全 1000 件中 701~750 件が表示されています。

701
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 12:11:14

締め切りまであと約50分

沢山のご回答ありがとうございます
まだまにあいますよ
すぼさん よろしく🧜

702
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 12:29:24


再投稿の短歌内のクリスマスカクタスは、クリスマスの頃に咲く綺麗なサボテンの花、です。


ガラシャ様へ
【喜びて神に導かれ天界へ】
【復活祭色とりどりの玉子あり】

復活祭は、キリストの復活を祝う祭日、春の季語です。イースターです。色づけした玉子を贈答する風習があります。玉子は、明智玉子さんと掛けています。


幽斎様へ
【ふと匂ふ蓮のみどり仏道】
【夏草や己が栄華極めた頃】
【白き薔薇白きを見よと風が言ふ】


703
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 12:37:36

再、再投稿します。

どんな幽斎、ガラシャを見たいかについて。

時代を読みつつも、信念を貫き、家族愛に溢れた人生を見たいです。と書きました。
⬇︎付け足します。
⬇︎
宗教の違いを超えて、麒麟が来る、平らかで穏やかな日本になる事を願う家族を見たいです。

704
百田夏菜
ID: FMIQa7NjzN 
2020-07-04 12:45:23

ガラシャさんが、関ヶ原まで生きていたというのは、やはり細川家の名門の力がモノを言ったのかもしれませんね。

705
べえべえ
ID: RVPidWa0O3 
2020-07-04 12:47:00

遅くなりました。
大雨による災害がまた発生しています、お見舞い申し上げます。

43さんのクイズの回答期限迫ってますね。
すでに皆さん回答されているのを読んでしまいましたが、回答させていただきます。ギリギリですみません。

①眞島秀和
②玉、 父: 明智光秀、
演者希望:、北川景子、芳根京子さん、石原さとみ、多部未華子、上野樹里、今田美桜

③古今伝授 (古今和歌集の解釈の秘伝を伝えたもの)

④六義園

⑤楢、栃、桐、樒、柿、椎、松、杉、柚、桑
か【なら】ず【とち】【きり】【しきみ】【かき】まさねば【しい】て【まつ】よの【すぎ】【ゆ】【くは】うし

うしの穿ったら見方? わかりません。

⑥ 父母に愛され、夫に愛されて幸せに暮らしている玉が、突然の父の謀反で、状況が一変、それでも父の行動を信じ、また夫の立場、愛情も理解して健気な女性。

んー、時間切れで、句は出てきません。

706
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 12:49:35

🍑ちゃん

確かに、三淵のお兄さん(藤英)は、本能寺の変までもたどり着けなかったし、、

707
すぼ
ID: Uxj2qQ52mz 
2020-07-04 12:51:20

2 玉子、明智光秀

708
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 12:51:57

べえべえさん

お忙しいところ ありがとうございます🙇☺️

709
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 12:54:48

すぼさんも ありがとうございます🙇☺️

710
吉法師
ID: tISqDG/v.Y 
2020-07-04 12:58:27

43さん

なるほどー解ったかもしれません。

クイズ「憂しの牛」は、

ヤハウェのシンボル、「金の子牛」。
出る牛で「ゼウス」の暗喩かもしれないんですね。

そして、それが、奥様マリアが信じたキリスト教に繋がる訳ですね。
 *)ヒント、ありがとうございます(^-^)/

金の子牛なんて、ピンときそうな物なのに(^.^A
頭固いのか、繋がらないものですね。

間違ってるかもしれませんが、スッキリしました。

711
名前無し
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 13:00:22

締め切りです

沢山のご回答ありがとうございました。
お疲れ様です🎊

午後3時頃目処に発表の予定です📖👓

712
べえべえ
ID: RVPidWa0O3 
2020-07-04 13:17:36

⑥【凛の姫 其々の信義胸に秘め 】
【芸能も 政治も戦も 的を得て
細き川つなぐ 永久(とわ)の世に】

うわー、間に合わなかった!、

713
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 13:28:04

皆様、お疲れ様でした。

この時間をお借りしまして、明日の季語について、です。この後、スレ主さんが要項、例句などを掲載してくれると思いますが。

💮季語は、
⭕️茄子

⭕️水羊羹

⭕️髪洗う

⭕️自由に夏の季語を選んでください。

自由季語としますと、何を選ぶかわからない方が出る懸念がありまして、3つの季語をあげさせていただきました。

詠みにくい場合は、自由に夏の季語を選んで詠んでくださいね。


💮投稿時間は
7月5日、日曜日、午前7時から午後2時までです。
スレ主さんの挨拶がなくても、どんどん投稿してくださいませ。


💮審査のポイント

⭕️俳句のまとまり(句全体の俳諧味、季語、使う語句、情景や思いが目に浮かぶか、伝わるかなど、です。)

粋な句、若々しい句、ロックンロールな句、俳諧味たっぷりな句、いろいろな視点からの句を楽しみにしております。

⭕️投稿数
一句だけでは判断できない場合が多いです。たくさん投稿して、総合力で審査したいと思います。

熊本などでは、大雨による川の氾濫、土砂災害が発生しました。早い救助を願うばかりです。皆様の地域は大丈夫ですか。充分に注意してくださいませ。


💮こんな時に申し訳ありませんが、俳句、短歌、詩などを詠んでくださいませ。よろしくお願いいたします。


714
名前無し
ID: iTycFnAzF3 
2020-07-04 13:29:25

【自由句】

【薄晴れの のどかな風景 眺めつつ
滑らか食感 ソフトクリーム🍦】

午前中郊外をプチドライブしてきました。
途中で発見したファーム直営のアイスクリーム&ソフトクリームハウスで
広々とした牧場で放牧された牛さんを眺めながら
味わうご当地牛乳ソフトクリームはもう最高の舌触りの滑らかさでした!

元(北の青樹)=KA

715
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 13:38:00

詠んだ句は、ご希望の場合は、ごくごく軽い添削をしますよ🤗🌻🌻

添削は、私も大会などに出す場合には、師匠から添削が必ず入ります。添削されたとしても、ご自分の句です。堂々と投稿してくださいませ。

因みに、私は、元の句を跡形もなく、添削はいたしません。

この後、15時まで、添削時間といたします。名前無しでいいですので、どうぞ投稿してくださいませ。お待ちしております。

716
芳根京子
ID: S4VFhnQFTx 
2020-07-04 13:40:39

ここで《7月5日染子さん句出づデーについて》のお知らせです。

1、投稿範囲

俳句、川柳、短歌、自由な詩

2、季語

⭕️茄子

⭕️水羊羹

⭕️髪洗う

⭕️自分が好きな夏の季語でもいいです。課題の3個の季語と差はつけません。

⭕自分は我が道を行く…そういう人も、一応受けつけます。

3、投稿時間

投稿開始、7月5日午前7時から、7月5日午後2時まで。
明日は忙しくてダメよ!という方
今から預かりますので、(明日はダメよ)と書いて投句ください☺

💮名前無し投稿はいいですが、その方が2回目に投稿する場合は、一番はじめに投稿した番号を投稿欄に書いてくださいませ。よろしくお願いいたします。

💮例句は、下記のとおりです。
例句

茄子
💮茄子天を古伊万里に盛りもてなせり

💮地味ながら有能野菜なすびかな

💮帯の良き茄子を選びて馬とせん

水羊羹
💮京の宿竹筒入りの水羊羹

💮水羊羹折り目正しき女性かな

💮退屈な人と一緒に水羊羹

髪洗う
💮明日逢ふ人を想いて髪洗ふ(⁉️

💮恋終わり艶衰えず髪洗ふ(⁉️

💮夜(よ)も更けて明日を生きる髪洗ふ

💮天城の宿髪を洗ひて待つ女

💮シルクロード歩いて毎夜髪洗ふ

717
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 13:47:46

京子さん

ありがとうございますm(_ _)m

KAさん、いいね。合格〜〜🍉🍉🍉


が、
のどかな➡︎どんな?私は個人的には、ある風景を浮かべていますが。

718
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 14:05:45

細川藤孝、忠興親子、筒井順慶らは、山崎の合戦での光秀への協力を断わっています。

これが敗因とは言われていますが、大親友だが、断る‼️
光秀、「やってまうた」⁉️

KAさん、折角投稿してくれたのに、きつかったかな?最近の進歩に目覚ましいものを、感じているから、言いました。きつかったならば、ごめんなさいね。

719
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 14:32:58

秋の季語ですが。

💮銀漢やアインシュタインベロを出す

銀漢は、天の川の洒落た言い方です。この句が大賞に選ばれた事もあります。奇妙な組み合わせですが、全体のまとまり、奇想天外な発想からでしょう。


季語は歳時記があれば、それが一番いいです。ない場合は、ネット検索でたあくさん、出てきます。

俳句の世界では、今は晩夏です。8月10日から秋の句になります。変わる時期には混乱しますが、使っていくうちに、慣れます。紫陽花は、もう終わりかな?

夏も、初夏、仲夏、晩夏に分かれます。今は夏真っ盛りです。実際には、8月が一番暑いと思いますが、夏の季語にも幾つか分かれていますが、明日は句出づ祭り、細かいことは言いません。今迄の季語でもいいですよ。

べえべえさんの、俳句や短歌は、審査の対象にならなければ、明日、投稿してくださいね。

720
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 15:01:19

【解答】
土曜句泉(クイズ) 戦国時代のV.I.P. ーーー細川幽斎編

①眞島秀和

②明智玉子 明智光秀
オマケ 投稿回答の女優さん参照

③古今伝授

④六義園(りくぎえん)
オマケ 染子さん
○この繋がりは意外でした

⑤か「楢(なら)」ず「栃(とち)」「桐(きり)」「樒(しきみ)」「柿(かき)」≪柾(まさ)≫≪根(ね)≫≪葉(ば)≫「椎(しい)」て「松(まつ)」よの「杉(すぎ)」「柚(ゆ)」「桑(くは)」うし
※柾(まさ)という木もあるので、それを入れれば11種

オマケ 最後にうしが出て「でうし」⇒「デウス(神)」という判じものがあるとネットに書いてありましたが、もとを遡(さかのぼ)ることはできませんでした。
「デウス+十木(十字架) =キリシタン」で、
息子の嫁も妻もキリシタンになった幽斎が、「キリストが必ず来る」という契(ちぎ)りを、家の内外で色々苦労しながら待ってる心境を表してるのかと思いましたが、信憑性(しんぴょうせい)はチェックできませんでした。

⑥ 投稿回答参照

○信長のナンバー2の光秀の家に生まれた「ラッキー」と思ったら、15で信長に政略結婚させられ、19で父親が信長殺しの謀叛犯となり、夫忠興に幽閉され、秀吉に関心をもたれ、豊臣対家康の争いで再び人質になることを嫌って気丈に死を選んだガラシャ。
本能寺の変後、親友光秀を見捨て、関ヶ原の戦いの前「古今伝授」を人質にしても、したたかに生き残り家康にもV.I.P. とされ、現在まで繋がる熊本藩藩主細川家の基礎を築いた幽斎。

皆さま、二人のことを深く理解されて突っ込んだり、感想をもたれたりされていると思いました。

721
名前無し
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 15:07:32

【受賞者発表】土曜句泉(クイズ) 戦国時代のV.I.P. ーーー細川幽斎編

染子さん💯(瞬殺一位大将 + 句泉高評価&お姉さんありがとう賞)
○沢山回答して、盛り上げ深めてくださいました。

一文字三郎直虎さん💯
(グラッチェGrace賞+庖丁漢(おとこ)はグビモテで賞)
○可愛い人(小芝風花)が好きで、幽斎の庖丁術に関心の料理好き🍳🔪🎽ですね、キット。

いちファンさん💯
(ガラシャ猛々し人見絹枝級で賞)
○『いだてん』『麒麟がくる』好きは、もしかしてワイルドお転婆好き?

Langue de chat さん 62点(潔くwith グゥグゥregist de 賞+ 季語使いセンスありガラシャけり賞+関係性わかったで賞)
染子さん外さないでよかったです。泣きそうに懇願されてました😭💥明日も季語使い魅せてください。

🍑ちゃん 💯(クールだけど、女はかばう、裏切りは🙅賞)
○ガラシャと幽斎へのコメントが流石でした。

京子さん 💯(ガラシャは私こと芳根京子で決まりっ賞)
○マイペースで頑張って

愛美ちゃん 💯(可愛くても縁の下支えてます賞)
○可愛く、さりげなく問題張り付けと交渉ありがとうございました。

吉法師さん 💯 (結局全部わかりました賞)
○さりげなく全部とかれました

べえべえさん 💯(滑り込み100点賞)
○ありがとうございました。明日は全部まにあいますように。

すぼさん 20点 (ちょっとだけがダンディ賞🍷🎩✨)
○神出鬼没紳士△

白い鳩さん 応援ありがとう賞
○ちょっとだけ答えていただきありがとうございました。

722
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 15:11:59

【皆さまのご回答①】土曜句泉(クイズ) 戦国時代のV.I.P. ーーー細川幽斎編

染子さん💯(瞬殺一位大将)
>>640
①、眞島秀和さん
②、明智玉、または、明智珠。玉子、珠子という説もあり。
お父様は明智光秀
💮オマケ、井川遥さんが適役だと思います。

③、御所伝授
④、六義園、 (飯塚)染子

⑤、
楢、なら
栃、とち
桐、きり
樒、しきみ
柿、かき
椎、しい
松、まつ
杉、すぎ
柚、ゆ
桑、くわ

💮オマケ
「憂し」についての解釈

⭕️必ず会いに来てくれると約束したあなたが来ないのは、待っている時間が淋しいなあ。

⭕️君をキリストに変えてみると、この歌自体が信仰告白、信仰の自由の句となります。憂し➡︎牛➡︎で牛➡︎デウス、ゼウスの神、です。

>>646
⭕️自分の奥様が、ガラシャを追い、自死に至るかもしれないという心配。しかし、キリスト教は、自死は禁止されています。ガラシャ同様、誰かに介添えを依頼し、命を落とすかもしれないという心配をしている、に変えさせていただきます。

>>647
⭕️戦のない、平和で穏やかな世の中にならないかと憂いている、に変えます。


⑥、💮ガラシャへの句(命日は8月25日と言われています。

【乱れずに散る白椿八月尽き】

【吹き降りの止みしは暮れし聖八月】

風が吹き、雨が降っていたが、止んできました。あたりは夕暮れ、こんななかで、ガラシャは、息絶えたと思われます。


【金風をまとひてガラシャ神の元へ】

短歌で詠みます。

【花となり星となりいてガラシャ祈る平らか穏やか世界平和を】


💮幽斎への句

【筋通し時代を読みて法の道】

【悲哀超えよくぞ生きたる幽斎様】

【幽斎の雨か涙か秋の菊】


💮オマケ

時代を読みつつも信念を貫き、家族愛に溢れた人生を見たいです。

>>685
細川ガラシャさんを演じて欲しい女優さんについて、です。ガラシャは、1563年に生まれ、1600年関ヶ原の戦いの年に亡くなりました。享年37歳です。当時の37歳は、立派な中年中の中年です。それを、自分の好みのみで、考えて配役をしている方がいらっしゃるのが、残念です。20代女優さんではこのじゅくじゅくに熟された色香は醸し出せないと思います。

💎染子は、美しく、意志強そうな、井川遥さん、この答えは変えません。


⑥句を追加いたします。短歌です。

ガラシャさんへの短歌
【クリスマスカクタス今年も必ず逢ひに来るガラシャの涙雪と変わりて】

幽斎さんへの短歌
【法の庭ほのかに匂ふ藤袴思い出される幼き吾子の顔】

>>702

ガラシャ様へ
【喜びて神に導かれ天界へ】
【復活祭色とりどりの玉子あり】

復活祭は、キリストの復活を祝う祭日、春の季語です。イースターです。色づけした玉子を贈答する風習があります。玉子は、明智玉子さんと掛けています。


幽斎様へ
【ふと匂ふ蓮のみどり仏道】
【夏草や己が栄華極めた頃】
【白き薔薇白きを見よと風が言ふ】

>>703
どんな幽斎、ガラシャを見たいかについて。

時代を読みつつも、信念を貫き、家族愛に溢れた人生を見たいです。と書きました。
⬇︎付け足します。
⬇︎
宗教の違いを超えて、麒麟が来る、平らかで穏やかな日本になる事を願う家族を見たいです。

723
芳根京子
ID: JyWq7YWtXH 
2020-07-04 15:15:31

やったーあ🙌
100点
小学校でとって以来・・20年間なかった!

724
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 15:16:00

【皆さまのご回答②】土曜句泉(クイズ) 戦国時代のV.I.P. ーーー細川幽斎編

一文字三郎直虎さん💯
(グラッチェGrace賞+庖丁漢はグビモテで賞)
>>641

①眞島秀和
②玉・父=明智光秀
(オマケ) 小芝風花
『麒麟がくる』では本能寺の変までの玉が描かれると思うので、父親思いの20代前後の女性のイメージ。私のお薦めは小芝風花。
ガラシャを主人公にしたドラマなら波瑠。

③古今伝授
④六義園
(オマケ) 染子さん《飯塚染子》

⑤楢(なら)・栃(とち)・桐(きり)・樒(しきみ)・柿(かき)・椎(しい)・松(まつ)・杉(すぎ)・柚(ゆ)・桑(くは)

(オマケ)※現在調査中
憂し→うし→牛だとすると、細川藤孝は京の都で暴れ牛の角を掴んで投げ飛ばしたという逸話がある。

また細川幽斎の妻・沼田麝香が関係している?
麝香といえば、たしかに麝香牛という牛もいますが……


>>669
細川ガラシャ)
凛として 恩寵の名に 身を捧ぐ

【GRATIA】ラテン語で恩寵・神の恵みの意。バチカン式発音により近い片仮名表記は『グラツィア』だそうです。
細川ガラシャより細川グラツィアの方がカッコいい(^^;

(細川幽斎)
舞う如く 捌き鮮やか 鯉庖丁

細川幽斎の鯉料理食べてみたい。家康の前でも鯉を捌いてみせたとか。細川幽斎の鯉こくが食べたいな。


いちファンさん💯
(ガラシャ猛々し人見絹枝級で賞)
>>650
①眞島秀和さん

②明智玉子 父は明智光秀
細川ガラシャの女優イメージ→中条あやみさん、小松菜奈さんなどエキゾチックな雰囲気の人にやってほしいです

③古今伝授

④六義園→とても立派な桜の木があります🌸
側室は飯塚染子サン

⑤ か【楢】ず【栃】【桐】【樒】【柿】まさねば【椎】て
【松】よの【杉】【柚】【桑】うし

⑥細川ガラシャの句

猛々し 時代に散りぬ 花いちりん

*去年の「いだてん」に続き今年の「麒麟がくる」も楽しく拝見しています。今回のクイズのおかげで、また違った視点で「麒麟がくる」を楽しめそうな予感がしてきました。ありがとうございます😆


Langue de chat さん 62点(潔くwith グゥグゥregist de 賞+ 季語使いセンスありガラシャけり賞+関係性わかったで賞)
>>656

眞島秀和\_(・ω・`)コレ
(母家🏡でよく出ちょる俳優さんやけど、名前が出て来なくてスレを見直しましたぁ💧)


Q.嫁ぐ前の名前は何でしょう
💡明智玉子\_(・ω・`)コレ
Q.お父さんは誰でしょう?
💡明智光秀\_(・ω・`)コレ
Q.(オマケ)『麒麟がくる』だったら誰にガラシャを、演じて欲しいですか?
💡中条あやみさん\_(・ω・`)コレ


Q.幽斎が三条西実枝(さんじょうにし さねき)から、古今和歌集の解釈の秘伝を伝授された唯一の人であり、それが断絶することを怖れたためと言われています。幽斎が伝授されていたことはなんとよばれているでしょう?
💡新古今和歌集\_(・ω・`)コレ
(コレしか知りません)



Q.吉保は江戸駒込に、その伝授された世界を再現するための庭園を造りました。現在まで続くその庭園の名前はなんでしょう?
💡六○○園\_(・ω・`)コレ
(なんとなく...コレしか分かりません)
Q.(オマケ)このスレでも有名な吉保の側室は誰でしょう?
💡分かりません\_(・ω・`)コレ

>>692
訂正
💡飯塚染子\_(・ω・`)コレ重要!⭕️
(最重要問題を間違えるところでした:(´ºдº:;`):ヒィ-💧)



Q.幽斎の歌とされる「幽斎公十木御詠」を下に書きました。この歌には十種の木の名が読み込まれていますが、それはなんでしょう(見方によっては十一種)。
💡杉、柚、桑、松、栗、檜、枇杷、柿、桐、胡桃
\_(・ω・`)コレ
Q.(オマケ)最後の「憂し(うし)」が出てることから更に穿(うが)った見方の解釈もあるようですが、それはどんな解釈でしょう?
💡恋こがれる\_(・ω・`)コレ



Q.最後に細川ガラシャと幽斎に俳句・川柳・和歌等で一句(一首)ないし、『麒麟がくる』で、こんなガラシャ・幽斎が見たいとか感想等の一言を書いてください。

◎細川ガラシャ俳句
⦅髪洗ふ 男にはなき ガラシャけり⦆
気が強い男勝りの細川ガラシャだ!

◎幽斎
⦅幽斎や 後の総理に 水羊羹⦆
細川護煕元総理大臣ゎ細川家の当主なので、染子さんの【句出づデー】の季語を添えました(*´-`)♡

調べなし。
今の実力を知るべく、回答致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
※関係性についてゎ参加して理解できました🎶

725
名前無し
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 15:18:59

【皆さまのご回答③ これで全部】土曜句泉(クイズ) 戦国時代のV.I.P. ーーー細川幽斎編


🍑ちゃん 💯 (クールだけど、女はかばう、裏切りは🙅賞)
>>671
>>687

①眞島秀和さん

②明智玉 父は明智光秀
💮オマケは本物の芳根京子
オマケは、広瀬アリス

③古今伝授

④六義園、 染子

⑤楢(なら)・栃(とち)・桐(きり)・樒(しきみ)・柿(かき)・椎(しい)・松(まつ)・杉(すぎ)・柚(ゆ)・桑(くは)

オマケは「国家機密を暗号化して残そうとした」

⑥ガラシャさんへ
死に際の美しさが強調されていますが、本能寺の変を起こした父には文句の手紙を書いています。「父の醜い心のために私は大変な目にあっているんですよ」の内容

幽斎さんへ
①ずっと仕えていた将軍を裏切り、信長についた。
②親戚で友達だった光秀を裏切り、秀吉についた。
戦国時代だから仕方ないのですが、どうも、この2つの印象が深すぎます。

京子さん 💯(グラシャは私こと芳根京子で決まりっ賞)
>>673
>>696

①眞島秀和

②明智玉 父は明智光秀
オマケは、私こと芳根京子

③古今伝授

④六義園、 染子

⑤楢(なら)・栃(とち)・桐(きり)・樒(しきみ)・柿(かき)・椎(しい)・松(まつ)・杉(すぎ)・柚(ゆ)・桑(くは)

オマケは「当時権力者に睨まれたら死しかないので、国家機密を暗号文字として残そうとした」

⑥ガラシャさんへ
『関ケ原 女の戦は露と消え』

幽斎さんへ
『戦国は要領良く立ち回れ』

井頭愛美さん 💯 (可愛くても縁の下は支えてます賞)

>>681
①眞島秀和

②明智玉 父は明智光秀

オマケは、姉のハンネ芳根京子(・・・・)

③古今伝授

④六義園、 側室は染子

⑤楢(なら)・栃(とち)・桐(きり)・樒(しきみ)・柿(かき)・椎(しい)・松(まつ)・杉(すぎ)・柚(ゆ)・桑(くは)

オマケは「国家機密を暗号化で残そうとした」

⑥ガラシャへ
『散っていく美しさは白椿』

幽斎へ
『1年中咲いている花ゼラニウム』



吉法師さん 💯 (結局全部わかりました賞)
>>682
>>695
① 眞島秀和さん(^.^)
 良い役者さんですよね
「隣の家族は青く見える」も良かったです。

② 明智玉さん(玉子さん?)。
お父さんは明智光秀(麒麟クイズ?にピッタリですね(^.^)
*)地元大阪の玉造教会を取り上げて頂いて嬉しいです♪

意思が強そうで、外連味のない感じ、大政絢さんなんて、如何でしょう?
北川景子さんも良いですね。

③古今伝授でよいのでしょうか?

④六義園、ツツジがキレイですよね。
(オマケ)飯塚染子さんですね(^.^)
私が尊敬する方の一人です。

⑤難しいですね(^.^A
平仮名に治して考えましたが
杉・柚・桑・楢・栃・桐・樒・椎・松 の9個まで…柿

(オマケ)お手上げです(^.^A幽斎と牛って、牛を投げ飛ばしたくらいしか思い付かない…
 これらの木を引っこ抜いた?

>>710
クイズ「憂しの牛」は、

ヤハウェのシンボル、「金の子牛」。
出る牛で「ゼウス」の暗喩かもしれないんですね。

そして、それが、奥様マリアが信じたキリスト教に繋がる訳ですね。
⑥ガラシャの意味は「神の恩恵」との事ですから

「ガラガラと 砕けし珠に 恩寵を」

ガラシャさんのご冥福をお祈り致します。

『幽斎さんへの一句』
【一流は 芸だけではない 風見鶏】

べえべえさん 💯(滑り込み100点賞)
>>705

①眞島秀和
②玉、 父: 明智光秀、
演者希望:、北川景子、芳根京子さん、石原さとみ、多部未華子、上野樹里、今田美桜

③古今伝授 (古今和歌集の解釈の秘伝を伝えたもの)

④六義園

⑤楢、栃、桐、樒、柿、椎、松、杉、柚、桑
か【なら】ず【とち】【きり】【しきみ】【かき】まさねば【しい】て【まつ】よの【すぎ】【ゆ】【くは】うし

うしの穿ったら見方? わかりません。

⑥ 父母に愛され、夫に愛されて幸せに暮らしている玉が、突然の父の謀反で、状況が一変、それでも父の行動を信じ、また夫の立場、愛情も理解して健気な女性。

時間外
>>712

⑥【凛の姫 其々の信義胸に秘め 】
【芸能も 政治も戦も 的を得て
細き川つなぐ 永久(とわ)の世に】


すぼさん 20点 (ちょっとだけがダンディ賞🍷🎩✨)
>>707
2 玉子、明智光秀

ありがとうございました。
お疲れ様でした。

スポンサーリンク
726
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 15:25:55

43さん

問題作りから、いろいろな説明、採点、時間がかかったと思います。お疲れ様でした。
このように一人の人に焦点化して、詳しく考えさせる、こういう問題、新鮮でした。また、歴史と俳句、短歌との融合、43さんにしかできない問題だと思います。

そんな43さんから、【瞬殺一位大賞➕句泉高評価賞&お姉さんありがとう賞】をいただきまして、ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。
43さん、ゆっくり休んでくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

727
名前無し
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 15:33:17

【観光案内】

古今伝授に関連した施設は
○六義園
○古今伝授の里(岐阜県郡上市)
○静岡県三島市(古今伝授の市)
○熊本城(古今伝授の間)

ガラシャは
玉造教会(大阪府大阪市中央区)
勝龍寺城公園(京都府長岡京市)


一文字三郎直虎さんご案内

※六義園情報
【開園時間】9時00分~17時00分(入園は16時30分まで)
【休園日】年末・年始 (12月29日~翌年1月1日)
【入園料】
一般:300円
【無料公開日】みどりの日(5月4日)・都民の日(10月1日)

ちなみに六義園は私も写真を撮りに行きます。f(^^;

728
一文字三郎直虎
ID: PuFieQ7Nih 
2020-07-04 15:37:04

43さん、こんにちは!(^^)/
素晴らしい出題と嬉しい採点、本当にありがとうございます!そして、お疲れ様ですm(__)m
昨夜はグビグビやっておりました( ̄▽ ̄)
蚊取り線香つけると、ついつい条件反射で冷酒が呑みたくなっちゃうんですよね。(^^;
憂しの話は知りませんでした。これは貴重な内容です。
43さん、今回も本当にありがとうございました!(^^)/
ゆっくりまったり疲れを取って下さいね。
また宜しくお願いしますm(__)m

729
吉法師
ID: tISqDG/v.Y 
2020-07-04 16:13:19

43さん

楽しいクイズ、ありがとうごさいました(^.^)
そして、答え合わせに我々の答えの纏めまでして頂き、本当にお疲れさまです。

100点、嬉しいですねぇ♪
ヒントを頂いて取れた100点ですが、それでもとても嬉しいです(^.^)

ごゆっくりお休みください。図々しいですが、また宜しくお願いします(^.^A

730
百田夏菜
ID: FMIQa7NjzN 
2020-07-04 16:37:35

43さん、どうもありがとうございました。
43さんに『川柳の部屋大将』進呈です。
🎉✨😆✨🎊💐💐💐💐💐

731
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 16:39:58

43さん

皆様のアンコール、ありますね。
43さん問題は、問題作りに1000%、当日見守りに1000%、審査に1000%、発表、まとめに1000%労力を要すると思います。昔、「君は1000%」カルロストシキさんが歌った歌がありました。

43さんは、「君は4000%」の気持ちと労力で、この問題に挑んでくれたと思います。43さんに聞こえませんが、拍手を贈りたいと思います。👏👏👏👏👏

明日は、句出づデー‼️俳句の世界も、乱世に突入しております。アサイチから、どんどん投稿してくださいませ🌻🌻🌻👫👭👬

新人さんも来てくれて、嬉しいです。

あの〜〜、私、大将、青大将の、大将なんですね。姫ではなくて。

732
百田夏菜
ID: FMIQa7NjzN 
2020-07-04 17:37:06

染子さん
間違いじゃないです。
43さんは『大賞』でもなく、対象でもなく、大正でもなく、大勝でもなく、大笑でもなく・・もうしんどくなりました。
43さんは『大将』です。

733
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 17:55:09

染子さんも「瞬殺一位大将」です😅
よろしく

734
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 18:17:49

夏菜さん

お疲れ様でした。43さん、大将、だと思います。スレ主さんからの賞に、、、滅相もない事です。
私も、43さんから〜〜大将をいただきました。ジョークで、私は女だけど、大将、かしら?と場を和ませる意図で書きました。

投稿して、上を見たら、夏菜さんの43さんへの投稿がありました、よ。

今、夕飯を食べていました。駿河は、雨降らずの1日でしたから、ウォーキングするから、早めに食べました。気を揉ませて、ごめんね。

735
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 18:41:11

連投、失礼いたします。まだ、43さん「ク泉デー」の余韻が、まだ、ありますね。

夕飯時に失礼いたします。

今迄、私の句出づデーは、課題季語指定できました。たくさんの句、一つ一つ、ノートに書き記してあります。ありがとうございます。

課題季語から、次第に、皆様が好きな季語にしていきたいと考えております。しかし、まだ、今回は課題季語と自由季語のどちらでも、全部でも、課題季語だけでも、自由季語だけでもいいとしました。

で、あらためて、歳時記を見ますと、夏の季語の多い事。生き物が自然界に溢れ、夏の伝統ある行事、移りやすい天候など、私自身も、この中から季語を選んで詠みなさいと言われても迷います。

髪洗う、水羊羹、茄子は、この時期の代表的な季語です。
しかし、下にいくつか人気のある、身近な、比較的詠みやすい季語を書いておきます。参考にしてください。既に決まっている人は、その道一直線でいって欲しいです。

💮お祭り関係の季語
花火

金魚、金魚すくい

浴衣

💮虫
蝉、夏の一番人気です。

あり

甲虫、かぶとむし

青蛙



蝶を使う場合は、夏の蝶、という季語にしてください。

💮飲み物、食べ物
ビール

ラムネ

サイダー

💮花、はたくさんあります。夏らしい華やかな花を選びました。
薔薇

ひまわり

ジャカランダ

💮生活用品
うちわ

扇子、藤井君の将棋戦、詠みたいです。

風鈴

冷蔵庫

冷房

次へ続きます。

736
べえべえ
ID: RVPidWa0O3 
2020-07-04 18:49:57

43さん
問題提供、解答まとめ、解説、ありがとうございました。
手間も大変だと思いますが、また期待しています。

染子さん
遅くなりましたが、俳句の番組見ました。先生はけっこう手厳しいですね。しかも五七五の音にこだわってました。
色々な季語がありますね。蠅帳とか蠅とりなどは今はないです。昔実家にはありました。箱庭が季語とは知りませんでした。
最後の塚地さんへの手直しはなるほどです。同じことを連想させるものを取っ払って、シンプルに気持ちを読み手に想像させるような句になってました。

プレバトも録画で見ました。夏井先生は五七五を破るのもありですね。
しかし、作った人の説明を聞いてすぐさま、なるほどと納得し感嘆させられるような修正を加えられる、あの発想力というか実力はさすがですね。梅沢さんも文句言えないです。
私が句に生かせるかはわかりませんけど、来週も見ます。ありがとうございました。

737
名前無し
ID: iTycFnAzF3 
2020-07-04 19:00:22

皆様こんばんはです🙋

(663番)
(686番)
(717番)
染子さん

ウルサイお姉さんって…
それは滅相もないです(^^ゞ
むしろ何らかの突っ込みがある方が
和やかになります。
お祭り好き、いい事です!

のどかな風景→どんな風景か?

それはやはり北海道という土地柄、
牧場でのんびりと草を食む牛さんを見ながら
毎日上質な乳を出してくれる乳牛さんに感謝の意味を込めて
ソフトクリーム🍦を味わうという一句を(2020-07-04 13:29:25)に書いたという事です。

季語【髪洗う】で一句

【汗かいて シトラスシャンプー 髪洗う
お湯も滴る いいイケメン】

少々自惚れの一句になってしまったかな~(^^;
シャンプーの香りとしてはシトラス系とミント系が特に好きです。

もう一つの季語【水羊羹】で一句

【真夏日の 昼下がり時 和室にて
涼むデザート 水羊羹】

これにお茶🍵もあると気持ちも和みます😌✨

元(北の青樹)=KA



738
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 19:03:14

大連投、失礼いたします。

💮生活用品
ひからかさ、日傘です。これも人気あります。

💮夏の〜、梅雨の〜

夏の星、梅雨の星

夏の月、梅雨の月

夏の空、夏空

夏の雨

夏の雲

夏の女、女の夏、でもいいです。

夏の男、男の夏、でもいいです。

夏の花

夏の草、夏草

💮
噴水



雲の峰



短夜、

夕焼け、大夕焼け

💮夏隣、なつとなり、もう、ど真ん中ですね。

夏進む

涼し

💮食べ物
たこ

夏氷、いわゆる氷の事です。いちご練乳がけ、みたいこれもです。

💮力強い自然
万緑

青田

などです。かえって選びにくくさせてしまったかな?好きな季語、課題季語に挑戦してくださいね。

また、上の季語以外でもいいですよ。夏は、季語の宝庫ですから。

スレ主さん

明日投稿できない場合、今夜預かると書いてありました。それでいいですが、何時から投稿を開始しますか。

739
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 19:33:33

大、大連投いたします。

べえ君
明日は期待していますよ。今日も、すこーし、実況がはいり、ずっと笑っちゃいました。面白くていいですね。
私も俳句講座、プレバトを見ました。俳句講座は、昔よりも程度を下げました。視聴者を気にし過ぎていましたね。箱庭、これも季語です。続ける事が一番ですね。ありがとうございます。

KAさーん

ありがとうございます。すごくいいですよ。牛かあ。もう何年も見てないなあ。来年は北海道へ行きます‼️

2つの短歌もいいです。合格なり〜〜🍉🍉🍉

❓いいイケメン、会いたいなあ‼️
❓汗かいて髪洗うわけだから、

💮気にいりのシトラスシャンプー髪洗い〜〜
のあと、何をしますか、タオルで拭く?水が濡れたままの自分に見とれていますか。ごめんね、変な趣味はありませんから。KAさんの洗髪シーンをしつこく聞いて、自分の世界に入りそうでしたね。当方、いたって真面目です。
思い切り、自惚れてくださいね。自分に惚れると書いて自惚れ‼️これがなくっちゃ(^O^)/

💮気にいりのシトラスシャンプー髪洗いざっくり乾かし北のイケメン🏄🍧

出来上がりの句、はっきりと様子がわかるかチェックするといいね💁🌻🌻🌻🤗

短歌は難しいです。

髪洗うだと上句と下句が切れてしまうような!
好きなように詠む、これ、鉄則*\(^o^)/*

740
Langue de Chat
ID: 1cMXEHcnyr 
2020-07-04 19:53:39

>>722 43さんへ

お疲れ様でした(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ

いちファンさんも言っていましたが、43さんが歴史の先生だったならもっと日本史にも興味を持っていたと思います...

【関係性】がわかり易くて楽しく勉強できました🎶

62点で最下位だと思っておりましたが、優しさの塊の方が敢えて、低得点に抑えてくれてなんとか最下位には成らず済みました(๑´ლ`๑)フ°フ°♡

ってか
2点ってどっから出てくるねん( ˶˙ᴗ˙ )ノ)`-' )ペシ

「潔くwith グゥグゥregist de 賞+ 季語使いセンスありガラシャけり賞+関係性わかったで賞」と
意味深な長いネーミングありがとです✨

《飯塚染子》
今回の句泉で1番Inputしましたぁ〜バンザーイ \( ˙-˙ )/

741
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 19:57:19

716の3にあります。

明日は投稿できない場合は、明日は駄目です、と書いて、20時から投稿してください。とすると、早朝もいいとなります。

投稿時間は、今夜8時から明日の午後2時までです。よろしくお願いいたします。716の要項をよく読んでくださいね。何回でも投稿できます。

よろしくお願いいたします🍧🍧🍧🌻🌻

742
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 20:07:09

マドモアゼル シャーへ

私の染子は、その名前からです。大河ドラマで、柳沢吉保、石坂浩二さん?愛妾の飯塚染子役は、故伊丹監督奥様の吉田日出子さん?可愛らしくもなかなかのやり手な染子役はよく覚えていますよ。

最重要問題、だったのね。シャーさん、自力で挑戦、明日も来てくださいね。

43さん問題には隙がありません。しかも、これでもかと私達を問題に入り込ませる、こういう問題をやる事ができて幸せですね🍧🍧🍧🍉🍉🍉もう、夏ですねー。

743
43
ID: yWP4rlc967 
2020-07-04 20:15:44

シャーちゃん

六○○園が三角で10点
木の種類が6/10で12点
それと①と②が正解で62点でした。

あとネーミングは察してください。グゥグゥregist は、とりあえずgoogle調べるという条件反射に抵抗があって自分の頭の中から探ってみようとする人かなと思って、、、季語使いは期待を込めて、理由言わないで押し付ける人にはガラシャ蹴り入れるのかなとか、、、そういう察し方してみました。

744
愛染
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 20:27:55


山葵田の段ごとに水溢れ落つ

この頃、恒例の「天城越え」が出ませんね。

745
愛染
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 20:32:55


【百本の赤い薔薇を相模の人へ】川柳の部屋のみんなから

こちらは、もう終わったのですか。投稿は続けてくださいね。

746
百田夏菜
ID: FMIQa7NjzN 
2020-07-04 20:42:37

愛染って誰ですか?

染子さん、なんかウキウキですね。

明日は疲れるんですから、もう寝てください。

747
百田夏菜
ID: FMIQa7NjzN 
2020-07-04 20:54:48

今日のベストの時間です。

①染子さん、誰の句か?わかりませんが、今日見た中でベストです。
『銀漢やアインシュタインベロを出す』

②北青樹さん、これ明日も行けるんじゃないでしょうか?
【汗かいて シトラスシャンプー 髪洗う
お湯も滴る いいイケメン】

748
百田夏菜
ID: FMIQa7NjzN 
2020-07-04 21:01:12

染子さん句出づデースタートです👋

1、投稿範囲

俳句、川柳、短歌、自由な詩

2、季語

⭕️茄子

⭕️水羊羹

⭕️髪洗う

⭕️自分が好きな夏の季語でもいいです。課題の3個の季語と差はつけません。

⭕自分は我が道を行く…そういう人も、一応受けつけます。

3、投稿時間

投稿開始、既に開始、7月5日午後2時まで。

💮名前無し投稿はいいですが、その方が2回目に投稿する場合は、一番はじめに投稿した番号を投稿欄に書いてくださいませ。よろしくお願いいたします。

💮例句は、下記のとおりです。
例句

茄子
💮茄子天を古伊万里に盛りもてなせり

💮地味ながら有能野菜なすびかな

💮帯の良き茄子を選びて馬とせん

水羊羹
💮京の宿竹筒入りの水羊羹

💮水羊羹折り目正しき女性かな

💮退屈な人と一緒に水羊羹

髪洗う
💮明日逢ふ人を想いて髪洗ふ(⁉️

💮恋終わり艶衰えず髪洗ふ(⁉️

💮夜(よ)も更けて明日を生きる髪洗ふ

💮天城の宿髪を洗ひて待つ女

💮シルクロード歩いて毎夜髪洗ふ

749
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 21:04:15

夏菜さんを待っていたのです。

銀漢やの句は、私の師匠の句です。恥ずかしい限りです。夏菜さん、お目が高いです。

もう寝ますよ。明日は、夏菜さん始め、皆様、よろしくお願いいたします。染子、5歳🍧🍧🍧🍉🍉🍉🌻🌻🌻

750
染子
ID: tDkrJT0RAN 
2020-07-04 21:30:31

スレ主様

明日は、投稿した方の名前を書いて、励ましの一言をお願いします。それで、頑張れるものです。私も早く起きますが、私は投稿と同時進行で審査していきますから、励まし、よろしくお願いいたします。

一文字さん
連続金賞だから、10句位は投稿してくださいね。

お茶の間の姉⁉️より



スポンサーリンク


全 1000 件中 701~750 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。