ここ数年テレビがつまらない。
早く帰ってきても、すぐテレビをつけなくなった。
くだらない、似たようなバラエティに飽きた。
フリフリしながらヘタな歌で、良く言えば元気なんだろうが
大袈裟にガハガハ笑う整形集団アイドルもイタイ。
朝と夜は大体ジャニタレが出ていて、CMはやっぱりジャニ。
特にTOKIOや関ジャニはSMAP解散騒動後ゴリ押し。
なんだか芸能界の闇を見せられて楽しめない。
イケメン!とか騒がれて?いる若手俳優。ほとんど
フツメンな気がする。コイツはカッケー!!、、、みたいな
ヤツが全くいない、、、来年は消えてるんじゃなかろうか。
女優は、結構キレイなん多いい。が、ジャニタレと無理やり
競演させられてる。気がする。
さんま、たけし。もうジジィ。後を受け継ぐ芸人いない。
テレビの時代は終わった。オリンピックが救い。
今年ほどテレビがおもしろくないと思った年はないね。
まぁ、うちで身内が死んでいるから、気分的にテレビを楽しめないのもあるけど、地上波はどんどんつまらなくなっている。ドラマは長谷川博己のドラマが少しおもしろかっただけで、7月期は何にも見ていません。
テレビをつけても見る物がない。オリンピックも期待なんてしていない。
特にレスリングや柔道関連の人たちが、過去テレビにゴリ押しで出ている姿はあまり良い物ではないよ。ちゃんねるレビューもあまり見なくなった。
確かに、七月クールは、あまり面白いドラマがない。
オリンピックの選手も、バラエティに出過ぎな気がします。なんか、勘違いしてる人も、中にはいそう。
番宣がらみが多いから、立て続けに同じ人を色んな番組でみて、食傷ぎみになる。番宣からまないと、番組に出てくれる人がいないのかな?それか出演料を押さえられるとかかな。
時々、芸人さんが賑やかしにしかなっていない、もしかしたら編集で切られてるのかもしれないけど、いる意味のない使い方だなと思うときがある。
ワイドショー的な、報道番組に、女優さんやジャニーズの人が結構出てる、でもわりとまともなMC をしているように思う。いつからこんなに出るようになったんだろう。?
そういうのを脚本家がそもそも書いているのか監督等の演出なのか演者の力量なのかその辺を判断する術はあるの?
全部思い込みと推測でしかないと思うけど。
ある俳優がどの作品でもそうとか、ドラマ以外の番組でそういうことを言っていたかそういうことがあっても、所詮は自分の信じたい情報を信じるフィルタが掛かっている可能性の方がはるかに高い。
現実的に感想とレビューで飛び抜けて圧倒的に面白くないのは演技関連。
根拠がまるで見えない。
あー、間違えました。
つまらないと言っている人は、実生活が充実していてテレビをそんなに見てないんじゃないかなぁ?
面白い番組は相変わらずあるんだけど、見つけにくいだけのような。
ドラマは1クールが短くてじっくりかけないから浅薄だったりするような。
半年のドラマがあってもいいのに。
規制が厳しいからなのか、それとも視聴者の方も贅沢になってそうそうの事では驚かないからなのか、どれもこれも似たり寄ったり。しかも視聴率が取れるのが、シニアやファミリー向けの超絶ワンパターンな刑事物では、制作側も予算はないわ、チャレンジはできないわ、で八方塞がりなのでは?
なまじゴールデンタイムのドラマより、深夜ドラマの方が吹っ切れてて面白い。
上の方もおっしゃるように1クールだと、夏は野球中継の影響で10回くらい、冬でも12回がマックスで、展開が定型化してしまうのも面白くなくなってる要因かも。
小説をドラマ化するなら、1クールは長すぎるし、6回位が丁度良いのに、と思ったりする。その逆で、半年でじっくり観られるドラマというのも良い。
あ、時間で45分とかも良いかも。
ちょっと物足りない感というか、飢餓感があると夢中になりやすい気がする。
今は刑事ドラマでも、かつての「太陽にほえろ!」「大都会」「西部警察」のように、犯人を捕まえたら、もう容赦無くボッコボコに殴る蹴るで、徹底的に叩きのめし、白昼の街中でも躊躇無く拳銃をぶっ放すとか、そういった迫力あるアクションが、規制のためか?すっかり見られなくなっちゃいました。
個人的には、アクション刑事ドラマのほうが楽しいんですけどね。
西部警察は見たこと無いけど、こち亀で爆発シーンの多さは世界一みたいなことは書いてあった。
脚本を爆発でカバーするかのごとくとも書いてあったが...。
爆発みたさに見たい。
視聴者は何かちょっとでも気に食わないことがあったら電話で苦情、ネットで叩いて叩いて、テレビ局はあてにならない視聴率に右往左往しながら、スポンサーや視聴者にビビッて右へ倣えで規制規制。特にバラエティなんて何もできなくなる。そのせいでグルメ、動物、旅、クイズ・・・こればかり。子供はYouTubeの素人大学生ノリに流れ、大人は有料放送に流れる。そりゃつまらなくなるわな。
ドラマなら「ひよっこ」の感想のところで見かけたコメントに「当時、大半の者が吸っていた煙草吸う人の描写が全くない」ってのが一番に頭に浮かんだよ。
>スポンサーや視聴者にビビッて右へ倣えで規制規制
TV局がビビって右倣えしている、つまり迎合している先は、
スポンサーでも視聴者でもないですよね。
それこそが、今のテレビを、バラエティもドラマも報道すらをも、
つまらない・偏ったものにしている元凶だと思います。
日本のTV局の電波使用料は他の先進諸国に比べて
異常に安いと聞きます。
次の放送免許の更新の際に(来年だったかな)、適正料金を
課すべきだと思います。いっそ一度解体すればいい。
結局、地上波放送に関していえば、NHKを除けば、民間は
総てスポンサー頼りですよね‥つまりこの体制というか、
構造が変わらない限り、視聴者の意向は殆んど反映されない→つまらない→視聴者のテレビ離れ→スポンサーも離れ
→予算がない→さらに番組がつまらなくなる、という、
負のスパイラルに陥ってるんですよ。これは一つの提案ですけどね、NHKに支払っている受信料、公営放送というだけで、月に一度もNHKを視なくても払わされているだけですよ、これって可笑しな話だとおもいませんか?ならば、
今まではNHKに支払っていた受信料を「テレビ受信料」と肩書きを変え、自分の好きなテレビ局に支払うという仕組みにするんです(例えば、受信料¥3000と課程して、
「テレ東に¥2000」「NHKに¥1000」各々支払う)、
これならば、視聴率に頼らなくても如実に視聴者の反応が局側も理解出来、しいてはスポンサー以外の実収入を得ることが出来、各局凌ぎをけずり番組向上に繋がるのでは?
と私は思いますが、(NHKは反対するだろうが、)
いや、スポンサー頼りではないNHKも実際つまらないでしょ?
なんでもかんでもバラエティ仕立てにして、無駄なワイプ入れて、
無芸無才の雛壇芸人(だのナビゲーターだのパネラーだの)入れて
ギャラ泥棒させて、肝心の内容はスッカスカ。
体制の問題や構造の問題は確かにあるけど、それはスポンサーや
視聴者とは全然関係ない部分にあるんだよ。
ヒントは、そうだな、直近だと終戦絡みの色んなドキュメンタリー()かな。
不毛だね。
この場合のつまらないの定義は何か。
昔と比較して何がつまらなくなったのか。
何がどういう理由でつまらないのか。
そこのスレに来る人の共通して求めるものは何か。
全部曖昧で予算が無いから視聴率だとか話しても何も出てくるわけもない。
ただ、戦犯は誰かってのが出てくるだけ。
個人的には昔と比べてテレビがつまらなく感じるとかはないな。
ただ敢えて言うならとんねるずはよくテレビがつまらなくなったと言うけど、とんねるずの番組の方が余程つまらない。
テレビにただ毒を求めてるだけじゃないのかとは思う。
昔に比べてつまらなく感じてないなら
確かに不毛だな。
ドラマの主役は本当に上手い人がやって欲しい
大人の事情で主役をもらい学芸会のようなドラマを観せられてもガッカリするだけ
バラエティも事務所が見えかくれ
報道番組にまで歌い手が進出
なんだかその道で頑張っている人が報われない
いつからか朝の番組は雛壇が当たり前になった
こんなテレビ魅力がない
若い人のテレビ離れがすごいようだけどうちの息子たちもテレビを観ない
無理もないと思う自分がいる
こういうのは裏事情を知った高校生ぐらいがしたり顔で書いていると思っていたが...。
小学生や中学生の間で話題はテレビではなくYouTube。
こんな田舎までそうなんだから恐い。
この世代からなのだから
テレビ離れはどんどん加速していく気がする思う。
ドラマを無料で観る事が出来ない時代が来てしまうかもね。
思い出補正の可能性は?
昔のドラマがたまにやっていることあって見たら、本当に下手だった。
皆が皆、上手くはなかったと思う。
視聴者が気が短くなっているんじゃ?
テレビのライバルが長年なかったから
テレビだって映画を倒して娯楽の王様になったんだけど、それから何十年一人勝ちだった
でももうその時代が終わった
テレビの幻想を打ち砕いたのはビデオ
昔は裏番組も深夜番組もなかなか見れるもんじゃなかった
今は録画して全部見れる
見たら大したもんじゃないのはバレる
じゃあビデオの時点でテレビの時代とっくに終わってなきゃいけないやん。
ビデオは視聴手段であってメディアじゃない。
今はテレビ以外の娯楽が溢れてるから
つまらないと判断されればそちらに流れるのは当たり前。
録画方法も今はビデオとは違う。
全録画や配信、DVD・・・多様になってきてる。
ビデオが出てきた状況とはまるで違う。
22さんの意見に賛同する部分あります。
おもしろくなくなったというより、他の娯楽が世界に広がっているし、テレビを見ている側の私達も飽食になってるのかもと思います。テレビがとにかく中心だった時代とは今は違いますものね。
見逃したらもう見られないとか今はないし。。
なんだか懐かしいけど見ることがなかなか出来ないドラマとかは想像しただけであのころの感動が戻るけど、実際いま見てみたら、あれれ?みたいなことも結構経験してますし。
当時の情勢と自分の年齢やテレビという存在が自分にとってどうであったか、それが今のテレビが面白い、面白くないに大きく関わってるのかなあと思っています。
もちろん、メディアの戦略もいい加減にせえよと感じることもありますよ。なにかにせよ、一日中はじまるドラマの宣伝とか、そのためのヒロインのバラエティなどの出演とか・・同じ顔をずっとみて同じ番宣を何度も観させるのってスリコミかもしれないけど、みたいと思ってたのにもう見た気になったからいいや・・っておもう時あるし。そういうのは少しは考えてほしいと思います。
つれつれ・・と思うところを書きました。乱文失礼しました。
その戦略の何が悪いのかさっぱりわからん。
まず誰もそれら番宣を一人が全部見るなんて思ってもいないだろう。
少しでもひっかかるように多種の番組に出るのは力入れてるようにしか見えん。
番宣自体の内容に物申すのでなくいっぱい出ることに批判なんてのは、特定の人物が贔屓されてることのやっかみにさえ見える。
「退化ドラマ」と頭に浮かんだ。前にあったかもしれない。
番宣で特定の俳優がいっぱいテレビに出ているから、やっかんでるのか、なんてずいぶん意地悪く捉える人がいるんだとビックリ。
自分は番組の宣伝がなんども流れても一生懸命なんだなくらいで気にならない、で終わればいい話なんじゃないの。
その最後の一言いらないでしょ。
自分が気にならない意見を出す人に、なんか一言言ってやりたいだけに見えますよ。
それは図星って思われるような書き込みだよ。
何故嫌になるかの理由について書かれてないのに、それにあなたは全く触れず何故か気に入らないという単語を選択した。
その書き込みは違うでしょ。
私はドラマの主演とかが放送日に朝から晩まで番宣ですって同じ局に出演するとかって、疑問に思っています。
そのような宣伝って、演じることが仕事の役者さんがしなきゃいけない事?
番宣って、局の局員がする仕事じゃないの?
そのやり方で高視聴率が出るの?
やめたら低視聴率になっちゃうの?
そしてドラマワンクール3ヶ月10回完結が定番って作り方や、改変時期の特番の連続っていうルーティンも疑問。
なんとなく、TV局がマニュアル通りのスケジュールを埋めること優先で番組を作っているって感じで、自由度がない気がする。
だから長期的視点の番組もないし、企画がネタ切れになるんじゃないかしら。
24さんは21.17でも、人の意見に突っ込みだけいれて揶揄するような書き込みしてるよね。とくに17。
だから言わせてもらいました。
それと23書いた人とは違うから。
朝から晩まで同じ番宣見られるって逆にうらやましいな。普通は忙しくて見られないよ。
番宣は自主性に任せているところもあると思うんだけど、今は違うのかな?昔は、主役クラスなのに脇役が番宣出てたりってのもあった。露出も増えるから、事務所側も願ったりってことで、協力するところが増えてるのだと思う。また、協力してくれる事務所の方を優先的に器用してるってのもあるかもしれない。
あざとくても、番宣見れば興味は沸く。出演者がよっぽど嫌いじゃなきゃ、見てみようかなって思う。
ただ、ジャニーズとかEXILEだとあざとさ増し増しで嫌気が差すこともあるにはある。
出演してる俳優さんたちは内心は嫌だと思いますね。バラエティ慣れしてなくてセリフ以外でのおしゃべりが苦手そうな人のことをイメージダウンだと思ったこと私にはあるからマイナスになることもあったりして? 気の毒だなあと思う。日本の俳優さんたち、そこらへんシャイでグイグイできない人が多いから。ビジネスに徹して役柄のキャラでいっそ決まった時間帯に番宣させてあげたら? ずーっと番組中じっと座らせてたってバラエティ用のコメントができるわけもなく、まわりが賑やかしい芸人さんばかりだと尚更浮いてお気の毒。
番組表がテレビでチェックできるので出演者がまた次に出てるとかすぐ判っちゃいますよね。
それに番組最後に「次の何々のコーナーでも○○さんがゲストです」とか言ってくれたりするときあるし。
一日中テレビ見てなくても、一日ずっとなにかしらに番宣で出てるのは判りますよ。
それにうちは仕事柄一日テレビがついてるから、なにげにまた出てるなぁとか思って、家に帰るとまた夜にも出てたり。
たしかに番組入れ替わり時期の特番も、たいがいクイズ形式の番宣が目的。そろそろそういうのに飽きた感はあります。
興味あるドラマはホームページや、原作や脚本家のチェックなどでだいたいこれって決めるし。
そのせいもあるのかもだけど目新しい情報もなく、ただ「今日から始まります。見てください」と出演者が番組を渡り歩き、同じ番組宣伝用のVTR流しててもそれほど効果ないようにも思う。
それなら新しいドラマのエピソード0やスピンオフ作って秋の特番やる代わりに放送したり、脚本家さんや演出家さんが苦心したこととかそういうスペやってくれた方が、見てみたいと思ってなかったけど面白そうとか感じられるようにも思いますよ。
別に番宣繰り返すのやめろとか言うわけではないですけどね。番宣みてもそれほど興味が出ないドラマはスルーするだけだし。
テレビと視聴者の距離が短になり、モンスターペアレンツのような、抗議したりと規制が増えたりもドラマも創りにくいかな。お笑い、バラエティも自由にはできない。食べ物を粗末にしたとか言われるし、昔は家でツッコミ入れてもクレーム入れるとかしなかったし。テレビに出る人が短になりすぎたのも要因かも(おニャン子クラブAKBなど)オーラなくて。
小栗くんが、演技も上手いと思えないのに(ふつう
)今のドラマ界はダメとか言うの受け付けない。小栗くんのドラマで良かった!と思ったのないし。俳優は、己との闘いて思う。作品自体は(ストーリー)確に昔のがいいよ。
昔も今も玉石混淆だったような。でも記憶からつまらないものは消え去り、面白いモノのみ残るんで昔の方が面白く思えるのでは?
見当違いの揚げ足を取りのコメント見て
馬鹿と同じドラマを観たことが恥ずかしい
よって全てのドラマは低脳
テレビがつまらないならみんな何やってるの?
バラエティがつまらなくなったのは
スレ主みたいなのがクレーム入れまくるからだろうな。
規制、コンプライアンスでボケがボケにならなくなり
気付けばコントや企画番組は消滅。
無難なグルメやらクイズやら旅やらペット番組ばかり。
己らで追い込んでつまらないとかほざいでるとか本末転倒だわな。
音楽番組ってネット時代で情報過多のこの時代に
テレビから何求めてるの?
秋元やつんくが壊した邦楽界で
一番需要のあるフリフリアイドルばかりになるのは当然だろ。
→37
ネットでテレビ観てる
つまらないかな?面白いのも多いよ!
スポーツ番組はよく見ます!
面白いから…
アンパンまんのアンパンチも子供に悪影響だと許されなくなりつつあるこのご時世でテレビが面白くなるの仕方ないですね。
ばいきんまんを暴力以外で、例えば話し合いで解決する様な番組に将来ますますなって行くでしょう。
ちなみに私はアンパンまんが除菌スプレーでばいきんまんをやっつけるのが良いと思います(^^)
それは、平成元年も、言われていました。
批判のは仕方が酷い
ドラマは低迷期です。
飽食の時代だから仕方がない。
テレビを観てる人が少なくなっている今だからこそ、
ある種の人々に批判を受けるような題材でも
「断固ドラマ化する」という強い意志を示すことを
強く望む。
テレビはこれ以上、視聴者に迎合する必要はない。
迎合したところで、これ以上視聴率が増えることはない。
ならば、彼らに自由にテレビを作らせたらと思う。
1話完結ドラマの方が面白い。
1話から10話まで続くドラマはパターンが
決まっていて、ドラマ作りの限界を感じます。
毎週レギュラーの人達プラスゲスト出演の方が
楽しみになってます。
規制、規制、規制..
コンプライアンス問題などでドラマの題材が限られてしまう。
結局、医療ドラマ全盛で私たちは食あたり気味。
これでおもしろいドラマを作れっていう方が酷だろう。
その中でもおもしろいドラマを作れと
また非難するのは自覚のないあなた。
考えてもみてくれ。
ドラマ警察のあなたらがこんなにもつまらないドラマに
させてしまったことを。
これからは1話完結ドラマが中心でしょう。
登場人物を魅力的に見せるのも1話完結の良さ
続くドラマは難しいと思います。
脚本変更もキツいでしょうに。
うん あたしは思うんだけどね
既視感とか 使い古したネタとか
何十年もドラマばっか観てる人は それ
いったらダメなやつですね 最近のならともかく。
そういう人たち用の作品ならいいけどね。
社会人数年目の子らには新鮮もいっぱい
テレビオタク違いますし。
お茶の間見てたら 年より(たぶんアラサー以上)しか文句言ってないよ キモーイです。
スポンサーリンク