全 1000 件中 301~350 件が表示されています。

301
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 08:08:22

123さん、井頭愛美さん、他投稿者の皆様、おはようございます。今日はBSプレミアムでスカーレットを観ることが出来ました。(ネタバレになってしまい、誠に申し訳ありません。)喜美子の作品がコンクールで賞をとってもらいたいなと思いました。また、前の弟子2人は本当に酷いですね。自分らが揉め事を起こしたから解雇されたのにも関わらず逆恨みして盗みを働くなど言語道断だと思います。また、離れに鍵を付けるのは自分も賛成派です。そうすれば空き巣に入られる事もなくなると思います。また、信作・百合子の関係はかなり深まっているなと思いました。結婚も近いなと勝手に思っています。また、盗まれためおとノートが戻ってきて本当に良かったです。三津の大手柄だと思います。男2人相手に膝蹴りを食らわせたのは本当にすごいなと思いました。また、三津は今までの登場人物には居なかったキャラだなと思いました。黒島さんの声も初めて聴きました。また、三津は本当に元気一杯だなと思いました。また、三津の元彼氏も陶芸家だったのはびっくりしました。三津の話を聞いていて相当な能力があるのだなと思いました。また、三津の気持ちも分かるなと思いました。一番近くにいる人が成功を納めたらすごいなという気持ちにもなりますが自分自身が劣等感を抱きそれに耐えられなくなるのは仕方がないのかなと思いました。また、最後に登場した喜美子作の顔つきおにぎり、すごく可愛らしいなと思いました。あのおにぎりを見て改めて史実通りではなく喜美子・八郎・武志君・三津の4人で一緒の道を歩んでもらいたいなと思いました。長文になり、誠に申し訳ありません。

302
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 08:15:31

123さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。301でも投稿させて頂きましたが今日はようやくスカーレットをリアルタイムで観ることが出来ました。300の件、またまた句を披露して頂き、誠に感謝致します。確かに8(八郎)に続き3(三津)の登場なので少し数字にこだわっているのかなと思っています。299の件、沖さんは初めて名前を聞きました。また、ちゅらさんは名前は聞いた事がありますが出演者・ストーリーは全く分かりません。国仲さん・ガレッジセールが出演されていたのも全く知りませんでした。誠に申し訳ありません。

303
43
ID: dfeu.pYklc 
2020-01-09 09:53:02

123さん
やうぼさん

三津、数字名前きましたね。自分の見方では、一番、二番、九番(九ちゃん・喜美子)、マツは6番目の子供でムツだけど、末っ子でマツ、十代田八郎が8と10、で残りは4、5、7かな?でも、信作かたけしが4かもしれないし、直子は7かもしれない。5は登場するかな?

304
123
ID: 3AS3lRSxqB 
2020-01-09 10:03:42

43さん、おはようございます😃

おぉ❗凄い!直子、信作には気づきませんでした😆
まつさんも、言われてみればそうですね😉
面白~いですね😁

305
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 10:12:02

43さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。123さん、投稿ありがとうございます。自分も直子・信作・マツに隠れていた数字には全く気付きませんでした。123さん同様とても面白いなと思いました。5の人物が登場するかどうかにも注目したいと思います。また、301でも投稿させて頂きましたが喜美子・八郎・武志君・三津の4人で同じ道を歩んでもらいたいなと思っています。史実通りではありませんがその方がハッピーエンドで感動的な結末になると思います。

306
43
ID: dfeu.pYklc 
2020-01-09 10:32:53

三津すでに ミサイル攻撃 始めてる🦆

小百合は、「相手いなくても子供ほしい」「いい人おらんし」で、信作にジャブだしてるの🦆

三津は、釉薬の罎を八に手渡しした時から怪しかったけど、めおとノート見て作戦立てて、自分の経験と八郎の自信なげな態度と対照的な喜美子の自信満々から、八郎の喜美子の才能へのコンプレックス見抜いて、そこを突き「ひろし『も』そうでした」とかまかけた💡✴️さらに、大袈裟に後ろに倒れそうにして八郎に支えさせた。元々彫刻科のひろしに才能の差を見せつけられたけど負けず嫌いな三津。自分が造形よりも釉薬に適性ありと絞り込み、釉薬の新進研究家の八郎への弟子入りはかなり下調べして準備万端で臨んでる。
不倫とかより、八郎か女に免疫ないの見抜いて、弟子になるために、既に色々テクニックを駆使しだしてるの🦆八郎に(弟子入り)断られて、自分の魅力再確認したいという気持ちもある🦆

スカーレットの制作と脚本は、そういう方面(心理劇・対話劇)の方が得意そう。

307
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 10:52:58

43さん、投稿ありがとうございます。306の件、なるほどと思いました。三津はかなりの戦略家なのかなと思いました。今後も八郎にアタックしてくる可能性は極めて高いなと思いました。また、三津が交際・結婚を八郎に求めてきたら八郎は「自分には喜美子という大事な奥さんが居るから松永さんの思いには応えられない」と言ってもらいたいです。間違っても喜美子に離婚を求めたり三津と不倫関係になる事はしないでもらいたいです。また、自分も43さん同様スカーレットの脚本・演出家は仕事風景を描くよりかは今日の様な場面を描く方が得意なのかなと思います。ただ、スカーレットは女性陶芸家の半生を描いた物語なので仕事風景も描いてもらいたいです。

308
123
ID: 3AS3lRSxqB 
2020-01-09 12:22:13

このドラマは近しい親しい間柄になる前からのボディタッチが多すぎると思います。

43さんの書かれたように、八郎は触りすぎだし、みつも過去の男の話をし過ぎ。

あ!って感想書いてしまった。

・不憫やな まんぷくあかつ お陀仏か・
たくさんいた塩軍団のあかつ君の顔はとうとう覚えきれず、未だにどちらの弟子が あかつかわかりませんが、私も鈴さんから「あかつ~」と可愛がられていたのに、こそ泥にされてしまって哀れです。

・直子の子 五月生まれの 名は皐月(五月)・

😁
予告でお腹、大きかったですよね。五月うまれにしないかな?
なんか5が気になる私です😆

309
43
ID: dfeu.pYklc 
2020-01-09 12:38:17

八に「名前でよんでたな、奥さんではなくて」と念を押させたところが、味噌🦆

史実通り❓のドロドロにはしないんじゃないかな。八が自分では喜美子や女のこと理解してるつもりだけど頭固いところあるから、半分からかって、頭柔らかくなってもらおうとしてるのだと思う。三津は、一見滅茶苦茶みたいだけど、筋の通った自由の子で、役割もキャラ設定も、時代背景も一番しっかりしてると思う。新しい時代がより良くなるように、身体張って色んな可能性探求してるキャラ🦆「アシガール」組の秘蔵っ子だし、大事に使われてる。だから、ドロドロにするわけない。喜美子の「意地と誇り」に発想の自由を与えたり、八郎の頑固さを創造力に変えたりする役割だといいな。

ただ、不倫批判が好きな人に、それっぽく際の際を攻めて、ハラハラさせてサービスする🦆でも、彼氏を今でも好きですと言ってるし、どちらかというと、「結婚したら人類の半分と絶交しろ」という偏見で頭固い人達に向けたジョーカーのつもりで創ったキャラ🦆

「アシガールで一緒に仕事したからということではなく、今の黒島さんにやってもらいたい役だからオッファーしました」とチーフプロデューサーと監督の対談で言っていた。テーマを背負った期待の切り札登場だと思う。陶芸にこだわらず、得意なところで勝負するのがいいと思う。

魅せてくれ 一流脚本家の 底力👍(オマージュ🦆)

310
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 13:05:15

123さん、43さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。308の件、自分もボディタッチが多いなと思います。強い不快感を抱く視聴者・「朝にふさわしくない!」と言う視聴者も居るのではないかと思います。自分はそこまで強い不快感は感じていません。また、確かに三津は元彼氏の話をし過ぎだなと思いました。ただ、本当に好きだったという気持ちの裏返しでもあると思います。また、これから12月28日~昨日放送分のスカーレット+1月4日放送のスカーレット特番を観るので後程感想を投稿させて頂きます。309の件、自分も不倫ドロドロの物語にすると朝にふさわしくない内容になる上に三津・八郎・黒島さん・松下さんに大バッシングが浴びせられる可能性が高いのでそういう物語にはしないのではないかと思っています。また、自分も43さん同様三津が喜美子・八郎の陶芸家としての能力をアップさせる役割の人物になれば良いなと思っています。また、某スレの自分の投稿をオマージュして頂き、誠に感謝致します。脚本家の方には一流の力を見せてもらいたいです。

311
123
ID: 3AS3lRSxqB 
2020-01-09 13:30:55

本当に好きなら、忘れられない彼氏なら別れないのでは?
才能ある人は無意識に人を傷つける、
それは自分の僻みからくる言葉だと私は思います。
ライバルなら そう思っても、忘れられない恋人なら応援し、自分もまた頑張ろう と そこで思うのでは?

二日目で
黒島さんにも馴れました。

312
トクヨ
ID: S2rfmES/jF 
2020-01-09 13:38:46

43さんもなんか、意外とドロドロお好きなのかな?!!!?
ごめんなさいね、感想は自由です❣️

私は、モデルの人が実際に離婚されているのでドラマの中で不倫が出て来ても仕方がない、と思っていたのですが、三津の明るいキャラが可愛くて、やうぼさんの言われるように、このまま八郎と喜美子に弟子入りしたまま三人で仲良く陶芸の道を極めて貰いたいな、と思います。 

百合子は信作に「他の男に触らせるな」と言われて初めて信作の事を意識したかのような表情になりました、今までは恋愛対象ではなかったのですかね?

313
43
ID: dfeu.pYklc 
2020-01-09 14:14:50

全然好きじゃありません。

ドロドロと自然や自由を一緒くたにして批判する人が嫌いなだけです。

314
123
ID: 3AS3lRSxqB 
2020-01-09 14:46:41


・ミツさんの 髪の毛伸びれば オノ・ヨーコ ・

失礼。なんか浮かんだので。
私はジョン・レノンが大好きだったので、オノ・ヨーコさんとの結婚は びっくりでした。
不倫の果ての結婚は…ちょい複雑😅

315
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 15:03:14

123さん、トクヨさん、43さん、先程12月28日~昨日放送分のスカーレットを観ました。ジョージ富士川と喜美子の再会、本当に良かったです。また、実演会も大規模で本当に良かったです。子供達もすごく楽しんでいて良かったですが喜美子も一緒に楽しんでいたのでさらに良かったです。戸田さんも素で楽しんでいた様に見えました。また、ジョージ富士川も言っていた様に自由に何かをやれと言われると何をやっていいか分からず逆に不自由になってしまう様な気がします。ジョージ富士川の言葉はとても素晴らしく共感出来るなと思いました。また、八郎が金賞を獲れて本当に良かったです。素晴らしい作品だなと思いました。また、喜美子も常治が亡くなってからずっと悲しみを堪えてきていたのだなと思いました。八郎のお陰でようやく泣くことが出来て本当に良かったです。また、喜美子の初作品、なかなか良いなと思いました。ここから喜美子の陶芸家に向けての物語が始まるなと思いました。また、川原家に冷蔵庫・洗濯機が入ったのは本当に大きいと思います。あとはテレビが入れば完璧だなと思います。また、武志君は元気一杯で良いなと思いました。また、弟子2人は本当にケンカばかりしていて役立たずだなと思いました。また、301の投稿と同じになってしまいますが喜美子の顔つきおにぎりは本当に可愛らしくて良いなと思いました。また、八郎は「この時間(喜美子と2人きりの時間)が一番幸せや」と言っていたので離婚する可能性は低そうだなと思いました。また、信作の指摘は合っているなと思いました。陶芸は八郎が中心で行っていて喜美子は弟子の世話・掃除・八郎のサポートが中心で陶芸はあまり行っていないので信作に「かわはら工房ではなく八郎工房や!」と言われても仕方がないのかなと思いました。今後2人が陶芸家として歩んでいければいいなと思いました。また、喜美子の釉薬の知識には本当にびっくりしました。本当に熱心に勉強していたのだなと思いました。また、弟子2人の解雇は当然だなと思いました。あれでは毎日ケンカ祭りで工房が荒らされてしまうと思います。また、深野の弟子2人との再会が叶って本当に良かったです。また、三津も本当に元気一杯だなと思いました。武志君とも馴染んでいたので良かったです。ただ、八郎が作業をしているにも関わらず強引に作業道具をどけて三津がこれまで集めた物を置くのは良くないなと思いました。また、三津の集めた物の多さにびっくりしました。流石日本全国回っただけの事はあるなと思いました。これが2人の陶芸に役立てば良いなと思っています。長文になり、誠に申し訳ありません。

316
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 15:15:58

123さん、43さん、投稿ありがとうございます。トクヨさん、こんにちは。投稿ありがとうございます。311・312・314の件、123さんの仰る通り本当に好きなのなら妬んだり僻んだりする事なくその人の夢を応援・サポートするのが筋だと思います。三津も年齢・経験を重ねてそういう心を持ってもらいたいです。また、このまま仲良く同じ道を歩み全員一流の陶芸家になってもらいたいです。また、信作も少し百合子の事を意識し始めたのかなと思いました。2人の結婚に反対する人も居そうにないので交際したら結婚まっしぐらだと思っています。また、オノさんは名前は聞いた事がありますが顔などは全く分からないので三津に似ているのかどうかも全く分かりません。誠に申し訳ありません。また、三津は顔は可愛らしくて良いなと思います。黒島さんも元気一杯で良いと思います。演技も素晴らしいと思います。313の件、自分もドロドロなドラマは好きではありません。昼・夜のサスペンスドラマではそういう場面があっても良いと思いますが朝にはふさわしくないと思います。長文になり、誠に申し訳ありません。

317
トクヨ
ID: S2rfmES/jF 
2020-01-09 15:48:20

43さん、失礼しました。 
私はドロドロと何かを一緒にしているというわけでは決してありません。
でもコメントが、三津が八郎を挑発してるみたい、と言う感じに受け取ってしまったので。
たしかに八郎が後ろに倒れそうになる三津を触ったのは嫌な感じで何かの伏線かなと思いましたけど。
私は黒島結菜さん自然で最高に可愛いな💕と思っただけなのでたくらんでるとか挑発しているようにはいませんでしたので、そういう感想もあるんですね。
ごめんなさい、絡んでる?違反ですよね、やうぼさんごめんなさい、もうやめます、お許し下さい。

318
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 15:53:11

123さん、トクヨさん、43さん、1月4日放送のスカーレットの特番も併せて観ました。戸田さんはビデオメッセージのみの登場でしたがとても綺麗で可愛らしくて良かったです。また、桜庭さん・福田さん・福田さんの着物姿、とても綺麗で良かったです。また、黒島さんは真剣にスカーレットを観ているなと思いました。喜美子・圭介の場面は久しぶりに観ましたが喜美子の顔がすごく切なかったです。また、3人のトークもとても面白かった上に3人の素の姿が観られてとても良かったです。黒島さんも馴染めていて本当に良かったです。また、鮒寿司を食べた時の3人の反応を見てかなり独特な味・食感なのだなと思いました。また、予告を観てまだまだ波乱の連続になりそうだなと思いました。マツが直子をビンタしたのはなぜなのかが気になります。明日以降も楽しみですが明日~13日は仕事のためスカーレットをリアルタイムで観られそうにありません。14日・15日は休みのためリアルタイムで観ることが出来そうです。

319
トクヨ
ID: S2rfmES/jF 
2020-01-09 16:13:17

317の脱字失礼しました。
挑発しているようにはいませんでしたので⇒挑発しているようには思いませんでしたので

やうぼさん、スカーレットのお正月特番、戸田恵梨香さんも和服姿で出てくれてるとより良かったですけど、主役の戸田さんは撮影が大変な上に、年末は紅白の審査員もあったし、忙し過ぎて、ビデオメッセージのみだったんでしょうね。

320
井頭愛美
ID: GHo/4tERQ2 
2020-01-09 16:14:52

三津さんの「才能は人を傷つける」は…言葉の意味が重い。

321
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 17:34:45

トクヨさん、井頭愛美さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。320の件、確かにかなり重い言葉ですね。この言葉が喜美子・八郎の関係に変化をもたらしてしまうきっかけにならなければ良いなと思っています。317の件、過剰な絡みではない上に暴言を言っている訳でも無いので自分はローカルルール違反ではないと思っています。43さんを誹謗中傷している訳でも無いので規約違反にも当たらないと思います。また、自分も倒れそうになった三津を八郎が押さえたのは助けただけではなく何かの伏線の様な気がします。予感が外れてくれれば良いなと思っています。319の件、確かに戸田さんは年末は撮影も多忙だった上に紅白の審査員を務めるので大阪→東京に移動しなければいけなかったりと収録に参加する時間がなかったのかもしれないですね。また特番をやる機会があったら戸田さんにも出演してもらいたいです。

322
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 18:05:11

本日スカーレットの追加キャストが発表になりました。女優の烏丸せつこさんという方が2月中旬頃から登場するそうです。滋賀県出身の方だそうです。恥ずかしながら烏丸さんは初めて名前を聞いた上に出演作品も全く分かりません。

323
123
ID: 3AS3lRSxqB 
2020-01-09 18:22:36

やうぼさん、こんばんは。
私知ってます😃顔も朧気ながら覚えてますよ!
そうなんだ、スカーレットに出るんだ。

私はこの人のドラマとかあまり見たことないけど、お色気方面の人だったと思います。

324
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 18:30:07

123さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。自分は全く知りませんでした。どんな演技をするのか本当に楽しみです。また、2月中旬の登場との事なのでその時に喜美子・八郎・三津の関係がどうなっているのかと信作・百合子の関係がどうなっているのかの2点に注目したいと思います。

325
アルカンジュ
ID: MAR1M5QSrD 
2020-01-09 18:37:33

こんばんは。
時間が取れたので、6日~今日までの放送分見ることができました。

改めて見た三津さんの印象ですが、明るくアグレッシブな印象を受けました。
個人的にプロレスでしか遭遇しないと思っていたヒザ蹴りなど、彼女のキャラは良い意味で衝撃を受けました。
ただ恋人の方に対しては、好きな人が活躍したら嫉妬よりも喜びが増すと思うので、本当に好きなのかな?と考えています。
また「才能は人を傷つける」という言葉は、今後の喜美子と八郎さんにおいて不安要素を感じます。
ただ三津さん自体は結構良いキャラなので、そのパワーで不安を吹き飛ばして欲しい願望の方が強いです。

あと信作と百合子に関しては、信作はいつからかは分からないけど百合子のことが本当に好きなのかなと。
そして百合子が、その信作の気持ちに気づいたら…2人には信作の両親のような夫婦になって欲しい気持ちが更に増しています。

最後に個人的に気になることについて。
それは悪い印象のまま退場?となった、辞めた弟子の2人に関してです。
私だけだと思うのですが、こういう役割の登場人物を見ると何か辛くなってしまって…
信作に振られた女性達、ちょっとだけ見た記憶になりますが別の朝ドラの「半分、青い」の佐藤健さんの初恋の人だったか別れた奥さんも悪役的な役割での退場だったような…
親からは作品だから割り切ったらとよく言われていますが、共感性羞恥というか未だにモヤモヤしています。

長文で思ったことを伝えたいとはいえ、批判的な内容で不快にさせたとしたら本当に申し訳ありません。

スポンサーリンク
326
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 18:59:18

アルカンジュさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。全く不快には感じていないので大丈夫です。自分こそ昨日脚本家の方を酷評する様な事を書いてしまったので皆様が不快に感じていないか心配です。また、自分も三津はかなりエネルギッシュな印象を受けました。これまでのスカーレットの登場人物には居なかったタイプの人だと思います。また、確かに三津は元彼氏の事が本当に好きだったのかなと疑問に思ってしまいます。「才能は人を傷つける」という発言も2人の関係崩壊の伏線になる可能性があるなと思っています。321の予感同様外れてほしいです。また、自分も百合子が信作の気持ちに気付いたらスピード結婚もあると思っています。個人的にはスカーレット終了後に林さん・福田さん・戸田さん・松下さんが結婚してもらいたいです。また、確かに悪い印象が残ったまま去ってしまう登場人物は切ないなと思います。演じた役者さんも視聴者から嫌な印象を付けられてしまい今後の仕事に影響が発生する可能性もあると思うのでなおさらです。また、「半分、青い」は全く観た事が無いので分かりません。誠に申し訳ありません。

327
べえべえ
ID: ZPLEkYmm8k 
2020-01-09 20:41:06

43さん
306、309の内容、なるほどです。しかし毎度ながらすごい分析力ですね。これを読みながら観ると明日からの放送がどうなるのか、楽しみが倍増します。
三津が、そこまで戦略的に考えて自分を何とか売り込んで、弟子になろうとしている、という目で見ると面白いです。
私も、この3人がどろどろした関係にはならないような気がします。黒島さんにやってもらいたい役として登場してるのなら、いだてんやアシガールでもそうだったように、明るくて少し無謀なバイタリティーと、少女のようなひ弱さが同居している中にも、体当たりで事態を動かしていくようなキャラなので、八郎と喜美子をつなぐ役割になるのではないかと予想します。
ただ、八郎は今までの枠にこだわり、喜美子はどちらかというと何でも新しいことを取り入れたい、少し路線や考え方の違いが出てきたので、そこにこの子がどういうスタンスでどう影響するのか、期待しています。

328
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 20:57:13

べえべえさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。自分も43さんの分析力・文章力は本当に素晴らしいなと思います。自分には到底マネできません。また、自分も三津役が黒島さんに務めてもらいたい役なら黒島さんの評判を下げる様な感じの役柄ではないと思うのでサスペンスドラマの様なドロドロ愛憎劇みたいな感じの物語にはならないのではないかと思っています。三津は八郎・喜美子の陶芸に新しい風を吹き込む人物になるのではないかと思います。

329
トクヨ
ID: S2rfmES/jF 
2020-01-09 21:12:33

べえべえさんのコメントはいつも的確で、行き届いて気持ちいいです。
私も黒島結菜さんの雰囲気を活かした三津を演じて欲しいです。
「益子焼きのヒロシ」も登場したらおもしろいのに🤣、直子の彼氏みたいになってしまうでしょうか。

烏丸せつこさん楽しみです、以前はよくドラマなどに出演されてました、存在感のある女優さんです。

330
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 21:23:23

トクヨさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。べえべえさんのコメントも43さん同様的確で素晴らしいなと思います。このスレの投稿者の皆様は博識な上に文章力・分析力が高い方ばかりなので本当に有り難いです。自分もいつかその域に達する事が出来る様より一層努力致します。また、自分も黒島さんのキャラ・雰囲気を生かした三津を演じてもらいたいなと思っています。また、三津の元彼氏が登場したら物語が面白くなる様な気がします。また、自分の母は烏丸さんを知っていました。登場が今から楽しみです。

331
百田夏菜
ID: CHwcb9l8ho 
2020-01-09 21:33:33

ジョージ富士川さんの芸術覚えているでしょうか?
彼が喜美子の家で、教えたことは、「奇抜ならば奇抜なほど良い」ということでした。身体に色を付けて、それを白紙に押していく・・という芸術やってましたね。

今の八郎さんは、『型に拘っている』ように思います。それが壁にぶち当たっている原因ではないでしょうか?
それを三津さんにまで指摘されてましたね!

私達姉妹は、川柳でも感想でも、これからは『自分の型に拘らない自由な発想で書き込みたい』と思っています。

332
やうぼ
ID: vWadH/UXR2 
2020-01-09 21:40:40

百田夏菜さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。自分も八郎は拘りが強すぎる様な気がします。三津が日本全国から集めた物を見せても「自分は信楽の物しか使わない」と言って全く相手にしなかったのでそういう点がなかなか作品が作れない理由なのかなと思いました。八郎はもう少し拘りを捨てた方が良いのではないかと思います。三津が持ってきた物を使って作品を作ってみても良いのではないかと思います。また、ジョージ富士川の実演会は今日放送を観たので覚えています。あの様な大胆さが八郎には必要だと思います。

333
43
ID: 7jyC3DQB9E 
2020-01-10 04:28:47

123さん

三津のキャラ設定には、オノ・ヨーコも関係してるのかもしれませんね。

ウィキペディアでは、ジョン・レノンに1966年に出会う前、前衛芸術家として活動してた時の代表作のパフォーマンスは、床に置かれたキャンバスを観客が踏みつけることで完成する作品『踏まれるための絵画』(Painting To Be Stepped On)。

これってジョージ富士川がパクってたやつ🦆

1962年から1964年まで帰国、観客が彼女の衣装をはさみで切り取るパフォーマンス『カット・ピース』(Cut Piece)

これは、動画で見たことがあるけど、文字だとなんの変哲もないし、動画も何事もなく進んだけど、ヨーコに悪意のある人がいたら無茶苦茶危ないこと。無防備でハサミとは言え、刃物で自由に服を切らせるのだから。ヨーコの方は、よっぽど胆が座ってないとできない。
ジョンと出会ったあとでは、オノ・ヨーコは、ビートルズを解散させる悪魔女と思ってた人が数百万人以上はいただろうから、その頃やってたら大変なことになった🦆その頃もしものことがあったら、日本三大悪女になれたぐらいの悪魔イメージ🦆

イメージが改善されていった経緯はおえないけど、2001年の911のあと新聞に一面広告を掲載し平和を訴える前から、ジョンの遺産(元々安田財閥の生まれで資産があったのかもしれないが)を平和のために使う行動力のあるスケールの大きな自由人というイメージに変わっていった(のか冷静に作品やパフォーマンスやジョンとのコラボ生活を評価したら筋の通った良い人たったということ🦆)

「内田CP(スカーレットの制作統括の女性)が「このお弟子さんが、大久保さんやフカ先生に代わる、喜美子を成長させるパーツと考えています。その配役は“おっ、そう来たか!”と思われるかもしれませんね(笑い)」というネット記事もあるから、三津はオノ・ヨーコ的な大きさと深さを見せてくれる🦆

334
やうぼ
ID: Kcsnu26NDb 
2020-01-10 06:01:30

43さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。333の件、大変勉強になります。オノさんは当初はあまり良く思われていなかったのですね。全く知りませんでした。また、「踏まれるための絵画」は確かにジョージ富士川がパクっていますね。そうなるとスカーレットはオノさんを一部モチーフにしている可能性があるなと思いました。また、内田CPの話を聞いた限りでは三津・八郎が不倫するという展開にはなりそうもないなと思いました。喜美子・八郎の陶芸スキルを向上させるきっかけになる人物になる様な気がします。

335
43
ID: 7jyC3DQB9E 
2020-01-10 06:03:57

カットピース☮️は、胆が座ってるだけではなく、観客(参加者)に対する深い信頼もないとできない。

336
やうぼ
ID: Kcsnu26NDb 
2020-01-10 06:41:53

43さん、投稿ありがとうございます。確かに仰る通りですね。観客との信頼関係が築けないと出来ないパフォーマンスだと思います。

337
43
ID: 7jyC3DQB9E 
2020-01-10 07:34:15

べえべえさん いつもありがとうございます。べえべえさんに励まされると勇気がでます。

やうぼさん、いつも公平で丁寧なコメントありがとうございます。


アルカンジュさん、共感的羞恥教えていただき、ありがとうございます。自分も、こんなに一生懸命、気も使いながら書いてるのに通じないか?でも、それは自分勝手かもしれないと思うことがあります。

常次が雇っていた二人は、お婆ちゃんの医療費払わなくてはならず、常次の酒代にお金が消えて給料不払いになる前に、お金を確保しておく必要があったから、やむおえず盗っていったのだと思いました。八の弟子は、二人で喧嘩をしていたが、それでいきなり解雇されるとは考えず、弟子になった目的は雑用をすることではなく、八に釉薬を学ぶことだったが、八は直接出てこず、喜美子に強引に「辞めてくれ堪忍な」と言われても納得できず、釉薬を学ぶ手段がノートを盗むしかなかったので、盗ったのだと思います。それを、「今頃、なんやこのノートと言ってるで」とからかって済ませ、弟子に引き受けたのに何もプラスの事をしてあげられなかったと反省も想像もしない喜美八夫婦は、人間として鈍感で冷たいとも思います。

制作・演出・脚本がどういうつもりで、そういう描き方をしてるのか、狙いがあってのことか、鈍感だからか下手だからかは判然としません。「リアルな日常の生活」と言うのがこのことも示してるのなら、不愉快な感じもします。前にも述べたことがありますが、この脚本や演出や制作は、他にも雑に見えるところが多々あり、簡単に信用できないところがあるというのが、これまでの感想です。

べえべえさん、やうぼさん、306は、三津のアタックは、八や視聴者がそう思い出すより早く始まってるのでは?という話でも、あります。

三津は、八が「(喜美子のこと)好きだから」と、初対面の弟子希望者に臆面もなく言うと、「あ~~」と叫び、顔を手で覆いながら、八の隣の、背もたれのない丸椅子の上で、後ろに反り返ります。ただし、最初は自分の腹筋で支えられ、自力で元に戻るところまで、そして八が動き背中の方へ手を出すと、自分の腹筋では支えられないところまで、八の腕の支えを信頼して、さらに、反り返ります。ビデオがあったら、確認して見てください。

日頃、信作や照子や喜美子の笑いをとろうとする場面では、滑りがちでわざとらしく雑な制作・演出・脚本が、ここでは、妙にさりげなく完成度の高い場面作りに成功しています。

彼女達は、こういうのが好きでそれなりに得意なのだと思います。では、それで何を表現したいのでしょうか?

自分なりの言葉でわかりにくくしてしまうかもしれないですが、黒島結菜の三津に「コケティッシュないしコケット」の魅力を見つけてるのだと思います。コケットは、元はフランス語で、小悪魔的と訳される、可愛い悪魔的な魅力です。自分の魅力を信じてる娘が、男の気を魅き、落とせそうで落とせない微妙で巧妙なポジショニングで、翻弄し、優位に立っていく技(わざ)・スキルです。そして、三津がそうすることの目的は、喜美八の夫婦仲を裂いたり、八を自分のものにすることではなく、八の創造性を高め、夫婦がより幸せになることに協力すること。しかもそれをコミカルに明るく演じる能力を三津に見出だし託してるのでは。

希望のかなり混じった期待で、制作・演出・脚本の女三人組にそれができるか、今までの回からはかなり不安も感じますが、強い意欲も感じます。

魅せてくれ 超一流の 三女組🙏

338
やうぼ
ID: Kcsnu26NDb 
2020-01-10 08:07:42

43さん、投稿ありがとうございます。337の件、流石43さんですね。素晴らしい分析だと思います。確かに喜美子・八郎は元弟子2人に雑用しかさせずに陶芸の事を一切教えなかったのでそれは良くないなと思いました。元弟子2人がケンカばかりしていたから悪いのだor2人が技量不足だから悪いのだ・自業自得だと言われればそれまでかもしれませんが3年近くも居て雑用だけというのは納得いかなかったのではないかと思います。また、三津の反返りの件は時間があったら再度確認したいと思います。また、自分も以前から言っている様に脚本に粗さが目立つなと思います。反返りの件は成功しましたが今後も不安はあると思います。ただ、それ以上に期待もしたいと思います。また、確かに三津は小悪魔的要素があるなと思います。ただ、43さん同様喜美子・八郎の仲を壊したりする様な存在ではないなと思いました。2人の陶芸スキル向上を後押しする人物になってもらいたいなと思っています。長文になり、誠に申し訳ありません。

339
べえべえ
ID: 8J90P1KCDK 
2020-01-10 08:59:41

トクヨやん、やうぼさん、43さん
コメントありがとうございます。

43さん、さらに仰天するほど素晴らしい解説、ありがとうございます。
小悪魔とはまさにそれですね。しかもその小悪魔としての役割、登場させた狙いは、まさに、そうか、それそれ!と納得させられ、分析と表現のすばらしさに、開いた口がふさがりませんでした。

今日は、喜美子と八郎が遂にぶつかり合ってしまいましたが、三津はどうするのかな?
八郎のこだわり、信楽だから、信楽の土を使わなければ、地元の原料に拘らなければ意味がない、というのもわかります。喜美子のその殻を破ってもいい、というのもわかりますが、では喜美子のこだわりは何なのでしょう?
まだ本格的に作ってないから、これからかもしれないかな。

340
43
ID: 7jyC3DQB9E 
2020-01-10 09:29:53

べえべえさん とてもありがとうごさいます。

八には、「長石、石灰、土灰、蛙目、酸化銅、ペンタナイト、電気釜、電気」
全て信楽産か?釉薬のレシピも、釜の温度設定も、信楽以外で考えたものは、使わないんだよね。と言いたくなる自分は、性悪です。

341
43
ID: 7jyC3DQB9E 
2020-01-10 09:40:49

もう一個あるか。

八自体ダメ🙅早く引退してたけしに継いでもらえ😜

342
123
ID: OuEZ.CjKJR 
2020-01-10 09:42:57

皆様、おはようございます。

今朝は晴れてます。
一昨日は嵐で、昨日は雨。お天気を人生に当てはめることも時々あります、自分は。

・八郎の 心の天気は 今は雨模様 ・

今朝の八郎さんは、可哀想に思えました。
ずっと悩んできていること に対しての喜美子とミツからの指摘。すでに言われていてそれでも打破できない辛さが感じられて。
私には、みつが信楽の何がよくてここに来たのかわからない。受け入れてくれるなら どこでも良い、だけの人に思えるけども、喜美子は、なんだ?と思います。新しいものに、と ミツからの受け売りみたいなことをいい、八郎さんを追い詰める感じが今日はしました。
フカ先生からの葉書の青は私には琵琶湖ブルーに思える。この頃には琵琶湖ブルーとわ言わなかったかも知れないがあの美しい青には私も心を引かれる。八郎がなぜ信楽の土に拘るのか。信楽焼の原料の土は古琵琶湖層群という地層からとれる土で、琵琶湖が現在の位置に誕生した40万年前からの底にたまった土砂、動植物の残骸等が蓄積されて堆積した地層が古琵琶湖層群で、信楽焼はこのうちの400~300万年前の粘土層を使っているそうです。八郎が信楽に心底 惚れてこの土地の人間になりきろうとしているひとつの事柄がこの粘土層で造る意味になるのでは、八郎が拘る理由のひとつがこれかなぁ と思います。
喜美子が「賞をとるなら 何でもいいやん、」そんな考えを持つようになったなら 悲しいことです。スカーレット初期の頃の陶工、慶乃川さんが愛しそうに土を手に乗せていた場面は この琵琶湖の地層を知っているからかなぁと、今は思います。琵琶湖と信楽の良さを取り入れた純粋な焼き物を造りたい八郎の苦悩を喜美子は
わかってあげてほしいな…です。

43さん、ビートルズが来日した頃は私は小学生でした。大人になって、ビートルズに夢中になり、レコードや本等を買いまくりました。ビートルズシネクラブというファンクラブにも入りました😆懐かしい事を色々思い出しました。Wikiでオノ・ヨーコさんのページを見たら、シンシアさんらと一緒に写っている写真があり驚きました😃色々言われたオノ・ヨーコさんですが、前衛というのもよくわからない私でしたが、日本びいきになったジョン・レノンが惹かれたのも分かるような気がします。

343
43
ID: 7jyC3DQB9E 
2020-01-10 09:54:21

123さん凄い💮自分も仰天です。

超一流級ですね。明日以降楽しみです。
まさか、超一流三女組123に敗けないですよね❗


見せてみろ 超一流の 底力👊

344
43
ID: 7jyC3DQB9E 
2020-01-10 10:05:12

123さん

呼び捨てになってる、ごめんなさい。勝ち負けじゃないけど、ハードル上がりますね☺️

345
123
ID: OuEZ.CjKJR 
2020-01-10 10:13:25

すみません😅琵琶湖地層のことは パンフの受け売りですが、チビ喜美ちゃんがまだ土の素晴らしさに気付かず、でも大阪行く前に拾った信楽焼のカケラを手にして喜美子がそんなカケラにも綺麗やな、と宝物にしたあの頃の気持ちが今の喜美子には全然 感じられません。結婚前にカケラに魅了された八郎さんは、その気持ちをどうやったら作品に込められて どうやったら作れるのかな?ともがいてるんでしょうかね?
靴下 新しいのを買ってもらえなくても、ひがまないたけし君が いじらしい😁
皆を養わないといけない八郎さん、結婚は墓場か?
は、余計ですね。
二人の時間まで いようとするみつは…?

346
123
ID: OuEZ.CjKJR 
2020-01-10 10:56:12


「123 と呼んで…」
😂ごめんなさい、冗談です。失礼しました。

新聞見たら、今日のごごナマが「 スカーレット特別編集!出演者が語るスカーレット舞台裏」とあり、その次の次の番組も「 にっぽんぐるり奥びわ湖」、とあります。
1時5分からと 3時8分からです😉
私もたぶん観られると思うので楽しみにします😆

347
やうぼ
ID: Kcsnu26NDb 
2020-01-10 12:27:10

べえべえさん、43さん、123さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。自分は今日はスカーレットを観ることが出来ませんでした。昼も観られそうにありません。また、神奈川は晴れています。一昨日は昼前まで大雨、昼からは晴れ、昨日は夕方まで晴れで夜から曇りになりました。346の件、自分はごごナマも「にっぽんぐるり奥びわ湖」も観られそうにありません。また、放送されるのを全く知らなかったので録画予約もしませんでした(泣)339~342・345の件、遂に2人が対立してしまったみたいですね。八郎は拘り過ぎではないかと思います。ただ、342で123さんも書かれている様に喜美子が「賞を獲るためなら何でもいい」という考えを持ってしまったのならとても悲しいです。それは慶乃川の事も否定する事になると思います。また、悩んでいる八郎をさらに追い詰める様な事や三津の受け売り的な発言はしないでもらいたいです。また、自分も345の123さん同様今の喜美子から大阪出発前の純粋さは全く感じられません。荒木荘時代の喜美子と今の喜美子は別人の様に見えます。あの頃の純粋さを取り戻してほしいです。また、武志君は本当にえらいですね。テレビを買ってもらえなくても靴下を買ってもらえなくても駄々をこねないので本当に良い子だなと思います。また、琵琶湖地層の件、大変勉強になります。自分は全く知りませんでした。長文になり、誠に申し訳ありません。

348
123
ID: OuEZ.CjKJR 
2020-01-10 13:07:07

やうぼさん、こんにちは。
今日は私は 寝坊してしまって、新聞を見たのも遅くなりました。
私は観られるので、内容書きますね。

今日のスカーレットでは信作君の「だって」がツボでした😆
「そやかて」じゃなかったのが、面白かったです😆

349
名前無し
ID: nOpBSZegVK 
2020-01-10 13:42:56

すごいですね、ここを読んでるだけでドラマの理解がさらに深まります。
前の弟子達がノートを泥棒しながら去って行った下りもそれまでの扱いを考えれば納得できないこともないです。
あと何人かの方が指摘してるように三津にはコケティッシュな魅力がありますね。それも本人はまるで自覚してない天性の魅力。女性のタイプでいったら喜美子とは真逆か?あと芸術家にDNA がどれほど関係あるかはわからないけど、血筋としては三津はサラブレッド。その点も喜美子や八郎とは全く違う。喜美子の言うように八郎がスランプを脱出するには三津によるカルチャーショックが必要かも、と感じました。
明日の展開楽しみですね。

350
芳根京子
ID: yIRbrmgXS1 
2020-01-10 14:58:21

349さん、投稿ありがとうございます。
お茶🍵の間は、皆さんレベル高いんですよ!

また、訪ねてください。
きっと本スレ感想では、気づかない何かが見つかると思います。
お待ちしています。



スポンサーリンク


全 1000 件中 301~350 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。