NHK連続テレビ小説
おちょやん
『千代ちゃんの百面相は無双なり』
ヒロインを演じる杉咲花さんの表情が豊かなので感心させられます。
照喜
時事川柳
立春
『立春や去年の今頃密だった』
照喜
【おちょやん】
ボリュームを 上げ下げしたり 忙しい
テンション高い怒鳴りあいの応酬台詞の時は小さめにしてある。一平の低体温っぽな声での台詞は大きくしないと えってなる。
千代ちゃんのモデル浪速さんは、
宮本武蔵のおすぎ婆と太閤記の秀吉の母なか役は覚えてる。
他のドラマでは ごちゃごちゃ揉めてる所に登場。
一人一人の意見やら思いを聞き出し 叱り、ちょっと誉めてその場をおさめる采配見事なおばちゃん。「ほな 後は皆で安生良くお過ごし」とか言って退場なさる。 そんなおばちゃんだったとうっすら覚えてる。
今日の千代ちゃんはそんな中年以降の浪速さんを彷彿とさせた。
人を説得したりきちんと叱ったりまとめたりに長けている役。
演じてるのでなく、本当にこの人はこの人なんだ と
子供の私は思ってた。
【天国と地獄】
本スレを久しぶりに覗いて来ました。
いろいろな考察とか推理を皆さんでしてて面白かった。私は中尾さんが気になる。一生さんはほんとの犯人でないような ないと言う願望がある。
仁の綾瀬はるかも好きですが、こういう悪そうな役のはるかさんゾワゾワするし危ない綺麗さで良いです。
【おちょやん】
酷過ぎる 女形はいらん 女優おる
一平の豊富も解るけど ここの仲間と芝居したいと一貫して言ってる女形役者排斥はいかんですわ(私が甘いんかしら)
役者道 其々思いが 交差する
なんや知らん 複雑やなあ 素人さんには伺い知らぬ役者、芝居の世界やなあ❗
喫茶店で珈琲とミルクセーキかいな🎵ミルクセーキは最近見かけません。似たような飲み物のあるあるスタバ、ドトール嫌いやちゃ プロントが好きや❗上野のガード下プロントが猥雑な昭和カフェっぽさ好き好きやよ😅私事🙇レトロ喫茶津々浦々探訪が趣味です。
千代ちゃんが「なんでこいつと喫ちゃ店でお茶せんといかんの😠💨」みたいなのがツボでしたわ😃✌️
この二人、良か 喧嘩・本音ぶちまけ友達、良い同士、灯台もと暮らし、青い鳥は近くに居ったよ🎵かいな❗千代ちゃんにしたら何で いっつもこいつとセットなんよ 脚本家さん😵この男と💨うちを無理むりくっ付けたいん❓いややあ😅うちのナイトはこんなうらなり男ちゃうわ😠💨適当にくっ付けんといて😠💨 かしらん❓
うらなり頑固ボンには 千代ちゃん必要や❗
麒麟がくる
明け方に家康討ちに本能寺
信長は家康を本能寺に呼んでいるのできたら討てと光秀に命令します、どうする光秀。
光秀は斎藤利三などわずかな家臣に信長を討つと明かす。その他全員は家康を討つために本能寺に行くと言う。実際にそうだったと思われるので史実厨からのクレームはないでしょう。
他に四国なんかも絡ませると思われます、しかし
いろんなこと絡ませると焦点がぼやけるのでほどほどにするのでは。
とまあ、真面目な予想です、いつも真面目ですが😃
【麒麟が来る】
信長の 光秀LOVEが 仇になり
信長は 嫉妬に狂う いじめっ子
(信長は光秀が陰で誰かに会ったりが嫌なのよ)
🙇💦💦薄い視聴態度・能力なので、ウッカリどこにも書けません。
575隠れみのについつい😖ご容赦の程🙇💦💦
最終話 旦と観たいな 本能寺
家族と共に視聴すると良いドラマとぼっち視聴良いドラマとがあります。 いろいろ解説願いたい でないと難解大河絵巻等ぼっち視聴の手に余るんですね😅
春一番
『春一番コロナインフル飛んで行け』
『春一番スカート抑えモンローか』
照喜
連続テレビ小説
おちょやん
『お笑いは産みの苦労で花開く』
お笑いの理想を求める一平の苦悩、お笑いの神髄を追求して葛藤する
千之助、お笑いの道は奥が深い。
照喜
🙇855三行目 一平の豊富❌ 一平の抱負⭕
フジテレビ
知ってるワイフ
『灯台の下は暗いよ男女かな』
そばにいるとお互いの良さ悪さが分からないが
別れて気づくお互いの人間性。
お互い足下を見つめるべき。
照喜
大切に 思う日もあり うざい日も
グッドワイフになかなか精進足らないバッドワイフの自分。
悟りの境地は果てしない道のりですわ😅
おちょやん
一平がぼこぼこ顔で笑いとる
一平の顔が赤井英和に見えた、ほっしゃんはなんで笑うかな、ありさんマークの赤井やと思ったのか。
射撃訓練ブー、くく、くだらん。あかんたれブー
、コマンタレブー、高木ブー(もっとくだらん
いえにわ、てか。げっきょくネタには及ばんな😃
【おちょやん】
🙇あの世から 浪速千栄子が 怒ってる🙇
「台本を何とかしなはれ」
テレ朝
24JAPAN
『驚きや瓢箪からの駒なりき』
毎回奇想天外の意外な展開に驚かされます。
妻の記憶喪失、狙撃者が刺される、
次々に起こる意外な展開に驚く。
まさに瓢箪からの駒です。
照喜
夜明け前麒麟きたりて火花散る
光秀が信長と対峙します、最後にどんな会話になるのか。池端光秀からのラストメッセージとは。
ファンタジー全開になりそうな予感。
信長には我が人生に一片の悔いなしと言って欲しい。
おばあちゃんウィズコロナは水コロナ
水に聞こえなくもない、コロナの画像はたこ焼きというよりもマリモに見える。
コロナ禍がこの中に聞こえる今日この頃。
NHK大河ドラマ
麒麟がくる
最終回 本能寺の変
『戦国の友情燃ゆる本能寺』
この大河は戦国を舞台にした光秀と信長の友情物語だったと思います。だから本能寺の変で終わりで良かったと思います。大きな国を作ろうと意気投合した二人だったが、いつの間にかすれ違い友人信長の非道を防止するため本能寺へ、信長も心のどこかで行き過ぎた愚かな自分を友人光秀の手で殺めてほしいと、わざわざ守りを手薄にして本能寺で撃たれたのかと思うのは考え過ぎか、いろいろロマンを駆り立てる大河ドラマでした。
照喜
麒麟がくる
時は過ぎ令和のいまに麒麟くる
いつものようになにが言いたいんだと思われるかもしれません。
麒麟がきた、麒麟はこなかったではなく、タイト
ル通りに麒麟がくるでした。
ではいつ麒麟は来なければいけないのか?
それは、今でしょ。
麒麟が来る ワクチンが来る コロナ去る
私にとってはワクチンが麒麟です。
職場では絶対打たないから打たないとね に少し意見が傾いたみたいな❓
私は打ちますよ✌️ 一応医療関係&69歳。 みんなには私がトップバッター切るから副作用もよーく観察してからでも遅くないよ。と言ってます。
この一年、少し微熱や頭痛あるとハラハラして仕事行くの嫌でした😅
でも穴空けられない❗使命感や離脱する後ろめたさ等トグロ巻いてのこの一年。
この一年 ずっと冷や冷や 疲れたよ😰
ただ内向きな日常をおとなしく静かに穏やかに過ごせた家庭生活は今迄の自分のライフワークやカルチャーとの関わりを見直すきっかけになった。
家も片付けて家具の位置を三十年ぶりに変えてみたりも出来た。
大切にしなければいけない事は家庭内に沢山あった❗青い鳥は家の中のささやかな日々の中にある。
視聴するドラマは人と人が入れ替わったり、物や花の気持ちが解るとか ありえへん物語。
一生さんとはるかさん。風花ちゃん この方達が演じる役柄、きっと脚本家達は悪いようにはしないと思う。この俳優さん達のもってるものが明快で陽のオーラが感じられるから。希望をもてるような最終回になってくれると思います。
受け継がれて行く と言う言葉が好きです。
【仁】も竜馬の時代から現代へ 中谷美紀の花魁が産んだ赤ん坊を綾瀬はるかが育てて その子孫が大沢たかおの恋人の中谷美紀だったっけ❓
【仁】のタイムスリップもあり得ない物語だったけど、受け継がれてゆくお話だつた。大沢たかおのモノローグの語りが好きでした。
【一弦の琴】のヒロイン田中美里の祖母の香川京子の台詞にも「人の一生はこんまい・のようなちっぽけな存在だけど 確かに生きた証は残る」
良い台詞です。
好きな映画【イングリッシュペイシェント】や【愛と哀しみのボレロ】も受け継がれてゆくがテーマだと勝手に解釈してる。
チェーホフの【三人姉妹】の終章のオーリガの台詞も【一弦の琴】と同じく
「私達が生きたこと、ここにいたこと、生活したこと、愛したり泣いたりしたこと、みーんな忘れ去られてしまう でももっと先に生きてゆく人々の中に受け継がれてゆくのよ」でしたか❓😅
このコロナでの様々な経験が未来の人々に受け継がれてゆきますように。
【天国と地獄】
追うものと 追われるものが 歩みよる
社員や妹から日高のもうひとつの顔 素顔❓を知る望月。 日高は申し分ない社長であり好人物である。 では何故サイコパスの殺人を犯し続けるのか?
入れ替わり窮地に追い込まれパニクッてたが少しずつ刑事の冷静さを取り戻した望月。
📱で話してて近くにお互いがいるのに気づいた所で韓流ドラマのように歌が流れてドラマは来週に続くになった。
二人は共に何かと戦うようになるのか?
友情のようなものか同士のようなものが生まれるのか?
ちょい目が離せない❗
【モコミ】ちゃんを小芝風花が好演。
人とコミュニケーションがとれなくて、ずっと虐められてきたと言う若い人が前の職場にいた。
資格をいくつも持ち、同じ部署の女子社員では一番高学歴。でも人とうまく関われない。叱られてばかり。
数年彼女と働くうちに、彼女(まだ二十代)が物を「この子」と言うのが移ってしまった。
何でも要領悪く遅くて判断が極端、不器用なのだが 作りあげる物はとても完成度が高い。まるで芸術品ね センス良いわね✌️ と言うと嬉しそうだった。
仕事に必要な調整能力や会話も少しずつ身に付いてきたが たまに殻に閉じ籠ったようにもなる。年頃なのに勿論男性と付き合った事もないと言う。
職場は違えても、今も時たまLINEが来る。少しずつ自分を出せるようになった。少し自信もついてきたらしい。
モコミを観ていて 少し似ているなあ と思った。
回り道する程いろんな事を感じたり、考えたりするから、後になってそれが力になるかも❗急がなくて良いのだよね。
要領良く はしょるばかりは ダメダメよ
(私の後悔です)
おちょやん
アドリブで右往左往の初舞台
台本通りでないとやれないと言うのでは即興での
アドリブ、演出には対応できないかな。
普段の付き合い、意志疎通、呼吸がないと。
舞台でアドリブありなら好き勝手にやれる、でも
それやると周りがフリーズしてしまう。
NHKBSプレミアム
澪つくし (再)
『芽生えるか、セカンドラブの、かをるかな』
かをる(沢口靖子)は最愛の夫惣吉(川野太郎)が船の遭難で亡くなり一周忌が過ぎ惣吉が忘れないまま過ごしていたが、かねてからかをるに思いを寄せていた番頭の梅木(柴田恭兵)が求愛してくる、果たしてかをるは梅木の愛を受け入れることができるのか。
照喜
NHK連続テレビ小説
おちょやん
『大笑いアドリブ踊る初舞台』
千之助のアドリブのサプライズが功を奏し観客は大爆笑。
照喜
春の猫 ひねもすのたり のたりかな
旦に蕪村のは「春の海だろう⚡」と今、教えて貰った。
猫は飼った事はない。
北村匠海(ちらっと見たら眉毛濃いハンサム✌️診療所のドラマ【にじいろカルテ】の人だわ)の【猫】って歌が耳から離れない❗
職場で昨日聞いた話
東北の山あいの実家が親の入院他で空き家になった。
餌を貰いにきていた3分の1飼い猫3分の2野良猫を不憫に思い、車で自宅へ連れてきた。
昨日 出かけようとして玄関開けた途端、走り出した猫。
咄嗟に尻尾を捕まえて同僚は転倒。手を擦りむいた❗
野良の本能は家に閉じ込められるのは辛い。
「そうなのよ❗ オスはロマン❓と繁殖求めて旅をするのよ」
と知ったような事を言う私。
最近、はまっている猫の動画の受け売り✌️
私は宅の🐕を「おいら」一人称で成り代わり、家族や友人にLINEでコメントするのだが その動画も「おいら」(猫だが)
うちの地域ではもう野良猫は見かけなくなった。
飼い猫が脱走した途端、車に轢かれたと言うのは良く聞く。
この辺りでは家々を渡り歩く猫は今はいない。
同僚の猫さんも住み辛い都会に来てしまったなあ😅
餌貰えるのは有難いが自由に外を歩き回りたいだろう。
NHKの【あのとき私は】
東日本大震災に被災された石巻で、犬猫シェルターを運営する女性が出演。
震災で飼い主が津波で亡くなったり、仮設住宅に置き去りにされ弱っていた犬や猫等を世話して里親を探す仕事をしている。
自分も何か出来たらなあ
と 思ったり。
🎶ティンクル ティンクル🎶 【花子とアン】
始まってたのね🎵知らなんだ❗今日から観る。
そうか美輪明宏がナレーションだった❗
「ごきげんよう さようなら」 懐かしいなあ🎵
❤️吉高さん、今とあんまり変わらない❗
オープニングがグリーンゲイブルズのアンのアニメなのね🎵忘れてた。
村岡印刷さん登場は、まだまだか❓
放映当時は我が家は村岡印刷さんで大盛り上がりの毎日だったなあ😵
潔し 花子
帝大生の彼に、給付生だと言わない方が良いと友人にアドバイスされる。
キッパリ否定する花子。でも、、、
今観ると、吉高由里子は貧しい家の娘って感じはしない。困窮感がないなあ。
コンプレックスをものともしない性質はぴったり✌️
「父は商売であちこち行ってます」なんて言ったら
帝大生は「花子さんのお父様は貿易商なのですね❗」
なーんて 言われちゃって❗
花子 はからずも見栄張ることをしたけど、激しく後悔するはず。
「父から最初の英語を教わりました。」なんてね😅 言葉足らずの誤解だが💦
確かに「グッドモーニング」だけ父は教えてあげた。 花子父はその一言しか英語は知らない無学な人だ。
あの父がカツカツの生活の中で花子に学問をさせたいと思った事が素敵なのだ❗
このお父さん好きだったなあ🎵
NHK連続テレビ小説
おちょやん
『お笑いは台本にないハプニング』
アドリブはお笑いの命です。
照喜
時事川柳
『口すべり五輪白けて盛り下がる』
(森)
照喜
NHK
50ボイス『晴天を衝け』(番宣)
『世直しで晴天を衝け勇ましく』
徳川慶喜と渋沢栄一を並行して描いて面白そうです。
一粒で二度おいしい大河ドラマで楽しみです。
照喜
誤り修正
NHK
50ボイス『青天を衝け』(番宣)
『世直しで青天を衝け勇ましく』
おちょやん
笑いとは不幸笑うが基本なり
自分の不幸を笑い飛ばしてこそ、人情喜劇。それができなければさっさとやめるといい。
病院からとにかく今すぐ来てくれて言われて行ったのに、建物に入るな、車の中で待機してくれとかなんだよ、俺はバイキンマンなのか、まあ、そういう可能性もなきにしもあらず。
少し熱があったくらいで兄貴の嫁さんに、あなたコロナじゃないのとか失礼だろ、悲しみにさらに
追い打ちかけるこというかな。コロナがしゃべるのか、コロナが泣くのか、んなわけない、そんなことも知らんのか?
レストランに行ったら店に事情説明しないといけないのか?車のナンバー何かで隠した方がいいとかなんだよ、何も後ろめたいことしてないから。
車のナンバープレートをもので隠すとか、ここは
ラブホ🏩の駐車場なのか?
おはようございます。
時事川柳
世は乱れ森から川へ清き水
照喜
NHKBSプレミアム
澪つくし (再)
『要なり塩は料理を引き締める』
亡くなった夫の痛手から立ち直り新たな愛を受け入れた
かをる(沢口靖子)は家を守り栄えさせるための塩になりたいと再婚を決意する。
料理の味加減は塩が大切、要所要所できちんと味を引き締める。
女性は塩、家庭や社会の要所要所を引き締める。
照喜
喜劇役者は頭柔らかくないと😅軽さないとアカンやろ💨
ほっしゃんは重いんですわ
笑いとり 中味どろどろ トグロ巻く🙇💦💦
朝ドラ【おちょやん】脚本通りに、演出順守で感動したり👏したり、の観客様の演技。「言うことなし」の台詞と裏腹に若村さんは何思い演技したかいなあ😵
ベテラン名脇役の宮田さんは動じず 隙のない演技。
劇団旗揚げ右往左往の創成期はこんな作り方だったとしても 劇中劇には🎶白け鳥飛んで行く南の空へ🎶ですわ😵
茶番には 茶番劇の 矜持ありや
なんやねん ただのドタバタ 観とうない⚡
役者とは 辛い稼業ね 籠の鳥🙇💦
演じる脚本、役に翻弄されるのですなあ。
いかに折り合いつけて、風穴あけて自分らしく納得のゆく演技するか?ですかいなあ💨
杉咲花さんは好きな女優です。花ちゃん演じる千代は健気です。
昨日の回は 役作りで役を掘り下げ(倉本聰が役の年表やらこさえるとかみたいに)徹夜明けの腫れぼったい目で達成感みなぎり眩しそうに朝日見るとこ良かったなあ。清々しい朝の顔でした。
脚本の制約の中、いかに自由に演技するか?
納得出来ない脚本をどう納得して演じるか?
自分がエキストラであの客席にいて、シラーっと拍手👏せんかったら監督さんに大目玉ですなあ😵
書き捨てご免な🙇💦💦
虹色カルテが好きです。井浦新さん、特に。
こんな感じの場面があったらいいな。穏やかな気持ちになるドラマだと思います。
れんげ田にスカートふわり雲ふわり
麒麟が来る、より
忠あれどやらねばならぬ麒麟呼ぶ光秀の目の涙は何思う
すまん、短歌になり。
🌀《春先はいろんな人が湧いて出る》🚻
あまり外には出ない方がいいのかもしれませんね。
スレ主さん
ご心配、わかりもうした。
晴天を衝け
パリ博で幕府使節が酒を飲む
ルーファスがどーしてもパリ博にいきたいというので絶対に歴史を変えないという約束でタイムトラベル。チャカチャカ1867パリ万国博覧会へキュイーン。パリ万国博覧会を堪能したルーシー御一行は近くのバーへGO、バーの片隅で酒を飲んでいる謎の東洋人発見、ルーファスがルーシーにあの
東洋人知ってるか?リッテンハウスの一員かなと
聞いた。ルーシーがリッテンハウスの一員かどうかは知らないけど将来有名な実業家になる渋谷栄一なの、お札の肖像画になることが決まっているわと言うと、ルーファスはそいつはすげーわとグラスを持って渋谷栄一の前にいき、ヘーイ、フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリと満面の笑みを浮かべていった。ビックリ仰天した渋谷栄一はルーファスの顔に酒をブーと吹いた、オーマイガ、どこに行ってもお茶目なルーファス。
テレ朝
24JAPAN
『毎週が失敗続き何処へ行く』
敵を追い詰めていい感じだと思ったら
ハプニングが起きて失敗する
毎回このパターンです。
いったいこのドラマ何処へ向かっていくのだろう。
と言いながら毎週欠かさず見ています。
照喜
蝶が舞い頬に止まって笑顔かな
蝶々をコートの外に出したら舞い戻ってなおみの頬に止まる、微笑ましい光景でした。
なおみおめ、ムグやん乙。
>>887
(●^o^●)
今年こそコロナを衝いて青い空
テレ朝
にじいろカルテ
『侮れぬ命の順位命とり』
トリアージという医学用語があり、それは災害時怪我の大小によって治療に順番を決めるそうです。医者にとって責任重大ですね。判断を誤れば助かる命も失うわけですから、考えさせられるドラマでした。
照喜
NHKBSプレミアム
澪つくし (再)
『お互いに航路標識澪つくし』
お互いに航路標識になって生きて行く道を教える。
かをる(沢口靖子)の再婚に律子(桜田淳子)が送った
はなむけの言葉。
ようやくドラマタイトルの意味が語られた。
照喜
おちょやん
一平が断るはずか断られ
もてあそぶなとか傷つけるなとか言われ悩む一平。でも、男が断られたら丸くおさまります。
しかし、なんでわいが断られなあかんねんと言う
一平の気持ちはわからなくもない😃
【青天を衝け】
飛鳥山 大河効果で 賑わうか❓
偉人の名 初めて知ったは 渋沢さん
渋沢栄一の邸のあった飛鳥山の麓の製紙会社の社宅でオギャアと生まれました。
誰ってわたしレガシーが産まれたんだよ。
偉人の名前は渋沢栄一、北里柴三郎、キュリー夫人✌️の順で覚えた。
八代吉宗公が江戸庶民の為に沢山の桜を植えた飛鳥山には今も渋沢さんゆかりの建物がある。
小さな頃は探検場所だった。麓の紙の博物館も建物のかびくさっ臭い迄思い出す。
何年かおきに訪れてはいるが普段は閑散としてる。飛鳥山は山と言うより台地。
藤沢周平の短編【飛鳥山】には江戸時代の雰囲気が良く出ている。花見に来た子供に恵まれなくて離縁された女と親のない幼い女の子の哀しい物語だ。江戸の頃は飛鳥山は人さらいが多かったらしい。
「子供だけで登って行くとさらわれるよ」と叱られたのも その名残かしら❓
桜は見事だ。
コロナ渦落ち着いたら また行こうねと兄弟と話してるが 今春は【青天を衝け】効果でいつになく賑わっているかしら❓
幼い日をゆっくり懐かしむのには煩いかも知れず😞💨
飛鳥山に渋沢栄一が住むようになるのは、この大河の後半だから今年の桜を静かに見られるかも知れない。
先ず先ずの出だしの【青天を衝け】
乞うご期待ですなあ。
牢屋で朗々と響く玉木宏の声に魅せられた❗
和久井映見のお母さんにぎゅーっとしてって子供はそうやって母の体温を感じて安らぐのだわ。
幸せな真っ直ぐな子供時代。
晴天を衝け
桑の葉で蚕が揃って踊り出す
一番の衝撃的なシーンでした、お茶の間のちびっこの首ふりふりが目に浮かびます。
文明堂CMのリンボーダンスに匹敵します。
NHK連続テレビ小説
おちょやん
『バレバレの寄ってたかって猿芝居』
みつえと福助の恋を応援する千代の愛のキューピット作戦の猿芝居も
御寮人さんにバレてあえなく撃沈。
照喜
フジテレビ
監察医 朝顔
『親と子が生きてるだけで凄いこと』
親が生きていてくれるって、
子供が生きていてくれるって、
凄いことだよ。
ヒロインを励ます美幸さんの言葉が心に残りました。
家族がいてくれるだけで凄いことで尊いことだと思います。
照喜
ワクチン打つ マイケル・ケイン 素敵過ぎ
ワクチン日本でも始まった。
打つつもりの方もそうでない方もお互いにそれぞれの考えなのです。我が家とて旦は嫌、私打つ。
立場や仕事やその人、人の状況様々。
マイケル・ケインは【サイダーハウスルール】や 【ウォルター少年と、夏の休日】【クイルズ】他
根っからの貴族的な英国紳士かと思いきや労働者階級出身のハングリーな人なのだね❗
オン年87歳
優しく厳しく怪しく艶かしい目力は健在だ。
【おちょやん】
面白うて やがてホロリの 新喜劇
期待してます。
ほっしゃん邪魔せんといてーな😖💦
一平の 醤油顔で クールダウン😃✌️
サザエさんで初めてお見かけしたこの脱力系イケメンが朝から騒がしい🙇声量全開のドラマの暑苦しさを冷めさせてくれてます😅
たまにボリューム上げんと聴こえない時もあるけど。
嫌いじゃないなあ❗こういう感じの男の子(私の年齢からするとみーんな男の子ですわ🎵)
スポンサーリンク