履歴

NG3

 2.75
5 3件
4 0件
3 1件
2 0件
1 4件
合計 8
読み
放送局
クール 2000年1月期
期間 2000-01-01 ~ 2000-01-01
時間帯 月曜日 03:00

いいね!の投票数順に 11 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

なんだ、全話やるんじゃないの?と思ってしまった。今度4KリマスターUHDも出るみたいなので、ウルトラセブンみたいにBSで良いので全話先行放送お願いします、NHK様。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

だったらこんなとこでグダグダ騒いでないで削除依頼でもなんでもしろやボケカスが!!

    いいね!(1)
名前無し

本編は良いけど、これを登録したバカに☆1
よそでやれ

    いいね!(1)
名前無し

いやいやそっちは「シン・仮面ライダー」のほうだから。
ちなみに私はもう観に行ってきました。
東映の配信、とうとう終わっちゃったね。
https://www.youtube.com/watch?v=J9Xd-eF51F8

    いいね!(1)
名前無し

東映YouTubeオフィシャル配信も来週で終わっちゃいますね。
思えば、藤岡さんのバイク事故がキッカケで2号ライダーが誕生し、そこから人気を得て、さらにV3~X~アマゾン~ストロンガーと、どんどんシリーズ化され、現在(ギーツ)に至ります。
これは「タラ・レバ」の話になっちゃいますが、藤岡さんには大変申し訳ないんですが、あの事故が無ければ、仮面ライダーという作品は低視聴率で打ち切られ、2号以降のライダーは誕生せず、シリーズ化には至らなかった可能性もあったと言われています。
世の中、本当に何が起きるかわかりませんね。

    いいね!(1)
名前無し

得意技を大声で叫びながら繰り出すからウケたのです。ダサさ=わかりやすさもヒットする要因。仮面ライダーのバッタの顔が似顔絵で描きやすかったのもウケた要素のひとつだし、ライダー、怪人、戦闘員でごっこがしやすかったのもそう。
仮面ライダー以降〝技や武器の名前を叫ぶ〟事で多くのヒーローの技名が人々の記憶に残り、その後の特撮ヒーローは言うに及ばずアニメもデビルマンからマジンガー、ゲッターロボなど脈々と受け継がれる事になりました。

ジオラマはプラモデルで作る背景のミニチュアの事、特撮で作るのはセットです。ライダーは架空の作る必要のある基地のシーン以外はセットを作る必要有りませんね。等身大ヒーローは逆にロケでアクションしないとリアルな臨場感が出ない、セットだと逆に嘘っぽくなる。採掘場は確かに予算が無い面もありますが、あの頃は宅地造成地が多く格好のアクションしやすい場所だったのです。今となっては当時の風景・時代の空気を伝える貴重な資料になっています。トランポリンを使った柔道一直線の延長上にある演出や、槍や棒を使った時代劇にも通じる殺陣も有るし、視聴者をあの手この手で喜ばしたい熱気も伝わって来ます。

ウルトラマンにはセットや合成やミニチュアを使った作り込みの面白さが、ライダーには人間大の生身のアクションによる格闘・殺陣の面白さがあります。それぞれ適所適材というものが有るのです。

    いいね!(1)
名前無し

等身大ヒーローはジオラマで戦いません
藤岡弘、さんはスーツアクターもやっていて足が逆方向に折れ曲がる大ケガをしてますよ
そのエピソードは「シン仮面ライダー」にも採り入れられています

    いいね!(1)
名前無し

この作品が全ライダーの原点であるのは紛れもない事実。
親に念願だった変身ベルト=▯(:: 〇 ::)▯=を買ってもらった時の感動は今も忘れない。

    いいね!(1)
名前無し

1号時代のショッカー戦闘員はベレー帽かぶって顔を見せていたんだよね。最初に登場したのは女戦闘員だったというのも驚きだ。フルフェイスマスクになったのは、2号になってからだ。後にライダーマンをやる唐沢寿明がこの中に混じっていたというが、どれが彼だかわからない。

初期のころは風を受けて変身していた。多くの子どもたちが真似した変身ポーズはない。2号ライダーがポーズをとったことにより、1号も変身ポーズをとった。これが大受けし、変身ブームのきっかけになった。

かっぱえびせんに似た仮面ライダースナックをよく買ったのは、カードがほしかったからだ。裏には解説が付いていて、一通り集めると図鑑になった。特にカードを収納できるアルバムがもらえるラッキーカードをゲットするまで買い続けた。1袋20円というお手軽さだったので、小遣いもらったら真っ先に買いに行った。えびせん食べずに道ばたに捨てられているという光景をよく見かけた。これが社会問題となったことを覚えている。

    いいね!(1)
名前無し

初期の怪人はマスクの覗き穴から中の人(スーツアクター)の目が見えて、それが恐怖感を増幅させる効果がありましたね。

    いいね!(1)
名前無し

「シン・仮面ライダー」上映記念にちなんでの放送なんでしょうけど、令和の今でも、何度見返してもグッとくるものがありますね。
本郷猛は天才科学者でIQ600だなんてとてつもない頭脳の持ち主。
加えて運動神経抜群で超一流のオートレーサーでもある。
そのような素体をショッカーが狙わないはずがない。改造人間
案の定、拉致され改造人間にされてしまった。
緑川博士の手引きで脳改造だけは免れたものの、もう普通の人間には戻れない。
しかし、そんな悲しみを噛みしめて、その改造された肉体を駆使してショッカーと戦う決意をする本郷。

本郷猛は立派な人格者でもあったんですね。
私なら同じ立場なら発狂しかねない。
もっとも、私はショッカーに目をつけられるほどの優秀な人材ではありませんが(苦笑)

    いいね!(1)

スポンサーリンク