回の勘は納得できるぞ。
ああ、動物の絵忘れてたわ。いいところ気が付きましたね。
今回も描かせてたら脚本家ちょっと褒めたかったね。
いやあ、残念でした。
ストーカーけんちゃん、ちょっと気持ち悪い
いやあ、健ちゃんに奮起を促し「そうじゃなきゃ好きじゃなくなるかも」のさくら(と、「わかってる、大丈夫」の健ちゃん)サイコー! ゆりへの「毎日何してるの?」といい、さくらががんばるとべっぴんさんは俄然、面白くなるw ファイッ!
コネでもなんでも利用できるチャンスはどんどん利用した方がいいに決まってる。世の中きれいごとだけではやっていけない。ただし頭角を現すかどうかは実力次第。
ゆりさんはこれからどうするのだろう?
しょうたくんが結婚したら姑として暮らすのかな?もったいない。
これだけ多くの方が違和感を感じる内容なのに
たまに星5つがいきなり出てくる。。。
ごめんなさい。関係者ではと思ってしまいます。
あれ程甘やかして育てたのに、いきなり入社の件で
厳しくなったのが不思議でした。
面白く見てる人がいるのは普通の事だと思いますよ。
視聴率がめちゃくちゃ悪いドラマが案外酷評されてないのと同じで。
良子達も紀夫も武ちゃんも縁故なのに
何を今更さくらとケンタロウの入社で迷うのか
体裁作ったって入社させるに決まってるのに
ほんとうに茶番、支離滅裂、ツッコミ処ありすぎ。
創立20周年のキアリスくらいの会社に
東大卒や京大卒が入社希望するわけがない。
600人もの応募って、話盛るのも大概にして!
スポンサーリンク